• ベストアンサー

アザと皮下出血が急に増えました

小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか 太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。 直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。 膨らんだり、痛んだりというのはありません 単に見た目がきもちわるいという感じです。 原因はなにかわかるでしょうか。 どこかにぶつけたということはありません 思い当たることは・・ アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています 近頃、食生活が不規則です 原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

皮膚科の医師に相談してみましたか? 過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか? それと食事はどうですか? 偏食は無いですか? 特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、 皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。 野菜は肉の3倍食べてくださいね。 野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。 だから肉の3倍食べないといけません。 それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。 あと、海産物を食べていますか? 海魚、貝類、海藻類には亜鉛とマグネシウムが多く含まれています。 亜鉛やマグネシウムは新陳代謝を高める効果が有り、 シミ、シワ、アザなどの改善効果が有ります。 アレルギーがなければ1日に1品以上の海産物を食べてください。 それと、脂肪分の少ない赤身の肉、レバーなどで 鉄分補給をしっかり行ってください。 鉄分が少ないと新陳代謝が下がり、 さまざまな病気、症状の原因になりますから。 もちろんアレルギーが無ければ ですけど。 アレルギーが有る場合は、製薬会社が販売している 鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのサプリを補助的に服用してください。 製薬会社以外のサプリ商品は品質の悪い物が多いですから。 (ちなみに、私は栄養士です。)