• ベストアンサー

フォージドアイアンについて

フォージドアイアンについて 自分は最近、フォージドアイアンを購入したのですが、手入れの仕方がわかりません。よく軟鉄は錆びやすいといわれているので、今はステンレスのヘッドにしとけばよかったと後悔しています・・・。 ヘッドやシャフト、グリップの手入れの仕方を詳しく教えてください。 また保管の仕方?置いておく場所の注意も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiiiiiiro
回答No.1

軟鉄鍛造アイアンの製法は熱した鉄をたたき出して作るので、制作にとても手間が かかってます。型に流し込んで作るステンレスに比べ、気泡がが入りにくく 非常に密度が細かく出来ているのが特徴です。 その為、軟鉄鍛造で得られる独特のソフトな打感はとても魅力なものと なります。ステンレスのヘッドではなかなかその感触は得られませんので 一度軟鉄のアイアンを使ってしまうと他のクラブは使えないという人が 多いようです。 手入れが大変と思われてますが、ほとんどのフォージドアイアンはメッキ処理が 施されてますので、プレー後に軽く空拭きをする程度の手入れでOKです。 又、アイアン専用のスプレータイプのオイルがありますので、それを 一度良く塗布して手入れをしておけば、長く使わない時や、雨などで濡れた後も 錆びにくくなるので後の手入れがとても楽になります。 但し、コンパウンドを使用するのはご注意ください。 あまり強くこすりすぎて傷をつけてしまうと錆びやすくなるので、 メーカーもあまり使用を勧めていません。 軽く浮いた錆を落とす程度ならオイルで拭けばほとんど落とす事が可能です。 ステンレスのヘッドも手入れをしないといけないのは同じです。 使用した後にヘッドの溝に泥や芝が詰まってますし、シャフトが、 スチールなら錆びますし、カーボンのシャフトも汚れ落としが必要です。 何より、次にプレーする時汚いままだととても気分が悪いものです。 特に、軟鉄のアイアンならとても高価で良いものだと思いますので、 手入れをする事により自分のクラブにとても愛着が湧いてくると思います。 プレー後にクラブの手入れをしながら、その日のプレーを思い出すのも なかなか楽しいものです。打球の跡など見るとこんなとこにあたってるよ(汗) などと考えながら、手入れすると次回のプレーの反省にもなります。 保管はトランクにしまいっぱなしは一番良くないです。日の当らない風通し の良い所に立てて置き、たまにはバックから出して良く乾燥させておくのが 理想です。 良いプレーをする為には道具を大切にし、手入れをするのは どんなクラブでも一緒です。 何より、ピカピカに輝くクラブでプレーするのはとても気持ちの良いものです。 以上ご参考まで。

naoki112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クラブは部活で使っていて、1週間に1回しか手入れができません。 ゴルフはいろいろと大変なことがよくわかりました。 どうもありがとうございました