鉛を貼ってアイアンのバランス調整は可能?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドが効きすぎてるから、君のヘッドスピードじゃ振りきれない?
  • 鉛を貼ってスイングバランスって変えられるのかな?
  • ピンのフィッティングやゴルフ5で計測した時のヘッドスピードは35くらい
回答を見る
  • ベストアンサー

鉛を貼ってアイアンのバランス調整は可能?

お世話になります。 最近SRIXONのZ745を購入しましたが、一緒にラウンドしてる人(片手シングル)に「ヘッドが効きすぎてるから、君のヘッドスピードじゃ振りきれないんじゃない?」と言われました。 確かに若干ヘッドが重く感じますし、気を抜くとヘッドが垂れる事があります。 練習で慣れさせるのが一番かなーと思っていますが、鉛を貼ってスイングバランスって変えられるのかな?と疑問になりました。 例えばシャフトのグリップ側に貼ると、シャフトが重くなってヘッドが軽くなると聞いたことがあります。 今回のようにヘッドが利いてスイングに影響する場合、そのような処置で合ってるのでしょうか? せっかく購入したので、しばらくは練習して慣れさせようかと思っていますが、どうしてもという時のためにご教示いただければ幸いです。 ちなみにピンのフィッティングやゴルフ5で計測した時のヘッドスピードは(アイアンで)35くらいでした。フィッティングの人には35前後が一般的だから、遅い方ではないと言われました。

  • SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

とても良いクラブだと思います。 この重さとバランスで慣れることが大切なのですが どうしても軽くしたいのでしたら、まず短く握ることです。 1インチ短く握ると約6ポイント軽くなります。 D2はC6になって女子用と同じくらいになりますので そのウエイトバランスで振りたいのかどうかを診ます。 もしそのバランスがご自身にとって最適であると思ったら グリップエンドに鉛を付けると長さを変えることなく ウエイトバランスを軽くすることができます。 ただ、総重量は増えますよ。 その片手シングルさんは結局いくつで回ったのでしょうか? 自己申告ではありませんか? 何か言いたいだけの人が沢山いますので要注意です。

SEI-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ慣れですよね・・・。 短く持つのも考えましたが、身長が低く(160cm)飛距離があまり無いので(7Iで130~140Y)、短く持つのに抵抗あって(;・∀・) ちなみに片手シングルさんはその時は74(38/36)で回ってました。 まぁスイングの良し悪しもあるので、いい機会だからスイングからチェックしてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.2

クラブのフレックスはRシャフトですか? 結論から言うと、今のクラブは鉛を貼らないと性能が出なかった20年前の時代のクラブではないということです。 有名メーカーが相当なお金をかけて、テストして100%の設計したクラブバランスを崩してはいけません。(鉛を貼るなら、クラブごと替えてください。) クラブはヘッド重量、シャフト重量、グリップ重量の三つに分かれているのと、シャフトのたわみ(フレックス)ねじれ(トルク)、先調子、中調子、クラブの固有振動数など、F1レースのクルマのように精密にできています。 またスイングはヘッドの重さを感じることが大切で、ヘッドが重たくないとボールが捉えられませんし、そのように設計されてます。(現在のヘッド重量は全般的に軽いです。) それより、最近のシャフトは高精度になり軽くなったので、余計にヘッドが重く感じるのかと思います。 クラブはライ角を利用しているため、インパクト時にシャフトが先端の重いヘッドがたわんで、ソールと地面をスクエアにすることにより、ボールを捉えることができます。 ここでミート率があがる、あがらないというご自身の悩みも出てくるわけです。 重さより、クラブのライ角がとても重要です。 なお、新しいクラブに慣れるには、一本のクラブで5,000スイング以上しないと慣れてきません。また、はじめは少し硬めのシャフトですが、そのうち馴染んできますので練習あるのみです。

SEI-R
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 私個人としても、あまりイジりたくは無いのですが、上手い人に言われてしまって気になってまして(;・∀・) シャフトはSです。 Pingのフィッティングで数値見て、ゴルフ5でも試打&計測して、問題なさそうだったので購入したのですが。 やっぱり慣れですよねー。 ライ角調整はちょっと考えてます。 身長が低い(160cm)なので、かなりアップライトになるんですよねー。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・

    アイアンに鉛を貼りたいのですが ・・・ 今使っているアイアンはキャロウェイのX20で、シャフトはNS950のS仕様です。 ラバーグリップはオリジナルのままです。 もう2年ほど気に入って使っているのですが、最近、ヘッドを感じないというか、重さが全然感じなくなっています。 特にラウンド前の打球場がそうです。 打球場へのアイアンはPW、8I,それに6Iをいつも持っていき、PWから打ち始めるようにしています。 本当は一番重いクラブなわけですから、握った瞬間、ズシッとした重量感を感じるはずなのですが、最近、全くその重量感がありません。 因みにグリップの強さはなるだけ軽くするようにしています。 暑さのせいで体調がいつもと違っているのかなと自分では思うのですが、結局、ラウンド中も重量感がなく、「手打ち」 のように振っている感触があります。 特にトップでヘッドを感じません。 そこで質問なのですが、NS950はシャフト重量が95g あると思うのですが、これを1ランク重くし、ヘッドを感じるようにするには、シャフトのどの辺にどの程度の鉛を貼ると良いのでしょうか? 5番から9番、PWに、ウェッジが50度、54度、58度を使っています。 各クラブごと、鉛を貼る場所は変わるのでしょうか? ご教授、宜しくお願いします。

  • グリップ側に鉛バランスを貼ると?

    グリップ側に鉛バランスを貼ると? 最近スイングがおかしくなったので、以前からお願いしているプロの診断を受けました。 その結果、元々持っていた悪い癖、つまりインパクト付近でヘッドが返らず、左の肘が開いた状態でヒットする癖がまた出てきたとの説明でした。 その後、ダウンからフォローまでの間のグリップエンドの向きに注意するようにしました。 つまり、常にヘソを指すようにという事ですね。  これでかなり改善されたのですが、油断すると、また以前に戻ってフェースが返らないスイングに戻ります。 ここで自分なりに考えてみたのですが、グリップエンドに鉛バランスを貼って、フェースが返りやすいすればどうか? という事を思いつきました。 質問 1)この方法で本当にフェースが返りやすくなるでしょうか? 自分では「テコの原理」で、手元が支点になって、他の両方が力点・作用点になって動きが大きくなる、すなわちフェースが返って、かつヘッドスピードが早くなる ・・・ こんな事を考えています。 2)もしそうなら、ドライバーからFW,5IからSWまでのクラブに、どの程度(重量)の鉛を貼れば、パター以外13本あるクラブ全体のバランスが取れるでしょうか? なお、今使っているドライバーとFWはカーボンシャフトのS,アイアンはNS950のSシャフトです。 他の注意点やアドバイスなど、ご教授、宜しくお願いします。

  • アイアンの違い

    ドライバーのH/Sは不明ですが,方向重視の7割ショットでも250yds飛びます。 SRIXON WR(NS1050,S)を使っていた今年3月までの1年間(20ラウンド位)の平均が85です。 SRIXON I505(NS1050,S)を使っているここ2ヶ月(5ラウンド)の平均が95です。 5I~PWまでの重量はそれぞれ4g位I505が重く,シャフトの長さは同じです。バランスはわかりませんが,釣り合いが取れるシャフト上の位置はどちらのアイアンも同じです。 アイアンをまったく打てなくなりました。トップanやちょいシャンクばかりです。なんとかドライバーとウェッジで切り抜けている状態です。 この二つのアイアンはヘッドの重心や返り方などかなり違うのでしょうか? ライ角が若干異なるのは認識していますが…

  • ウェッジ・アイアンのシャフトについて

    ウェッジ・アイアンのシャフトについて キャロウェイのウェッジ・アイアンで NS PRO 950GHのシャフトの物を中古で買おうと思っております。 私はゴルフを最近始めた 初心者なのですが 初心者でも扱いやすいシャフトでしょうか? M10 DBやDMG(I)などの方が良いのでしょうか? ヘッドスピード等、調べてからの方が良いとは思うのですが スイングも安定していない初心者のため 計測もしておりません。 お手数ですがお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのバランス調整

    こんにちは、pooh-touと申します。 アイアンのバランス調整について、教えて下さい。 スイング中に、ヘッドの重さを感じづらかったので、鉛を3~Pまで1.3g、AWを1.5g、SWを2g張りました。微妙なズレはあるかと思います。 お試しで適当にやってみたのですが、2weeksほど経ちまして、どうやら効果があったようです。芯で捕らえやすくなり、方向性も向上しました。 今日、練習場にバランス計があったので、計ってみました。 1W   D1.5 3I   D0.8 4I~8I D1 9I~P  D0.5 AW   D1 SW   D4.5 質問1 ドライバーが鉛を張らない状態でD1.5です。スイングした感じでは丁度良いです。 一般的に、アンアンの方が、バランスが大きいコトが理想かと思いますが、どれくらい調整するものですか?ドライバーのバランスとイコールでも良いでしょうか? 質問2 よくドライバーであると、ヒール側-捕まり重視、トウ-引っ掛け防止・・・など、御座います。 主に、アイアンはバックフェイス側に鉛を張ると思うのですが、たとえば、下記に示す場所に張ると、動的バランスはどのような影響が出るでしょうか? a.ヒール b.トゥ c.センターでキャビティーの凹 d.センターでキャビティーの凸 e.ネック 現状は、cをやっています。いい感じですがですが、あまり彫りの深いアイアンで無いので、追加は厳しいです。SWはdで調整しましたが、石噛みなどによって、鉛の変形が見られます。 質問3 D1.5以上を目安として、2g+α程度で、張りなおそうかと考えています。 2gでは大したことは無いかと思いますが、設計思想に無い異物を張るわけですから、何らかの影響が出るかと思います。ご経験がある方の情報をお伺い出来たらと思います。例えば、ダフリ易くなるとか・・・ ちなみ僕は・・・ 1.微小ですが、ナイスショットした打感が重くなった気がします。 2.球筋が左に出やすかったのが、中央から右目に出ます。薄く当るとスライス度が大きくなりました。 3.ショートアイアンの高さが増しました。 4.出球のスピード感が若干落ちた気がします。ただ、距離は僅かに伸びています。 5.調子が悪いときの、左右のブレが減りました。 総合しますと、あまり張りすぎると、風に弱くなるのではと、心配しています。 この手の微調整は、カット&トライかと思いますが、耳寄りな情報御座いましたら、一般論で結構ですのでご教授ください。

  • ゴルフアイアンシャフトs300について。

    ゴルフアイアンシャフトs300はどれくらいの人が使うのが一般的ですか? ヘッドスピードとか、 パワーとか、 打ち方とか、 スイングの癖とか、 いろいろあると思いますが、 s300のシャフトを使う人が使う理由って どういったものがあげられますか?

  • ゴルフ 【アイアン新調】

    【ドライバーをベースにアイアンを新調したいと考えています。】 極度な疲労や筋肉痛があると、アイアンだけスイングを大きく崩してしまいます。 シャンクがでたり、トップがでたり、スライス・・・重い・固いとも感じますし、頭で考えても体がいう事をききません。その後練習場で2,3発程打てば修正できましたが、打った後に無理しているのがわかるので、自分に合っていないのがよくわかりました。  プロ・ジングルの方からアイアン選びのコツ/アイアン選びの理論、オススメのアイアンを何種類か教えて頂ければと思います。 <ドライバー>  ・メーカー:タイトリスト 913D3  ・シャフト:ディアマナW60 S  ・ヘッドスピード:48~51  ・スイング:インサイドイン ダウンブロー  ・ストレート~弱ドロー <アイアン>  ・メーカー:PING G25  ・シャフト:CFSMAX S 宜しくお願いします。

  • どのアイアンシャフトが良いですか(合いますか?)

    現在 ドライバーがアッタス初代の7S ヘッドスピード52 アイアンがS200を使用していますが 両方共につかまりすぎる傾向にありリシャフトを検討しています 先日、ミズノのフィッティングに行った所 アイアンはX100の旧規格仕様を薦められましたが 他に何かお勧めのシャフトはありますか? S400も候補に考えていますが フィッティングの際にシャフトがなかった為か 試打したことがありませんが プロはX100よりS400のほうが使用している人が多いと聞いて(真偽は不明) 検討しています どうぞ宜しくお願い致します

  • アイアンの打点

    アイアンで打つ時にシャフトの延長線上(シャフトの先端)で打つつもりでスイングするとちょうどヘッドの真ん中に当たります。 普通に打つとボールはヘッドの先端に集中します。(ボール跡で確認) このスイングはおかしいでしょうか? 直し方があればお願いします。 (スコアはたまに100切れるくらいです。)

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう