• 締切済み

皮下注射(丸山ワクチン)の方法について

父が癌治療のため丸山ワクチンの皮下注射を始めました。担当してくださる先生は整形外科開業医のお医者様です。注射は専門外なのか、初めワクチンを「筋肉注射」ですると思っておられたようで数回肘の上の部分に垂直に深く注射を受けていました。心配になり「皮下注射でする事」と書いてあるパンフレットをお見せして確認・お願いしたら「なるほど」とおっしゃって「では浅いところに打ちますね」と同じ部分に垂直に浅く注射されました。注射の場所は皮下注射の場所だと思うのですが、角度は斜め30度ではなくて、垂直のままでも浅ければ皮下注射になるのでしょうか?初めから注射についてどうも勘違いされているような印象を覚えたものでこのままお願いしていて大丈夫なのかと不安になっています。素人がせっかく注射を引き受けてくださった先生に、これ以上確認するのも気が引けますし、しかし病気が病気で悠長なことも言っておられません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#230777
回答No.2

No.1です。 そう言うご事情だったのですね、失礼しました。 私は素人なので、注射についてのアドバイスは出来ませんが、ココhttp://okwave.jp/qa/q1657488.htmlを見ると、やはりその先生は勘違いされてるような。。 実際、注射は殆ど看護師さんがされますものね。 私も質問者様の立場なら、せっかく引き受けて下さった先生にそれ以上聞けないと思います。 でも、思い切らないと、このまま不安が続くのも辛いですよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1657488.html
chounann
質問者

お礼

gaboyan様、連日にわたり早速のご回答ありがとうございます。お気遣い・ご親切に心から感謝します。 教えてくださった参考URL、実は私も先日調べた時にこれを読んで不安になりこちらに質問させていただいた次第です。しかしgaboyan様のご指摘通り、「思い切らないとこのまま不安が続き辛い」ですものね。ここは思い切ってもう一度先生に確認・お願いしてみようかと存じます。単なる素人の取り越し苦労だといいのですが・・・アドヴァイスいただきどうもありがとうございました!

回答No.1

お父様、ご心配ですね。 http://nms-vaccine.jp/entry.php ←こちらへ直接質問された方が確実だと思います。

参考URL:
http://nms-vaccine.jp/entry.php
chounann
質問者

補足

早速に適切なご回答を賜りありがとうございます。ただ、こちらの丸山ワクチンオフィシャルサイトで質問すると、既に患者として登録されているので、注射をうっていただく先生の病院やお名前も判明してしまいます。本来そのようにすべきと存じますが、なんとなく気が引けて未だ質問できておりません。。 ごく「一般的に」皮下注射の方法として、「斜め30度」でなくとも「垂直で浅く」という方法もありえるのか、を教えていただけたら幸いです。皮下注射にするためには、とにかく針を浅く刺せばよいのでしょうか?またこの程度の知識を勘違いしているお医者様なんているはずないものなのか、それともありえる話なのか、素人の私にはわかりません。質問したかった内容が上手く表現できずお手数をおかけして申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。