【ゴルフ】ドライバースイングの悩み解決法とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ歴3年の男性が力を抜いて腰を廻すといい球が出るが、安定しないアイアンセットを探している。
  • 最近は大スライスやOBが減り、スコアも改善されているが、残り100YDからのショットに悩んでいる。
  • 中古で4万円程度の予算でゼクシオやテーラーメード系のやさしいアイアンセットを探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

まっすぐ飛ぶアイアンセットは?

ゴルフ歴3年 男性 HD46 ハンディ33 平均スコア110くらい  現在キャロウエイx20 シャフトnspro950gh  仕事上のおつきあいで月に1回くらいゴルフ場へ行ってますがいまだ100が切れません。 ドライバーは280YDくらいとぶときもあればチョロもあります。打点が安定していません。 最近は大スライスはなくなりOBもハーフ1回くらいになりましたのでまだましになりました。 しかし残り100YDから7打とか8打とかたたく時もあってつい沈黙してしまいます。 ダフリとトップが繰り返しでます。力を抜いて腰を廻すといい球がでるのですが、 これまたつい力が入るのか安定しません。どうしたら力を抜けるのかも聞きたいのですが、 やさしいアイアンセットはどれでしょうか?  予算もあんまりないので中古で4万円くらいまでで探しています。 いろいろ見てみますとゼクシオとかテーラーメード系がやさしいみたいなのですが、最新版は高くて手が出ません。ぜひお知恵ください。  中古店で「使っているアイアンはx20アイアンです」と言ったら「それは相当やさしいクラブですよ」って言われてショックをうけました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道具より練習ですね。 昔の話ですが、大豆のような豆を練習で打って上手になった 方がいます。一日2千個打ったそうです。 プロでも一日何百個も練習するそうです。 ただ、悪いスイング(フォーム)でいくらやってもダメっでしょう から、早い目に練習場の先生に習った方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

腕を何とかしないと……

関連するQ&A

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミスヒットに強いアイアンを教えてください

    現在ゴルフ歴5年でスコアは100を切ったり切らなかったりというところです。 H/Sは42くらいでスライサーです。 アイアンはテーラーメイドのRACLT(2003年モデル?)を使っているのですが、近々買い換えようと思ってます。 そこで教えていただきたいのですが、RACLTのようなシャープな顔つきで方向性が安定しやすいやさしいアイアンはありますでしょうか。 もちろん腕の問題もあるかとおもいますが少しでも簡単に楽しくラウンドできるようになりたいです。 いろいろ調べてみると、ツアーステージのX-Blade GRやスリクソンのGIEなんかがよい顔つきしているかなと思うのですが、スペックをみても何がよいのかさっぱりわからず・・・ アイアンは基本フェードでひどい時はアイアンでもスライスするときがあります。 これがよいのではという候補をいくつかだしていただければと思います。 それを参考にゴルフ5にでもいって試打するつもりです。 (最初から店員さんに聞くのはちょっと苦手でして) よろしくお願いします。

  • アイアンの選び方を教えてください!

    初めまして!私は、ゴルフ歴1年で、現在最近100を安定して切れるようになってきて、パットが良ければ90台前半行けるくらいのレベルです。 最近、アイアンが軽く感じて、打点が安定しないので、アイアンを買い替えようか迷っています。 現在仕様しているアイアンは、 キャロウェイ レイザーX ブラック US仕様 True Temper M-10 XP UNIフレックス 5番アイアン/ロフト25度 ライ61.5 バランスD2 上記の通りです。 ちなみにドライバーはバーナー(2007)のSシャフトを使ってます。 ヘッドスピードは大体40~43m/sくらいです。 買い替えるとしたら、少し重めのSシャフト、しかもまだ下手くそなので、キャビティ系がいいかなと思ってます。 皆様、中古で安くて扱いやすいアイアンのオススメがあれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

  • 新しいアイアンかユーティリティかで迷っています

    ゴルフ始めてもうすぐ1年です。34歳男性です。最近コースにも出始めました。スコアは120台です。スイングもまだ安定していないのですが最近テーラーメード、バーナーレスキューの3I(19度)を購入したところ上手く打ててスコアにも期待が持てるようになってきました。 現在、貰い物のアイアンを使っていて新しいアイアンの購入を考えています。現在使用しているアイアンは無名メーカーのカーボンシャフトのキャビティアイアンです。友人からスチールを強く勧められ、キャロウエイのビックバーサを借りて打ってみたところ感触が良かったので惹かれています。また友人には長い目でみたらX20を勧められました。自分はロングアイアンが特に苦手なのでバーナーレスキューの5Iもしくは6Iも欲しいなと思っています。金銭的にも値が張るものなのでアイアン購入かレスキュー購入かどちらかにしようと思っています。 スチールのアイアンに変えて練習したほうがいいのか、新たに6Iのレスキューを購入して今の7I以下を使っていくか迷っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アイアンセットの購入について

    はじめまして。 アイアンセットを新たに購入しようと検討中ですが、決められず質問させていただきます。 現在は以下のレベルです。 年齢:27歳 ゴルフ歴:1年弱 H/S:45(ドライバー) スコア:105~110 とりあえず買ったアイアンが初代VIQのカーボンシャフトで、上手な人やショップの人に話しをすると、カーボンはありえないと一蹴され、長く使えるアイアンセットを買い換えようかと思っています。 せっかくなので上級者モデルのマッスルバックのものがいいかと検討していますが、いまひとつどれがよいのかわかりません。 HPやショップなどで見たところ以下が候補かなと勝手に思っています。 キャロウェイ Xフォージドアイアン ブリヂストン X-blade CB タイトリスト Z MUSCLE FORGED あとはミズノもいいと上手な人からはアドバイスされました。 シャフトはNSProがよいかなと思っています。 ご意見やアドバイスがあれば、お教えいただければありがたいです。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアンセットどれがよいですか

    アイアンセットを探しています。予算8万円程度なので中古もしくは新古品かと思っています。現在の候補は ・キャロウェイ X-12(9本5.3万円程度) ・ミズノ S-100(6本7万円程度) 昨日店員さんから、ミズノS‐100は2003年版だったので多少の型落ちゆえ安くなった、と言われました。 年齢45歳、ゴルフ歴は20年程と長いのですが、年に4回ほどしかやらず、アイアンは初めに買ったものをそのまま使いつづけ、先だって友人から替えた方がよい、と言われ、この際まじめに取り組もうと思っています。計測したところヘッドスピードは40m弱、店員さんからはシャフトはカーボン、固さはRがよいとアドバイスされました。 他にもよいものがあればアドバイスお願いします。

  • 新しいアイアン、古いアイアン

    古いアイアンと新しいアイアンの違いはなんでしょうか。 ゴルフをはじめて間もないのでよくわかりません。 確かに古いアイアンは傷などが多いですが、テーラーメイドなどでも安く買うことができます。 ヤフーオークションなどを見ると「タンべック TB-1 HM-50J」が数千円で手に入ります。 これは定価30万円超えだと思います。 一方で、最新のたとえばTOBUNDAやその辺りの新しいものよりは、素人感覚的にはタンベックの方が上なのでは? 思ってしまいます。 または1990年後半、2000年辺りに作られ中古で1万円しないで出回っているアイアンセットがありますがこれらと比べても上だと思います。 この感覚はあっているのでしょうか。 使ったこともないのでわかりませんが、ご意見お願いします。

  • ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。

    ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。 今現在15年くらい前の DUNLOP MAXFLY TOUR CAVITY FORGED カーボンシャフトのSを使用しています。 そろそろ買い替えを検討しています。 候補クラブ 1. BRIDGESTON X-BLADE703 NSPRO950H S 2. DUNLOP XXIO FORGED NSPRO950H S まずアドレスしたときの感じは、X-BLADE703のほうが構えやすく、XXIOは違和感がありました。 試打させて頂いた感じは、XXIOのほうが打ちやすく感触もよかったような気がします。 今までアイアンは3度買い換えましたが、ずっとDUNLOPを使用していました。 どうも他メーカーに変える勇気がありません。 ちなみに私のゴルフ歴ですが、 歴25年、年齢43才、H/S48(ドライバー)、去年の平均スコア87、 ラウンド頻度1回/2ヶ月 10年くらい前は月2~3回ラウンドしていたのですが、最近はめっきり回数が減ってしまいました。 ショップでいろいろ話を聞いたのですが、なかなか決断できません。 また年齢、プレー頻度からいってシャフトはRにしたほうが良いのでしょうか? なかなか買えるものではないので、慎重に決めたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ★キャロウェイのアイアン選び

    ★キャロウェイのアイアン選び 現在平均スコア100のツキイチゴルファーです。身長は180cm、体重80kgでガッチリめ。 H/Sは45-47位のようです。 ・ドライバーはFTi(スピーダー586-S) ・ウェッジはXツアーウェッジ(DG-S300 [52/56/60]) ですがアイアンのみ、テーラーメードのRAC-ht(NS850GH-S)で軽く感じるのと、最近少し ヒッカケがでるようになってきました。 私のようなヘッポコゴルファーにはちょうど良いアイアンだと思っていましたが ドライバーとウェッジがキャロウェイなのでアイアンもキャロウェイのものに買い換えようと。 そこで以下のもので迷ってます。 ・X-22(UNIFLEX) ・X-18R(UNIFLEX) ・X-18PRO(DG-S300) ・X-20R(UNIFLEX) ・ディアブロエッジ(M10-UNIFLEX) ・ディアブロフォージド(NSPRO 1100) 長く使え、これからコンスタントに100切りをしていきたい私にピッタリのアイアンを 教えて下さい。 上記以外でも構いませんが、キャロウェイのものが希望です。 新品/中古 にコダワリはありません。

専門家に質問してみよう