アイアンのシャフトについて

このQ&Aのポイント
  • 私の現在のアイアンセットはツアーステージ ViQ (2005年)のカーボン・フレックスRです。
  • ゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を試打しましたが、飛距離や許容範囲は変わりませんでした。
  • ショップで試打する前にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンのシャフトについて

現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

質問者様のフォームやヘッドスピードがわかりませんので、あくまで推測でお答えしますね。 まずクラブですが、ツアーステージもゼクシオもヘッド自体は非常にいいものです。スイートスポットも大きくタマも上げやすく、機能は申し分ありません。似かよった性能と言うこともできます。 するとシャフト。これは重さとトルクがだいぶ違いますよね。ゆったり振るかピュッと振るかで好みが変わります。一般的にスチールは前者、カーボンは後者ですね。だから好みで選んで良いと思いますよ。 実はゴルフにおいてクラブは「好み」「趣味」の観点からは非常に大事ですが、スコアの観点からはそれほど大きな差が出ないものです。特に片手ハンデの人が70~75くらいの間で勝負しているときにはクラブは非常に重要ですが、正直100前後ですと「どれを使っても変わらない」というのが悲しいかな現実です。 100回打つうちにパットが36回としましょう。残り64回がショットですが、アプローチで15回、ショートホール除くティーショットが14回とするとアイアンショットが35回。この35回のうち何回が会心ショットで何回が失敗ショットだったか、を考えてミスの出やすさ、打ちやすさ、安心感等を総合してアイアンを選べばいいわけです。 あとは打ってみて・・・しかありませんね。

koujikunn
質問者

お礼

的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。自分のレベルはさておいて、グラブによってスコアが良くなるという過大な期待を持っていました。それでも、クラブという道具に対する興味が増してきておりまして、頭の半分では困ったものだと思っています。

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>試打だけで選ぶのは 少なくとも打ってみなくてはどんなものなのか体験できません 「体験」は他人の感覚のアドバイスではなく 「自分の」感覚で理解するものです これを繰り返す事により、自分に判断力が付いてくるわけですね 最初は、間違う事もあるでしょうが 恐がらずに結論する事を繰り返す事です 御自身の血となり肉となるのですね(頭の知識ではなく) 体験の余談ですが 「御返答」はいただけません 「返答」には「逆らう」という意味が強く出ます 正確には「回答」ですね 頑張ってくださいね

koujikunn
質問者

お礼

重ねてアドバイスを頂きましてありがとうございました。 また、「返答」の使用は確かに失礼ですね。 期限付きで返事を求めるビジネス文章にて乱用しておりまして、 悪い癖だと反省しました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

シャフトの判断用件は 材質 硬さ(フレックス) トルク キックポイント が主なものだと思います 今回カーボンの「R」とNSプロの「S」の比較をされていますが ヘッドバランスにより同じ硬さでも異なりますし ヘッド構造のウエイトの置き方によっても異なります 一番注意するのはキックポイントかもしれません もっともっといろんな条件を比較しながら 結果を出されてはいかがでしょうか? 「R」と「S」の比較を一度か二度では本当の違いは見えないでしょう 理由は、「R」は長期にわたり慣れ親しんだもので 「R」の良さを一番引き出せていると思われるからで 「S」は慣れないと本当の良さが掴みきれないはずです 一般的な見方からすれば 「S」の方が弾道が低くなるように思えます したがっていろんな条件の比較の必要性を感じます とにかく試打を重ねて(条件を同じにして) 結論を持ってくださいね アドバイスまで

koujikunn
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。ゴルフの道具選びは楽しみでもありますが、頻繁に買えるものでもなく(私は)、車選びにも似ていますね。同様に、試打(車なら試乗)だけで選ぶのは初心者には難しいものがあります。

関連するQ&A

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • アイアンについて

    アイアンの買い替えを検討しています。 現在私のスペックは 身長165cm 体重50kg ドライバーHS:42m/s 7IHS:35m/s(140Y) 現在使用アイアン:初代VI(NS.PRO950WF フレックスR) 持ち球:フェード アベレージ:95 HC:16 今後さらに上達したい考えから初代VIQアイアンを (1)VIQ(2006) (2)VIQ(2008) (3)VIQ FORGED(2005) (4)VIQ FORGED(2006) にと考えています。 私のスペックからして上記4つのアイアンではどれが良いのでしょうか?(他メーカーでも良いのがあればお教えください) またシャフトはスチールが良いのかカーボンが良いのか迷っています。 感触としてはどちらでも気になりませんが、以前ショップで試打した時に 定員さんから『軽量スチールのRかカーボンのSか微妙なHSですね』と言われました。 スチールでの打球の前後左右の安定も魅力ですし、カーボンの飛距離、軽さも魅力ですし・・・。 皆様、ご教授よろしくお願いいたします。

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

  • アイアン(シャフト含む)の選択で迷っております

    アイアンの選択で悩んでおります。現在アイアンはキングコブラのPRO CBにダイナミックゴールドS200を入れて使用しておりますが、少し重たいため、軽量スチールに変えたいと思っております。 現在ドライバー、フェアウェイウッドでゼクシオのMP500MのRシャフトを使用しており、若干柔らかすぎる気もしますが、タイミングが取り易く、感じは合ってる気がします。ヘッドスピードは41~42m/sくらいで、ハンデキャップは23です。 アイアンのシャフトを入れ替えるのもお金がかかるため、買い換えようと思っておりますが、ヘッド、シャフトを含めてオススメを教えていただけないでしょうか。何から試打してよいか迷っており、アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • pingのアイアンのシャフトを軽くしたい。

     現在、pingのzingアイアンを使っています。ゴルフのスコアは、100程度です。先日試打会でゼクシオのカーボンシャフトのアイアンを使ってみたところ、トップで手首がぶれず、バックスイングもスムーズで、大変に打ちやすかったことが印象的でした。ただ、ゼクシオのアイアンセットを買う費用が捻出できないこと、pingのアイアンに愛着があることから、費用が許容範囲内であればできればこのアイアンを軽くして使いたい思っています(5番ーPWまで6本)。pingのアイアンの重量は、440グラムで、ゼクシオのアイアンは370グラム程度です。pingのアイアンはスチールシャフトで、その素性は良くわかりませんが、従来型の重いスチールです。  質問したいことは以下のとおりです。 (1)軽量スチールに変えるとどの程度重量が軽くなるか。カーボンシャフトではどの程度か。 (2)費用はいかほどか。 (3)そもそも、pingのzingアイアンはシャフトを変えて使い続ける価値があるアイアンなのか。  一部だけでも良いので、ご意見をお聞かせください。ちなみに、シャフトを変える費用として6万円程度までは出せます。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

    現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ツアーステージのアイアンについて

    ツアーステージのアイアンを検討中です。 いろいろ種類があるようですが、試打した感じだとV-8000がいいかなとは思いますが、シャフトがカーボンでRってありましたっけ?V-7000と言う方が新しいのでしょうか?ライフルというのはどう言う意味ですか?どなたか詳しい方教えて下さい。シャフトにもいろいろ種類があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう