• 締切済み

内出血のあとが酷いんです・・・

一週間前、病院の検査で右腕から採血をされました。 針を刺した部分は一箇所だけなのに、そこを中心に内出血のような痣がぜんぜん治らないんです? 色白のせいもあって、半そでだと、ものすごく目立つんです。こんなことになるものなんでしょうか? ベテランのおばさん看護婦な感じだったのに、この人の方法が下手だったのかしら・・・ でも採血直後は、ものすごく右腕の患部のあたりの痛みが酷かっです。今まで注射でこんなことなかったんですけどね・・・どなたか教えてください

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 確かに、注射してくれる人の腕次第で下手だと内出血起こすことありますね。 おばが病院通いしていてよく言っていました。 たいていは数日から1週間ほどでなおってくるみたいですけど。。 ただ、看護婦さんにいわれたんですけど、注射したあと、少しの間しっかり押さえていないと内出血しやすくなることがあるとか。ただ、このとき、もんじゃうとだめだそう。無意識のうちにもんじゃっていたら、内出血しちゃうよって注意されちゃいました。 ほっておけば、そのうち直ると思いますけど、もし気になるようならファンデなんかでカバーしてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ズバリ、その看護婦が下手糞だったのだと思います。 家族で同じようなことがありました。数日で治ったと言っていました。 一週間は長いですね。人によって治りのペースに違いはあると思いますが、よほど酷い内出血だったのではと思ってしまいます。 心配なら、次に病院にいくときに見てもらってはどうでしょうか?たぶん採血の結果を聞きにもう一度病院にいかれると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血後、注射針を刺したところのまわりがアザみたいになっています

    先日病院で血液検査を受けました。 その時の注射針のことについて質問です。 採血して針を抜いた直後は注射の後のような鈍い痛みがありましたが、それは普通ですよね。 それから次の日になってふと右腕の針を刺したところに目をやると、あざのような色で5センチくらい紫っぽい色になっていました。 内出血しているのだと思いましたが、痛みはありません。 ただ、3日経った今でもあざのようなものが消えないので不安になってきました。 後日検査結果を聞きにまた病院へ行くのでその時に言おうと思いますが、とりあえずすぐに病院へ行く必要はないですか? 今まで点滴や献血でこのようになったことはないので不安です。 回答の程宜しくお願いいたします。

  • 採血で血が引けなくなることと、採血後の内出血。

    数日前、定期健診を受けるために婦人科に行きました。 その際に利き手とは反対の左腕で採血をしたのですが、途中で血が引けなくなる…ということが起こりました。 (私自身は注射も採血も苦手なのでその間は目を閉じているため実際にそうなった時を見ていませんが、採血をして下さった看護師さんがそう言って「ごめんなさい。痛いですよね」と言いました) その後再び血を引けるようになったようなのですが、看護師さん曰く「強く血を引いてしまったので内出血をして痛みも出てくるかもしれません。本当にすみません」とのことでした。 その言葉通り、採血後すぐに内出血が始まり、その場所をテープを貼った上で看護師さんがかなり強く長い間おさえて下さいました。 帰宅後から寝るまでの間は採血をしたところでなくてもその周りを少し指でおさえただけでも痛みがあったのですが、一日経った翌日は、採血をしたところを軽くおさえても痛みはもう殆ど感じませんでした。 ただ、内出血が酷いもので…採血をしたところとその周りは血の色を濃くしたような赤色になっていて、それ以外の少し離れた周りも青白くなっています。 同居人からも言われましたが自分で見ても痛々しく、絆創膏ではカバーしきれそうにないので包帯を巻いて隠すことを考え中ですが、他に何かいい方法はないでしょうか? 今まで注射も採血も点滴も何回もしたことがありますが今回のような内出血になったことは初めてなので、驚くとともに戸惑っています。 採血で血が引けなくなることや、採血後のこのような酷い内出血はよくあることなのでしょうか? 一週間~10日程様子を見てそれでも今と比べて全く内出血がなおっていないようなら、病院に連絡をしようと思います・ 同居人曰く、「その看護師が採血下手だったんだろう」ということですが…次の採血も同じ看護師さんだったらと思うと嫌な気持ちになります…。

  • 注射後の内出血について。

    先日、会社で定期健康診断があり、その際に採血があったんですが、次の日くらいから多分内出血だと思うんですが、何日も赤くなります、年に一回ぐらいしか注射針を体に刺さないんですが、毎年赤くなります、私の妻は内出血はしません、これは体質でしょうか?それとも看護婦さんの技術の差でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 採血後の内出血とあざについて

    こんにちは 採血後に内出血、青あざになることがよくあります。 体質でしょうか? それとも採血の仕方によるのでしょうか? 採血後シールを貼ってくれますが、内出血する時はそのシールの絆創膏のガーゼ部分が真っ赤になってしまうことが多いです。 採血時、結構観察してしまうんですが、内出血する際って注射針がまっすぐ入ってないように気がします。血管を傷つけてるからかなと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか?

  • 採血したら注射針の傷口の周辺が青紫色になるのか?

    先日、産婦人科でガン検診の為に血液検査を行いました。 採血する時に看護婦が左腕(関節部)に注射針をさし、しばらくして 「左腕じゃ血が出ないので右腕で採血します。」と右腕に注射針をさしました。 その時私は自分の右腕を見ていなかったのでわからなかったのですが、採血にしてはあまりにも看護婦が血を抜くのに時間がかかり、ようやく終わった後、しばらくしてから注射針をさした跡の周辺が物がもてないくらいの痛みがともないました。  そして1日~3日後に採血した腕のまわりや肘が青紫になり内出血が起きている状態になってしまいました。 急いでそこの産婦人科にかけこみ診てもらった所 「採血した跡はこういった事にもなりますから、とりあえず水で冷やすか、皮膚科の先生を紹介しますし、こう内出血が起きたのはうちがやったことなので皮膚科にかかった治療費がうちで負担します。」と言われました。私がその時に 「採血された看護婦さん呼んでください」と言ったら院長先生が 「あ、今は他の病室で仕事中ですから」と言われ、「私が紹介する皮膚科は市内でも有名ですからそこの紹介状書きますし、電話入れておきますので診てもらってください。」と言われました。  そしてそこの産婦人科が紹介した皮膚科へ行ったのですが「採血した後に年に何回かは内出血になる人がくるよ。それはねどこ病院へ行っても一緒」と言い出すので私が 「採血した事によって何が原因で内出血するのか教えてください。」と話したら 「いや、採血したら年に何回かはこういった患者がくるから」と。 そして私が 「こんな納得がいかない理由だったら私も外回りの営業をしているのでこんな腕ではお客さんに対して見た目がよくないので何とかならないですか?」と話したら 「営業?あんた何の営業してるの?」や 「産婦人科で何の採血したの?あんた妊娠でもしたの?」と言う返事が返ってきたので 「ガン検診にいったのですが」と言ったら 「ふぅん・・・まぁこの採血はうちがしたわけじゃないのでとりあえず飲み薬と塗り薬を出しますのでそれで様子見てください。」と言う返事が返ってきました。  精算の時に受付の人に 「もう何の成分の説明もない飲み薬も塗り薬も診察券もいらない。今回の治療費は紹介元の産婦人科が出すと言ったのでそちらで請求してください!」と言って出て行きました。 出て行く前に受付の人が大声で「そんなんやめてください!」と叫ぶだけで追いかけもしませんでした。  後日、治療費の請求の電話のひとつもありません。  私が気になるのは採血した事によって大きな内出血ができるのか?献血にはよく行くのですがそういった事は一度もありませんでした。今現在、採血して5日たちますが注射針の傷口の周り縦約10センチ、横約5センチの楕円形の内出血ができており、押さえたりしたら痛みを少し伴います。もう一度別の病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 結婚式前に二の腕に注射されて内出血が・・・

    結婚式前に二の腕に注射されて内出血が・・・ 自分の結婚式を1週間後に控えています。 折り悪く仕事が忙しくなってしまい、更に色々と心労もあり、過労からか風邪でダウンしてしまいました。 タイミングもタイミングだしと薬だけで済ませずに医者に行ったところ、風邪じゃなくてクーラー病かもしれないけれど、とにかくビタミン剤を打ったら元気になるからと言われ、二の腕を出すように言われました。 今まで二の腕に注射されたことはほとんどなく、しかもウェディングドレスで一番目立つところなので、ぎょっとなり、「結婚式を1週間後に控えているので絶対にそこには跡を残したくない(だから場所を変えてくれ)」と言ったのに、「注射跡?残らないよ大丈夫」と言われ、問答無用で看護婦さんに二の腕に注射を打たれてしまいました。(しかもその看護婦さんもこの10月に結婚式を控えてるとのことでした) 看護婦さんが「なるべく揉まないで下さいね~」と言うので、指示通り絶対に跡が残らないよう触れずにそっとしていました。 ところが今日、絆創膏を剥がしたところ、3cm大の内出血が注射針跡を中心に広がっており、青くあざになってしまっていました。注射されてこんなことになったのは初めてです。わざわざ二の腕専用のエステまで通って二の腕のケアに心血を注いできたのに、ショックでショックで涙が出そうです。 そこで、 ・そもそも何故ビタミン剤(VCという名の注射でした)を二の腕に注射するのか?  一体どういう種類の注射(静脈注射、皮下注射、筋肉注射)だったのでしょうか?  静脈注射なら、採血とかに使うひじの内側ではダメだったのでしょうか?  (そこなら手袋で隠れますし、写真にも写らないのですが・・・) ・まだ1週間あるとはいえ、以前会社で棚に手をぶつけて上腕に同じくらいの大きさの内出血が起こったときにはあざが消えるまで2週間ほどかかった記憶があります。 少しでも早く治すために何に気をつけたらよいでしょうか? (webで調べると、とりあえず冷やしてから温めると良いとあったので、少しだけやってみました)

  • 採血のテクニック?

    病院に通ってるのでよく採血するのですが、 採血してもらう人によって、採血して針を抜いたときの出血量が違うんですよね。 今日も採血したんですけど、針刺すとき結構痛くて、抜いてからも、アルコール綿が真っ赤になるくらい出血しました。 痛くても、あまり出血しないときあるし、痛くなくても出血多いときあるし… 看護師さんなど採血する側にとっては、患者さんの痛みが少なく、採血後の出血も少ないというのが理想なんでしょうか? それと、針を刺したとき痛いのは、上手いとか下手とかではなく、刺しどころが悪かっただけですか? 出血が多くなるのも、上手いとか下手ではなく、患者さんの体の状態と関係あるのでしょうか? ちょっと気になったので聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • 採血の内出血が酷くなります

    採血の内出血が酷くなります 閲覧ありがとうございます。。 月曜日に採血したのですが、その時の看護婦がへたで相当ぐりぐりやられて痛かったのですが 小指が痺れてきました。 見る間にぱんぱんに腕の内側が腫れてしまいました。 その後、強く10分は抑えていたんですが、次のひ見事にない出血になりました。 しかもどんどん広がって、今では直径8センチくらいになります。 中心部に行くほど酷くて、赤紫色です。 外のほうは青黒くてきばんでいるのですが・・ しかも腕を曲げると痛いです。 もう6日は経つのですが、6日で新たに赤紫がにじむって 内出血し続けているのですか? ほうっておいても大丈夫でしょうか。

  • 採血・注射のコツ

    出来る限りスムーズに採血、注射を完了させられる方法を教えて下さい。 今度手術することになり、かかりつけの医師の紹介で大きな病院へ診察に赴きました。 その際に採血と、投影剤の注射をされました。 ○採血 いつもの健康診断と同じ要領で左腕を出す 刺された場所はちょうど折れ曲がる部分で、自分としてはお決まりの場所 怖いので見ないようにしているのですが、やけに長いなと思ってちらっと見ると針を抜き差ししている様子 一度抜かれる 別の看護師さんに変わり、今度は右腕 場所は曲がる部分より数センチ手首側、やや外寄り 刺された瞬間なぜかすごく痛かった 最中にだんだん気分が悪くなってくる 指先からしびれ始め、吐き気 何度か過呼吸の経験があるのですが、その直前の症状と同じ 右腕はのち少しだけ内出血 ○投影剤 CTの機械(?)に寝かされたまま 場所は左腕、手首と関節の真ん中よりやや肘側、外寄り 針が太いらしく、はっきり「痛いです」と告げられていました 刺したあと何度も探られるような感触がして、すごく痛い 刺し直されて、今度は曲がる部分のちょい下くらい やはり探られるも、何とか成功 失敗された方はのち内出血 注射はとても苦手なのですが、それでも採血で失敗したことはなかったので大丈夫だと踏んでいました。 恐らく手術だと言われて不安で血の気が引いていたんじゃないかと思っています。 後日また検査に行かなければいけないのですが、今回の事が自分でもトラウマになっているのが分かっていて、ダメだと思いつつもどうしても不安です。 母が結構酷いことになっている内出血のあとを見て「新人の下手くそがやったんだ、病院に電話する」と息巻いていますが、そんな恥ずかしい真似はしたくありません…… 次こそはなんとかスムーズに事を進めたいのですが、コツなどありますか? ネットで調べるとリラックスすることとあるのですが、それが出来るかが心配です。 必要ならホットパックを渡すと張り紙がしてあったので、次はそれで温めてからしてもらおうとは思っています。 やはり看護師さんの技術でも左右されるのでしょうか? 採血室で何人か看護師さんがいて、呼ばれたら空いている看護師さんのところでやってもらうという感じだったのですが、失礼を承知で出来るだけ上手な方にとお願いしてみるべきでしょうか? 初めての手術、初めての注射の失敗で、不安ばかりです。 血管が浮きやすくなるコツや、痛みを和らげる方法など何でもいいのでご存知でしたらご教授下さい。

  • 看護婦さん、教えて!

    注射や採血の後、青アザになるのは打ち所が悪いのでしょうか? 1週間前、皮膚科で採血したんですが、手のひらサイズ位アザになってて、昨日くらいから茶色いアザになっています。 あと、他の病院での注射でも、アザになることが時々あります。 半袖の季節だし、傍から見ると気持ち悪いと思うんですよ・・。 私は色白な上、“絶対焼かない派”なので、普段から上着をはおってますが、やっぱりイヤです。 打ち所のせいだったら、あんまりだわ!!(`-‘) ・・というか、こういうのって、病院に報告して良いのでしょうか? いつも2,3週間くらいで徐々に直るし、痛くも痒くもないので、ほったらかしにしてるんですが・・。 よろしくお願いします。