ナイキのアイアンを購入する際の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者のためのナイキのアイアン選び方を解説します。
  • ナイキのVRシリーズのフルキャビティとマッハスピードのフォージドの違いについて詳しく説明します。
  • マッハスピードと比較して、VRのフルキャビティが初心者に適しているのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンの購入にて

アイアンの購入にて 先日シャフトについて質問させていただきましたが、新たに別の問題がでてきまして・・・ ナイキのアイアンを購入しようと思ってます。 今まではマッハスピードのSかRかで悩んでましたが、別の店舗にて試打したところもう一段階上のレベルのクラブを使用するべきだと言われました。 理由としては意外と打ててること、それと私のスイングの仕方がこのクラブに適していないとのことでした。合わない理由の説明を受けましたが忘れました;; ナイキに拘るならVRシリーズのフルキャビティかマッハスピードのフォージドかとのこと。 フォージドは高価なため買えませんのでそうなるとVRになります。 私なりに調べてみましたがVRは中~上級のハードヒッター向け、フルキャビティはその中でも使い易い設定になってるそうですが使いこなせるか心配です。 試打したかったのですが在庫処分してしまったためクラブがなかったのでできませんでした。 ちなみにフォージドは試打しましたがそれなりに打ててたとは思います。あくまでもそれなりにです。 が、普通のマッハスピードとの違いは分かりませんでした。 こんな初心者ですがVRのフルキャビティでも大丈夫でしょうか? もしくはVRのフルキャビティがどんなクラブなのかご存知の方がおりましたらご教授お願いいたします。 毎度毎度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 自分のスペックとして マッハスピード7I(S)のHSが35前後、距離150~160ほど 今年の夏から本格的にゴルフを始めた初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

VRのフルキャビティーは中上級者向けというよりはオールユーザーOKといった感じですね! ゴルフがお上手(=スコアが良い方)でも球を曲げずに楽にプレーされたい方はおられます。 おそらくメーカー側のターゲットとしては初~中級者がメインだと思います。 SQに比べるとヘッドサイズが多少小さいのが見た感じ気になっておられるんでしょうか? SQはアイアンにしてはヘッドが大きく、見た目に安心感のあるアイアンです。 ヘッドが大きいことは安心感と共に慣性モーメントが大きくなることにもメリットがあります。 慣性モーメントの大きいクラブは芯を外した際にミスが軽減される効果があります。 ただヘッドが大きくなると、重心距離が長くなります。 もしミスの傾向がスライス系であればヘッドが返り難くなることが懸念されます。メーカーさんもその辺りはケアしておりライ角をアップライトにしたりオフセット(グース)を大きくしたりすることでボールが捕まるように設計されています。 こういうクラブが合う方はスイング中にヘッドを返さず小さいローテーションで打たれる方で、そうでない方が打つと大きい慣性モーメントに逆らう為、逆に引っ掛けがキツクなったりすることもあります。 という診断の元、ヘッドを自然に返しやすい中間サイズのVRフルキャビティーやSQでもフォージドをショップの方は勧められたんじゃないでしょうか? 現状SQノーマルとフォージドの違いがそう感じられなかったのであれば、VRフルキャビティーもそう大きく違いを感じられる物では無いと思います。長くお使いになりたいのであれば適度なサイズの"普通"のアイアンにされた方が結果コストパフォーマンスも高くなるかと・・・・ 行かれたお店に"試打室がある"ということは、おそらくゴルフ量販店とかで新品で買われるご予定ですか? 中古クラブならVRフルキャビティーが3.5万円、SQMSフォージドが6.5万円くらいまでで買えそうですよ!

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VRが初~中級者向けであればちょうど私くらいのレベルなのでいいかなぁと。 SQは曲がりにくく飛距離もでるので楽でいいなぁと思いつつ楽すぎてしまうのもちょっとつまらなくなってしまうようで。 私の場合打球は基本的にスライスです。となるとヘッドが大きすぎるのもよくないんですね。 やはりそれほど難易度が高くないなら一般的なVRのほうを選ぼうかなと思い始めてます。 ちなみに近所の量販店では新品のセットが39800円で売ってました。在庫処分なので残りはすくないですよと言われ迷った次第です。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jimmy35
回答No.3

ちなみに自分は初心者時代にトム・ワトソンモデル(DG S-400)を使っていました。まぁ当時はHSは速かったので(今の方が遅い(笑))実力なりに使えたという部分はあると思います。そのアイアンを使っている時に使っていたウッドはやさしいと言われるモデルでしたが、引っかけが止まらずに結局自分には難しいクラブと化していました。(アイアンと同じ打ち方を許してくれなかったという事です) その時に思い、未だにその思いが消えていないことが一つあります。「初心者パワーヒッター用のクラブをメーカーはほとんど作っていない」という事です。初心者とのことで今のミート率、ヒット時の無駄等を考慮して、例えナイスショット時の平均であっても7Iで150~160出せれば十分パワーヒッターの領域に入ってくるものと思います。 じゃあどうすればいいのかという事なんですが、二つの選択肢があると思います。一つはミート率を考えてヘッドをやさしくする事。もう一つは振りやすさを考えてヘッド以外の部分をやさしくする事です。両方やさしくするとあなたにとってはかえって難しくなるとは思います。どちらがいいかはあなた自身があなた自身の感覚で決める事です。但し、もしアスリート経験があるのであれば、その実績も十分参考にできます。そのアスリートスポーツであなたがどういった感覚を以て道具を使っていたかということを思い起こせばその事は十分参考になります。 ゴルフというスポーツはあらゆるところで「自己責任」を求めます。初心者の頃からどのように楽しむかという事に関係なく、この「自己責任」については自覚しておく必要があります。つまり、いくら店員が勧めて買っても、買ったのはあなた自身であるという事ですよ。

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにクラブは自分で選んで決めないとですね。 いくら店員さんに勧められても自分で納得しないとですからね。 よく考えて決めたいと思います。

回答No.2

実はクラブヘッドのことが良く判っていなくて 今ネットでお話のクラブを見てきた者ですが(笑 でも、文中にあります VRフルキャビティでもマッハスピードでも どちらでも宜しそうではないですか? 私ならフォージドの方を選びそうな気がします。 楽なものは確かにマッハスピードっぽいです。 なんでクラブヘッドの云々も判らないものが コメントさせていただいたかと言うと、 私も初心者の頃から今時分まで スリクソンZR-30のDGを使っているもので。 レッスンプロとの試打で 「打ててるから」程度で買ったものなんですが 最初の頃は「とにかく重い!」で 本当に泣きそうなくらい苦労しましたが 今では、特に捻転覚えてからは 逆に物足りなく感じるくらいで手放せない一品です。 小さめヘッドも結果合っているようです。 最近はたまに他のクラブを試打すると 逆に大きめヘッド&グースネックが気持ち悪いくらいで(笑 体格だなんだということもあるんでしょうが これを薦めてくださり「さすがプロだなぁ」って気はします。 要するに、クラブの性能云々ともかく ゴルフは練習とスイングが大事なことと思います。 私もそうなんですが 特にクラブのスペック云々にこだわる方は・・・ 男性の特性上、仕方のないことなんでしょうが 次々違うクラブに目移りしてしまう癖もあると思いますので どうせだったらしばらく使えるように 少し上のスペックのクラブ買って それで練習に勤しむほうがよろしいのでは?なんて思います。 最近のアイアンのことはよく判りませんが まあ初心者でこれからスイングも変わるとは言え 7アイアンで160も飛んでいれば十分だと思います。 私は背も高いですし適度に柔軟性もありますので 正直、9番で140~150y内外を基準にする たぶん「ロングヒッター」(他人談)の部類なんでしょうが 質問者様も飛距離だけ見れば十二分に振れていると思います。 まあ私も下手ゴルファーなので参考にならないとは存じますが 以上、回答させていただきます。 頑張ってください!!!

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し上のスペックのクラブを買って練習したほうがいいかもしれませんね。 最近は時間があれば練習に行くようにしてるので使いこなせるようにガンバリマス。 しかし9番で150近く飛ばせるなんて羨ましい限りですね^^

• autoro
回答No.1

どのショップでもクラブを(より高価な) 販売しようとユーザーの心をくすぐります 特に自分の視点を持っていないユーザーには 販売員のセールストークが生きてきます 冷静に判断が必要です アイアンはどのスペックであれどのユーザーが 使用しても使えます 上級者とか初心者とかセールスは並べますが 本人の虚栄心をくすぐる技術だと理解してください 現に、シングルハンデイーのプレーヤーが 易しい、初心者用と言われるクラブを使用しています スコアを作るには易しいクラブが有利なのです 理由は忘れたとありますが 実はここが一番大事な答えなのです 後何軒かゴルフショップを回ってみてください それらの話を総合して さらに、目的とするクラブを試打してみて 自分の感触で決められる事です 最後はあくまでも自分の結論になることを 今一度確認してみてください 参考まで

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに店員さんのセールストークを鵜呑みにするのもよくないかもしれないですね。 試打のデータを基に説明してくれましたが初心者の私にはいろいろと新しい発見でした。 実際に打った感触とデータを見ながら冷静になってよく考えたいと思います。