ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいる方へ、慎重に選ぶポイントをまとめました。候補クラブでの試打感と自身のプレースタイルを考慮し、適切な選択をおすすめします。
  • 25年の豊富な経験と年齢、プレー頻度からは、シャフトはRが適していると考えられます。また、買い替えは慎重に行いたいものですが、新しいクラブの機能や感触には個人の好みも関わってきます。
  • ゴルフクラブの変更は勇気がいりますが、新しいクラブの選択によってパフォーマンス向上の可能性も広がります。ぜひショップでの試打を積極的に行い、自分に合ったクラブを見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。

ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。 今現在15年くらい前の DUNLOP MAXFLY TOUR CAVITY FORGED カーボンシャフトのSを使用しています。 そろそろ買い替えを検討しています。 候補クラブ 1. BRIDGESTON X-BLADE703 NSPRO950H S 2. DUNLOP XXIO FORGED NSPRO950H S まずアドレスしたときの感じは、X-BLADE703のほうが構えやすく、XXIOは違和感がありました。 試打させて頂いた感じは、XXIOのほうが打ちやすく感触もよかったような気がします。 今までアイアンは3度買い換えましたが、ずっとDUNLOPを使用していました。 どうも他メーカーに変える勇気がありません。 ちなみに私のゴルフ歴ですが、 歴25年、年齢43才、H/S48(ドライバー)、去年の平均スコア87、 ラウンド頻度1回/2ヶ月 10年くらい前は月2~3回ラウンドしていたのですが、最近はめっきり回数が減ってしまいました。 ショップでいろいろ話を聞いたのですが、なかなか決断できません。 また年齢、プレー頻度からいってシャフトはRにしたほうが良いのでしょうか? なかなか買えるものではないので、慎重に決めたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

相当なキャリアとH/Sをお持ちなんですね。 X-ブレードが構えやすい、ゼクシオは違和感がある、でもダンロップを使いたい、と・・・・ ならば思い切ってスリクソンのZ-TXはいかがですか? ご存知とは思いますが今ダンロップはSRIスポーツとしてスリクソンもクリープランドもある意味皆一緒です。 ブランド名こそ違いますがその技術的なモノはほぼ同一に近いと思います。 まぁクリープランドはちょっと違うかも知れませんが・・・・・ それとゼクシオはどちらかと言えば万人向けでXブレードは中級レベル向きでしょうね・・・ヘッド形状も違いますからそんな意味で違和感を感じるのではないでしょうか? その点Z-TXはターゲット(使用層)がXブレードと似て中級レベルです、ヘッド形状も比較的スッキリとしたた昔風のヘッドですからそんなに極端な違和感は無いと思いますよ・・・スペック的にもほぼ同じはずです、ただどうしても今風にはなってますがね・・・・ それとシャフトはやはりSじゃないでしょうか?貴殿のH/SでRでは物足りない、と言うか合わないような気がしますが・・・ 「なかなか買えるものではない」確かに買えばセットで10万以上でしょうから「慎重に決めたい」その通リかも知れません。 ただクラブと言うモノはカタログ上の性能や他人の評価などでは決められない難しさもあります、長年のキャリアをお持ちの貴殿でしたらおわかりと思いますが・・・・ 是非とも色々と試打等されご自身に合うと思ったモノをお決めになるのが一番だと思います。 尚、この意見は貴殿のスイング等一切拝見しておりませんのであくまで参考程度に願います。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 細かいアドバイス有難うございます。 スリクソン Z-TXですか。 今ホームページを見てみました。ヘッドの感じは703と似ていますね! 今度の休みにでもショップで現物を見てきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.6

カーボンからなら、Rの方が違和感無いと思います。 構えやすさは、ラウンド中のここぞというときのショットに影響が・・。 (小心者の私のことです) シャフトは試しましたよ。 850、1050、DG、メンフィス

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバスありがとうございます。 今までカーボンを使ってきましたが、友人が言うには私の球筋や、癖を見ているとスチールシャフト、それもNS950がいいのでは?とのことでしたので、一回スチールを使用してみるのもいいかなと思っています。 ショップに行っていろいろ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

心情お察しいたします。 私もクラブは馴染んだものを長く使いたいほうです。 ただ最近のアイアンは低重心でロフトも1度前後立ててあるストロングロフトが 多い傾向になっており、その分ライ角もアップライトで捕まりやすく簡単に 飛距離がだせるように作られているように感じます。 アイアンでもある程度の距離を求めるのか、あるいは番手毎の距離高さ方向性 を重視するかによって多少選択の幅は狭める事が出来そうな気がします。 私個人的にはアイアンに距離を求める気はなく、安定した方向性と高さを重視 したい事からストロングロフトではないForgedアイアンを使用しております。 貴方ほどのH/Sをもち平均スコアも安定しているのであればDG/S200スチール でも問題はないと思うのですが… クラブは振れる範囲である程度重いものを 使うほうがヘッドも走り、力みないスイングができると思います。 ただクラブは是非Forgedアイアンの選択をお勧めいたします。 望む球筋、打球が出ないのはヘッドやシャフト以外に案外、ライ角の影響が 強い場合もありますから調整可能なForgedHeadが良いと思います。 それ以外での選択条件としては好みの顔とか試打した感覚とか私は第一印象 で絞ってしまいますね。。。 更なる精進、お互いに頑張りましょう!!

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろとアドバイス有難うございます。 ダンロップは馴染んできたメーカーで、なんか愛着があるんですよね。 FORGEDにするのは決まっているのですが、他の方からアドバイスを頂いたスリクソンZ-TXも視野に入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • Harleyyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

当方、HS/45 で XXIO FORGED NS950 S を使用しておりましたが、最近CALLAWAY FORGED X’07 M10 に買い換えました。 シャフトが軽すぎるのと頼りなさを感じだしたのが理由です。 ヘッド性能は良いと思います。非常に寛容なヘッドです。 HS48、平均スコア87ならRなんて柔らかすぎでしょう。球があばれますし、距離もばらつくと思います。 ご年齢も43とまだまだパワーがあるので、更なる向上を目指して703  ひょっとしたらNS950では軽いかも知れませんね。 一度ダイナミックゴールドを市だされた方が宜しいかと思います。 一般論では相当なハードヒッターに属しますから、重めのシャフトの方がスイングは安定すると思います。 クラブは相性がありますので、ショップで相談しても、雑誌を読みあさっても ドンピシャリを当てるのは至難の技です。 私はヤフオクマニアなんで、取りあえずリセールバリューの高そうな中古を購入してじっくり試打したり、ラウンド使用して選定してます。 合わなければ、即売りです。 中古ショップで売り買いすると2~3割損しますが、 ヤフオクなら手数料5%程度、うまくすれば得することもあります。 百聞は一見にしかず。 まずは打ってみる事。 それもじっくり納得できるまで。 色々試打すると、自分に合うシャフト、重量、硬さ、色んな事を知る事が出来ます。 数値全盛の昨今ですが、数値ではない部分の方が多くを占めるのがクラブではないでしょうか。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイス有難うございます。 ヤオフクですか。頭にありませんでした。 早速ホームページでも覗いてみます。 いずれにしても今月中には購入しようと思っています。 どうもありがとうございました。

  • ibudebu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

最近は上級者でも、振りやすく やさしいクラブを選択されているようです。 自分もNS950 S 使ってます。 ちなみにHS45ドライバー Rは飛びますが 曲がります XXIOですね。大変良いと思います 自分はタイトリスト AP2 今は使ってますが キャロウェイ X22を買い替え考えてます まず AP2と比べてヘッドは異なるので違和感はありますが 実際 慣れですから 問題にはしておりません。 X22の方がミスショットが減るようです 玉も飛びます 予算があればXXIOが欲しいです!XXIOはかなり評判はいいですね 僕も打ちましたが 打ちやすい 飛ぶ 曲がりにくい! シャフトでしたね Sでいいと思いますよ 他の方の意見も参考にされて下さい。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 先日行ったショップではXXIOを強く勧められました。アドレス時に違和感はあったものの、打感は使い慣れたダンロップ系のほうが良いかもしれません。 スリクソンZ-TXを試打してきます。 XXIOはかなり人気があるようですが、私のゴルフ仲間には誰も使っている人がいないんですよ(笑)。 非常に評判いいのですが・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tk1127
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

 偶然です。わたしもダンロップのツアーキャビティ使っていました.Rシャフトだったんですが結構硬い目でした.重さも今時の軽量スチールより重かったはずです。今60歳を過ぎましたが、格好つけてヤマハのツアーモデルS200のスチール買いました.ろくに試打もせずに「顔・かたち」に惚れて。女房と一緒で手に入れた限りは放り出すことは出来ない覚悟で使ってると、約一年ですが随分なじんできて、いい感じになってきました. H・s48ならRは軟らかすぎますよ.新しいの手に入れると回数も増えるんじゃないですか.年に5・6回なら買い換える必要ないと思いますが.わたしも、回数少ないときはグリップを換えたりしてごまかしてました。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 ツアーキャビティーは気に入っていたのと、かなり回数行っていたとき(10年位前)に70台を数回出したクラブでもあるんです。非常に思い入れがあります。大事に倉庫にしまっておくつもりです。 今は生活の事情で回数は減ってしまいましたが、今回買い変えたら恐らくプレー回数は増えると思います。 今月中には購入しようと思っています。 今度の休日にショップに再度いってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイアンセットの購入について

    はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

  • アイアンについて

    以前(10何年前ですが)譲ってもらったアイアンがあります。 ヘッドにはPROFESSIONAL j's FORGED CAVITY シャフトにはPRECISION FCM 6.5 現在も気にいっており、使用しています。 尾崎直道モデルなのはわかりますがシャフトは今でいうダイナミックゴールドかNSPROではどれが近いシャフトか教えてください。

  • ゴルフクラブ(8番アイアン)を探してます

    ゴルフクラブ(8番アイアン)を探してます。いろいろオークションとかショッピングサイトで調べたのですが見つかりません。クラブの仕様はブリジストン、ツアーステージ、Forged、ViQ、2006年頃のモデル、8番アイアン、スチールシャフトです。クラブを探してくれるようなサイトをご存じ無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古アイアンの購入について悩んでいます

    今まで、父から譲り受けたアイアン(ジョーキャビティ)を使っていましたが、スコアが100を切った記念に新しくアイアンを新調しようと思います。ただ予算が4~6万円で中古クラブにせざる負えません。色々ゴルフショップを廻って私の趣向と試打の感じから、TS-201、初代X-BLADECB,MR23USBLADEなどを薦めてもらいました。ここに挙げたクラブの特徴、または他にもお薦めのアイアンとシャフトの組み合わせがあれば教えてください!シャフトもNSにするかDGのS200にしようか悩んでいます。ちなみにゴルフは始めて1年です。H/S45~48、身長168cm 29歳 平均スコア100~105 練習は週に二、三回ほどで向上心のある方だと思います 質問に答えていたただければ、うれしく思います。

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • アイアンクラブの購入について

    よろしくお願いします。 2年程前にマクレガー マックテックというアイアンの中空クラブを買いました。 腕も悪いですがどうもうまく当りません。無造作いの買ってしまったのですが、 あとで調べると中空クラブのようです。私には中空クラブは合わないような気がします。 60歳くらいまではラウンド92くらいで回っていたのですが今や初心者みたいなものです。 私くらいのレベルではキャャビティアイアンがいいのではないでしょうか。それと外国メーカーのクラブは体型なども違います。日本人はやはり日本人の体形をよく知る国内メーカーの方ががいいのではないでしょうか。 10年くらい前に「ダンロップ マックスフライ ハイブリッドオートフォーカス」を使って感じがよかった事を覚えています。 ■「私の状況 ☆年齢72歳 ☆体はかなり硬い(若い時から硬い体質) ☆体重:61キロ ☆身長:162センチ ☆ウエスト:82センチ ☆非力 ☆運動神経:余りよくない ☆ゴルフ暦35年くらい ☆ラウンドスコア:106~110 この歳ですからゴルフが出来る歳月も少ないですが。今一度アイアンを買換えてみようかなと考えています。 上記に書いた身体能力を勘案して、軽くて、打ちやすいアイアンの製品を紹介、アドバイスして下さい。形状はキャ一応キャビティアイアンがいいと思うのですが。

  • ゴルフクラブのアイアンについて

    ゴルフ初心者です。 アイアンについて教えていただきたいことがあります。 現在ヘッドはキャビティバックのタイプを使用していますが、方向が散らばったり、 自分の思うようなスイング等ができない(なんとなく窮屈)に感じたりもします。 もちろん技術面でも原因はあるとは思いますが、道具面で改善できる方法をいくつか思いついてみたものの判断がつかないためアドバイスいただければと思います。 現在のアイアン  ・セットで買ったおそらく安いアイアンを使用しています。  ・5~9の間でシャフトの長さが等間隔ではない。  ・シャフトが硬いような気がする。 これに対し、  ・シャフトを柔らかく軽いものに変えてみる。  ・等間隔になるようにカット等などを依頼し調整する。 上記の対応で、アイアンに対する違和感等は改善する見込みはあるのでしょうか? 上記の方法で改善される場合、特に初心者でも扱いやすいシャフト等あれば、教えていただければ と思います。 なお、予算上買いなおす等はないことを前提にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • アイアンセット購入後について

    こんばんは。 ゴルフを初めて7ヶ月の者です。よろしくお願い致します。 今回、新しくアイアンセットを購入することになりました。 そこで、お伺いしたいのは、購入した後に何かしたほうが良いことは、ありますか? 例えば、ですが、野球のグラブを購入した後、柔らかくするために色々とやったりしますが、 ゴルフクラブでもそういうのはあるのでしょうか? それとも、即打ちっぱなしなどに行って、ガンガン打ち込みしても良いのでしょうか? 購入するものは、コブラ S3MAX スチールシャフトのSです。 初めて自分で新品のゴルフクラブを買ったので、出来る限り、長く使うためにも、 使いやすくなるためにも、色々としてあげたいと思い、ご質問させて頂きました。 大変、稚拙な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう