• 締切済み

結婚式前に二の腕に注射されて内出血が・・・

結婚式前に二の腕に注射されて内出血が・・・ 自分の結婚式を1週間後に控えています。 折り悪く仕事が忙しくなってしまい、更に色々と心労もあり、過労からか風邪でダウンしてしまいました。 タイミングもタイミングだしと薬だけで済ませずに医者に行ったところ、風邪じゃなくてクーラー病かもしれないけれど、とにかくビタミン剤を打ったら元気になるからと言われ、二の腕を出すように言われました。 今まで二の腕に注射されたことはほとんどなく、しかもウェディングドレスで一番目立つところなので、ぎょっとなり、「結婚式を1週間後に控えているので絶対にそこには跡を残したくない(だから場所を変えてくれ)」と言ったのに、「注射跡?残らないよ大丈夫」と言われ、問答無用で看護婦さんに二の腕に注射を打たれてしまいました。(しかもその看護婦さんもこの10月に結婚式を控えてるとのことでした) 看護婦さんが「なるべく揉まないで下さいね~」と言うので、指示通り絶対に跡が残らないよう触れずにそっとしていました。 ところが今日、絆創膏を剥がしたところ、3cm大の内出血が注射針跡を中心に広がっており、青くあざになってしまっていました。注射されてこんなことになったのは初めてです。わざわざ二の腕専用のエステまで通って二の腕のケアに心血を注いできたのに、ショックでショックで涙が出そうです。 そこで、 ・そもそも何故ビタミン剤(VCという名の注射でした)を二の腕に注射するのか?  一体どういう種類の注射(静脈注射、皮下注射、筋肉注射)だったのでしょうか?  静脈注射なら、採血とかに使うひじの内側ではダメだったのでしょうか?  (そこなら手袋で隠れますし、写真にも写らないのですが・・・) ・まだ1週間あるとはいえ、以前会社で棚に手をぶつけて上腕に同じくらいの大きさの内出血が起こったときにはあざが消えるまで2週間ほどかかった記憶があります。 少しでも早く治すために何に気をつけたらよいでしょうか? (webで調べると、とりあえず冷やしてから温めると良いとあったので、少しだけやってみました)

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

VCということは、ビタミンCですかね。 ビタミンCは、皮下注射すると、内出血する可能性がむちゃくちゃ高いです。 たいていのビタミン剤は、静脈注射にします。 間違っても、結婚式を控えている女性にそんなことをするなんて、あまりにも考えがなさ過ぎます。 通常そういうことはしないのですが。ごく一部の医者は患者のことなんて考えずに自分のやりたい医療をしてしまいます。 むちゃくちゃですよね。 温めると多少治りが良くなりますので、温めておいてください。

maninconia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと内出血する可能性がむちゃくちゃ高い注射だったんですね・・・。 とりあえずご回答いただいた通り毎日蒸しタオルで温めた上、 病院にクレームの電話をかけてヒルドイド軟膏を貰ってきました。 少しずつ治ってきてはいるので、ちゃんと間に合うように治ると良いのですが。 ちなみに病院にクレームしたところ、注射した看護婦さんは謝り倒してくれましたが、 医者は結局出て来ることはありませんでした。 家から一番近い内科ではあるのですが、定型的な診療ばかりする点が 確かにずっと気になっていたので、これを期に別の病院もあたってみようと思います。

  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

二の腕なら、皮下注射だったんでしょうね。血管に入ってないかどうかは、注射の時に確認するはずですから、毛細血管を傷つけちゃったんでしょう。とにかく蒸タオル等で温めて、内出血を吸収してやる位でしょうか。せっかくエステに行ったのショックですよね。点滴にしてもらえると、内出血が出来ても隠れて良かったのに。ただ、過剰な投薬はしないようになっているようですから、どうなんでしょう。念のため、当日、ファンデーションで隠せるかどうか、式場の人に確認してみては?

maninconia
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます<(_ _)> やっぱり毛細血管なのですね。注射痕の周りは青あざになっていないので、どうしてこうなってしまったかとても不思議です。 もともと不意の怪我やにきびが出来た時が不安だったので、メイクリハーサルのときに事前に式場のメイクさんに相談しておいたところ、パウダーファンデやコンシーラーで隠してくれるとのことでした。 とりあえず二の腕を温めて、少しでも早く内出血を吸収してくれるよう祈ります!

関連するQ&A

  • 両二の腕にアザ

    タイトル通り、ぶつけた覚えが無いのに、両二の腕に内出血の様なアザが同じ場所に出来てました。 左は薄く内出血の治りかけのような感じで、 右はもう内出血しているような感じです。 シコリとかは何もありません。 不安でとても怖いです… 誰か分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします(><。)

  • ヒアルロンサン注射後の内出血の治し方

    1週間前に、大手美容クリニックで目のクマの部分に、ヒアルロンサンを注射しました。若い医師が担当で、施術中、パチンという音がして注射針が、抜けたようでした。また、注射器が床に落ちたようでした。目の下は真っ黒な紫に内出血が広範囲で、困っています。すぐに医師に質問したところ、マスクで隠すか、化粧でかくすよう言われました。はっきり言って納得できません。1週間たった今でも目の下は濃い赤紫で、泣きたい気持ちです。自分で、アイスノンで冷やしたり、ヒルドイドを塗ったり内出血をひかせるようにしていますが、効果ありません。内出血に詳しいかた、教えてください。あと、万が一アザのようになったときの、裁判の判例等、訴えることも考えていますので、そちらの方面詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血

    先週末に小指の骨を折って、一昨日、ワイヤーで骨を繋ぐ手術をすることになり、 手術前に脇の動脈に3本の麻酔注射をしました。 (それぞれ親指、中指、小指に電撃が走るような感覚を 覚えるような麻酔でした) 麻酔はちゃんと効き手術は成功しました。 手術から2日後の夜、ふと腕を見てみると脇から二の腕にかけて 広い範囲で内出血していることに気が付きました。 内出血は全体的にアザのようになっていますが 部分的に2ミリ状の紫の筋がくっきりと浮き上がっています。 私の経験上、ここまでひどい内出血は体験したことがありませんので 注射の失敗や麻酔の副作用、麻酔の過剰投与など、 身体に悪影響はないか心配になってしまいます。。。 脇の動脈に麻酔注射後、腕に内出血が起きることは 問題ないでしょうか。。。?

  • 内出血のあとが酷いんです・・・

    一週間前、病院の検査で右腕から採血をされました。 針を刺した部分は一箇所だけなのに、そこを中心に内出血のような痣がぜんぜん治らないんです? 色白のせいもあって、半そでだと、ものすごく目立つんです。こんなことになるものなんでしょうか? ベテランのおばさん看護婦な感じだったのに、この人の方法が下手だったのかしら・・・ でも採血直後は、ものすごく右腕の患部のあたりの痛みが酷かっです。今まで注射でこんなことなかったんですけどね・・・どなたか教えてください

  • 注射後の内出血について。

    先日、会社で定期健康診断があり、その際に採血があったんですが、次の日くらいから多分内出血だと思うんですが、何日も赤くなります、年に一回ぐらいしか注射針を体に刺さないんですが、毎年赤くなります、私の妻は内出血はしません、これは体質でしょうか?それとも看護婦さんの技術の差でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 静脈注射について

    本日初めて耳鼻科で静脈注射を打ちました。 抗生物質、ビタミン剤、ステロイドだと思います。 打っている最中から若干首元がムカムカして、打ち終わった直後からドキドキして血行がすごく良くなっている感じになり、5-10分後くらいから腕や足がお風呂に浸かった後みたいに赤くなり、若干熱をもって痒みもありました。 痒み自体は元々皮膚が弱く、温泉など熱い湯に入ると皮膚が痛くなったりするのでそのせいかと思いますが。 今まで点滴などで気分悪くなった事がないので、初めてで不安です。 静脈注射ってこんなもんなんでしょうか? ちなみに症状は30分くらいでなくなりました。 耳鼻科の看護婦さんは寝てればよくなりますよー!くらいしか言わないので、正直あまり信用出来ません。 どなたか回答お願いします。

  • 赤いブツブツと内出血

    旦那の身体に小さな黄色い内出血(直径1センチ程)のようなものと、小さな赤いプツプツしたものがあります。 内出血のようなものは、決まって左右どちらかの二の腕です。 1~2週間程消えずに気付いたらなくなってまた違う場所にあります。 二の腕の前面側に出来ます。 押したりしても痛くも痒くもないそうです。 赤いプツプツしたものは、背中と両腕が多くて、胸からお腹にかけても少しあります。 見た目はニキビみたいで直径1、2ミリ程でプツプツと出来ています。膿はもってませんし、痛くも痒くもないそうです。 背中だけならよく洗えてないとかでニキビかなーとも思うんですが、腕にも出来てるのでニキビではないと思います。。二の腕から肘と手首の丁度半分くらいまでにかけて出来ています。 何かの病気でしょうか?

  • 目の下にヒアルロン酸注射、あざ、皮下出血

    40代です。頬のタルミが気になり、大塚美容形成にて、顔全体にヒアルロン酸注射をしました。ヒアルロン酸の中でも小さい粒子のビタールです。 内出血ができないような針(ピクセルカニューレ)を希望していたのですが、「初回は普通の針の方が効果が出ます」と言われ、普通の針で注射しました。 当日。結果、両方の目の下には皮下出血、右目の斜め下には、針刺入に伴う濃い紫あざ(直径3mm)2つ出来ました。とても、コンシーラーでは隠せる状態ではありません。 あまりのひどい顔に、消えなかったらどうしようと吐きそうです。 本日は、注射4日目になりますが、皮下出血はなんとなく薄くなってきているので、時間はかかりそうだけど、消えてはいくかな。。と思えるようになりました。 問題は「針刺入に伴う濃い紫あざ」です。こちらは、ひとつはやや広がりとほんの少しうすくなったかな?という気はしますが、もう一つは色濃く残っています。腫れてはいませんが、針穴を中心に、ぷくっと隆起した感じです。これが消えるのかとても心配になりました。 3mmくらいでコンシーラーでも隠せず、このままきえなかったらどうしようかと不安で仕方ありません。 このような「あざ」が出来たけど、消えたという方、どれくらいで消えましたか? これは医師の技量によるものでしょうか? 正直、しなければ良かったと後悔しています。 あざ、皮下出血これは消えますか?よろしくお願いします。

  • 内出血の跡が消えない

    注射を打ったあとに内出血をおこしました。 内出血は2週間くらいで目立たなくなりましたが、 その後も黒ずみのような色素が残ってしまいました。 注射をしてから半年たった今でも黒ずみが消えないままなのですが、 どうやったら治せますか? 美白系の化粧品はあまり効果がなかったように思います。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 注射の打ちすぎ?

    ある病気で、3年前から1回/1~2週間のペースで腕の静脈に注射を打っています。(左右の腕に交互に打つので、片腕では2~4週間のペースになります) 元々血管が出にくい(というか、ほとんど出ない)為、注射を打って貰う際に、看護師さんがいつも苦労しています。 ひじの内側の、シワになっている部分に少しだけ血管の色が透けて見えるところがあるので、いつもそこを狙って打つのですが、最近、その場所が痛むのです。(但し、右側だけ) ひじを曲げているときは大丈夫なのですが、まっすぐ伸ばすとその部分が突っ張る感じがして痛みます。 触っても痛みますが、何か固くなっているところがあるとか、そういったものは感じられません。 この痛みは、どういったものなのでしょうか。また、痛みを取る方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう