出産祝いお祝い返しについて

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いをいただいた際のお返しについての経験談やアドバイスを教えてください。
  • 出産祝いの返しで喜ばれたモノについて教えてください。
  • 出産祝いの返しについての経験談やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いのお祝い返しについて

先日第一子が誕生し、友人や先輩方、上司などから出産祝いをいただきました。  みなさんの経験談を教えていただきたいのですが、出産祝いの返しで喜ばれたモノなどございましたら教えてください。  当方、30代前半の夫婦です。  もちろん個人個人で趣味など違うことは承知の上で、経験談やアドバイスとして教えてください。   宜しくお願いいたします。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyoko009
回答No.3

私も、2月に第2子が生まれました。 内祝いの品を考えていた時に見つけたものを紹介します。 お米・・・実際は私も旦那も実家や親戚がコメ農家なので そこにこれを返したら・・・喧嘩売ってる?ことになりかねないので やめました。 お吸い物・・・問題は最中だと思って食べてしまう人がいること。 うちの親戚で実際にやってしまった人がいました。 日本酒、ワイン・・・酒好きならいいのですけど。 あとは、お茶などもオリジナルラベルが作れるところがありました。 オリジナルラベル1個からでもOKなものも結構探せばありましたよ。 googleでノベルティ 内祝い などで検索すると色々でて 面白いです。 カタログは私自身が貰って嬉しくないというか面白くないのでやめました。 合理的なんですけどね。 ちなみに第1子の時は洗剤のセットにして、 後でつまらなかったなーと後悔しました。

参考URL:
http://www.c-matsumoto.com/,http://www.rakuten.co.jp/kanazawa-ya/666436/,http://www.rakuten.co.jp/sakegift
hjygs524
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お祝いのお返しで喜ばれたかどうか、特に反応もないものなので、本当のところはわからないことが多いですね。 なので、2度の出産の際は、特に喜ばれなくてもいいから、少なくとも邪魔にならない、嫌がられないもの、という基準でお返しを選びました。他のおつかいものでもこれは基本にしています。 たとえ気に入らなくても、家の中においておいてイヤじゃないもの、どうしてもいやならよその方にさしあげやすいもの。そうすると、食べ物など消えるもので、常温保存できて日持ちのするもの(最近は家族の人数も少ないし昼間誰もいないお家も多く、生もの、要冷蔵のものなどはなかなか消費できないと冷蔵庫の場所取りで迷惑)、全国どこでも知られているようなブランドのもの、にしておけば、たとえもらった方が自分のうちではいらなくても、よそにおすそわけしたりする時に気軽にあげやすく喜ばれると思います。 具体的には、人の出入りの多い家には銀座千疋屋のびん入りのフルーツジュースや、外国ブランドの紅茶。ご夫婦ふたりのおうちでお酒を飲むことがわかっている場合はワイン(赤と白をセットで)。 ちいさいお子さんやお孫さんがいらっしゃるお家には焼き菓子。という感じにしました。 なんかマイナス志向かもしれませんが、やはり無難が一番、って思います。ものがあふれている時代ですから…、本当はお返しなんて欲しくないって方も多いと思うんです。でも大人どうしのおつきあい上、こちらもやはり形はきちんとしておきたい、というのが本音です。それならば、なるべく迷惑にならないもので、きちんとこちらの誠意を形にするだけはしておきたいと思うのです。

hjygs524
質問者

お礼

noname#78270
noname#78270
回答No.5

ご出産おめでとうございます。 同じく30代前半の主婦です^^* 私はお米にしました。 うちの子は出生体重が3500もあったので、同じ重さのお米に、産まれた時の写真を載せたら喜ばれました。 私もお返しって相当調べましたが やはり消耗品が好まれるのかなと思いました。

参考URL:
http://www.kosihikari.jp/
hjygs524
質問者

お礼

• asagao99
回答No.4

6ヶ月の子供がいます。 私もお祝い返しはかなり悩んだのですが、 ・上司や親戚で年配の方⇒リネン系(綿毛布や肌掛け布団) ・先輩や友人(同年代)⇒タオル(ブランドよりデザイン重視) ・独身の同僚・後輩⇒お菓子の詰合せや紅茶など を中心に贈りました。 お祝いに頂く金額は年齢に比例することが多いのでだいたいこの感じでまとめました。 他の方のご意見ではカタログギフトとのことですが、私の場合は結婚式の引き出物等でカタログをもらってもいつも本当に欲しいものがなく、しょうがなく選ぶことが多いので、カタログは極力避けました。 1万円のお祝いを頂いて5千円のカタログを贈っても実際あまり欲しいものって載ってないんですよね。。。本当に悩んだ方と高額のお祝いを頂いた方にだけカタログで対応しました。(高額の場合はそれ相応に良いカタログが揃っています) だったら確実に使うタオルなんかを贈ったほうが、相手先の事情にもよりますが、お子さんがおられる家庭では必需品ですから・・・。 陶器などは避けたほうがいいと思います。親しい友人で食器集めなんかをされている方でしたら別ですが、ペアのマグカップを頂いてもあまり嬉しくない気がします。 参考になれば・・・。

hjygs524
質問者

お礼

• yukky0803
回答No.2

私もカタログギフトにしました。 私がもらって嬉しかったからです。 あれって結構色んな種類の品物が選べるんですよね。 こちらも選ぶ手間が省けていいと思います。 ただ年配の方とかは、あまりよく思われない方もいるかも・・・

hjygs524
質問者

お礼

• pannda511
回答No.1

こんばんわ。出産おめでとうございます(^^) うちは、4歳と3ヶ月の子がいます。 >個人個人で趣味など違う  私もこれでずいぶん悩みましたが、結局カタログにしました。  相手の方に好きなものを選んでいただけるので、こちらとしても楽です。 しかも会社で渡す場合に相手の方の荷物にならず、喜ばれました。  *頂いた金額によってカタログのランクを分けました。

hjygs524
質問者

お礼