• 締切済み

テーラーメイドのアイアン

こんにちわ。アイアンについて質問があります。 当方のデータを参考にしてお答えいただけるとありがたいです。 年齢:30代 コースには2か月に1回くらい キャリア:8年前ほどベストスコアが95。去年から再び復帰し、100切ったり切らなかったり。アイアンはテーラーメイドLacのOS(借り物) HS:ドライバーで49 借り物のアイアンなので、そろそろアイアンの買い替えを考えております。 考えていたのがタイトリストAP2、キャロウェイXフォージド09など。 ですが、さすがにハードルが高いと感じ、もう少しやさしいアイアンをと考えております。今のテーラーメイドと同じブランドにしようかなぁと。 お勧めを紹介していただけないでしょうか? ツアープリファード、バーナーフォージドなど興味あります。フェースがそれほど極端に小さくないほうが良く、グースネックも極端じゃないほうが良いです。むしろフラット方が良いかもしれません。 先輩方、よろしくお願いします!

  • wolfg
  • お礼率19% (64/331)

みんなの回答

  • captent
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんわ。 100を切ったり切らなかったりと言う事なのでハーフキャビティーもしくはマッスルバックでも良いのでは。(H/Sが49との事なので) 最初はやさしいもをと思われますが、そのうちにグースが少ない物やソールの薄い物が欲しくなってくると思います。 打感が柔らかい物が欲しければフォージドで、キャロウェイのXフォージド09と08とレガシーとプロトタイプ、テーラメイドなら新旧のTP、r7など(ごめんなさいこれ位しか打ったことないので)2社ではこれくらいですね。 打感に拘らなければ範囲かなり広がります。 シャフト、ライ角(これはかなり大事です、私はフラットがすきなのですが、アップライトが好きな人が多いですが、つかまりが良いので) とにかく試打をする事をお勧めします。(コンピューター解析のできるショップで) あと見た目大事です、愛着が湧きます。 ちなみに私はXフォージド08のプロジェクトX5.5です。 長く付き合えるクラブが見つかる事を祈っています。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まず、「顔」とは何ぞやということを知るようにして下さい。でないと、お気に入りな製品がどれだということが分かりにくいと思います。 グース度もその一つですが、構えた時にトゥのラインが下ぶくれだったりトップラインの一番高い部分にまでサンドブラスト(アイアンのフェースで梨地になっている部分の事)が来ていると、右打ち出しを予感させますし、逆だと左打ち出しを予感させます。スコアラインやサンドブラストの面積が大きく、トゥの鏡面部が小さいとコンパクトに見えますし、逆だと大きく見えます。トップラインの部分が太いと力強い感じがしますし、細いとシャープな感じがするものです。まだありますがキリがないのでここらにしておきます。そういったアドレス時の好みのアイアンの形を良く見るようにして下さい。それが「顔」です。 意外に人はアドレス時にクラブの色々な部分が目に入っていると驚かれると思います。しかしそういった部分をしっかりチェックして気にいったモデルを探すようにすれば新品クラブで高いお金を出すのですから、失敗が少ないと言えます。せっかくですからショップで実際にアドレスを取ってみる、メーカーのHPで特に上から見た写真を参考にしてみる等を繰り返してお気に入りのアイアンを探し出すようにすればいいかと思います。 ちなみにそれだけHSがあればコンパクトヘッド・ストレートネックのモデルでも練習次第では実力なりに使えると思います。(ストレートネックのモデルに大きなヘッドがないのは、つかまりに問題が出るからですよ。ストレートヘッドで右に出やすいのに、大きなヘッドでトゥが返りづらかったらつかまりきれなくてパワーヒッターですら苦労するモデルになってしまいます)実際、自分は100を切れなかった頃に使っていたモデルはRAMのトムワトソンモデルのDG S-400でした。

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

現在が借り物ということ…本格的に復帰されるのであればやはり購入されるべきでしょうね。 racのOSであれば結構グースが利いたモデルですよね。 ツアープリファード(世界の青木が使っていますね)にされると顔の見え方がだいぶ変わりますが、違和感はありませんでしたか? っと言っても非常に捉まりやすいアイアンで「カシーン」といくほかのテーラーメイドに比べたら、 球離れが遅い感じがしますので、もしスライスにお悩みであれば少々キツイかもしれません。 (TM社全部を打ったことがあるわけではありませんが) よさそうなのは、バーナーのフォージド(諸見里プロ使用)かなぁ…と思います。 ただ、コレでもグースが気になるなら、バーナー(鋳造モデル)にされると番手別になっていますよ。 ちなみにタイトリストであれば、AP1、キャロウェイであればX22(ツアー)の方が 比較的簡単に伸びのあるボールが打てると思います。 しかし、フォージドがお好みなのですかね? アイアンは、スイングの基礎創り…そしてボールをグリーンに運ぶもので、ヘッドスピードとはあまり無関係なギアです。 ただ、どうしてもフケ上がってしまうのなら…キャロウェイのプロトタイプ08等の少々ハードなものも念頭に置くべきでしょうが… まずは、構えて顔が気に入ったもの! そして、必ず試打をされてから、不調なときでも打ちやすいものを選ばれてください。 (調子がイイ時で、何球かに1球打感が気に入った…というのは裏を返せば…) 何か参考になれば…

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

アドバイスの結論としては 御自身が好きなクラブで良いと思います スコア100前後では、どのクラブにしても大差は出ないと思います クラブが判ってくるのは、多分、80の壁を意識した時になると思います 頑張ってください アドバイスまで

関連するQ&A

  • 溝規制について テーラーメードアイアン

    恐れ入ります。 2008年製のテーラーメードのバーナーアイアンですが これは溝規制に違反するのでしょうか? 4-PWです。

  • テーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

    アイアンを買い替えたいのですが、 比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。 当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

  • テーラーメイド r7 フォージド アイアン の”芯”について教えてください。

    はじめまして。 初めて質問をいたします。 私はゴルフを始めて約2年になります。 今までテーラーメイド 300 フォージド アイアン を使用していました。 ゴルフもスコアーも90台に安定してきたので、300フォージド アイアン(DG200)の後継版と言われていますr7フォージド アイアン(DG200)に先月買い換えました。 しかし、何度練習をしても300フォージドのようなクリーンヒットがありません。(ロフト角もシャフト長も変わらないのですが・・・・) そして、シングルの先輩にスイングなどを見てもらうと、返事は”芯”に当たってないよ!と、言われました。 2年目で初めて思ったのですが私はアイアンの”芯”と言うものを考えたことがありませんでした。 皆さん教えてください。 (1)芯とは何ですか? (2)r7フォージド の”芯”はどこにあるのでしょうか?  この場所だよ!ってわかるのでしょうか?  (3IからPWまで詳しく教えていただけると幸いです。) 本当に初心者的な質問ですが教えていただければ幸いです。  <・参考:身長178 H/S46>

  • テーラーメイドr7 xrアイアンについて

    テーラーメイドr7 xrアイアンについて 現在、テーラーメイドr7 xrアイアン(GS75)を使用してます。 32歳 平均100前後 HS40前後です。 こちらのクラブの評価はどんな感じなのでしょうか? しばらく使用してますが、非常に打ちやすいと思ってます。 自分が良ければ良いのは承知の上ですが、他のサイトではシニア向けと記載もあり、 あまり若い人は利用してないのかな?なんて気になってます。 デザイン的には結構かっこよくデザインで購入したところもあるのですが 実際の性能含めた皆様の意見をお聞きしたいと思います。 ご意見お待ちしております。

  • 初心者のアイアン購入

    ゴルフを始めて5か月の初心者です。今はもらった7I(チタンフェース)のみの練習ですがそろそろアイアンセットの購入を考えてます。今のレベルはある程度狙ったところに飛びます。距離は150~160くらいです。アイアン購入を失敗したくないので是非知恵をかして下さい。 HS(アイアン)38~40くらいで、レフティーです。今はテーラーメイドのバーナープラスかツアーバーナーで迷ってます。ネットとかを見るとあまり簡単すぎるクラブを買わない方がいいと書いてあったりするし、ツアーバーナーはツアーと名前がつくくらいなので自分にはまだ難しすぎる?と思ったりもします。バーナープラスが簡単すぎるクラブかもわかりません。テーラーメイドに詳しい人がいたらアドバイスお願いします。尚、シャフト(SorR)のアドバイスも教えてもらえるとありがたいです。他のメーカーでおすすめのアイアンセットがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • テーラーメイド M2アイアン

    テーラーメイドのM2アイアンなのですが、2017年モデルと2016年モデルの違いってどんなところでしょうか? アイアンの買い替えを検討していて、2017年モデルは試打しました。(2016年はなかった) 公式サイトの方が安そうなのでそこで買おうと思ったのですが、2016年モデルがさらに安くどちらにするか迷っています。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • テーラーメードのお勧めアイアンセット

    現在テーラーメードの300Forged ダイナミックゴールドS200 を使っています。 重たいとか振りにくいということはないのですが、そろそろミスショットを許してくれるアイアンに買い替えようかと考えています。 飛距離は8Iで150y・5Iで180y、スコアは大体80-90位です。 道具にお詳しい方で、ある程度アスリート思考が理解できる方にお聞きします。 メーカーはテーラーメードで出来ればForgedが良いなと思っておりますが、300forged以降~現在までのラインアップの中でお勧めのアイアンセットを教えて下さい。中古でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • アイアンについて

    ど素人な質問させていただきます。 今年ゴルフを始めた 23歳 平均スコア92 HS57平均です。 今、テーラーメイドのバーナー2009モデルを使っているのですが、 ジュニアからゴルフをやってる先輩がいまして、僕の使ってるバーナーがキャビティ?だそうで毎回一緒に練習するたびにマッスルバックのアイアンのほうがいいよ!って言われるのですが、僕ぐらいのレベルでそんなにアイアンの種類で違いがでるものか疑問に思っていまして、年末なのでこの機会に皆様にアドバイスいただいて買い替えようか考えてます! 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう