• 締切済み

アイアンセットの購入について

はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

みんなの回答

  • green55
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

こんにちは。 まだゴルフ歴も浅いですし、スコアも100の壁が見えてきたところですよね。 初代VIQでしたら、まだまだいけると思いますし、ここは周りの意見に流されて、高価な買い物をする前に、スイング作りなど、これからの基盤をしっかり作られる方が良いのでは?? ある程度スイングが出来てきてから(ゴルフが分かってきてから)もう一度買い替えを検討するのはいかがでしょうか。 アイアンセットは高いので、普通のお給料の方でしたら、買い替えのチャンスはそうそうないですよね。 本当に自分に合ったものが欲しくなるまで、貴重なチャンスは取っておいてください! 何故なら、私がそれで失敗した経験者です。 オーバースペックなクラブに手を出し、上達しないのはクラブのせいなのではと悶々としていると、せっかく大金を出して買ったクラブさえ恨めしくなる時がありました。 ご参考になれば幸いです・・・

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.6

お若いので、マッスルバック大いにいいと思います。 中年の私たちがゴルフ始めたころは、90%以上マッスルバックでした。キャビティはPINくらいだったと思います。30年近く前、小田美岐プロがPINキャビティを使用していたのでやさしいクラブをお使いですねと会話した記憶があります。(めずらしかったので) アイアンは「ダウンブローに打つもんだ」と自然にクラブから勉強させてもらったと思います。 ですから、スイングづくりという点からもマッスルバックはいいんじゃないかと思います。そして貴方も中年になってから、やさしいクラブに買い換えたらいいと思います。 それからシャフトについては、ダイナミックゴールドにされたらいかがですか? 振り切れるなら、そちらの方が返って打ちやすいと思います。 ダウンスイングでためて打つには最適です。軽量シャフトは年とってから使うといいんじゃないですか? 以上、うまくなりたければ、私の考えでご検討ください。 それからメーカーは、アイアンはミズノがお薦めです。 タイガーウッズも元々アマチュア時代からミズノのアイアンを使っていましたから・・(今はナイキですが、)

noname#115647
noname#115647
回答No.5

どれを選んでも一度は後悔する。 なぜなら使い始めにおいて、まず飛距離が一番手ほどは落ちる。方向性がバラつく。ラウンドすればスコアは更にメロメロになる。 だからといって勧めないこともない。スイング矯正にはちょうどよい。 正直なところ、スイングもクラブに合わせないといけない所もある。 クラブフェースターンやクラブヘッドターン、腕のターンあたりを課題に練習されればよかろう。 あとは貴殿の克己心しだいで上記のことも改善されるだろう。 なぜ難しいクラブを使いたがるかは、やはり操作性の問題であろう。 安全性を考慮しながらの事ではあるが、自分の思う弾道や球筋でピンポイントで狙っていきたいという、成功不成功は別としても、欲望があるから。 あとフォージドでは打感に充実感があるが、まあこれは趣味の問題。 フォージドは後々ロフト角やライ角を調整しやすい利点もある。 マッスルといっても最近のものは低重心化されてしまって大昔ほどのもの(ヘッドが小さい、薄い、高重心)の事はなかろう。 キャビティにおいても同じことがいえる。どうせアドレスではバックフェースまでは見えんし。 シャフトはスチールで正解だ、まだ若いし。HSはそこそこだがスイング次第ではまだ上がる可能性はある。DGならS200、NSならSのフレックスがいいだろう。 試打しても鳥かごの中ではハッキリ言ってわからない。 冒頭にも述べたが一度はガッカリするから、クラブのせいにしない為にも色々情報を集めて、イメージとして自分の気に入ったものを購入するのが一番よい。

回答No.4

ブレードタイプのアイアンは見た目に格好良く、それだけで絵になるので 一度は使ってみたいという気持ちも分からなくはありませんが、 使いこなせていなければただの棒切れ・・・・ 知り合いにも分不相応なアイアンをバックに入れて喜んでいるいる方が いますが、正直カッコイイはずのアイアンも使い手次第でそう映らない 場合もあります。 極論を言えば今お使いになられているViqにNSの1050とか DGのR300とかをリシャフトで入れている方がよっぽどゴルフが 分かっているな~と思えるセッティングだと思いますよ。 買い換えるなら易し目のフォージドアイアンがオススメです♪

  • nakabe_yu
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.3

追伸1 1. 「早くからマッスルバックアイアンを使っていれば、それに慣れる   のも早い」とお考えかもしれませんが、ゴルフはそう甘くはない    です。 2. ビギナーやアベレージゴルファーがマッスルアイアンを使った場合   上達の妨げになります。 3. 例えが悪いかもしれませんが、9番アイアンでフルショットした時   と3番アイアンを短く持ってフルショットした時の違いに近い   かもしれません。 4. 上記に示した2種類のアイアンでこの先5年間、練習するとすれば   どちらを選びますか? 答えはすぐに出るでしょう。 5. 1~2年くらいの間でシングルまで行けるかたは20人に1人も   いないのではないか?と思います。   私は若い時、一年365日の内350日くらい毎日のように   練習場へ通いましたが、全く上達できない時がありました。   それは基本の正しいスイングを覚えないといけないにも関わらず   難しいクラブでナイスショットを求めて試行錯誤を繰り返して   いただけでした。 6. シングルになるまでは   ● 少しやさしい目のクラブを使う   ● 6~8割程度の力感でショットする   ● 間髪入れずのドライバーのフルショットばかりを打たない   ● 10~50ヤードのアプローチショットの球数が7割   ● ドライバーの練習量は1割以下で良い   ● 打球場は基本となる正しいスイングを覚えるところ   この気持ちが必要です。   この意識が無いため、5番のように1年間棒に振りました。 7. ボールマーカー? ボール跡が付くもので、10球打って   すべて同じところにしか当たらないスイングを持っていれば   話は別ですが・・・ 8. 結論は、マッスルバックのスイートスポットは非常に狭いです。   それでグッドショットをする意識が強くなり、基本の正しい   スイングを覚えることが、おろそかになってしまいます。 よく考えてクラブを選んでくださいネ。 ご健闘期待しています。

  • nakabe_yu
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

1. ハンディーがせめて10以下になってからでも遅くはないので、   マッスルバックはその辺りで考えたほうがぶなんです。 2. 日本の賞金を稼ぐプロ達でも、マッスルバックのアイアンを   全員が使っていないのは、なぜか?を考えれば分かると思います。 3. アイアンのシャフト、スチールかカーボンのどちらが良いか?   これは賛否両論です。10~20年前であればカーボンシャフトの   性能があまりよくなかったので、スチールのほうが安定すると   いうこともあり、スチールをお勧めしたと思いますが、   現在はカーボンシャフトも進化していますので、一概に   いえません。 4. 少しやさしめのキャビティーアイアンをお勧めします。   キャビティーのなかでも、マッスルアイアンに見劣りしない   やさしくて、見栄えするカッコの良いものも沢山あります。 ご活躍、期待しています。

gama-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し自分が勘違いをしているのかもしれないのですが、難しいマッスルバックを使えば上達すると思い込んでるだけかもしれません。 分相応でまずは基礎的なスイングを定着させるのであれば、マッスルバックである必要性はないのですかね・・・。 20台半ばの安月給にはなかなか大きな買い物なので、考えてしまいます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

あらま、またメーカー想定外の方からの質問ですね。 自分はその頃、ブレードタイプのDG S-400を使っていました。フォージドキャビティなんてなかったですからね。(HSは当時は50m/s強でした。今の方が遅いですね。) スイングを見ないと何とも言えませんが、ヘッドは少々やさしそうでもシャフトをハードにすれば結構使えそうな気はします。(但し、ヘッドの大きさは小さめがいいとは思いますが)カーボンがありえないことはないです。カーボンシャフトでも昨今は100g超の重量のシャフトは出ています。ただ、メーカーデフォルトではそういった製品はめったにないとは思いますね。(リシャフトになるという意味です) キャロウェイでしたら、グースが少々ついていてもいいというのであればX-20Tour、ストレートが好きでしたらご選択のものを、シャフトはM10DBという選択もありますね。 ブリジストンならXシリーズが新製品化しましたから、その中からでは前者でX-BladeのGRかGR P-1を、後者なら701Gがいいでしょうね。 タイトリストならAP-1が前者対応、後者ならAP-2がいいような気がします。 ミズノならMP-27・MP-57・MP-60あたりでしょうか。 ただ、あなたの上昇したいという気持ちがあれば十分ブレードアイアン(一般にマッスルバックと言いますね。昔はマッスルバックという言葉はウィングバックだとかフラットバック、スィープバックといったブレードアイアン=キャビティになっていないアイアン のバックフェースの一種に過ぎなかったんでいまだにその言葉の意味自体に自分は抵抗があります)を使用してもいいとも思います。

gama-san
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 試打をして色々と試してはいるのですが、経験が少ないせいか、 試打しても何が良いのかがわからず色々な人から意見をもらいながら、熟慮しているという段階です・・・。 初心者のうちに難しいアイアンを使ったほうがミスも理解できるし、ちゃんと打てるようになるということでマッスルバックのアイアンを検討していました。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。

    ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。 今現在15年くらい前の DUNLOP MAXFLY TOUR CAVITY FORGED カーボンシャフトのSを使用しています。 そろそろ買い替えを検討しています。 候補クラブ 1. BRIDGESTON X-BLADE703 NSPRO950H S 2. DUNLOP XXIO FORGED NSPRO950H S まずアドレスしたときの感じは、X-BLADE703のほうが構えやすく、XXIOは違和感がありました。 試打させて頂いた感じは、XXIOのほうが打ちやすく感触もよかったような気がします。 今までアイアンは3度買い換えましたが、ずっとDUNLOPを使用していました。 どうも他メーカーに変える勇気がありません。 ちなみに私のゴルフ歴ですが、 歴25年、年齢43才、H/S48(ドライバー)、去年の平均スコア87、 ラウンド頻度1回/2ヶ月 10年くらい前は月2~3回ラウンドしていたのですが、最近はめっきり回数が減ってしまいました。 ショップでいろいろ話を聞いたのですが、なかなか決断できません。 また年齢、プレー頻度からいってシャフトはRにしたほうが良いのでしょうか? なかなか買えるものではないので、慎重に決めたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アイアンについて

    アイアンの買い替えを検討しています。 現在私のスペックは 身長165cm 体重50kg ドライバーHS:42m/s 7IHS:35m/s(140Y) 現在使用アイアン:初代VI(NS.PRO950WF フレックスR) 持ち球:フェード アベレージ:95 HC:16 今後さらに上達したい考えから初代VIQアイアンを (1)VIQ(2006) (2)VIQ(2008) (3)VIQ FORGED(2005) (4)VIQ FORGED(2006) にと考えています。 私のスペックからして上記4つのアイアンではどれが良いのでしょうか?(他メーカーでも良いのがあればお教えください) またシャフトはスチールが良いのかカーボンが良いのか迷っています。 感触としてはどちらでも気になりませんが、以前ショップで試打した時に 定員さんから『軽量スチールのRかカーボンのSか微妙なHSですね』と言われました。 スチールでの打球の前後左右の安定も魅力ですし、カーボンの飛距離、軽さも魅力ですし・・・。 皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    HS42ぐらいで、アイアンの購入を新たに考えているのですが (Callaway X-FORGED) アイアンのシャフトを何にするかで悩んでいます。 いまはCallawayX-20のNSPRO950を使っているのですが、 お店の選択肢として NS990 Dynamig gold Super Light ProjectX Flighted5.0 5.5 6.0 などがあるのですが、どれがいいのでしょうか? シャフトの特性などご存知のことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • レフティ アイアンの購入なのですが

    30代の男です。 去年ゴルフを始めてすぐに中古で キャロウェイのX-12のカーボンシャフトのものを購入したのですが すぐに壊れたりグリップが傷んだりで直すのにお金が掛かるし 仕事のドタバタでほとんど使わない・ゴルフの練習もできないままだったので 落ち着いてきて本格的にゴルフを始めるこの際に アイアンセットも買い換えようと色々見ているのですが・・・。 いくつか検討している中で テーラーメイドのスーパーローンチというものか キャロウェイのレーザーXというものに興味を持っております。 ネットでもどちらも扱いやすいというような記事が多いようですし どちらを購入しても一から始める初心者でも大丈夫でしょうか? ナイキのものも扱いやすいと聞かされたこともあり 結局どれも一緒??よくわからなくなってます(~_~;) レフティで選択肢が少ないもので地方のお店では なかなかお手頃なものが見つからず ネットでの購入も考えております。 色々ご助言いただければと思います。

  • アイアンセットどれがよいですか

    アイアンセットを探しています。予算8万円程度なので中古もしくは新古品かと思っています。現在の候補は ・キャロウェイ X-12(9本5.3万円程度) ・ミズノ S-100(6本7万円程度) 昨日店員さんから、ミズノS‐100は2003年版だったので多少の型落ちゆえ安くなった、と言われました。 年齢45歳、ゴルフ歴は20年程と長いのですが、年に4回ほどしかやらず、アイアンは初めに買ったものをそのまま使いつづけ、先だって友人から替えた方がよい、と言われ、この際まじめに取り組もうと思っています。計測したところヘッドスピードは40m弱、店員さんからはシャフトはカーボン、固さはRがよいとアドバイスされました。 他にもよいものがあればアドバイスお願いします。

  • アイアンについて

    以前(10何年前ですが)譲ってもらったアイアンがあります。 ヘッドにはPROFESSIONAL j's FORGED CAVITY シャフトにはPRECISION FCM 6.5 現在も気にいっており、使用しています。 尾崎直道モデルなのはわかりますがシャフトは今でいうダイナミックゴールドかNSPROではどれが近いシャフトか教えてください。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトで迷っています。 購入予定のアイアンは「NEW VIQ FORGED」です。 NS950Sかライフル90Sです。 NSとライフルの違いはどんなところでしょうか。 それぞれ良い点・悪い点など教えてもらえないでしょうか?

  • アイアン購入に際して

    ゴルフ暦3年、スコアは100の壁を超えたり戻ったり。月1回のコンペと3~4回の練習という感じです。 ゴルフを始めた際に譲り受けたセットを使用していたのですが、コンペでゲットした最新(とはいっても半年前)のドライバーに衝撃を受け、周囲の勧めもありアイアンセットを買い換えることにしました。 使用していたのは10数年前のCallaway Big Bertha(シャフトR)と、同じく10年位前のダンロップDDH-V(カーボンR)です。 以前のDRは暴れ馬でしたが、入手したナイキのSQ(シャフトS)はほぼストレート~フェード気味に飛ぶようになりました。 身長185でDrのHSは50~55、吹き上がりっぽくなってしまいますが、平均飛距離はキャリーで250程度です。 個人的な好みでCallawayのアイアンを購入したいのですが、どれにすべきか悩んでおります。 ショップで試した打感はX-Forged+DG-S300がいい感じだったのですが、軟鉄ということもあり錆が心配です。(先日購入したウェッジが軟鉄なのですが、すぐに錆るため、メンテに苦労しています・・・) X20Tourを第一候補に考えているのですが、M-10DBかNSProかで悩んでおります。 素人の域を出ない質問で申し訳ないのですが、この場合は何を基準に選ぶべきなのか、アドバイスいただければ幸いです。 またCallawayに拘らず、お勧めのクラブがあればご教示ください。

専門家に質問してみよう