ヘッドの音について

このQ&Aのポイント
  • 最終ホールでドライバーを打ったところ、カキーンという金属音がなりました。同伴者がヘッドが割れているのではと言い、ゆすったらカラカラという音がしました。しかし、練習場では問題なく打てるし、音もしないです。
  • ショップで組んでもらったシャフトにはグリップが雑で、テーピングが見えています。カラカラという音をさせたカスがテーピングにくっついたのかもしれません。
  • この症状はヘッドが割れたものでしょうか?カラカラという音の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドの音について

先日コースにて最終ホールのドライバーを打ったところ、カキーンという金属音がなりました。それまでは、問題なく使えていましたので、あまりの音の違いにびっくりしてしまいました。同伴者にヘッドが割れてるのでは?と言われ、ヘッドを上下にゆするとカラカラという音がしました。 その後、練習場に行き打ってみましたが、何の問題もなく球も上がります。(割れたヘッドだとドロップすると聞いたことがあるので)現在はカラカラという、音もしません。 ちなみにショップで組んでもらったシャフトを装着していまして、グリップが非常に雑で底の穴からテーピングが見えています。(無理やり押し込んだ?)はみ出したテーピングにカラカラという音をさせたカスがくっついて今は音がしないのではと考えています。 この症状はヘッドが割れたものでしょうか?カラカラという音は何が原因と考えられるでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu1968
回答No.1

今までに明らかに違う高音がしたのであればドライバーのフェースが割れた可能性があると思います。私もヘッドスピードが50m/秒以上あるので過去に2度割った事があります、打った瞬間にパキィィィーンと高音がしたので行き着けのクラブ工房に持って行った所、「割れたな」と言われグラインダーでヘッドを割ってみるとフェース面の裏が裂けた状態でした。ヘッドが割れても見た目に分かる場合もあるでしょうが多分表面が裂ける様な割れ方は少ないと思いますしその後も普通に打てますが何時もと明らかに飛び方が変わったり飛距離が落ちたりします。 ”グリップが非常に雑で底の穴からテーピングが見えています”ですが見えていても問題有りませんしよく見ると全てのクラブがテーピングが見えるはずです。グリップを挿入する際に空気抜きとしてグリップエンドに穴が開いています、そのためシャフトに蓋をする様にテーピングを巻かないとグリップエンドの穴から水が入りシャフトが内側から腐食する可能性があるためですので気になるからと言ってティーなどで穴を開けてしまうと今後には良くないです。 カラカラと音がしたとの事ですが、推論ですがフェースが割れたのであれば裏側の一部が剥離した可能性があります。音の原因はヘッド内の何処かに挟まって音が止まったか?何とも言いようがありませんが。 工房で組んでもらったクラブの様ですがヘッドもオリジナルでしょうか?オリジナルヘッドの場合は仕上がりの良し悪しがありますので低ヘッドスピードでも割れる等のトラブルもあるようですから一度工房に持ち込んで見てもらった方が良いでしょう、もし割れているのであればフェース面の反発係数が落ちている分今度はシャフトネックにストレスが溜まりシャフトの付け根が折れると危険です。

stradllin
質問者

お礼

yu1968様 ご回答ありがとうございました。 当方のヘッドスピード43~46m/sではヘッドの不良と 思われます。 グリップの事も良く知らず、恥ずかしい思いです。 さっそくメーカーに送って修理を頼むことにしました。 有難うございました。