• ベストアンサー

点状皮下出血があります…

6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、 特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、 最近急に腕や足にも出てきました。 その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、 何か血液などの病気なのでしょうか… その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、 ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、 外傷などで出血してもすぐ止まるので、 大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、 怖い病気があるみたいなので、とても不安です。 血液検査にも行って見ようと考えていますが、 情けない事に注射が怖くて行けずに… もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もhappyicecreamさんと全く同じ症状のものがかなりあります。私はたくさん腕にあります。気になるので皮膚科にいったところ特に心配ないそうです。皮膚の表面に近いところが皮下出血をしているそうでよくも悪くもならないそうです。もしかして色白ではないですか?肌が白いとなおさら目立つみたいです。あと多少老化が原因なのかなとも思います。若いころは全然なかったのにここ最近特に増えましたから・・・ちなみに私の母や主人にも私ほど多くはないですが何個か同じものを見つけたことがあります。

happyicecream
質問者

お礼

そうなんですか!はい、最近引きこもりがち(-_-;)で色白です。 色んな方にあるものなんですね。 無くなって欲しかったのですが、 悪くならないという事で良かったです。 老化…そうなると、防ぐ方法は無いのでしょうか。 でも、おかげさまで安心出来ました。本当に有難う御座います!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私も以前、腕などに、皮下出血が多数できて、 皮膚科に行ったことがあります。 その時は、血液検査されて、 あとは、血圧計の「マンシェット」をキツく巻いて時間をおいて、 点が増えるかどうかのテストをされました。 結果…「著明に増加」という結果が出たのですが、 返ってきた血液検査では、異常なし。 ビタミン製剤を処方されて、様子見となりました。 しかし…happyicecreamさんの場合もやはり、 血液等の疾患が隠れている可能性は否定できません。 「注射」よりは「採血」の方が、 ずーーっと痛くないですよ(^^;; 怖くないですから…是非、皮膚科等を受診されることを お勧めします。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch173/ch173d.html?qt=%E7%B4%AB%E6%96%91&alt=sh#sec14-ch173-ch173d-204
happyicecream
質問者

お礼

こんにちは。 様子見ですか…、よくなっていく事を信じています。 今生理中ですので、終わって落ち着いたら行ってみようかと思います。 注射よりは痛くないですか、良かったです(^-^) 貴重な体験談を有難う御座いました。