ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいる方へ、慎重に選ぶポイントをまとめました。候補クラブでの試打感と自身のプレースタイルを考慮し、適切な選択をおすすめします。
  • 25年の豊富な経験と年齢、プレー頻度からは、シャフトはRが適していると考えられます。また、買い替えは慎重に行いたいものですが、新しいクラブの機能や感触には個人の好みも関わってきます。
  • ゴルフクラブの変更は勇気がいりますが、新しいクラブの選択によってパフォーマンス向上の可能性も広がります。ぜひショップでの試打を積極的に行い、自分に合ったクラブを見つけてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。

ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。 今現在15年くらい前の DUNLOP MAXFLY TOUR CAVITY FORGED カーボンシャフトのSを使用しています。 そろそろ買い替えを検討しています。 候補クラブ 1. BRIDGESTON X-BLADE703 NSPRO950H S 2. DUNLOP XXIO FORGED NSPRO950H S まずアドレスしたときの感じは、X-BLADE703のほうが構えやすく、XXIOは違和感がありました。 試打させて頂いた感じは、XXIOのほうが打ちやすく感触もよかったような気がします。 今までアイアンは3度買い換えましたが、ずっとDUNLOPを使用していました。 どうも他メーカーに変える勇気がありません。 ちなみに私のゴルフ歴ですが、 歴25年、年齢43才、H/S48(ドライバー)、去年の平均スコア87、 ラウンド頻度1回/2ヶ月 10年くらい前は月2~3回ラウンドしていたのですが、最近はめっきり回数が減ってしまいました。 ショップでいろいろ話を聞いたのですが、なかなか決断できません。 また年齢、プレー頻度からいってシャフトはRにしたほうが良いのでしょうか? なかなか買えるものではないので、慎重に決めたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11012148
回答No.3

相当なキャリアとH/Sをお持ちなんですね。 X-ブレードが構えやすい、ゼクシオは違和感がある、でもダンロップを使いたい、と・・・・ ならば思い切ってスリクソンのZ-TXはいかがですか? ご存知とは思いますが今ダンロップはSRIスポーツとしてスリクソンもクリープランドもある意味皆一緒です。 ブランド名こそ違いますがその技術的なモノはほぼ同一に近いと思います。 まぁクリープランドはちょっと違うかも知れませんが・・・・・ それとゼクシオはどちらかと言えば万人向けでXブレードは中級レベル向きでしょうね・・・ヘッド形状も違いますからそんな意味で違和感を感じるのではないでしょうか? その点Z-TXはターゲット(使用層)がXブレードと似て中級レベルです、ヘッド形状も比較的スッキリとしたた昔風のヘッドですからそんなに極端な違和感は無いと思いますよ・・・スペック的にもほぼ同じはずです、ただどうしても今風にはなってますがね・・・・ それとシャフトはやはりSじゃないでしょうか?貴殿のH/SでRでは物足りない、と言うか合わないような気がしますが・・・ 「なかなか買えるものではない」確かに買えばセットで10万以上でしょうから「慎重に決めたい」その通リかも知れません。 ただクラブと言うモノはカタログ上の性能や他人の評価などでは決められない難しさもあります、長年のキャリアをお持ちの貴殿でしたらおわかりと思いますが・・・・ 是非とも色々と試打等されご自身に合うと思ったモノをお決めになるのが一番だと思います。 尚、この意見は貴殿のスイング等一切拝見しておりませんのであくまで参考程度に願います。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 細かいアドバイス有難うございます。 スリクソン Z-TXですか。 今ホームページを見てみました。ヘッドの感じは703と似ていますね! 今度の休みにでもショップで現物を見てきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• panis_556
回答No.6

カーボンからなら、Rの方が違和感無いと思います。 構えやすさは、ラウンド中のここぞというときのショットに影響が・・。 (小心者の私のことです) シャフトは試しましたよ。 850、1050、DG、メンフィス

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバスありがとうございます。 今までカーボンを使ってきましたが、友人が言うには私の球筋や、癖を見ているとスチールシャフト、それもNS950がいいのでは?とのことでしたので、一回スチールを使用してみるのもいいかなと思っています。 ショップに行っていろいろ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

心情お察しいたします。 私もクラブは馴染んだものを長く使いたいほうです。 ただ最近のアイアンは低重心でロフトも1度前後立ててあるストロングロフトが 多い傾向になっており、その分ライ角もアップライトで捕まりやすく簡単に 飛距離がだせるように作られているように感じます。 アイアンでもある程度の距離を求めるのか、あるいは番手毎の距離高さ方向性 を重視するかによって多少選択の幅は狭める事が出来そうな気がします。 私個人的にはアイアンに距離を求める気はなく、安定した方向性と高さを重視 したい事からストロングロフトではないForgedアイアンを使用しております。 貴方ほどのH/Sをもち平均スコアも安定しているのであればDG/S200スチール でも問題はないと思うのですが… クラブは振れる範囲である程度重いものを 使うほうがヘッドも走り、力みないスイングができると思います。 ただクラブは是非Forgedアイアンの選択をお勧めいたします。 望む球筋、打球が出ないのはヘッドやシャフト以外に案外、ライ角の影響が 強い場合もありますから調整可能なForgedHeadが良いと思います。 それ以外での選択条件としては好みの顔とか試打した感覚とか私は第一印象 で絞ってしまいますね。。。 更なる精進、お互いに頑張りましょう!!

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろとアドバイス有難うございます。 ダンロップは馴染んできたメーカーで、なんか愛着があるんですよね。 FORGEDにするのは決まっているのですが、他の方からアドバイスを頂いたスリクソンZ-TXも視野に入れたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Harleyyo
回答No.4

当方、HS/45 で XXIO FORGED NS950 S を使用しておりましたが、最近CALLAWAY FORGED X’07 M10 に買い換えました。 シャフトが軽すぎるのと頼りなさを感じだしたのが理由です。 ヘッド性能は良いと思います。非常に寛容なヘッドです。 HS48、平均スコア87ならRなんて柔らかすぎでしょう。球があばれますし、距離もばらつくと思います。 ご年齢も43とまだまだパワーがあるので、更なる向上を目指して703  ひょっとしたらNS950では軽いかも知れませんね。 一度ダイナミックゴールドを市だされた方が宜しいかと思います。 一般論では相当なハードヒッターに属しますから、重めのシャフトの方がスイングは安定すると思います。 クラブは相性がありますので、ショップで相談しても、雑誌を読みあさっても ドンピシャリを当てるのは至難の技です。 私はヤフオクマニアなんで、取りあえずリセールバリューの高そうな中古を購入してじっくり試打したり、ラウンド使用して選定してます。 合わなければ、即売りです。 中古ショップで売り買いすると2~3割損しますが、 ヤフオクなら手数料5%程度、うまくすれば得することもあります。 百聞は一見にしかず。 まずは打ってみる事。 それもじっくり納得できるまで。 色々試打すると、自分に合うシャフト、重量、硬さ、色んな事を知る事が出来ます。 数値全盛の昨今ですが、数値ではない部分の方が多くを占めるのがクラブではないでしょうか。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイス有難うございます。 ヤオフクですか。頭にありませんでした。 早速ホームページでも覗いてみます。 いずれにしても今月中には購入しようと思っています。 どうもありがとうございました。

• ibudebu
回答No.2

最近は上級者でも、振りやすく やさしいクラブを選択されているようです。 自分もNS950 S 使ってます。 ちなみにHS45ドライバー Rは飛びますが 曲がります XXIOですね。大変良いと思います 自分はタイトリスト AP2 今は使ってますが キャロウェイ X22を買い替え考えてます まず AP2と比べてヘッドは異なるので違和感はありますが 実際 慣れですから 問題にはしておりません。 X22の方がミスショットが減るようです 玉も飛びます 予算があればXXIOが欲しいです!XXIOはかなり評判はいいですね 僕も打ちましたが 打ちやすい 飛ぶ 曲がりにくい! シャフトでしたね Sでいいと思いますよ 他の方の意見も参考にされて下さい。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 先日行ったショップではXXIOを強く勧められました。アドレス時に違和感はあったものの、打感は使い慣れたダンロップ系のほうが良いかもしれません。 スリクソンZ-TXを試打してきます。 XXIOはかなり人気があるようですが、私のゴルフ仲間には誰も使っている人がいないんですよ(笑)。 非常に評判いいのですが・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tk1127
回答No.1

偶然です。わたしもダンロップのツアーキャビティ使っていました.Rシャフトだったんですが結構硬い目でした.重さも今時の軽量スチールより重かったはずです。今60歳を過ぎましたが、格好つけてヤマハのツアーモデルS200のスチール買いました.ろくに試打もせずに「顔・かたち」に惚れて。女房と一緒で手に入れた限りは放り出すことは出来ない覚悟で使ってると、約一年ですが随分なじんできて、いい感じになってきました. H・s48ならRは軟らかすぎますよ.新しいの手に入れると回数も増えるんじゃないですか.年に5・6回なら買い換える必要ないと思いますが.わたしも、回数少ないときはグリップを換えたりしてごまかしてました。

pontaro777
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 ツアーキャビティーは気に入っていたのと、かなり回数行っていたとき(10年位前)に70台を数回出したクラブでもあるんです。非常に思い入れがあります。大事に倉庫にしまっておくつもりです。 今は生活の事情で回数は減ってしまいましたが、今回買い変えたら恐らくプレー回数は増えると思います。 今月中には購入しようと思っています。 今度の休日にショップに再度いってみようと思います。 どうもありがとうございました。