• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

目の下にヒアルロン酸注射、あざ、皮下出血

40代です。頬のタルミが気になり、大塚美容形成にて、顔全体にヒアルロン酸注射をしました。ヒアルロン酸の中でも小さい粒子のビタールです。 内出血ができないような針(ピクセルカニューレ)を希望していたのですが、「初回は普通の針の方が効果が出ます」と言われ、普通の針で注射しました。 当日。結果、両方の目の下には皮下出血、右目の斜め下には、針刺入に伴う濃い紫あざ(直径3mm)2つ出来ました。とても、コンシーラーでは隠せる状態ではありません。 あまりのひどい顔に、消えなかったらどうしようと吐きそうです。 本日は、注射4日目になりますが、皮下出血はなんとなく薄くなってきているので、時間はかかりそうだけど、消えてはいくかな。。と思えるようになりました。 問題は「針刺入に伴う濃い紫あざ」です。こちらは、ひとつはやや広がりとほんの少しうすくなったかな?という気はしますが、もう一つは色濃く残っています。腫れてはいませんが、針穴を中心に、ぷくっと隆起した感じです。これが消えるのかとても心配になりました。 3mmくらいでコンシーラーでも隠せず、このままきえなかったらどうしようかと不安で仕方ありません。 このような「あざ」が出来たけど、消えたという方、どれくらいで消えましたか? これは医師の技量によるものでしょうか? 正直、しなければ良かったと後悔しています。 あざ、皮下出血これは消えますか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14530/24525)

こんばんは 経験はありませんが、内出血は絶対にないということはないようです。 それと、ヒアルロン酸の量で内出血が残ってしまうようです。 下記サイトをご参照くださいね。 もし気になるようでしたら、大学病院など大きなところで再診料を受けた方が いいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://ヒアルロン酸効果.com/chuusha/naishukketsu.html http://www.e-kuchikomi.info/petit/thread-18117.html http://ameblo.jp/c-dressage/entry-10153309047.html http://www.takami-hyaluron.net/resolution.html http://www.bihada-beautiful.com/surgery/surgery04.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。 ずいぶん詳しく調べてくださってありがとうございました。 分からないより、色々と知る事で漠然とした不安は減りました。これまでも検索していたのですが、今までに見なかったブログなどもあり参考になりました。回答者さん、きれいですね。 もう少し様子を見て、変わらなければ大きな病院に行くのがいいですね。ありがとうございます。

質問者からの補足

内出血もあざも消えました! 「ヒアルロン酸注射、内出血」で検索すると、たくさんの不安や怒りの質問が出てくるのですが、どれも「消えた」までは書いておらず、ネットを見て毎日不安になっていました。 おそらく、同じ不安でここにたどりつく人もいると思いますので、これまでの経過を書いておきますね。内出血もあざも消えます!大丈夫です! それより、4~5日すると顔にビタールが馴染んできて、この顔全体と、目の下の見事な張りに感激です。全体のバランスを考えて注射してくれていました。10年前の顔にもどったようです。目の下は見事な張りです。内出血とアザには参りましたが、普通の針で片目の下だけでも数十回注射し、それだけしっかりとした治療をしたからだと思ってます。 (内出血)1~3日どす黒く幅も広い。コンシーラーで隠すのは困難で、絆創膏で隠すしかない程。4日。薄青く残ってる周囲は黄色くなってきた。5日。黄色い部分が広がる。一気に薄くなって、コンシーラーでなんとか隠せる。6~7日広がった黄色がさらに薄くなり、内出血ははとんど分からない (あざ)1~3日、紫→青紫→まったく薄くならない。4日、少し薄くなったかも?でもコンシーラーで隠すのは不可能。黄色い色がでてくる。5日、明らかに薄くはなったけど、まだ薄い紫。黄色い広がりがある。6~7日。一気に薄くなる。化粧をしなくてもいいくらい。 ある一定までなかなか変わらないけど、ある時、一気に薄くなる感じでした。 気休めに「ヒルロイド」を内出血やアザに塗って、指の腹で温めてました。気のせいかどうか、その翌日が最も薄さを感じました。 また、こちらの医院でお願いしたいと思っています。

関連するQ&A

  • アザと皮下出血が急に増えました

    小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか 太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。 直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。 膨らんだり、痛んだりというのはありません 単に見た目がきもちわるいという感じです。 原因はなにかわかるでしょうか。 どこかにぶつけたということはありません 思い当たることは・・ アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています 近頃、食生活が不規則です 原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

  • 採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

    先日病院で血液検査を受けました。 その時の注射針のことについて質問です。 採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。 それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。 内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。 ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。 後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか? 今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。 回答の程宜しくお願いいたします。

  • 皮下・筋肉注射の手技について

    現在休職中のもと看護師です。 復職を考えていますが、ブランクが長くあったため、現在勉強している最中です。 皮下・筋肉注射の際、皮膚をつまんだまま針を刺入、そのまま皮膚をつまんだ状態で内筒をひいて薬液注入という流れで注射をしていましたが、現在出版されている本を読んだところ、つまんだ皮膚から手を離してから、内筒引き、注入という手順となっていました。 皮膚をつまんだまま、薬液注入してはいけないのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 点状皮下出血があります…

    6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、 特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、 最近急に腕や足にも出てきました。 その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、 何か血液などの病気なのでしょうか… その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、 ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、 外傷などで出血してもすぐ止まるので、 大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、 怖い病気があるみたいなので、とても不安です。 血液検査にも行って見ようと考えていますが、 情けない事に注射が怖くて行けずに… もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

  • ヒアルロンサン注射後の内出血の治し方

    1週間前に、大手美容クリニックで目のクマの部分に、ヒアルロンサンを注射しました。若い医師が担当で、施術中、パチンという音がして注射針が、抜けたようでした。また、注射器が床に落ちたようでした。目の下は真っ黒な紫に内出血が広範囲で、困っています。すぐに医師に質問したところ、マスクで隠すか、化粧でかくすよう言われました。はっきり言って納得できません。1週間たった今でも目の下は濃い赤紫で、泣きたい気持ちです。自分で、アイスノンで冷やしたり、ヒルドイドを塗ったり内出血をひかせるようにしていますが、効果ありません。内出血に詳しいかた、教えてください。あと、万が一アザのようになったときの、裁判の判例等、訴えることも考えていますので、そちらの方面詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • ほうれい線へヒアルロン酸注入後の膨らみ

    2日前に某美容整形外科にて、初めてほうれい線へヒアルロン酸(ジュビダームビスタウルトラXC)を注入しました。 数時間後から、針を差した周辺4箇所に内出血ができて、注入した場所が分かるほど膨らんでいます。 内出血はコンシーラーでなんとか隠していますが、他の人から見たら明らかに不自然な膨らみです。 内出血と針穴の傷が落ち着くまでに、膨らみも馴染んでくるのか不安です。 分解注射も考えていますが費用もあるので、マッサージで少しでも目立たなくなったらとも思います。 同じような経験された方や、情報わかる方のアドバイスがいただきたいです。

  •  針跡と内出血について

    どうか助けてください 昨年の夏に鼻にヒアルロン酸注射をしたのですがそれが今までまったく吸収されず、中に入っているものが違うものかもしれないとのことで 二日前に某個人病院に相談したところ、注射の吸引で抜くことになり 注射針をさして引き抜こうとしましたが中のものはなかなか抜けず 先生が強く鼻を搾るように押して抜こうとしたため 赤い内出血と腫れ18gの大きな針穴 が二つ無残にも残って今外にでられない状態です 抜くといってもこんなに強く圧迫するとは説明されておらず 鼻の真ん中に大きな内出血のあとと痛みがひどいです 医院に問い合わせようとしても看護士の方私の状態を見てクスクスと笑い大変悔しい思いをしました 後悔ととても悲しい気持ちでいっぱいです なんとか内出血と針穴を早く無くす方法、市販薬などはないものか悩んでいます 顔のことですしノイローゼになりそうです よろしくお願いします

  • 結婚式前に二の腕に注射されて内出血が・・・

    結婚式前に二の腕に注射されて内出血が・・・ 自分の結婚式を1週間後に控えています。 折り悪く仕事が忙しくなってしまい、更に色々と心労もあり、過労からか風邪でダウンしてしまいました。 タイミングもタイミングだしと薬だけで済ませずに医者に行ったところ、風邪じゃなくてクーラー病かもしれないけれど、とにかくビタミン剤を打ったら元気になるからと言われ、二の腕を出すように言われました。 今まで二の腕に注射されたことはほとんどなく、しかもウェディングドレスで一番目立つところなので、ぎょっとなり、「結婚式を1週間後に控えているので絶対にそこには跡を残したくない(だから場所を変えてくれ)」と言ったのに、「注射跡?残らないよ大丈夫」と言われ、問答無用で看護婦さんに二の腕に注射を打たれてしまいました。(しかもその看護婦さんもこの10月に結婚式を控えてるとのことでした) 看護婦さんが「なるべく揉まないで下さいね~」と言うので、指示通り絶対に跡が残らないよう触れずにそっとしていました。 ところが今日、絆創膏を剥がしたところ、3cm大の内出血が注射針跡を中心に広がっており、青くあざになってしまっていました。注射されてこんなことになったのは初めてです。わざわざ二の腕専用のエステまで通って二の腕のケアに心血を注いできたのに、ショックでショックで涙が出そうです。 そこで、 ・そもそも何故ビタミン剤(VCという名の注射でした)を二の腕に注射するのか?  一体どういう種類の注射(静脈注射、皮下注射、筋肉注射)だったのでしょうか?  静脈注射なら、採血とかに使うひじの内側ではダメだったのでしょうか?  (そこなら手袋で隠れますし、写真にも写らないのですが・・・) ・まだ1週間あるとはいえ、以前会社で棚に手をぶつけて上腕に同じくらいの大きさの内出血が起こったときにはあざが消えるまで2週間ほどかかった記憶があります。 少しでも早く治すために何に気をつけたらよいでしょうか? (webで調べると、とりあえず冷やしてから温めると良いとあったので、少しだけやってみました)

  • 視力障害ある人のインスリン注射 皮下脂肪が少ない

    看護師です。 入院中の患者さんで、糖尿病性網膜症があり、眼底出血を起こしていて視力がほとんどありません(光角弁)。 フレックスペンを使って1日3回のインスリン注射が必要で練習中ですが、著名な視力障害のため、なかなかうまくいきません。(こういう場合家族などにやってもらうのが安全に出来るのでしょうが、1人暮らしで、家族とは疎遠で身寄りがありません。注射に関して、友人が多少手伝ってくれそうという事ですが、毎回は手伝えないため完全に自分1人でやらなければならない時も当然出てきます。) うまくいかない点 ・針の取り付け時にずれて何度かやり直し、針が折れてしまったりする ・皮下脂肪が薄いので皮膚をつまんで針を刺すが、ほとんど見えないため皮膚をつまんでいる手に針を刺してしまったりする。 ・使用後の針のリキャップができない 上記について、どのように工夫したらよいでしょうか。それとも、 このような状況では自力でインスリン注射をするのは無理でしょうか。 教えていただけますと助かります。

  • 5ヶ月乳幼児の、皮下出血について。

    5ヶ月の息子の腕に、紫の(針で刺したくらい小さい点状の)斑点が無数に出ています。 皮下出血のようです。 今朝気が付いてすぐに病院に連れて行き、血液検査をしてもらったところ、 1) 血小板には異常なし、 2) CK値(心筋の酵素)が正常値を超えている(300) とのことでした。 どのような病気が考えられるでしょうか。 川崎病に罹ったこともあるため、心臓に何か不具合がおきたのではないかという不安もよぎります。 熱は無く、ミルクも良く飲みますし、痒がる様子もありません。 近日中に心臓エコーの検査をしてもらう予定ですが、 心配で心配で、どうしたらよいのか分かりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どんなことでも良いですので、教えていただけますでしょうか。どうか、宜しくお願い致します。