• ベストアンサー

アイアン購入に悩んでいます

はじめまして ヘッドスピード48~49(ドライバーでの) 平均スコア 80位 ベストスコア74です 現在使用しているアイアンは16年位前購入のスポルディング低重心タイプを未だに使用しています。 最近飛距離がワンクラブ位落ちてきた感じでどうも距離感がしっくりいきません。 以前は5番アイアンで200Y位でした。 最近はショート気味です。 購入を悩んでいる理由として ・キャディさん・友人等に古いアイアンですね~と言われます。 ・最近のフォージド・キャビティアイアン等は昔のタイプと違って  優れているのでしょうか また、飛距離等も ・現在検討中はテーラーメイド(バーナプラス・TPフォージド・ツア ーバーナ)・ブリジストン(Xブレード701・VIQ)です。 ・私は一切、初・中・上級者向けとかにこだわりはありません。  上級アイアンを購入したからスコアが良くなるとは 逆に難しくなり  悪くなるのでは (一度も練習場等で試打したことはありませんので 想像です) ドライバーにつきましてはこだわりがあり、購入して合わない場合はリシャフトもしています。 アイアンになると使用率も高いので決断出来ない状態です。 長々すみませんでした。 よろしければどなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korica
回答No.5

アイアンはドライバーに比べて技術の進歩はゆっくりですので、10年前のモデルでも現在のモデルでも顕著な違いは無いと思います。私も年に数回KGAの競技に出ていますが、上手な方で古いアイアンを今でも大切に使っている方が結構いらっしゃいます。それでも5~10年くらい前のモデルでしょうか?もし16年前のクラブであるならば、そろそろ買い換えてもいいと思います。買い換えると言うより1セット増やすという表現でしょうか?マッチングが悪ければ直ぐに中古で売却し、今までのセットに戻せるようにした方がいいと思います。 スポルディングのアイアンはよく判りませんが、最新のアイアンにしたところで飛距離が著しく伸びる事はないと思います。 想像ですが16年前と最近のアイアンの違いは、 「バンスを工夫し振り抜きの良さが改善している。」 「ショートアイアンのスピンコントロール出来ている」 「スイートスポットが拡大しておりミスに寛容」 「総重量が軽くなりヘッドスピードが上がる」という事でしょうか? 昔は1番や2番アイアンを入れていた人も多くいましたが、最近のボールは「立ったロフト」には「低スピン」で飛ばす傾向にあります。2番3番アイアンではスピン量不足の為、ドロップ気味で十分なキャリーが出ない球筋になります。「ロングアイアンの低重心化が進みボールが上がリ易く、スピン量より高さで止めるので打ちやすい」事が最近のアイアンの最も大きな特徴かも知れません。 買い替えは軟鉄である事を条件にした方が良いと思います。理由は打感というよりライ角・ロフト角の調整が可能であると言う事です。工業製品である以上、既製品はライ角やロフト角はきちんと揃っていない事がほとんどです。工房で調整してもらい出来るだけ今お使いのアイアンのフィーリングに近づけてください。私もカタログ値が5番で27度、6番で30度のロフト角が、購入した時は29度と31度でしたので飛距離差が5Y位しか変わりませんでした。 アイアンはスイングの基本ですので、顔つきやフィーリングを今までと大きく変えてしまうと貴方のゴルフも変わってしまう可能性が高いです。違和感無くチェンジ出来れば、最新技術の恩恵を受ける事が出来ると思います。

funuc777
質問者

お礼

ご親切に色々ご回答ありがとうございます。 古いアイアンを使っている人もいるんですね。ホット致しました。 現在新しいアイアンは欲しいのですが今のアイアンも特に嫌いではないので悩んでいました。 「バンスを工夫し振り抜きの良さが改善している。」 「ショートアイアンのスピンコントロール出来ている」 「スイートスポットが拡大しておりミスに寛容」 ネット等で色々調べていましたが実際練習場で試打していないのでほんとかなと不安でした。 ゴルフ5等で色々見ましたが顔つきが違い決まりませんでした。 「既製品はライ角やロフト角はきちんと揃っていない事がほとんどです」私はカタログ通り出来てると思っていました。 軟鉄製はライ・ロフト角が調整可能ということも 色々勉強になりました。 ご参考にさせていただきます。 もう少し考えてみます。万が一も考えスポルディングも保管しときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.4

アイアンは6セット目です(現在4セットあります) 実際にはハーフセットもあったので7セット目が正解ですが 一つのアイアンに慣れるのには早くて2年ほどかかります (年間20ラウンド程度ですが) 特にウェッジは中々しっくりこないものです そこで、一番スコアに関係するPW、AW,SWを残して 使用してきました ストロングロフトになった時には戸惑いました ボールが止まらなかったからです どんなアイアンを求められるにしても 試打を重ねて決めてください 飛距離もそうですがグリーンに落ちてからのボールアクションが 求めるものになるかどうか 私も飛距離は少し落ちましたが(6Iでキャリー165ヤード) スコアはさほど影響は受けていません 心の持ちようもスコアメイクの要因になるようです 時々、古いアイアン、20年ほど前の、を使用しますが 元々通過してきたアイアンなのでそれなりにまとまっています キャデイーさんが「まだLynxがあるんですか?」と聞きます 気に入ったアイアンが見つかりますように祈っています 出来れば、すぐに取り替えないで、交換しながら使用して 最終決断されると間違いがないと思います アドバイスまで

funuc777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は3~SWまであったのですが現在は4~PWを使っています。 スピンが今一もありアプローチは52・60度を購入し使っています。 唯一新しいアンアンです。 私もスポルディング購入時本当はLynxを欲しかったのですが当時はお金がなく現在に至ります。 見る人懐かしいアイアンだねと良く言われます。 色々なアイアンを試打してよく考えたいと思います ありがとうございました。

• 11012148
回答No.3

上級者の方に意見するのもなんですが・・・ 相当なアスリートゴルファーとお見受けしました、ただ16年前のアイアンをお使いとの事なので買い替えなら「重さ」を重視されたらいかがでしょうか?昔と今ではクラブの「重さ」が違います、貴殿ほどの腕前なら「振り回す」事も無いとは思うのですが・・・ 何せドライバーのH/Sが48~49と言う事はかなり早いと思います、一度ショップ等で今のクラブ重量を計ってから具体的な購入を検討されたらいかがでしょうか? ちなみに自分も30年以上のがキャリア(ヘボですが)がありますがチョット訳があって10年位のブランクがありました、再開した時にクラブを買い替えしたのですが「重さ」の変化にはビックリしましたから・・・

funuc777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「相当なアスリートゴルファー」いえいえとんでもないです。 いくつになっても距離とスコアーは負けたくないのを目標にがんばってやっております。 一度でいいからパープレイ アンダーを出すことが夢です。 今年こそは新しいアイアンで夢に向かおうと思い購入しようと思いましたが中々同じ顔つき・フィーリングにめぐりあえません。 ショップに持っていくのも恥ずかしく思っていましたが思い切って計測してもらい、あったアイアンを探したいと思います。 ありがとうございました。

• kinuaki
回答No.2

私も飛ばなくなったと思う今日この頃です。 ただ、冬場だから飛ばなくなっていることも考えられますから暖かくなって決断されたらいいと思います。 それから、ロフトをチェックして決められたらいいと思います。 今、お使いの各バンテのロフト角と購入候補のアイアンと比較して、おそらく現在のロフトが5番で27か28度だろうと思いますが、パワーロフトで24度というものもありますが、ショートアイアンで苦労しますので、1~2度立ったものがいいかもしれませんね。5番で26度くらい?

funuc777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバーは違いがありますがアイアンは夏もほとんど同じ感じでした。 最近フェード系になったせいもあるかもしれません。 スポルディングのロフト角を計測してもらい同じようなアイアンを選びたいと思います。 あせらないでゆっくり選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ゴルフは持ち物勝負ではなくスコア勝負です。使い慣れたものが一番です。

funuc777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 使い慣れたものが一番ですね ゆっくり考えてみます。 ありがとうございます。