アドレスでのグリップと体の距離について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフのアドレスで、グリップ(グリップエンド)と体の間の距離について、よく言われている事について疑問があります。
  • グリップと体の距離に関しては、前傾角度やクラブの種類によって適切な位置が異なる可能性があります。
  • グリップを前にしすぎるとインパクト時に腕が体の近くを通り、ヘッドがボールに届かない現象が起きる可能性があります。一方、グリップを体に近づけすぎると手が前に出すぎてヒールシャンクするかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリップと体の距離についてよく言われている事

ゴルフのアドレスで、グリップ(グリップエンド)と体の間の距離はどれくらい空けるのかという 答えとして、よく、 (1)前傾してだらんと腕を垂らした所がグリップの位置  (2)拳1個~2個分空ける (3)アゴの下のラインに構える  などとあります。 これらに対しての疑問なのですが、(基本的に共通してパター以外の全クラブ同じ事が言えるのかということなのですが、) (1)や(3)の答えでは、アイアンとドライバーなどではもちろん前傾角度が違いますよね。ドライバーでは ほとんど前傾角度がないような方も多いと思うのですが、その場合腕をだらんと垂らせば、 体の横か、腕が前に来てもほとんど体に密着するくらい接近してしまうと思います。 それでもいいのか?という事。 (2)の答えでは、例えばショートアイアンでは前傾が深くなるので、アゴの縦のラインよりかなり奥まった所にグリップする事になりますが、それでいいのか?という事。 です。 何故このような質問をするのかというと、私自身前後の適正なグリップの位置がつかめず、 例えばドライバーで、グリップを前にしすぎると、インパクトの時に体の近くを腕が通れば、 ボールにヘッドが届かない(トップやチョロ)ような現象が起きるのではないかという事と、 逆にアドレスでグリップを体に近づけすぎると逆にインパクト自に手が前(ボールより)に出すぎてヒールシャンクするのはないかという疑問があるからです。 私のスイングが全く未完なのは分かっているのですが、 考え方やアドレスの仕方自体が間違っているのかわかりません。 どうか初級ゴルファーにご教授ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roita
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

こんにちは。 あくまで私の場合でお答えします。 基本的には(1)です。ただし、腕は「だらん」ではなく、両脇を窮屈になり過ぎない(力まない)程度にしっかり締めた状態を保っています。  構える手順はまず、直立した状態でクラブをグリップして両脇を締めて体の正面方向に地面と垂直方向に腕を伸ばします。そしてその状態から肘を曲げずに肩を支点にして徐々に下げていくと両腕が胸部両端付近に接触して止まり、それ以上下がらなくなります。それからそのまま股関節を支点に前掲してクラブヘッドが地面に接触した地点を目安にしています。 この方法が身につくとクラブごとのボールとの距離の再現性の高くなり、また、構えた時の手首の角度(ハンドアップ、ハンドダウン=スイングタイプにより個人差あり)が安定するのではないかと思っています。   後、初級ゴルファーといゆうことで余計なアドバイスかもしれませんがもうひとつ。、「グリップと体の距離」に関してですが、、トップオブスイングでは左腕を無理のない程度に極力伸ばし、両脇が適度に締まった状態でグリップ(手元)はできるだけ体から遠くに収めるようにすることをお勧めします。 頑張ってください。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、その方法を試したいと思います。 参考にさせていただきます!

5486kdw
質問者

補足

方法を試してきました。 すごくいいと思いました! 今後はこの方法でアドレスを考えていこうと思います。 感謝です!

その他の回答 (2)

  • mj33zs59
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.3

1,2,3ともグリップはほぼ同じ位置になると思います。 通常のクラブでは、ほとんど前傾の無いアドレスはできません。いらっしゃるとすると肘が外を向いてしまっているのではないでしょうか。 ショートアイアンでは”かなり”かどうかは個人的な感覚なので何とも言えませんが、前傾が深くなる分あごより奥に行くことは確かですが、ライ角も違いますので、そんなに奥になるとは感じていません。 グリップを前に出すという感覚は、多分、脇を開ける動作になってしまうと思うので、良くないと思います。また、前に出すと多分、それを引きつけて打つという動作にはならず、脇が開いている分、ヘッドスピードが上がらない状態になるのではないでしょうか。 また、ボールが近くてシャンクになることはあると思います。 roitaさんがおっしゃっている方法でアドレスしてみるとよいと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 少しおおげさに考えすぎていたのかもしれません。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

いつも申しますが、他人の意見は他人の意見です 自分に合うものは自分で見つけるしかありません 他人の意見はその合うものを見つけるためのヒント あと何センチかで自分のものが見つかる可能性もあるわけです 前傾 個人差があります、グリップ一個分ほどは前傾が出来た人用で 上半身が起きた人には、ダラリと下げる方法は向きません あごの下にしても人それぞれで基準にはなりません あごを引いて構えるのがスポーツ全般の構えとも言われます その場合、グリップはおそらく体に付いてしまうでしょう そんなときに生きてくるのが、人間の知恵や経験です 自分の頭で考えれば不自然なものはすぐ見つかりますね それが個人差なのです スイング時に、腕が体に近いところを通るのはお勧めですが そうすればボールにヘッドが届かない、シャンクが出るというのは 「おかしい」と思うのです、なぜなら アドレス時に届かなければその分ボールに近寄っておけば良いのですから また、シャンクは近寄りすぎもそうですが、スイングのせいでもありますので 条件をしっかり分析するしかないでしょうね 参考まで

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でベストポジションを詮索してみます。

関連するQ&A

  • ウイークグリップ

    このサイトの過去レスになかったので、質問します。 アイアン、ドライバーも、スクエア・フックグリップからウイークグリップに替えたら成功した。 という方が居られましたら、よい点と注意点などを教えてください。 先日練習場で、アイアンがインパクトゾーンでクルッとフェースが左に向くようになり、ボールが左方向にばかり行くので、試行錯誤中、両手甲を外側に向けるグリップにしたところ、腕、手、体、クラブが、今までに経験したことのない一体感でスイングができたので・・・。

  • アドレスとインパクトのときのグリップの位置

    インパクトの瞬間を飛球線上の後ろから自分のスイングを見ると、手のグリップの位置がアドレスのときよりも少しボール側に出てしまうのですが、これは問題ありますか? それでフェースのヒール側にボールがあたるようになるので、アドレスではトゥ側にボールを置いています。 一応アドレスでは手を自然に垂らした状態で握るようにして、グリップエンドから体への距離は握りこぶし1つと半分です。 遼くんのスイングをみても、アドレス時とインパクト時のグリップの位置はかなり違いますが・・・でもアドレスでボールをトゥ側に構えたりしていません。その分シャフトの角度が変わっている感じです。 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse000000010002.html

  • フェアウェイウッドとアイアンでのグリップ角度の違いについて教えてください。

    フェアウェイウッドを打つのがどうしても苦手です。 ボールより大きく右側でダフッてヘッドがバウンドしてしまったり、 思い切って体重移動したら今度はボールの上半分を叩いたりと、 ヘッドがアドレスの位置になかなか帰って来ません。 1. フェアウェイウッドは「ドライバーのように払え」という人もいれば、「アイアンと同じように打ち込め」という人もいます。 私はティーアップしてない分、ウッドとはいえ、アイアンと同じように打てないとおかしい気がします。 (アイアンもきちんとレベルで捉えないといけないかもしれません。) フェアウェイウッドをうまくボールに当てる「コツ」があれば教えてください。 2. シャフトが長いとスイングプレーンは水平に寝てきますよね? それでも、グリップはほとんど同じような軌道を描くと思っていいのでしょうか? 3. (2.の前提の元ですが、) フルスイングにおけるトップの位置でのグリップの角度も、 シャフトの長さに関わらず同じなのでしょうか? いわゆる「ブックスイングドリル」「ヒッチハイクドリル」のように、 手の甲がアドレス正面を向いて、 甲側にも掌側にも手首が折れない角度は常に一定ですか? 4. (3.の前提の元ですが、) アドレス時はシャフトの長さによって当然手首の角度は 異なりますよね? 9Iのアドレス時はシャフトも短くスイングプレーンも立ってるので、 左手親指は腕とほとんど同一方向を指しますが、 ドライバーのアドレス時はシャフトは長くスイングプレーンも寝ているので 左手親指は多少ヒッチハイク気味です。 アドレス時のグリップ形態は異なるのに、トップでもし同じグリップ形態を取るのであれば、 セットアップ間のグリップ回転を微妙に変えて調節しなければいけないということでしょうか? これはひとえに「慣れ」ですか? 何かコツがあれば教えてください。

  • クラブを体の近くに通す方法とは?

    20年以上の月イチゴルファーです。 最近、ふとしたきっかけからもう一度ゴルフに真剣に取り組んでいまして、自分のドライバースイングを後方からビデオで撮ってみたところ、 アドレスした位置より、高い(体から離れて)ところでクラブがインパクトを迎えることに気がつきました。 ほとんどのプロの写真を見るとアドレスのグリップの位置とインパクト時のグリップの位置が同じなので、これが基本なのだろうとは理解できますが、理論的には遠心力の関係でアドレス時にできる腕とシャフトの角度を保つことは、フルスイング時には不可能ではないかと思います。 逆により飛距離を求めるなら、より大きな遠心力を使うことが合理的だと思います。だとすると、つまり、インパクト時には肩とグリップとヘッドが一直線上にあるのが理想のような気がします。素人目ですが、石川遼選手のスイングはそうなっているように見えます。 それはともかく、練習ではなるべくクラブを体の近くを通すようにトライしてますが、 無意識のうちに地面をたたくことを嫌がって、どうしても上を通ってしまいます。スイング時の意識としてはアドレス時の腕とシャフトの角度を保ったまま、スイングすることが正しいのでしょうか? どなたか、ご回答いただければ幸いです。

  • フォロースルーでもアドレスの前傾はキープすべき?

    最近90を切ったレベルの者です。 新しくプロモデルのアイアンを購入して練習してます。 打ってみると左にひっかけ気味の球ばかり出ていたので 試行錯誤しながら練習していてあることに気づきました。 アドレスではきちんと前傾できているのですが インパクトからフォロースルーにかけて、前傾がなくなってしまっていました(上半身が直立に近い状態)。 つまり、アドレスで首を左にひねって前方を見ると景色は斜めに見えますが、インパクト後のフォロースルーで飛んでいくボールを見た時には 景色が直立で見るのと同じように見えていたのです。 試しに、前傾角度を保ったままアイアンを振り抜くと インパクト音の良いきれいな球がでました。 やはり、インパクト後に飛んでいくボールを見た時に アドレスで見える景色の角度と同じであることが正しいですよね? どうして今まで気づかなかったんだろうかと思います。 たまにトップ気味の球がでていたのも、前傾が崩れてトゥ側が浮いてしまっていたのではないかと思いました。

  • グリップ プレッシャーについて

    スコア100前後です グリップ プレッシャー(私はユルユルグリップです)は アドレスからフォローまで一定にする・・・と聞いた事があり 練習で試してみると確かに、力強い球がでますが グリップを一定に保つのは、むずかしいです プロのスイングの写真とか見ると インパクトで、かなり腕に力が入っているようで、腕の血管が浮き出て筋肉も張っているように 見えます グリップ プレッシャー 一定にしているつもりでも インパクトの瞬間は、自然と力が入ってしまう と 考えていいんでしょうか?  よろしくお願いします

  • ドライバーアドレス時のグリップ位置

    少しショート、ミドルアイアンが打てるようになってきたので ドライバーの練習も始めた初心者です。 アドレス時のドライバーのグリップの位置およびフェースの向きに関して質問があります。 ドライバーの場合、ボールを左踵ラインに置いているため、初めは何も考えず グリップをアイアンよりも左寄りにして(ハンドファーストのように)フェースをスクウェアにして構えていたのですが プロのスイングを見ると、皆股間の前(左太ももの付け根)にグリップを置いています。 この場合、必然的にシャフトは11時の方向(正確には11:30くらい)を向くと思うのですが このときフェースの向きはどうなるのでしょうか。 シャフトが11時の方向を向いていれば必然的にフェースもややフックな構えになると思うのですが、 それで正しいのでしょうか? (写真ですと、プロ本人の目線からのフェースの向きまではわかりません・・・) 使っているドライバーはコブラ ZLドライバーです。 とんちんかんな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 低いフックボールやひっかけてんぷらの悩み

     ハンデ19の40男です。10年ゴルフしてます。  ドライバーでの低いフックボールやひっかけてんぷらに悩んでおります。  先日、ビデオを撮り、観察してみました。いちおう、インパクトでは、ハンドファースト、左肘は伸び、腰は切れており、頭も残っています。前傾角度は、アドレス時と同じ角度でインパクトを迎えております。ストロンググリップです。インパクト直後に右手の返しはないスイングです。  悩みの原因は、スイングとしてはスクエア(インサイドイン)にインパクトを迎えたとき、フェイスは左を向いているせいではないかと思います。  ちょっとインアウトに打てれば、玉は上がり、ドローボールになります。しかし、ダフリなどミス多発です。  そこで、スイングは今のままとし、グリップを変えてみようかと考えております。 1 スクエアグリップにする 2 直角グリップ(シェーマの言う)にする  の二つの選択枝を考えております。  プロの指導を受けるのが一番とは思いますが、皆様のご助言やご経験をお聞かせください。  

  • グリップが緩みます。何故?

    今、ゴルフ歴2ヶ月の室内練習場に通っています。 最近、前の人の打席のネットにボールが飛ぶので悩んでいあて、アイアンのヘッド部分にシールを張ってボールがどこに当たったか見てみました。そうしたら、ほとんどがアイアンのヘッドの付け根部分に当たっていました。 しかも、ボールを打って、そのままの状態で、構えてみたら手がおかしな握り方になってます。 とくに、右手を構えると、ヘッド部分が内側を向いてしまいます。 1、右グリップが緩んでいると思うのですが、何故緩むのでしょうか? 握りが甘いのでしょうか?グリップは硬いのがいいのですか? ちなみに、左右のグリップを硬く握り、トップまで何も意識せずにスイングも意識せずに、力抜いて打ったら、振り終わってもグリップ緩んでなかったし、ボールもすごくよかったです。 2、何故、アイアンの根元にボールが当たるのでしょうか? 3、あと、スイングを横から撮ると、縦に振るように意識しても どうも、ドライバーみたいなスイングになります。 (まともに飛んでいる時も) 極端な話、ブランコみたいな軌道になりません。 ある程度は、斜めから進入して、斜めに振りぬく形になるのですか? よろしくお願いします。

  • 体とグリップエンドの距離について

    現在、特にスイングが不調という訳ではありません。 ただ、ある事がきっかけで少し悩んでおります。 それは、たまたまネットサーフィン中に、体とグリップエンドの 距離はおよそ拳1個~1個半(1.5)程度というのを見ました。 確かにゴルフを始めたばかりの頃はそんな事も聞いた事があるよう な気はします。 でも、最近はまったく気にしていませんでした。 で、先日ゴルフ練習場に行った時、自分がどの位か見てみました。 するとだいたい拳2個強程度離れている事に気付きました。 で、雑誌等でプロのスイング写真などを見てみると、やはりどの プロも体とグリップエンドの距離はあまり離れていないようです。 これは良くないと思い、体とグリップエンドの距離を拳1個から 1個半程度にしてスイングするようにしてみたのですが、あんまり 上手く打てません。 でも、根気強く打ち続けていたら、アイアンはそこそこ打てる 様になってきたのですが、ドライバーがまったく駄目です。 ものすごくアウトサイドインのスイングになっているのが自分 でも分かるくらいで、なんとかインサイドインを意識して振ったり するのですが、まったくいいショットが打てません。 もともと拳2個ほど離れている元のスイングで、スイングが不調 という訳ではありません。 若干スライス気味の球は出ますが、そこそこ無難なショットは 打てています。 この体とグリップエンドの距離はやはり修正したほうがいいので しょか? もちろん、自分が今のスイングで納得ということであれば、それで いいという事なんでしょうが、あくまで今よりも上達するという 事を前提で、直すべきものでしょうか? もしくは、あまり体とグリップエンドの距離はあまり意識しな くてもいいものでしょうか? もし、直したほうがスイングが安定するなど、自分のゴルフの 上達に繋がるのなら、しっかりと直していきたいと思うのですが…。 本格的に修正に入ると、一旦、今までのスイングを壊すことに なると思うので、少し悩んでいます。 うまく打てない原因や、こういう事を注意したほうがいいなど 技術的な事も含めて、どうするべきかご教授頂けると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう