鉛を貼ってアイアンのバランス調整は可能?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドが効きすぎてるから、君のヘッドスピードじゃ振りきれない?
  • 鉛を貼ってスイングバランスって変えられるのかな?
  • ピンのフィッティングやゴルフ5で計測した時のヘッドスピードは35くらい
回答を見る
  • ベストアンサー

鉛を貼ってアイアンのバランス調整は可能?

お世話になります。 最近SRIXONのZ745を購入しましたが、一緒にラウンドしてる人(片手シングル)に「ヘッドが効きすぎてるから、君のヘッドスピードじゃ振りきれないんじゃない?」と言われました。 確かに若干ヘッドが重く感じますし、気を抜くとヘッドが垂れる事があります。 練習で慣れさせるのが一番かなーと思っていますが、鉛を貼ってスイングバランスって変えられるのかな?と疑問になりました。 例えばシャフトのグリップ側に貼ると、シャフトが重くなってヘッドが軽くなると聞いたことがあります。 今回のようにヘッドが利いてスイングに影響する場合、そのような処置で合ってるのでしょうか? せっかく購入したので、しばらくは練習して慣れさせようかと思っていますが、どうしてもという時のためにご教示いただければ幸いです。 ちなみにピンのフィッティングやゴルフ5で計測した時のヘッドスピードは(アイアンで)35くらいでした。フィッティングの人には35前後が一般的だから、遅い方ではないと言われました。

• SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teeup
回答No.1

とても良いクラブだと思います。 この重さとバランスで慣れることが大切なのですが どうしても軽くしたいのでしたら、まず短く握ることです。 1インチ短く握ると約6ポイント軽くなります。 D2はC6になって女子用と同じくらいになりますので そのウエイトバランスで振りたいのかどうかを診ます。 もしそのバランスがご自身にとって最適であると思ったら グリップエンドに鉛を付けると長さを変えることなく ウエイトバランスを軽くすることができます。 ただ、総重量は増えますよ。 その片手シングルさんは結局いくつで回ったのでしょうか? 自己申告ではありませんか? 何か言いたいだけの人が沢山いますので要注意です。

SEI-R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ慣れですよね・・・。 短く持つのも考えましたが、身長が低く(160cm)飛距離があまり無いので(7Iで130~140Y)、短く持つのに抵抗あって(;・∀・) ちなみに片手シングルさんはその時は74(38/36)で回ってました。 まぁスイングの良し悪しもあるので、いい機会だからスイングからチェックしてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ok8821
回答No.2

クラブのフレックスはRシャフトですか? 結論から言うと、今のクラブは鉛を貼らないと性能が出なかった20年前の時代のクラブではないということです。 有名メーカーが相当なお金をかけて、テストして100%の設計したクラブバランスを崩してはいけません。(鉛を貼るなら、クラブごと替えてください。) クラブはヘッド重量、シャフト重量、グリップ重量の三つに分かれているのと、シャフトのたわみ(フレックス)ねじれ(トルク)、先調子、中調子、クラブの固有振動数など、F1レースのクルマのように精密にできています。 またスイングはヘッドの重さを感じることが大切で、ヘッドが重たくないとボールが捉えられませんし、そのように設計されてます。(現在のヘッド重量は全般的に軽いです。) それより、最近のシャフトは高精度になり軽くなったので、余計にヘッドが重く感じるのかと思います。 クラブはライ角を利用しているため、インパクト時にシャフトが先端の重いヘッドがたわんで、ソールと地面をスクエアにすることにより、ボールを捉えることができます。 ここでミート率があがる、あがらないというご自身の悩みも出てくるわけです。 重さより、クラブのライ角がとても重要です。 なお、新しいクラブに慣れるには、一本のクラブで5,000スイング以上しないと慣れてきません。また、はじめは少し硬めのシャフトですが、そのうち馴染んできますので練習あるのみです。

SEI-R
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 私個人としても、あまりイジりたくは無いのですが、上手い人に言われてしまって気になってまして(;・∀・) シャフトはSです。 Pingのフィッティングで数値見て、ゴルフ5でも試打&計測して、問題なさそうだったので購入したのですが。 やっぱり慣れですよねー。 ライ角調整はちょっと考えてます。 身長が低い(160cm)なので、かなりアップライトになるんですよねー。 ご回答ありがとうございました!