• 締切済み

アイアンセット テーラーメード シャフトについて

今年からゴルフを始める初心者です。(身長177cm体重77kg) すぐにアイアンセットを購入しなければならなければだめで、現在テーラーメードのバーナー2.0というものを検討しています。 しかし、シャフトが色々あり悩んでいます。 昨日ゴルフ5で色々計測して頂いたところ、スイングスピードというのが45くらいあり、S200かダイナミックゴールドくらいあったほうが良いかもと言われました。 しかし、ネットで色々見ると初心者にはダイナミックゴールドは難しいなどという記載もありました。 検討しているシャフトは、ダイナミックゴールド、NS PRO 950、FUBUKIなどですが、それぞれの違いや特徴など教えて頂けないでしょうか? またおすすめのアイアンなどお聞かせ頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。 ※まだゴルフについて全然わかっていないので、文章内容に不備が間違いがあると思いますが、どうかご了承くださいませ。

みんなの回答

回答No.4

二日前の質問に今さっき接しました。 お急ぎの様子でしたが、もう入手されましたか? ゴルフというのは奥が深くて六ヶ敷い…それ故に面白くて、、、きっと嵌まりますよ!! 貴方のヘッドスピード45mから…テニスとか野球とかの運動歴のある方かナァ~と推測してますが…? ゴルフ5で計測された時にどんなクラブを渡されましたか? 店では、貴方の体格や雰囲気(オーラ)から計測用クラブを選択してくれたと思いますので…それで良いのではないでしょうか? テーラーメイドは私も使ってますが…打ち易いクラブだと思います。 私のドライバーはフレックスSですが、、、貴方のヘッドスピードに鑑みて…XかXS位が良いかもと思いますが…。 が、…もう買われたのなら遅かりし由良の介でした…m(__)m

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

あなたがご自身で初心者とコメントしているのでこちらも簡単なものも説明しますがあしからず。  シャフトに関してですが、ショップでダイナミックゴールド(以下DG)で大丈夫でしょう。むしろ、やわいシャフトは上達を妨げるのでよくありません(硬すぎるシャフトは飛距離ロスや関節などのけがの原因になります)。最近のシャフトは大別するとスチールとカーボン素材のものがあります。以前はスチールのみでしたが、長いクラブではスチールが硬すぎたり、短いクラブでも非力な人にはもっと柔らかかったり軽いものがほしいということでカーボン素材シャフトができました。ちなみにあなたが書かれたもののうちFUBUKIはカーボンシャフトで他はスチールです。身長や体重からDGで大丈夫だと思います。またゴルフは年齢によっても道具が変わるので次回はぜひ年齢やスポーツ歴も書かれたほうがいいですよ。  DGは難しいという記述についてですがこれはからくりがあります。まず、日本のゴルファーの平均年齢が高い・日本人の筋力が欧米人に劣っているという事実が関係してます。欧米人ではふつうに触れる硬さを日本人ゴルファーは硬い・重いと感じてしまいます。  さらに、シャフトとヘッドの相性も関係しています。ヘッドの重いものは軽いシャフトを、ヘッドが軽いものは重いシャフトを挿したほうが相性がいいのです。そのため日本人の標準シャフトであるNSとDGを比べるとDG挿入の物のほうが小さいヘッドになりやすいです(同じモデルで両方挿しているものもあります)。小さいヘッドはボールがまっすぐに飛びにくく(上級者が意図的に曲げやすくするため)、試打会などをすると「このクラブ難しいなぁ、やっぱりシャフトがDGだ」なんて感想が生まれ、「DG=難しいシャフト」になってしますのです。  筋力がある程度ある人はむしろ頼りないシャフト(柔らかい・軽い)のほうが打ちにくいです。 ヘッドに関しては私は見た目で勧めています。色々構えてみていいとかんじたものがいいですよ。顔は大事です。 ご参考までに。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 シャフトには、しなり方に違いがありまして、ある程度の上級者になれば、そのしなり方の違いが感覚が分かるようになります。  それで好みのしなり方をするシャフトを選ぶということになりますね  一般的な話として、カーボンシャフト、しなりが大きい、飛距離が出る。 スチールシャフト、しなりが少なく、直進性に優れている。飛距離的にはカーボンに負ける。  NSPRO 950  世間一般的にアイアンに装着されている。標準シャフト。 ダイナミックゴールド、ヘッドスピードが速い人が使うシャフト。上級者向き    ヘッドスピードは、シャフトを選ぶときの基準ですが、どのシャフトがいいのかは、本人の好みになります。  いきなりあうクラブを買うのは、至難の業ですので、高いクラブを買うより、NS950のSが装着された、中古クラブを購入して、ある程度、打てるようになってから、いろんなクラブを試打して、自分にあうクラブを探すのが良いと思います。    

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

始めるということで http://www.golfclubsuuchi.comhttp://homepage1.nifty.com/cobax をよく読んでみてください ゴルフの基本が理解できると思います この外に、ゴルフゲームのルールが必要になります http://www.jga.or.jp の中の「規則、用具」の項を参照の上 繰り返し読み返されることが良いかと思います 参考まで

関連するQ&A

  • ウェッジ・アイアンのシャフトについて

    ウェッジ・アイアンのシャフトについて キャロウェイのウェッジ・アイアンで NS PRO 950GHのシャフトの物を中古で買おうと思っております。 私はゴルフを最近始めた 初心者なのですが 初心者でも扱いやすいシャフトでしょうか? M10 DBやDMG(I)などの方が良いのでしょうか? ヘッドスピード等、調べてからの方が良いとは思うのですが スイングも安定していない初心者のため 計測もしておりません。 お手数ですがお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • テーラーメードファンの方。教えてアイアン!

    テーラーメードのアイアンを中古で買おうと思ってます グ―スがきつく無く、ストロングロフトのアイアンは どのモデルでしょうか? シャフトはNS950のS GS95(だったかな)辺りを普段使ってます よろしくお願いします!

  • アイアンのシャフトについて

    ドライバー及びFWでDiamana73を使用しています。 スイングスピードは47~49程度です。年齢は31です。 現在、アイアンの買い替えを検討していてシャフトを何にするか悩んでいます。 選択肢としてはDYNAMIC GOLDかNS950です。 バランスを考えてどちらがいいのかということですが 方向性を重視していきたいです。 現在のアイアンはDYNALITE GOLD(先調子)で、先調子の間隔がいまいち合いません。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • テーラーメイド バーナープラスアイアン USモデル

    アイアンを買い替えたいのですが、 比較的 安い USモデル テーラーメイド バーナープラスアイアンにしようか迷っています。 当方 アベレージ105 ヘッドスピード43 ゴルフは10年近くやっていますが、つい最近また本腰をいれようかと思っています。年令は50。気になるのがUSモデルとはいったい日本使用とどの様に違うのでしょうか、テーラーメイド バーナープラスアイアンについてとあわせて、何でもいいのでご意見ください。

  • 初心者用アイアンセット

    ゴルフ暦半年の男(35才 身長180cm 68kg)です。これまで友人にもらったマルマンのアイアンで練習をしてきましたが、本格的に練習をしようと思い、アイアンセットを購入することに決めました。 お店の店員に聞いたところ、キャロウェイのビッグバーサー2008かテーラーメイドのバーナープラス2008を勧められました。試打しましたが、初心者なので全く違いがわからず、購入までに至らなかったのですが、初心者に易しいアイアンがあれば教えて頂きたいです。今年の夏位にコースデビューを考えていますのでよろしくお願い致します。

  • アイアンの買い替え

    10年ほど使用していましたアイアン、スリクソン302シャフトライフル6.0からテーラーメードのフォージドMCシャフトNSプロ950に買い替えましたがシャンクがよく出るようになりました。アイアンのシャフトが自分に合ってないのかそれとも只、スイングがおかしいのかよくわかりません。どなたか教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。当方アベレージ95~100程度です。

  • テーラーメイド r7 フォージド アイアン の”芯”について教えてください。

    はじめまして。 初めて質問をいたします。 私はゴルフを始めて約2年になります。 今までテーラーメイド 300 フォージド アイアン を使用していました。 ゴルフもスコアーも90台に安定してきたので、300フォージド アイアン(DG200)の後継版と言われていますr7フォージド アイアン(DG200)に先月買い換えました。 しかし、何度練習をしても300フォージドのようなクリーンヒットがありません。(ロフト角もシャフト長も変わらないのですが・・・・) そして、シングルの先輩にスイングなどを見てもらうと、返事は”芯”に当たってないよ!と、言われました。 2年目で初めて思ったのですが私はアイアンの”芯”と言うものを考えたことがありませんでした。 皆さん教えてください。 (1)芯とは何ですか? (2)r7フォージド の”芯”はどこにあるのでしょうか?  この場所だよ!ってわかるのでしょうか?  (3IからPWまで詳しく教えていただけると幸いです。) 本当に初心者的な質問ですが教えていただければ幸いです。  <・参考:身長178 H/S46>

  • テーラーメードのお勧めアイアンセット

    現在テーラーメードの300Forged ダイナミックゴールドS200 を使っています。 重たいとか振りにくいということはないのですが、そろそろミスショットを許してくれるアイアンに買い替えようかと考えています。 飛距離は8Iで150y・5Iで180y、スコアは大体80-90位です。 道具にお詳しい方で、ある程度アスリート思考が理解できる方にお聞きします。 メーカーはテーラーメードで出来ればForgedが良いなと思っておりますが、300forged以降~現在までのラインアップの中でお勧めのアイアンセットを教えて下さい。中古でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 溝規制について テーラーメードアイアン

    恐れ入ります。 2008年製のテーラーメードのバーナーアイアンですが これは溝規制に違反するのでしょうか? 4-PWです。

専門家に質問してみよう