• ベストアンサー

アザと皮下出血が急に増えました

小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか 太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。 直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。 膨らんだり、痛んだりというのはありません 単に見た目がきもちわるいという感じです。 原因はなにかわかるでしょうか。 どこかにぶつけたということはありません 思い当たることは・・ アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています 近頃、食生活が不規則です 原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

皮膚科の医師に相談してみましたか? 過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか? それと食事はどうですか? 偏食は無いですか? 特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、 皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。 野菜は肉の3倍食べてくださいね。 野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。 だから肉の3倍食べないといけません。 それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。 あと、海産物を食べていますか? 海魚、貝類、海藻類には亜鉛とマグネシウムが多く含まれています。 亜鉛やマグネシウムは新陳代謝を高める効果が有り、 シミ、シワ、アザなどの改善効果が有ります。 アレルギーがなければ1日に1品以上の海産物を食べてください。 それと、脂肪分の少ない赤身の肉、レバーなどで 鉄分補給をしっかり行ってください。 鉄分が少ないと新陳代謝が下がり、 さまざまな病気、症状の原因になりますから。 もちろんアレルギーが無ければ ですけど。 アレルギーが有る場合は、製薬会社が販売している 鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのサプリを補助的に服用してください。 製薬会社以外のサプリ商品は品質の悪い物が多いですから。 (ちなみに、私は栄養士です。)

関連するQ&A

  • 目の下にヒアルロン酸注射、あざ、皮下出血

    40代です。頬のタルミが気になり、大塚美容形成にて、顔全体にヒアルロン酸注射をしました。ヒアルロン酸の中でも小さい粒子のビタールです。 内出血ができないような針(ピクセルカニューレ)を希望していたのですが、「初回は普通の針の方が効果が出ます」と言われ、普通の針で注射しました。 当日。結果、両方の目の下には皮下出血、右目の斜め下には、針刺入に伴う濃い紫あざ(直径3mm)2つ出来ました。とても、コンシーラーでは隠せる状態ではありません。 あまりのひどい顔に、消えなかったらどうしようと吐きそうです。 本日は、注射4日目になりますが、皮下出血はなんとなく薄くなってきているので、時間はかかりそうだけど、消えてはいくかな。。と思えるようになりました。 問題は「針刺入に伴う濃い紫あざ」です。こちらは、ひとつはやや広がりとほんの少しうすくなったかな?という気はしますが、もう一つは色濃く残っています。腫れてはいませんが、針穴を中心に、ぷくっと隆起した感じです。これが消えるのかとても心配になりました。 3mmくらいでコンシーラーでも隠せず、このままきえなかったらどうしようかと不安で仕方ありません。 このような「あざ」が出来たけど、消えたという方、どれくらいで消えましたか? これは医師の技量によるものでしょうか? 正直、しなければ良かったと後悔しています。 あざ、皮下出血これは消えますか?よろしくお願いします。

  • 小さなアザ

    傷みもないのですが最初は虫刺されだと思っていたものが かゆくないのでおかしいなと思ってよく見たら全部アザでした。 (虫刺されと間違う程度の1ミリくらいの赤みと大きさです) 二の腕や腿などに本当に小さな点々のような感じにアザが出来ています。 全部で5ヶ所くらいなのですがぶつけたりして出来た感じでもないですし 特に体の不調もないのですが気になります。 点々のアザ(内出血)が3~5個くらい一ヶ所に出来ています。 出来始めたのは1週間くらい前からだと思います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 痣が消えません

    6日前に転んでしまい太ももに大きな痣ができました。 痛みはだんだん消えていきましたが、痣は大きくなる一方です。 最初は直径10センチ程度の赤痣でしたが、今は直径16センチくらいで周囲が紫色、中央は赤色になっています。 腫れも続いており、その箇所だけ6日間ずっと熱を持っています。 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 3日前に『なんだか膝が痛痒いな』と思い、服の上から触ってみるとなんだかぷっくり膨らんだ感が あったので『虫刺さされかな?』と、ズボンを脱いでじかに見てみると、虫刺されというか、 1cmほどの内出血が認められました。 ぷっくり膨らんだ感は虫刺されというよりも、皮下で内出血がガンガン進行中のために 発生しているような感じであり(本当にブワーでした)、じんわりと圧迫されるような痛みもありました。 (ぶつけた痛みという感じではありません) その後1時間もしないうちに膨らみ感は消失し、かわりに内出血班が3cmほどに拡がって、 この時点で先ほどのような痛痒い(圧迫感)はかなり弱くなっていました。 結局その後、再度膨らむようなことはなく、ただ痣が大きくなっただけで現在に至っております。 (当初に発生した出血が明らかになっているだけで、内出血が止まらないといった感じではないです) 体のほかの部位には特に発生は見られておりませんし、痣ができやすくなっているのかと、 他の部位をたたくなどしても、特に痣は出来ませんでした。 なんというか、皮下の動脈が破たんしたような感じを受けたのですが、 こういったことはあるものなのでしょうか?

  • あざがよくできる

    突然、ぶつけてないのにあざができてたりします!できるのはふくらはぎやひざなどで茶色からだんだん青色に変わり、消えてる感じです。しょっちゅうできるので困ってます! 消えるまで一週間程度かかります(^_^;) 原因は何でしょうか??宜しくお願い致します。

  • 突然できた無痛のあざ

    おととい、入浴時に自分の右腕に丸い赤茶色っぽいあざ?のようなものをみつけました。 内出血でおこったあざのようではありません。 皮膚自体が赤茶色く変色しています。(直径2cm程度) 以前からも 右腕におなじようなあざがありましたが、これよりも色がうすく、小さいのでそれが原因で悩んだりはしませんでしたが、 今回は 色も濃く、倍の大きさということもあって とても目立って気になります。 どこかにぶつけるようなことは していません 日中 太陽の下に長時間でるようなこともありません。 なにかご存知の方おられましたら 情報をお願いします

  • なにもしてないのに腕にアザが・・・!

    こんにちは! 最近、特に打撲もなにもしていないのですが、 右腕の手首から肘までの間の所に紫色のアザが出来てしまいます。 最初は500円玉くらいの大きさだったのですが、 ちょっとずつ大きくなり、 心配になってシップ等を貼ったりしたのですが、 今では10cmくらいの大きさになり、 そのアザの所に一ヶ所、 5円玉くらいの腫れた感じのシコリみたいなのが 出来てしまってます。 特にぶつけたり、圧迫をかけたり 虫にさされた記憶はないです。 ただ、日に日に大きくなってシコリまで出来ているので・・・。 ちょっと怖いので もし似たような経験をされたかた、原因がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをお願いします。

  • カミソリまけ、かきむしり後の色素沈着・・

    私はかみそり負けがひどく、いつも寝ている間も皮膚がまっかになるまでかいてしまいます。そのかいた後が、アトピーのようなすこし皮膚がぶよぶよっとした感じになっていたので皮膚科に行くと、ステロイドの塗り薬をもらいました。 それを毎日つけていたのですが、2週間ほどするとそのかいた跡が、地図のように何箇所も点々と、紫っぽい色素沈着になっていました。 表面は平らなのですが、色が濃くでていて、アトピーの後の色素沈着とはちがうようで、、”シミ”の色が濃く、範囲も大きいもので、アザという感じです。 ステロイドのせいと書いてある投稿なども見ましたが本当なのでしょうか。場所はビキニラインです。どうにかして直したいと思っています。。どなたか解る方が居たら、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ぶつけた記憶がないのにアザが・・

    こんにちは。 妹のことなのですが、一週間ほど前から太ももの付け根の外側(ちょうどウェストとヒップの真ん中あたりです)に木の葉状のアザができたそうです。(横12cm縦4cm程度)本人はどこかにぶつけたり打撲を受けた記憶は全くないと言っています。アザの外側5ミリくらいは青く、中心部は赤紫色になっていました。一週間経って若干色は薄くなってきたようなのですが、一週間前にはなかったシコリがアザの真ん中にあると言います。私も触ってみたのですが、直径15ミリくらいのシコリがありました。押すと少し痛みを感じると言います。左側だけ腰も鈍痛というか、だるいような感じが続くらしいのですが、これは何かの病気の兆候でしょうか?一度総合病院で診てもらった方が良いと思うのですが、こういうケースの場合何科にかかればよいのでしょうか?今まで経験したことのないケースで戸惑っています。経験者の方、専門家の方、よろしくご指南お願い致します。

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう