-PR-
解決済み

見習い者のゴルフ・ウェッジ選び

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5372717
  • 閲覧数357
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 11% (5/43)

現在は頂き物のウェッジを使用しておりますが、だいぶ古いので買い換えようと思っております。

色々と探してみたのですが、あまり詳しくない事もありまして
ここ数日悩んでおります。

アイアンは09バーナーを使用しており、Pはセットでありますので
A・Sを購入予定です。

テーラーメイドかキャロウェイが良いかなと思っております。

始めてから1年の初心者ですが、上達後を考え中級者にオススメはありますでしょうか?

HS:48

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (468/1774)

思い当たる事はどれでしょうか?(バンカーショットのフィーリングは目玉時を除きます)
(1)アプローチはピッチエンドランでダウンブロー系に打つのが得意
(2)アプローチは少し球の高さを出してつまみ上げるように打つのが得意
(3)バンカーは砂を「爆発」させるので、開きはしても上から打つ
(4)バンカーは砂を「持って行く」ように打つので、開いて入射角も穏やか

(1)と(3)ならグースネックでリーディングエッジの直線的なウェッジで、ヒール高さが高いものが、(2)と(4)ならストレートネックでリーディングエッジがラウンド系でヒールの低いものがアドレスしやすいだろうと思いますし、(2)と(3)ならグースネックでもリーディングエッジは丸めでもいいかとは思います。(1)と(4)の場合はウェッジ形状は結構オールマイティタイプですが、自分の構えやすいものをじっくり選ぶ必要も出てきます。

ヘッドスピード的に体の動きに色々な負荷をかけてもついていけるだけの体力はありそうですから、そういった意味では色々なアプローチに挑戦もできますし、逆にだからと言って複雑化させたくなければ当然一つの打ち方に絞ることもできるとは思います。(傾向的には(1)(3)タイプが後者の単純化型の方が多い傾向ですし、(2)(4)タイプは色々な打ち方をする方が多い傾向ですね)

ウッドやアイアン等のフルショットクラブでもクラブ談議等でその方のゴルフを知っていなければ、製品名等の具体的なお勧めは書けないのに、ウェッジとなるともっと微妙な製品ですから、具体的な製品名まではご勘弁ください。ちなみに自分は(2)と(4)タイプですのでキャロウェイのX-Forged使用者です。その前は出たての頃のヴォーケイ200でした。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 35% (788/2206)

単純に今のアイアンが09バーナーなら同じテーラーメードのracなんかどうでしょうか?
実は私は他の回答者の方々とは少し違い「浮気症」なんで(笑)今までに4~50本のウェッジを使いました、タイトリストのボーケイやらフォーティーンやらそこら中のウェッジは殆ど打ちましたね・・・
今風の流行なら「クールデザイン」ですかね?

初心者(失礼)と言えどHSが48もあるパワーヒッターの方のようですからAWやSWで「飛距離」を求める必要性も無いと思いますのでむしろ「操作性」や「スピン性能」などを重視された方がよろしいかと・・・
もし出来るならショップなどで「試打」をされご自身の感覚(打感や持った時の感じ、など)を優先された方がいいように思いますが・・・
なんせ貴殿のスイングなどもを見てませんので「コレ!」なんて軽々しく言えないのがホンネなんですがね・・・

ちょっと話がズレてしまいますがゴルフにおいて重要なのはショートゲーム(ご存知ですよね?)です、300Yのドライバーも魅力?ですが上達を目指すならやはりショートゲームに磨きをかける事が大事です、その時に役立つ(活躍かな?)のがAWやSWです、14本の中に「コレは得意だ!」と言うクラブが1本あるだけで安心感があります。
是非ご自身なりに試行錯誤され「最高の1本」を見つけて下さい。
きっと貴殿の上達の後押しをしてくれるはずです。

私はアドバイスをするなんて腕前ではありませんが多少なりとも参考にして頂ければ幸いです、長文失礼しました。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (33/111)

自分もリンクス・オールドマスターのSWを20年以上使っています。
(バウンスがキツイので開いても打てるのとフェアウエーで使える事を考慮し削ってありますが)
ただこれは一番最初に購入したフルセットの1本です。
やはり今までの回答者の方と同じで慣れた「顔」で選んだほうが・・・
グースネックはボールを包み込む感じが出ますし
ストレートネックは直線的にラインが出せます。
リーディングエッジもストレートとラウンドがありますし・・・
好みでは昔のジャンボが使っていたAW、SWの顔が好きです。
グースネックでリーディングエッジがストレートです
自分のスイングのイメージがパターでもSWでも
ストレートにラインを出し振っていきたいっと思っているからです。
アイアンの流れだとテーラーメイドが違和感無いのでは・・・
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

>頂き物 ですか
ブランド等述べられていませんが、古くてもいい物はあります
私のSWなどは20年以上使用していますよ
(Lynx,スチールシャフト/ツルーテンパー(R)、ステンレス
ロフトも、クラブ重量も、フレックス(あまり関係ないですが)も
バウンスの角度も測ったこともないし、気になりません)

ウェッジは、いつもこの欄で申し上げるのですが
フィーリング(慣れ)が大切で、長く使い込まないと
その良さが判りません
実際のラウンド数で100ラウンド前後こなして、やっと色々な
状況にめぐり合い、その評価が出来るのではないかと思っています
グリップが悪ければ、グリップだけ交換して2-3年は
使用されると、ぼんやりその良さが見えてくるかもしれませんね
一本のSWだけでそう思うので、AWもと言うと2本になり
その分評価の時間が要ると思います

どうしても気に入らなければ別ですが

アドバイスまで
  • 回答No.2

今お使いのアイアンのシャフトに近いものを選ばれたいいのでは?
または、グースネック形状が、アイアンに近いものとか、私は、かっこうのよさで選んで使っています。
http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU20020618A/index2.htm
ウェッジ選びの参考になれば、幸いです。