• ベストアンサー

グリップの再利用

グリップを交換しようと思うのですが現在装着されているグリップを友人が使えそうなのであげたいと思います。使える状態で抜くにはどうすればよいのでしょうか?調べると注射器のようなもので溶剤をシャフトとグリップのあいだに注入することは解ったのですが何処から注入するのかが解りません。グリップの一番下(ヘッド側)から注入するのでしょうか?それともグリップの一部に針で刺して注入するのでしょうか?その場合グリップに針穴が開く事は仕方がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

私は細いピアノ線を使用しています ヘッド側から一回差し込んで隙間に 灯油、アルコール、グリップの交換溶液などを 注ぎ込みピアノ線を左右に動かし隙間を広げていきます 限度があるので又別の場所に差し込んで同じ事をします 5-6回で大体取れますよ グリップの中にはテープのかすが詰まりますので よく洗浄してください 参考まで

norifurick
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ピアノ線良いアイデアですね。実は針金でやろうと思ったのですが、隙間に入る太さだと曲がって上手く入りません。早速試してみます。

その他の回答 (2)

• ari_els
回答No.2

ドライバーの時は「ま、いいか」と思って、すぱっと切ってしまいますが、アイアンのグリップ交換となるとちょっともったいないって思いますね。 刺し方ですけど、決まりはないと思いますどっちからでも出来ますよ。但し何カ所も刺さないとグリップが取れるようには、なかなかならないですね。 でも、この穴はほとんど目立たないので、問題ないかと思いますよ。 こつとしては、シャフトを万力(ゴルフ用が良い)で固定して、針を刺し、溶剤(灯油でもよい)を注ぎ込むとグリップがふくらんできます。これを数カ所やれば、グリップが回るようになって取れるようになります。 注射器ですが、私は東急ハンズでプラスチック製のやつを買ってやってみましたが、シャフトを万力で固定していなかったせいかなかなかうまくいきませんでした。 なのでガラス製のやつを購入した方が良いかもしれません。また、針は太めが良いかもしれません。細いとすぐ曲がったり、針先がつぶれてしまったり、ゴムがすぐに詰まってしまい溶剤が出にくくなります。 但し、針先はとがっていないと刺さりにくいので針先を斜めになっている方が良いのですが、売っているのは平らなヤツしかないかもしれません。その場合は斜めに切る必要があります。 →でもこれが以外と難しい。ペンチなどで斜めに切ろうとしても、つぶれてしまい、穴がふさがってしまうんで・・・ あとはここまでの作業を含めグリップを買って入れ替えてしまうより安いと思うかはあなたの腕次第ですね。

norifurick
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。やはり何箇所か射すのですね。うまく行くか心配ですが、出来たらもうけ物と思って試してみます。

• kensaku
回答No.1

ショップでは、そんな悠長なことはしていられないので、カッターで切り取ってしまいます。 グリップの形にもよるのですが、かなり手間がかかると思いますよ。 皮でなければ、買った方が安いくらいの金額だと思います。 また、万力など、あるていどの工具は必要になるでしょう。

norifurick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私も普段はおもいっきり切り取っているのですが、今回はキャメロンのパターなのです。キャメロンのグリップが自分には合わないのでかえるのですが、このグリップは純正で買うとオークションなどでは3000円以上します。それで古いキャメロンを持っている友人にあげようと思っているのです。シャフトカットやバランス調整は自分でやるのですが、今回は難しそうですね。失敗してもしょうがないと思って試してみます。