• 締切済み

皮下注射(丸山ワクチン)の方法について

父が癌治療のため丸山ワクチンの皮下注射を始めました。担当してくださる先生は整形外科開業医のお医者様です。注射は専門外なのか、初めワクチンを「筋肉注射」ですると思っておられたようで数回肘の上の部分に垂直に深く注射を受けていました。心配になり「皮下注射でする事」と書いてあるパンフレットをお見せして確認・お願いしたら「なるほど」とおっしゃって「では浅いところに打ちますね」と同じ部分に垂直に浅く注射されました。注射の場所は皮下注射の場所だと思うのですが、角度は斜め30度ではなくて、垂直のままでも浅ければ皮下注射になるのでしょうか?初めから注射についてどうも勘違いされているような印象を覚えたものでこのままお願いしていて大丈夫なのかと不安になっています。素人がせっかく注射を引き受けてくださった先生に、これ以上確認するのも気が引けますし、しかし病気が病気で悠長なことも言っておられません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230777
noname#230777
回答No.2

No.1です。 そう言うご事情だったのですね、失礼しました。 私は素人なので、注射についてのアドバイスは出来ませんが、ココhttp://okwave.jp/qa/q1657488.htmlを見ると、やはりその先生は勘違いされてるような。。 実際、注射は殆ど看護師さんがされますものね。 私も質問者様の立場なら、せっかく引き受けて下さった先生にそれ以上聞けないと思います。 でも、思い切らないと、このまま不安が続くのも辛いですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1657488.html
chounann
質問者

お礼

gaboyan様、連日にわたり早速のご回答ありがとうございます。お気遣い・ご親切に心から感謝します。 教えてくださった参考URL、実は私も先日調べた時にこれを読んで不安になりこちらに質問させていただいた次第です。しかしgaboyan様のご指摘通り、「思い切らないとこのまま不安が続き辛い」ですものね。ここは思い切ってもう一度先生に確認・お願いしてみようかと存じます。単なる素人の取り越し苦労だといいのですが・・・アドヴァイスいただきどうもありがとうございました!

noname#230777
noname#230777
回答No.1

お父様、ご心配ですね。 http://nms-vaccine.jp/entry.php ←こちらへ直接質問された方が確実だと思います。

参考URL:
http://nms-vaccine.jp/entry.php
chounann
質問者

補足

早速に適切なご回答を賜りありがとうございます。ただ、こちらの丸山ワクチンオフィシャルサイトで質問すると、既に患者として登録されているので、注射をうっていただく先生の病院やお名前も判明してしまいます。本来そのようにすべきと存じますが、なんとなく気が引けて未だ質問できておりません。。 ごく「一般的に」皮下注射の方法として、「斜め30度」でなくとも「垂直で浅く」という方法もありえるのか、を教えていただけたら幸いです。皮下注射にするためには、とにかく針を浅く刺せばよいのでしょうか?またこの程度の知識を勘違いしているお医者様なんているはずないものなのか、それともありえる話なのか、素人の私にはわかりません。質問したかった内容が上手く表現できずお手数をおかけして申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 皮下注射と筋肉注射の違い

    私は今ある病気で通院していて、毎回皮下注射 による薬品投与を受けています。 以前担当してくれていた看護婦さんは、注射のとき 針を腕に対して斜めに刺して、比較的浅いところに 薬剤を注入してくれていたのですが、 最近担当になった看護婦さんは、腕に対して垂直に、 かなり深いところに薬液を注入します。 これは皮下注射ではなくて筋肉注射ではないかと 思うのですが、皮下注射でも垂直に深く刺す やり方もあるのでしょうか? それとも看護婦さんに、皮下注射でお願いします、 と念を押すべきでしょうか? 専門の方、アドバイスお願いします。

  • 丸山ワクチンについて

    姉が末期癌なんですが 先日 第1回の抗がん剤治療を終えた所ですが、 抗がん剤は100人に対して10人位しか効果がないと聞きます。ましてや姉のよいな末期には効果が薄いと思います。 効果がないのに 抗がん剤をしても ただでさえ 抗がん剤は毒薬で 正常細胞まで破壊され、抗がん剤投与した事によってかえって死期を早めてしまうのでわ‥と思うと 抗がん剤はしないで 丸山ワクチンを注射した方が良いと思いました。丸山ワクチンを受けるには注射してくれる医師を探し、今の主治医に治験書を書いて頂かないといけないのですが 主治医が認めてくれません。丸山ワクチンするなら 治療はできませんし 患者の姉を今後は受け入れません。つまり、追い出しをすると言われました。ワクチンを選ぶか病院に逆らわずこのまま ボロボロなるまで抗がん剤を受けるかどちらか選ばないとなりません。 中には 併用してる患者サンもいらっしゃいますが 姉の病院,主治医は全く認めてくれないので 途方にくれません。。 次 病院探すしかないのでしょうか? 今の病院は 癌専門病院です。それ以上の病院を探すのは容易な事ではありません。このような場合どうしたら良いでしょか?

  • ゾラデックス皮下注射

    今日病院でゾラデックス皮下注射を打ちました 毎月やっています 比較的痛い注射ですが動いてしまうほどではありません しかし今日はお腹の奥を突かれたような痛みが走り飛び上がってしまいました。 看護師さんの注射の角度は45度くらいはあったと思います 筋肉にあたった、もしくは刺さったのではないかと思ったのですが 看護師さんを疑う様なこと聞けなくて そのまま帰りましたが もし筋肉に注射されていたらどうなるかご存知の方、教えて下さい すごく不安です

  • 医療事務関係の方。丸山ワクチンの接種代について教えてください。

    内科の診療所の医療事務をしています。 今回、丸山ワクチンを週3回、当院で接種して欲しいという患者さんがいらっしゃいました。ワクチン自体は患者さんの持参なのですが、接種代等はどう算定すればよいのでしょうか?診察される時は再診料も算定できると思いますが、接種のみの場合は「皮下注射接種料」として接種代のみ保険請求してもよいのですか?それとも全額自費として取り扱った方がよいのでしょうか?経験が無い為、困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ワクチン注射をせずに美容院

    毎年夏にワクチンの注射をしていたのですが 今年は慢性の病気にかかったためワクチンが接種できていません。 美容室に連れて行っても構わないけど 他の犬との接触をさけるように注意してくださいと 病院の先生に許可はいただいたので、その事を美容室に伝えました。 すると、他の犬に近づけないように注意はしますが ワクチンを接種してるといっても、証明を確認してるわけでないので 中にはしてない犬を連れてきている人がいると思います、との事でした。 朝一番の予約で、他の犬と接触しないように注意していただいても マットや器具から感染する事ってよくあったりすることなのでしょうか? それとも感染する事は稀なものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかある

    3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかあるのでしょうしょうか? 昨年の11月中旬に季節性のインフルエンザワクチンを受けましたが、すでに3ヶ月が過ぎたのにまだ痛みが残っています。 常識的に考えてあり得ることなのでしょうか? ワクチン接種後、上腕部に半分を占めるほど腫れ上がり、痛みも相当ありました。 3~4日後に腫れはひきましたが、腕の痛みはとれず、手首から腕全体が痛だるい、うずくといった感じが 1ヶ月以上続きました。1ヶ月経つと摂取直後に比べれば痛みはマシになりましたが、 それでも、気になるほどうずきます。 今は肘下まであっただるさはなくなりましたが、上腕部は痛みが完全になくなりません。 病院にも電話したのですが、「ほとんどの方が大丈夫なので心配ないと思います」とのことでした。 その後この件で1ヶ月ほど前にもこちらで質問させていただきましたが、 回答がつかず削除しました。 そこで電話ではなく、直接病院にも行ったのですが 先生に言うには「注射が原因ではなく、他に原因があるのでは? まーしばらく様子を見てください」とのことでした。 それから1ヶ月ほど様子を見ていますが、完全に痛みがなくなる気配はありません。 このままずっと痛みがあるのかと思うと憂鬱です。 そこで色々お聞きしたいのですが (1)これだけ痛みが続く原因は何が考えられるのでしょうか? (2)またそこの病院以外にどこに相談すればいいのでしょうか? (3)考えすぎかもしれないですが、注射の際、針が折れて体内に残ることとか あるのでしょうか? とにかく不安でいっぱいです。どんなことでもいいので 何か回答をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母がすい臓がんになりました。丸山ワクチンは試してみる価値がありますか?

     5月にすい臓がんであると診断され、8月の中旬までジェムザールにより化学治療を行っておりましたが、体調不良、および腹水・下痢がひどいため、今は体調管理の点滴のみを行っているのみです。  病院ではコアレムによる免疫力UPに力をいれており、毎食後5粒飲んでいます。本当は、フコイダンをのんでもらいたいのですが、これ以上、薬を飲むのはきついといっています。(抗がん剤ではなく、血圧の薬などを飲んでいます。)  毎日、5時間の点滴で、腰痛や床ずれを起こし、体をさすってあげると気持ちいいと言ってくれます。  なんとか、少しでも元気に、長生きして欲しいと思っています。  丸山ワクチンの効果はどれほどなのでしょうか?  また、東京まで取りに行かないといけないのでしょうか?  主治医の先生は「自分は水だと思うが、試してみたいのなら注射はしましょう」といってくれています。  もし、効果があったというかたは教えてください。  現在、下痢はおさまっており、また、腹水もコントロールできているようです(なのになぜかおなかがぷくんとしています…)  よろしくお願いいたします。         

  • ワクチンの副作用について

    こんにちは。 今、3ヶ月になるピンシャーを飼っています。 先週の土曜日に2回目のワクチンを接種して来ました。 1回目はブリーダーさんが終わらせていてくれたので、その病院では初めてのワクチンになり、7種打つ予定でしたがまだ体重も1.6キロと小さいので5種にして、来月2種打とうということになりました。 ワクチンを打って帰宅後、ずっと落ち着かずキュンキュン鳴いていて、30分くらいして顔がパンパンに腫れました。 私は副作用についての知識が全くなかったので物凄くビックリして(犬も初めて飼ったので)、すぐに病院に戻り、注射を打ってもらって帰宅しました。 暫くするとだんだんと顔の腫れは引いてきましたが、今度は激しく鳴きながら狂ったように部屋中をのたうち周り始めました。 普段は鳴き声を聞いたことがないくらいに大人しいので、またビックリして、暫く様子を見たのですが不安になり再度病院へ。 先生が言うには注射した部分が痛いのだろうということで、スプレー麻酔を打った部分にし、サピオンを貰って帰りました。 再び力なくキュンキュン鳴きながらじっとして、2時間くらいで元の状態に戻りました。 本当に死んじゃったらどうしようというくらい不安になり、次回のワクチンやこれから打つ狂犬病の注射など、考えてしまいます。 この副作用は注射を打つ度に起こるのでしょうか? 副作用がヒドイと死に至ると聞きましたが、本当ですか? この子を失いたくないので、どう対処すべきなのか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 注射器の空気を、ちゃんと抜かないで注射されても大丈夫ですか?

    医療従事者の方、教えてください。 獣医さんが、せっかちな人で、 ワクチンを打つのに、注射器の中に、注射液を吸い上げてから、ほとんどまったく中の空気を抜かずに、手の加減で、空気だけ入らないように、注射をしていました。 前に、ドラマで、お医者さんが空気を注射して人をあやめているドラマをみたことがあります。 慎重な先生だと、よく空気しっかりと出して、空気が残っていないか、何度も注射器を爪で弾いて、それから何度も確認している先生も、見かけますが、 実際は、空気はちゃんと抜かないでもいいものなのですか? 今日の獣医さんは、ほとんどまったく空気を抜かないで、シリンダーに、6分の1くらい空気が残っている状態で、注射をして、目分量で、空気の入らないくらいのところで止めていました。 ちょっと心配に感じたので、次回のため、本当のところはどうなのか、 医療従事者のかたに聞きたいです。 何も知らないしろうとの疑問ですが、よろしければお願いいたします。 教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう