• 締切済み

アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 RシャフトとSシャフトの違いは・・・。 簡単にいうと、柔らかいか硬いか、ですよね。 その違いってスイングして感じますか? どちらか知らされず打ってみて分かりますか? 重量的にもおよそ5gの違いです。その5gの違いが 打って判断できる方、違いが感じる方、少ないと思います。 だから迷って、悩んでおられるのですよね。 打てば打つほど悩んでしまうお気持ちすごく分かります。 スインガータイプとのことですので、Rシャフトをおすすめしたいところですが、 もう少しパワーがなくなってから、Rシャフトにされたらいかがですか。 アイアンは少し重たく固く感じるくらいがいいと思います。

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.1

ちなみに、あなたより数段飛び、かつ正確に打つと思われる 有名女子プロはほとんどがRシャフトのアイアンを使っています。 もちろんトルクなど他の要素も入りますが それにしても DのHSが40~41でしたら間違いなくRをお勧めします。 本来ならそれより柔らかいAでもいいくらいです。 だいたい素人がSなんてどうやっても無理です。 ってか、 Sを使ってる人がやたらに多いですが みんなオーバースペックでいきがってるとしか言いようがありません。 本当にSが合ってる人などアマチュアでは一握りです。 Sを使えるのはHSが実践で44以上ないと使い切れません。 球を置いて、本コースで、ラウンドでHSが41だとしたらたいしたものです。 練習場でまして球をおかず打って41だとしたら コースで実弾を打つと多分37~38くらいですよ。 SってSTIFFの略です。つまり「硬い」という意味ですね。 RはREGULAR 一般的という意味ですね。 AはAVERAGE 平均的という意味です。 その下はL レディース さらにH ホイッピーというのが昔はありました。 一般的に Xはプロの中でも特別スイングスピードの速い人。 Sは一般的プロ、あるいはスポーツ経験者で若く力のある人 Rはハンディで言えばアマチュアのシングルクラス Aが一般男子。もしくは力のある女性。 Lは一般女性。 といわれています。 上から目線で恐縮ですが、100でしょ? アベレージゴルファーの最たるもんではないですか? アベレージゴルファーなのですからAでしょ、普通。 頑張って上を目指すために思い切ってRですよ。 私は現在58才ですが43のときからからずーっとRです。 (ちなみに片手シングルです) ドライバーは多分私の所属するゴルフ場の メンバーで研修会に出る連中の中でも私はかなり飛ぶほうです。上から5番以内にははいるでしょう。 でもRです。 私のいとこはまもなく73になりますがRよりちょいとやわいR2というのを使っています。 エージシュートも3回やってますよ。 彼も片手ハンディです。 なのに40歳とはいえ100打っちゃうあなたがS? うまくなりませんよ! ドンだけRやAが打ちやすいか! 経験あるでしょうけど、一度女性用のクラブで打ったことあるでしょ? びっくりするほどいい当たりで、バキューンと飛んでいくでしょ? あれでいいんですよ。 私も遊びで女性用のクラブだけでラウンドしたことありますが すごく楽で、しかもスコアもいつもとほとんど変らず、 むしろいつもより良かったのを覚えてます。 なのでR! Sは無理! 以上です。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • 950GHWFのフレックス

    アイアンの買い替えにあたって、候補のアイアンに日本シャフトの950GHウエイトフローが装着されています。現在は通常の950GHのSですが、フレックスに違和感はありません。 ただ、WFは重量がショートアイアンに向かって重くなるので、フレックスも通常の950GHと比べてかなり固くなるのかなあと心配しています。 量販店に試打しにいったのですがRがおいてなくて・・・・ ドライバーHSは43ぐらいです。ハードヒッターではありません。アイアンはどちらかというと払い打つタイプなのですが、Rにすべきか悩んでいます。 どなたか客観的で構わないのでアドバイスください。

  • アイアンのシャフトRとSではかなり違いますか?

    キャロウェイのアイアン、APEX PRO 16 で、NS PRO 950GH のシャフト、Rのほうがいくらか軽いのと100~110くらいの腕なのでRで十分だと思うのですが、Sシャフトの方が価格が安い。予算をケチってSシャフトにしても、打てるかどうかです。今使っているアイアンはRのスチールです。

  • NS のシャフトについて、

    NS のシャフトについて、 お聞きしたいのですが・・ 現在自分が使用しているアイアンのシャフトが NS950GH R で(気に入っているのですが)とあるユーティリティを今日、気に入りまして買ったのですが、シャフトが NS950GH S でした。S はどうかな・・?と思いましたが試打がOKでしたので、10球だけでしたが打ってみますとミスも何球かはありましたが、上手く打てた時は良い感じの球が打てましたので少し打ち込めば打てそうでしたので買いました。ロフト角19°と23°の2本が欲しかったのですが、そのショップにはNS950GH のシャフトのものは19°しかなかったので、帰ってPCで探すと23°のNS950GH のRで気に入ったのが有るのですが、このNS950GH のSとRでは大きな違いはあるのでしょうか・・? PC で少し見ましたらほとんど変わらないように思うのですが・・? そうならば・・早速購入したいと思うので・・。

  • アイアンのシャフト 「フィーリング」か「データ」か

    少し軽いアイアンシャフトを模索している者です。 いろいろと試打してもっとも心地よくというか、良いショットをイメージできる感覚を持ったのはNSPRO850の「R」でした。 ショップのサイエンスアイでドライバーのヘッドスピードを測ると、大体44~48メートル位です。(←私はそもそもこれを信頼していません) そのデータからすると普通シャフトフレックスは「S」か「X」・・・というのが普通だそうです。 私のヘッドスピードだと、やわらかい(R)シャフトは「暴れる」のだそうです。 知人からそう言われるので、少し躊躇してしまいますが、どうなのでしょうか。 因みにドライバーのシャフトは試行錯誤した結果、テーラーメイドのUS仕様のRで、これは正解でした。 ギア選びもゴルフの奥深い楽しみのひとつだと思いますが、アイアンのシャフト、私の場合NSPROのRで如何でしょうか? 見識ある皆様のご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • アイアン(シャフト含む)の選択で迷っております

    アイアンの選択で悩んでおります。現在アイアンはキングコブラのPRO CBにダイナミックゴールドS200を入れて使用しておりますが、少し重たいため、軽量スチールに変えたいと思っております。 現在ドライバー、フェアウェイウッドでゼクシオのMP500MのRシャフトを使用しており、若干柔らかすぎる気もしますが、タイミングが取り易く、感じは合ってる気がします。ヘッドスピードは41~42m/sくらいで、ハンデキャップは23です。 アイアンのシャフトを入れ替えるのもお金がかかるため、買い換えようと思っておりますが、ヘッド、シャフトを含めてオススメを教えていただけないでしょうか。何から試打してよいか迷っており、アドバイスをいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイアンシャフトについて

    アイアンシャフトについて アイアンシャフトについて HS47~50(MAX52) スコア100 歴1年 29歳 175cm 72キロ ガッチリ体型 パターが大の苦手初心者です。現在のクラブは、 DR Xドライブ901(純正シャフト)S 45インチ 316g。 3w Xドライブ701(純正シャフト)S 42、5インチ 336g。 UT XーUT 21度 (ツアーADUT85)S 39、75インチ 377g。 IR Xブレイド703(NS950)S 37、75インチ 404g。(5~P) WG Xウェッジ101LB52・8 (DMG)S200 35インチ 470g    Xウェッジ101HB58・12 (DMG)S200 35インチ 475g です。 最近アイアンが軽く(頼りない)感じられリシャフトをしようか迷っています。候補は、NS1050かDMGを考えていますが、どちらが良いでしょう? 試打の感じは、どちらも問題無く甲乙つけがたい感想でした。 DMGに変更は、おそらく重量Dr-IR=110gオーバーとなり ウッド・UTとの重量バランスが気になります。 ウッド・UTシャフトは、絶好調故、替える気はありません。 又、NS1050は、950と違い少ししっかりしていました。1150でも良いのではと感じたくらいです。仮に、1050でしたらSorX?バランス硬さ的にどちらがいいんでしょうか? 又、アイアンスイングは、ダウンブローでは無く 払い打ちのアッパーな感じと思います。 ミスの傾向は、アイアンは、極度の引っ掛け、ウッド・UTは、力むと引っ掛けです。 ナイスショットは、ストレート~フェード系です。 試打しましたが決めかねています。豊富な知識をお持ちの皆さま、ご教授・アドバイス願います

  • アイアンのシャフト

    連続の質問すいません 今日、久々にアイアンの試打をしてきました。 これまでNSシリーズ、GS95は使った事ありますがDGはありません。 ですが、今日はDGのクラブが1番振り抜きが良かったのです。 だからといって、体力的にDGを1ラウンド使い続ける自信はありません。 先日のツアーで片山プロがモーダス3を使ってるのを見ました。 上級者の方はよく重いクラブを使えと言いますが、プロでもその辺を使うのにアマチュアにDGなんて本当に使いこなせるのでしょうか? アイアンのシャフト選びについてなにかアドバイスを下さい。

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

専門家に質問してみよう