• 締切済み

アイアンのシャフトフレックスで悩んでいます。

現在使用しているアイアンがゴルフを始めた時に購入したものであり、そのシャフトがNS PRO850GHのRフレックス(ビッグバーサ2008)なため、最近非常に軽く感じております。そこで、アイアンの買い替えを考えています。候補としてはX-BLADE GR2014で、そのシャフトはNS PRO950GHWFなのですが、フレックスを迷っています。 先日ショップにて、Sフレックスの7Iを振ってみたのですが振れそうな感じではありました(5Iは振らせてもらえず・・・)。ただ、実際にラウンド使用や練習場で試打したわけでもないため悩んでいます。また、2つのショップで試打させてもらい、見てもらった結果、片方ではSフレックスをもう片方ではRフレックスを勧められました。ということで、決め手がなくなってしまい、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、当方の年齢は40歳でドライバーのHSは40~41程度です。173cm・61kgです。ヒッタータイプではなく、スインガータイプです。恥ずかしながらベストスコアは100程度です。 乱筆ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 RシャフトとSシャフトの違いは・・・。 簡単にいうと、柔らかいか硬いか、ですよね。 その違いってスイングして感じますか? どちらか知らされず打ってみて分かりますか? 重量的にもおよそ5gの違いです。その5gの違いが 打って判断できる方、違いが感じる方、少ないと思います。 だから迷って、悩んでおられるのですよね。 打てば打つほど悩んでしまうお気持ちすごく分かります。 スインガータイプとのことですので、Rシャフトをおすすめしたいところですが、 もう少しパワーがなくなってから、Rシャフトにされたらいかがですか。 アイアンは少し重たく固く感じるくらいがいいと思います。

• azmsyr
回答No.1

ちなみに、あなたより数段飛び、かつ正確に打つと思われる 有名女子プロはほとんどがRシャフトのアイアンを使っています。 もちろんトルクなど他の要素も入りますが それにしても DのHSが40~41でしたら間違いなくRをお勧めします。 本来ならそれより柔らかいAでもいいくらいです。 だいたい素人がSなんてどうやっても無理です。 ってか、 Sを使ってる人がやたらに多いですが みんなオーバースペックでいきがってるとしか言いようがありません。 本当にSが合ってる人などアマチュアでは一握りです。 Sを使えるのはHSが実践で44以上ないと使い切れません。 球を置いて、本コースで、ラウンドでHSが41だとしたらたいしたものです。 練習場でまして球をおかず打って41だとしたら コースで実弾を打つと多分37~38くらいですよ。 SってSTIFFの略です。つまり「硬い」という意味ですね。 RはREGULAR 一般的という意味ですね。 AはAVERAGE 平均的という意味です。 その下はL レディース さらにH ホイッピーというのが昔はありました。 一般的に Xはプロの中でも特別スイングスピードの速い人。 Sは一般的プロ、あるいはスポーツ経験者で若く力のある人 Rはハンディで言えばアマチュアのシングルクラス Aが一般男子。もしくは力のある女性。 Lは一般女性。 といわれています。 上から目線で恐縮ですが、100でしょ? アベレージゴルファーの最たるもんではないですか? アベレージゴルファーなのですからAでしょ、普通。 頑張って上を目指すために思い切ってRですよ。 私は現在58才ですが43のときからからずーっとRです。 (ちなみに片手シングルです) ドライバーは多分私の所属するゴルフ場の メンバーで研修会に出る連中の中でも私はかなり飛ぶほうです。上から5番以内にははいるでしょう。 でもRです。 私のいとこはまもなく73になりますがRよりちょいとやわいR2というのを使っています。 エージシュートも3回やってますよ。 彼も片手ハンディです。 なのに40歳とはいえ100打っちゃうあなたがS? うまくなりませんよ! ドンだけRやAが打ちやすいか! 経験あるでしょうけど、一度女性用のクラブで打ったことあるでしょ? びっくりするほどいい当たりで、バキューンと飛んでいくでしょ? あれでいいんですよ。 私も遊びで女性用のクラブだけでラウンドしたことありますが すごく楽で、しかもスコアもいつもとほとんど変らず、 むしろいつもより良かったのを覚えてます。 なのでR! Sは無理! 以上です。