ナイキのアイアンを購入する際の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ初心者のためのナイキのアイアン選び方を解説します。
  • ナイキのVRシリーズのフルキャビティとマッハスピードのフォージドの違いについて詳しく説明します。
  • マッハスピードと比較して、VRのフルキャビティが初心者に適しているのかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンの購入にて

アイアンの購入にて 先日シャフトについて質問させていただきましたが、新たに別の問題がでてきまして・・・ ナイキのアイアンを購入しようと思ってます。 今まではマッハスピードのSかRかで悩んでましたが、別の店舗にて試打したところもう一段階上のレベルのクラブを使用するべきだと言われました。 理由としては意外と打ててること、それと私のスイングの仕方がこのクラブに適していないとのことでした。合わない理由の説明を受けましたが忘れました;; ナイキに拘るならVRシリーズのフルキャビティかマッハスピードのフォージドかとのこと。 フォージドは高価なため買えませんのでそうなるとVRになります。 私なりに調べてみましたがVRは中~上級のハードヒッター向け、フルキャビティはその中でも使い易い設定になってるそうですが使いこなせるか心配です。 試打したかったのですが在庫処分してしまったためクラブがなかったのでできませんでした。 ちなみにフォージドは試打しましたがそれなりに打ててたとは思います。あくまでもそれなりにです。 が、普通のマッハスピードとの違いは分かりませんでした。 こんな初心者ですがVRのフルキャビティでも大丈夫でしょうか? もしくはVRのフルキャビティがどんなクラブなのかご存知の方がおりましたらご教授お願いいたします。 毎度毎度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 自分のスペックとして マッハスピード7I(S)のHSが35前後、距離150~160ほど 今年の夏から本格的にゴルフを始めた初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

VRのフルキャビティーは中上級者向けというよりはオールユーザーOKといった感じですね! ゴルフがお上手(=スコアが良い方)でも球を曲げずに楽にプレーされたい方はおられます。 おそらくメーカー側のターゲットとしては初~中級者がメインだと思います。 SQに比べるとヘッドサイズが多少小さいのが見た感じ気になっておられるんでしょうか? SQはアイアンにしてはヘッドが大きく、見た目に安心感のあるアイアンです。 ヘッドが大きいことは安心感と共に慣性モーメントが大きくなることにもメリットがあります。 慣性モーメントの大きいクラブは芯を外した際にミスが軽減される効果があります。 ただヘッドが大きくなると、重心距離が長くなります。 もしミスの傾向がスライス系であればヘッドが返り難くなることが懸念されます。メーカーさんもその辺りはケアしておりライ角をアップライトにしたりオフセット(グース)を大きくしたりすることでボールが捕まるように設計されています。 こういうクラブが合う方はスイング中にヘッドを返さず小さいローテーションで打たれる方で、そうでない方が打つと大きい慣性モーメントに逆らう為、逆に引っ掛けがキツクなったりすることもあります。 という診断の元、ヘッドを自然に返しやすい中間サイズのVRフルキャビティーやSQでもフォージドをショップの方は勧められたんじゃないでしょうか? 現状SQノーマルとフォージドの違いがそう感じられなかったのであれば、VRフルキャビティーもそう大きく違いを感じられる物では無いと思います。長くお使いになりたいのであれば適度なサイズの"普通"のアイアンにされた方が結果コストパフォーマンスも高くなるかと・・・・ 行かれたお店に"試打室がある"ということは、おそらくゴルフ量販店とかで新品で買われるご予定ですか? 中古クラブならVRフルキャビティーが3.5万円、SQMSフォージドが6.5万円くらいまでで買えそうですよ!

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VRが初~中級者向けであればちょうど私くらいのレベルなのでいいかなぁと。 SQは曲がりにくく飛距離もでるので楽でいいなぁと思いつつ楽すぎてしまうのもちょっとつまらなくなってしまうようで。 私の場合打球は基本的にスライスです。となるとヘッドが大きすぎるのもよくないんですね。 やはりそれほど難易度が高くないなら一般的なVRのほうを選ぼうかなと思い始めてます。 ちなみに近所の量販店では新品のセットが39800円で売ってました。在庫処分なので残りはすくないですよと言われ迷った次第です。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

ちなみに自分は初心者時代にトム・ワトソンモデル(DG S-400)を使っていました。まぁ当時はHSは速かったので(今の方が遅い(笑))実力なりに使えたという部分はあると思います。そのアイアンを使っている時に使っていたウッドはやさしいと言われるモデルでしたが、引っかけが止まらずに結局自分には難しいクラブと化していました。(アイアンと同じ打ち方を許してくれなかったという事です) その時に思い、未だにその思いが消えていないことが一つあります。「初心者パワーヒッター用のクラブをメーカーはほとんど作っていない」という事です。初心者とのことで今のミート率、ヒット時の無駄等を考慮して、例えナイスショット時の平均であっても7Iで150~160出せれば十分パワーヒッターの領域に入ってくるものと思います。 じゃあどうすればいいのかという事なんですが、二つの選択肢があると思います。一つはミート率を考えてヘッドをやさしくする事。もう一つは振りやすさを考えてヘッド以外の部分をやさしくする事です。両方やさしくするとあなたにとってはかえって難しくなるとは思います。どちらがいいかはあなた自身があなた自身の感覚で決める事です。但し、もしアスリート経験があるのであれば、その実績も十分参考にできます。そのアスリートスポーツであなたがどういった感覚を以て道具を使っていたかということを思い起こせばその事は十分参考になります。 ゴルフというスポーツはあらゆるところで「自己責任」を求めます。初心者の頃からどのように楽しむかという事に関係なく、この「自己責任」については自覚しておく必要があります。つまり、いくら店員が勧めて買っても、買ったのはあなた自身であるという事ですよ。

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにクラブは自分で選んで決めないとですね。 いくら店員さんに勧められても自分で納得しないとですからね。 よく考えて決めたいと思います。

回答No.2

実はクラブヘッドのことが良く判っていなくて 今ネットでお話のクラブを見てきた者ですが(笑 でも、文中にあります VRフルキャビティでもマッハスピードでも どちらでも宜しそうではないですか? 私ならフォージドの方を選びそうな気がします。 楽なものは確かにマッハスピードっぽいです。 なんでクラブヘッドの云々も判らないものが コメントさせていただいたかと言うと、 私も初心者の頃から今時分まで スリクソンZR-30のDGを使っているもので。 レッスンプロとの試打で 「打ててるから」程度で買ったものなんですが 最初の頃は「とにかく重い!」で 本当に泣きそうなくらい苦労しましたが 今では、特に捻転覚えてからは 逆に物足りなく感じるくらいで手放せない一品です。 小さめヘッドも結果合っているようです。 最近はたまに他のクラブを試打すると 逆に大きめヘッド&グースネックが気持ち悪いくらいで(笑 体格だなんだということもあるんでしょうが これを薦めてくださり「さすがプロだなぁ」って気はします。 要するに、クラブの性能云々ともかく ゴルフは練習とスイングが大事なことと思います。 私もそうなんですが 特にクラブのスペック云々にこだわる方は・・・ 男性の特性上、仕方のないことなんでしょうが 次々違うクラブに目移りしてしまう癖もあると思いますので どうせだったらしばらく使えるように 少し上のスペックのクラブ買って それで練習に勤しむほうがよろしいのでは?なんて思います。 最近のアイアンのことはよく判りませんが まあ初心者でこれからスイングも変わるとは言え 7アイアンで160も飛んでいれば十分だと思います。 私は背も高いですし適度に柔軟性もありますので 正直、9番で140~150y内外を基準にする たぶん「ロングヒッター」(他人談)の部類なんでしょうが 質問者様も飛距離だけ見れば十二分に振れていると思います。 まあ私も下手ゴルファーなので参考にならないとは存じますが 以上、回答させていただきます。 頑張ってください!!!

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し上のスペックのクラブを買って練習したほうがいいかもしれませんね。 最近は時間があれば練習に行くようにしてるので使いこなせるようにガンバリマス。 しかし9番で150近く飛ばせるなんて羨ましい限りですね^^

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

どのショップでもクラブを(より高価な) 販売しようとユーザーの心をくすぐります 特に自分の視点を持っていないユーザーには 販売員のセールストークが生きてきます 冷静に判断が必要です アイアンはどのスペックであれどのユーザーが 使用しても使えます 上級者とか初心者とかセールスは並べますが 本人の虚栄心をくすぐる技術だと理解してください 現に、シングルハンデイーのプレーヤーが 易しい、初心者用と言われるクラブを使用しています スコアを作るには易しいクラブが有利なのです 理由は忘れたとありますが 実はここが一番大事な答えなのです 後何軒かゴルフショップを回ってみてください それらの話を総合して さらに、目的とするクラブを試打してみて 自分の感触で決められる事です 最後はあくまでも自分の結論になることを 今一度確認してみてください 参考まで

voyacky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに店員さんのセールストークを鵜呑みにするのもよくないかもしれないですね。 試打のデータを基に説明してくれましたが初心者の私にはいろいろと新しい発見でした。 実際に打った感触とデータを見ながら冷静になってよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • アイアン選び

    アイアン購入を考えています。現在はNIKEフォージドアイアン(DG X-100)を使用しています。最近体力的に厳しいのか飛距離が落ちてきて、ミスショットが多くなってきております。ショートホールでシャンクが出ることがあります。ちなみにHSは48、平均スコアは93、DRはタイトリスト907D2(ROMBAX 7X07 flex=S)、FWは3W=タイトリスト906F2(DGS300)、UTが19度、21度タイトリストPT585・H (DGS300)です。ナイキのCCIフォージド(もしくはCCI)やタイトリスト755あたりを考えているのですが。。もしくはもう少しやさしいクラブも考えております。最終的には試打をしますが何かお勧めがあればご教授ください。よろしくお願いします!

  • アイアンの購入について

    現在のアイアンのシャフトはNS950のSを使用していますが、新しいアイアンの購入についてご相談させていただきたいと思います。 H/Sはドライバーで44程度、アベレージ95程度、スイングは払い打ちタイプだと思います。 よく、アイアンは振れる範囲で重いものがいいと耳にして、何度かDGのS200の刺さったアイアンを数種類、試打したところ、それほど重いとも感じないで、普通に打つことができましたのでS200のアイアンをと考えているのですが、使用中のドライバーが310g程度ですので、クラブセッティングのバランスが悪くなるのではないかと心配しています。現在のドライバーが絶好調の為、ドライバーは替えたくありません。 元々アイアンが苦手で、現在スイング改造を行っているところですが、左肩の開きと切り返しで力が入ってしまう癖があるため、重いシャフトにするのは有効だとは思いますが、クラブセッティングから考えていかがでしょうか? 年齢も42歳ですので、もしS200に替えるのなら今のうちとも思いますが、いかがでしょうか?

  • アイアン購入に悩んでいます

    はじめまして ヘッドスピード48~49(ドライバーでの) 平均スコア 80位 ベストスコア74です 現在使用しているアイアンは16年位前購入のスポルディング低重心タイプを未だに使用しています。 最近飛距離がワンクラブ位落ちてきた感じでどうも距離感がしっくりいきません。 以前は5番アイアンで200Y位でした。 最近はショート気味です。 購入を悩んでいる理由として ・キャディさん・友人等に古いアイアンですね~と言われます。 ・最近のフォージド・キャビティアイアン等は昔のタイプと違って  優れているのでしょうか また、飛距離等も ・現在検討中はテーラーメイド(バーナプラス・TPフォージド・ツア ーバーナ)・ブリジストン(Xブレード701・VIQ)です。 ・私は一切、初・中・上級者向けとかにこだわりはありません。  上級アイアンを購入したからスコアが良くなるとは 逆に難しくなり  悪くなるのでは (一度も練習場等で試打したことはありませんので 想像です) ドライバーにつきましてはこだわりがあり、購入して合わない場合はリシャフトもしています。 アイアンになると使用率も高いので決断出来ない状態です。 長々すみませんでした。 よろしければどなたかお願い致します。

  • SかRか悩んでます。

    SかRか悩んでます。 ゴルフ初心者です。 アイアンセットを買おうと思っていますがシャフトがSかRかで悩んでます。 ショップに行き、気に入ったクラブ(ナイキのSQマッハスピード)で試打したところ7IのSスチールで150~160ヤードくらい飛んでました。 感触としては特に硬いイメージもなく普通に打てたと思います。 試打のRが置いてなかったので別のクラブのRを打ちましたが違いがわかりませんでした。 尚、HSは7Iで35前後。(ドライバーではHS38前後、持っているのはSR) 今のアイアンセットは15年ほど前のマルマンのRを使用してますが、これも特に違和感なく使ってます。 しかし、当方30代後半、ひ弱なほう。これから年齢による衰えと技術的な進歩のどちらが強いか。 衰えのほうが強ければR、技術進歩が強ければSかななんて軽く思ったりもしてますがどっちが勝つか読めません。 どうせなら長く使いたいので適正なクラブを使用したいです。 ちなみに2店舗で試打しました。 1店舗目はちょっと前のさらに初心者の頃でしたが、打ち終わった直後にRで十分ですと言われました。 今日行った2店舗目ではSでも行けると思いますが不安でしたらRでと。 悩みます・・・ みなさんのアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • テーラーメイド r7 フォージド アイアン の”芯”について教えてください。

    はじめまして。 初めて質問をいたします。 私はゴルフを始めて約2年になります。 今までテーラーメイド 300 フォージド アイアン を使用していました。 ゴルフもスコアーも90台に安定してきたので、300フォージド アイアン(DG200)の後継版と言われていますr7フォージド アイアン(DG200)に先月買い換えました。 しかし、何度練習をしても300フォージドのようなクリーンヒットがありません。(ロフト角もシャフト長も変わらないのですが・・・・) そして、シングルの先輩にスイングなどを見てもらうと、返事は”芯”に当たってないよ!と、言われました。 2年目で初めて思ったのですが私はアイアンの”芯”と言うものを考えたことがありませんでした。 皆さん教えてください。 (1)芯とは何ですか? (2)r7フォージド の”芯”はどこにあるのでしょうか?  この場所だよ!ってわかるのでしょうか?  (3IからPWまで詳しく教えていただけると幸いです。) 本当に初心者的な質問ですが教えていただければ幸いです。  <・参考:身長178 H/S46>

  • アイアン選びについて

    アイアンのクラブ選びで迷っています。 マッスルバックアイアンで考えています。 メーカによって性能の差はあるのですか? 一応次のクラブの順で考えています。 (1)クリーブランドCG TOUR 2008 (2)テーラーメード Rac MB TP2005 (3)ブリジストンJ33B フォージドブレード (4)ツアーステージXブレード2005 シャフトはダイナミックゴールドS300の予定です。 ちなみに身長は171センチ66キロのガッチリ系です。 スコアは、85~90くらい ヘッドスピードは48くらいです。

  • プロギア RED505 アイアンM40購入検討です

    こんにちはっ、 ゴルフは、もう10年くらいやっているのですが、 最近面白くなって来て、月一ペースですが、仲間が出来て、以前より集中して行く様になりました。 今、ナイキのサスクワッチのアイアン(フレックス:SR)を使っているのですが、 新しいアイアンセットを検討していて、PRGRのRED505アイアン(フレックス:M40)が ヘッドの重みを感じて振れて良さそうだと検討しています。 去年のモデルなので、試打できる所も無いのです。 PRGRのレッドは、初心者シニア向けの易しいモデルだと聴いています。 体格は175cm、88kg、体育会系上がりのがっしり型です ヘッドスピードは、40~43くらいです。 スコアは、まだ、110くらいなので、集中練習して、100を切りたいと考えています。 打球は、フックよりスライスになる事が多いです このレベルだと、PRGRは、難しいクラブなのでしょうか 御指南下さい

  • チタンヘッドのアイアンについて

    ゴルフ歴、約1年半の初心者です。半年前にアイアンを中古のキャロウェイXー12 スチールシャフト フレックスSに買換えました。練習場で使用していると、クラブがかなり重く感じ、気持ちよく振り抜けません。半年前の購入時、同じキャロウェイのホークアイアイアンを試打させてもらい、振りぬき感、打感共によかったのですが、ショップ店員さんに若くて体力のある人はスライスしやすいクラブで年配の人向きと言われ、初心者向きでお勧めと言うX-12を購入しました。ゴルフに詳しい友人に尋ねると、X-12は発売時、大人気になったクラブで今でも使いやすく人気のあるクラブとは聞くのですが・・・。そこで質問ですが、 質問(1)若年層がチタンヘッドのアイアンを使用するのはやめておいた方がいいでしょうか? 質問(2)チタンヘッドのアイアンはホークアイしか知らないのですが、他のメーカーでお勧めのチタンヘッドアイアンがあれば教えてください。(初心者向きで) 尚、当方 年齢31 身長182 体重90 ヘッドスピード42~44 です。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう