• ベストアンサー

アイアンの購入について

現在のアイアンのシャフトはNS950のSを使用していますが、新しいアイアンの購入についてご相談させていただきたいと思います。 H/Sはドライバーで44程度、アベレージ95程度、スイングは払い打ちタイプだと思います。 よく、アイアンは振れる範囲で重いものがいいと耳にして、何度かDGのS200の刺さったアイアンを数種類、試打したところ、それほど重いとも感じないで、普通に打つことができましたのでS200のアイアンをと考えているのですが、使用中のドライバーが310g程度ですので、クラブセッティングのバランスが悪くなるのではないかと心配しています。現在のドライバーが絶好調の為、ドライバーは替えたくありません。 元々アイアンが苦手で、現在スイング改造を行っているところですが、左肩の開きと切り返しで力が入ってしまう癖があるため、重いシャフトにするのは有効だとは思いますが、クラブセッティングから考えていかがでしょうか? 年齢も42歳ですので、もしS200に替えるのなら今のうちとも思いますが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

ドライバーの全体の重量もですが、シャフト重量は何グラムでしょうか? シャフト重量の影響が大きいです。 もし、50グラム台だと違和感が出ると思います。 70グラム前後のシャフトにされるといい感じになると思います。 FWも同様に70~80グラム台のシャフトがいいと思います。 また、S200にされるとバランスも重くなります。おそらくD2くらいですか? FW、ドライバーのバランスのチェックも必要だと思います。 結論は、シャフト重量のチェックが一番、二番目にバランスチェックしましょう。

yacht1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 DRのシャフトはカタログスペックで49gで、バランスはD5です。 グリップ交換&鉛貼り付け後に自分で測ったところ、多少の誤差はあるかもしれませんが、ほぼD5でした。 FWは3Wと5Wを使用していますが、おそらくD1~2だと思います。 少し軽く感じているのでDRに合わせてバーナーのUSモデルに変更しようかと思っています。また22度のユーティリティも使用していますが、こちらはシャフトが60gでD3です。 将来的にDRのシャフトの変更も有りかとは思っていますが、今現在はDR及びユーティリティの調子がすごく良くて、すぐには変更する予定はありません。 ご回答いただいた内容のシャフト重量から判断すると、S200ではなくて、もう少し軽めのシャフトにしたほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.7

ドライバーと5番アイアンの重量差は DGをお使いの場合ですと、95g~110g差くらいがベストです。 120gあくとあきすぎのような気がします。 ドライバーのシャフトが59gで現在好調でかえたくないとのことですと、正直DGとはあまりあわない気がします。 DGにされる場合、最低ドライバーのシャフト重量が60g後半は欲しいです。 ですので、おすすめなのは今のNS950でスイングを直されるか、 鉛を貼ってもいいのですが、バランスに注意してください。 また、あまりヘッド側に貼りすぎるとシャフトが柔らかくなりすぎます。 もしくは、DGではなくNS1050にリシャフトもオススメです。 重量的には950より少し重くなり、硬さも少し増します。 ドライバーとの重量バランスも許容範囲におさまると思います。

yacht1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりシャフト重量とのバランスが悪いですか。 1050という選択肢も悪くないように思えます。 どちらにしてもスイングの改良は必要ですが、またじっくりと考えてみます。 実際、950にしてからもまだそんなにたっていませんので、もう少し様子を見てみたいと思います。

  • bbpepper
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

私は半年ほど前にNS950のSからDGのS300に変更しました。 DGのS200とS300は1~2gの差なので、そんなに変わりません。 私の場合、DGに変えてから弾道が力強くなり、左右のブレが 少なくなったので成功と思っています。 で、私が思うNSとの違いですが、重さよりも硬さの違いを 感じます。NSのシャフトの時はしなり過ぎて力をロスしている イメージでしたが、DGにかえて力がキチンとボールに伝わって いる感触があります。 ですので、重さよりも硬さに重点をおいて試打されると 自分に合うかどうか分かると思います。

yacht1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 DGで試打したクラブはヘッドが全てフォージドでしたので、打感はかなり柔らかく感じました。 シャフトの重さも特に重いとは思わなかったのですが、しなりはおっしゃる通り、あんまり感じなかったので、普通に振れてはいたのですが、きちんとシャフトの性能を引き出せているのかは、たしかに疑問に思っていました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

310gなら許容範囲と思います。 300g台だと少しバランス上問題は出そうには思いますね。 ドライバーと言うクラブはあまり地面で打つことはありません。(ツアープロが低く打つスプーン代りに使う事はありますが)そういう意味ではエキストラクラブ化して使用するには重量差バランス上では範囲内だと思います。 あとNSPRO950GHからDGへの変化は右グリップが細くなるということも意味することはお忘れなく。軽量スチールはその強度の確保のため、BUTT部分を太くせざるを得ないものです。元調子のシャフト特性とBUTTが細くなることとが合えば結果は気にする必要がない可能性もありますね。ただ、フィーリングは変わります。 >左肩の開きと切り返しで力が入ってしまう あまり分けて考えない方がいいかも知れません。切り返しで力むから左肩が開いてしまう症状もあります。スイングを詳しく見ていないので何とも言いづらい面はありますが、実例も存在することは一言付け加えておきたいと思います。

yacht1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 グリップの太さについては、試打会等で何種類かDGのアイアンを打ってみましたので、問題なかったです。 >左肩の開きと・・・ これについてはおっしゃるとおりだと思います。 現在は片手シングルの方に時々スイングを見てもらい、「かなり良くなってきているので、今のスイングで85は切れるはずなので、あとは精神面とかコースマネジメントの問題だ」とは言われています。

回答No.3

私はDG S200でドラは確か320gだったと思います。 全く違和感なく振れています。 ドラで重いクラブは今はないですからね。 重さの調整ができるのはr7のみですから、それでも違和感なく振れていました。 アイアンとドラは違うと割り切る必要があると思います。 売る覚えですが、ゴルフ雑誌にクラブセッティングで重さもある程度必要でしょうが、 ロフト角やライ角が重要な要素と書いてあった記憶があります。 アイアンとドラとでライ角が違えば打ちづらくなると思いますし、 ロフト角の間隔がバラバラでは正確な飛距離を打ち分けることができない。 アイアンを変えるのは、貴方が違和感があれば変えるのが良いと思いますが、 アイアンはあまり変えずに長く使うのが一番ですから、今回は長くあきないクラブを選ぶようにしましょう。

yacht1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在のアイアンに違和感は特にありませんが、ラージヘッドですので、 もう少し小ぶりな顔のアイアンがいいと思うようになりまして・・・。 それと知人に、少し難し目のアイアンを使ったほうが、ミスをミスとしてとらえやすいので、結果、スイングが良くなるといわれまして・・・。

  • siba-kari
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

現在のDR重量が310gとの事ですが、大体平均するとDGが装着されたアイアンでは5番アイアンで420g前後だと思います。 仰るとおり、セッティングのセオリーとして振れる範囲で重い物という事は正解で、付け加えると5番アイアン=DR重量 プラス 100g前後 というセオリーも有ることからすると少し軽い事は軽いのですがギリギリ許容範囲ではないかと思いますよ。 ですので、バランスが極端に悪くなる事はないと思いますが、問題はDRに装着されたシャフトとの相性、または彼方のスイングとの相性も考慮する必要はありますね。 現在のシャフトがNSだという事ですが、ヘッドはキャビティでしょうか?だとすれば払い打ちでも打てたかも知れませんが、DGは払い打ちでは性能が発揮されません。 本来アイアンはシッカリと打ち込まないといけないので、現在のスイング改造に本来のアイアンの打ち方である、上から打つ事を追加した方が良いかと思います。 また、DRのシャフトが先調子の走り系だとすれば違和感があるかも知れませんね? DGは正統派の元系粘りシャフトですから。

yacht1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 DRはバーナーですのでシャフトは中調子です。 グリップ交換及び鉛での調整により、310g程度になっています。 アイアンはキャビティヘッドです。 DGはしっかり打ち込まないといけないということも、気になっていることの一つです。DGでも7Iは普通に打てていますが、5Iあたりは厳しいかもしれないと思ったりもしています。

回答No.1

正直なところわかりません。 もちろん、アイアンを替えてドライバーが悪くなったり、ドライバーを替えてアイアンが悪くなることもよくあります。 が、クラブセッティングは人それぞれです。 アイアンがDGの人は必ず80g台のシャフトをドライバーに入れているかというとそうでもなく、60g台のシャフトの人もたくさんいますし、逆にアイアンが軽量スチールでドライバーが80g台という人もいます。 理想をいえば、DGの入ったアイアン試打クラブとご自身のドライバーを何球かずつ交互に打って確かめるのがいいと思います。 それでドライバーに違和感を感じたら、アイアンをDGにするのは考え直した方がいいかもしれません。 自分に合ったクラブセッティングを見つけるというのは、ある意味では永遠の課題かもしれません。

yacht1919
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人がDGの入ったアイアンを持っていますので、何度か練習場で試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アイアンのバランス選択について教えてください。

    初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。 現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。 そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。 購入を検討しているクラブ  MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200) 現在使用中のクラブ  ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)  ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g)         58度 バランス D3 (DG S200 476g)  以上、宜しくお願いいたします。 

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイナミックゴールドS200のシャフト

    現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは 7番アイアンで約416グラムです。 先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度 あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」 と言われました。 そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番 アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで 打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい でした。) 私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って いたので、この結果にちょっとビックリしています。 実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか? それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード くらいなのでしょうか? ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

  • 中古アイアンの購入について悩んでいます

    今まで、父から譲り受けたアイアン(ジョーキャビティ)を使っていましたが、スコアが100を切った記念に新しくアイアンを新調しようと思います。ただ予算が4~6万円で中古クラブにせざる負えません。色々ゴルフショップを廻って私の趣向と試打の感じから、TS-201、初代X-BLADECB,MR23USBLADEなどを薦めてもらいました。ここに挙げたクラブの特徴、または他にもお薦めのアイアンとシャフトの組み合わせがあれば教えてください!シャフトもNSにするかDGのS200にしようか悩んでいます。ちなみにゴルフは始めて1年です。H/S45~48、身長168cm 29歳 平均スコア100~105 練習は週に二、三回ほどで向上心のある方だと思います 質問に答えていたただければ、うれしく思います。

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンのリシャフトについて 現在 アイアンのリシャフトを考えております。 現在の使用クラブ:ミズノMP-62 シャフト/DG S200 ヘッドスピード:48(ドライバーのHSです) 体重80キロ 身長170センチ 年齢 42歳 7Iの飛距離は160ヤード前後 最近アイアンが重たく感じられ軽量シャフトへの移行を考えております。 候補としてはDGSL,ダイナライト、NSレッドの3種類程を考えております。 KBSツアーは試打しましたが 自分には合わないような感じでした。 上記3種類のシャフトは試打クラブがなく数値で判断せざる得ない状況です。 DGSLが近い感じがするのですが 話に聞くとシャフトが結構太いらしく違和感を感じるのではという事を聞いた事があります。 皆様はどう思われますか? 実際に使われた事がありましたら教えて下さい。 *この体格とHSで軽量シャフトへの移行はお叱りを受けるかもしれませんが ここ数年でだいぶと体力とHSが落ちてきております。(30前半でしたらHSは53程ありました) 50歳になるのを視野にいれてのリシャフトと考えております。 ご意見宜しくお願いします。

  • シャフトDG S200とNS PRO950GHSの違いについて

     40歳前半、アベレージスコア100位で現在、カーボンシャフトのアイアンを使用中。ヘッドスピードは39位です。スイングが速い癖があり矯正するためにスチールシャフトのアイアンに買い替えを検討しております。実際には試打した方がよいのでしょうがwebで購入を検討しているので試打ができません。  ヘッドは同じなのですが、シャフトがDG S200トルク(度)1.7、NS PRO950GHSトルク(度)2.0の2種類から選べます。文章で説明するのは難しいかも知れませんがどのような違いがあるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • アイアンのシャフト

    連続の質問すいません 今日、久々にアイアンの試打をしてきました。 これまでNSシリーズ、GS95は使った事ありますがDGはありません。 ですが、今日はDGのクラブが1番振り抜きが良かったのです。 だからといって、体力的にDGを1ラウンド使い続ける自信はありません。 先日のツアーで片山プロがモーダス3を使ってるのを見ました。 上級者の方はよく重いクラブを使えと言いますが、プロでもその辺を使うのにアマチュアにDGなんて本当に使いこなせるのでしょうか? アイアンのシャフト選びについてなにかアドバイスを下さい。

  • 会うアイアンを選んでいただけませんか?

    現在、100に届くかどうかっていうスコアの2年ぐらいゴルフをやっている30台半ばのものです。 クラブ選びは試行錯誤の末、FW3~7はSYBの614(NS950FWシャフト)、ウェッジ等はTA588(DGシャフト)でそれ相応に打てるようになりました。(スコアが悪いのはコースの攻め方が悪いのだと今月号のゴルフダイジェストで知りました) 時々ミドルホールでバーディも取れたりします。ただスイングにはムラがあるようです。 アイアンも同じよにゆっくりとした振り方でやれたらいいとおもうので、DGシャフトの物にしたいのですが、系統的につながっていていいものはありますしょうか? いっそのこと、DGシャフトで5~SWまで8本セットにするのも手かな?と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのアイアンセット(シャフト)は?

    ゴルフ暦3年で最近やっと100を切るようになりました。 今クラブはもらい物の、ドライバーはSシャフト、アイアンはスチールのSシャフトを使っています。 自分で買おうと思いショップに行ったら、ヘッドスピードとシャフトの関係というものを初めて知り、計ってもらったら67でした。 ショップの人曰く、今のクラブは全部合わないけど、合いそうな試打クラブは無いと言われました。 ドライバーはXシャフトというものを見つけて購入しましたが、アイアインはどういう物を買えばよいのか全く分かりません。 お勧めのがあればご指導願います。

  • アイアンの購入にて

    アイアンの購入にて 先日シャフトについて質問させていただきましたが、新たに別の問題がでてきまして・・・ ナイキのアイアンを購入しようと思ってます。 今まではマッハスピードのSかRかで悩んでましたが、別の店舗にて試打したところもう一段階上のレベルのクラブを使用するべきだと言われました。 理由としては意外と打ててること、それと私のスイングの仕方がこのクラブに適していないとのことでした。合わない理由の説明を受けましたが忘れました;; ナイキに拘るならVRシリーズのフルキャビティかマッハスピードのフォージドかとのこと。 フォージドは高価なため買えませんのでそうなるとVRになります。 私なりに調べてみましたがVRは中~上級のハードヒッター向け、フルキャビティはその中でも使い易い設定になってるそうですが使いこなせるか心配です。 試打したかったのですが在庫処分してしまったためクラブがなかったのでできませんでした。 ちなみにフォージドは試打しましたがそれなりに打ててたとは思います。あくまでもそれなりにです。 が、普通のマッハスピードとの違いは分かりませんでした。 こんな初心者ですがVRのフルキャビティでも大丈夫でしょうか? もしくはVRのフルキャビティがどんなクラブなのかご存知の方がおりましたらご教授お願いいたします。 毎度毎度の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 自分のスペックとして マッハスピード7I(S)のHSが35前後、距離150~160ほど 今年の夏から本格的にゴルフを始めた初心者です。

専門家に質問してみよう