アイアンのシャフトについて

このQ&Aのポイント
  • 私の現在のアイアンセットはツアーステージ ViQ (2005年)のカーボン・フレックスRです。
  • ゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を試打しましたが、飛距離や許容範囲は変わりませんでした。
  • ショップで試打する前にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンのシャフトについて

現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.3

質問者様のフォームやヘッドスピードがわかりませんので、あくまで推測でお答えしますね。 まずクラブですが、ツアーステージもゼクシオもヘッド自体は非常にいいものです。スイートスポットも大きくタマも上げやすく、機能は申し分ありません。似かよった性能と言うこともできます。 するとシャフト。これは重さとトルクがだいぶ違いますよね。ゆったり振るかピュッと振るかで好みが変わります。一般的にスチールは前者、カーボンは後者ですね。だから好みで選んで良いと思いますよ。 実はゴルフにおいてクラブは「好み」「趣味」の観点からは非常に大事ですが、スコアの観点からはそれほど大きな差が出ないものです。特に片手ハンデの人が70~75くらいの間で勝負しているときにはクラブは非常に重要ですが、正直100前後ですと「どれを使っても変わらない」というのが悲しいかな現実です。 100回打つうちにパットが36回としましょう。残り64回がショットですが、アプローチで15回、ショートホール除くティーショットが14回とするとアイアンショットが35回。この35回のうち何回が会心ショットで何回が失敗ショットだったか、を考えてミスの出やすさ、打ちやすさ、安心感等を総合してアイアンを選べばいいわけです。 あとは打ってみて・・・しかありませんね。

koujikunn
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。自分のレベルはさておいて、グラブによってスコアが良くなるという過大な期待を持っていました。それでも、クラブという道具に対する興味が増してきておりまして、頭の半分では困ったものだと思っています。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

>試打だけで選ぶのは 少なくとも打ってみなくてはどんなものなのか体験できません 「体験」は他人の感覚のアドバイスではなく 「自分の」感覚で理解するものです これを繰り返す事により、自分に判断力が付いてくるわけですね 最初は、間違う事もあるでしょうが 恐がらずに結論する事を繰り返す事です 御自身の血となり肉となるのですね(頭の知識ではなく) 体験の余談ですが 「御返答」はいただけません 「返答」には「逆らう」という意味が強く出ます 正確には「回答」ですね 頑張ってくださいね

koujikunn
質問者

お礼

重ねてアドバイスを頂きましてありがとうございました。 また、「返答」の使用は確かに失礼ですね。 期限付きで返事を求めるビジネス文章にて乱用しておりまして、 悪い癖だと反省しました。

• autoro
回答No.1

シャフトの判断用件は 材質 硬さ(フレックス) トルク キックポイント が主なものだと思います 今回カーボンの「R」とNSプロの「S」の比較をされていますが ヘッドバランスにより同じ硬さでも異なりますし ヘッド構造のウエイトの置き方によっても異なります 一番注意するのはキックポイントかもしれません もっともっといろんな条件を比較しながら 結果を出されてはいかがでしょうか? 「R」と「S」の比較を一度か二度では本当の違いは見えないでしょう 理由は、「R」は長期にわたり慣れ親しんだもので 「R」の良さを一番引き出せていると思われるからで 「S」は慣れないと本当の良さが掴みきれないはずです 一般的な見方からすれば 「S」の方が弾道が低くなるように思えます したがっていろんな条件の比較の必要性を感じます とにかく試打を重ねて(条件を同じにして) 結論を持ってくださいね アドバイスまで

koujikunn
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。ゴルフの道具選びは楽しみでもありますが、頻繁に買えるものでもなく(私は)、車選びにも似ていますね。同様に、試打(車なら試乗)だけで選ぶのは初心者には難しいものがあります。