• 締切済み

テーラーメードファンの方。教えてアイアン!

テーラーメードのアイアンを中古で買おうと思ってます グ―スがきつく無く、ストロングロフトのアイアンは どのモデルでしょうか? シャフトはNS950のS GS95(だったかな)辺りを普段使ってます よろしくお願いします!

みんなの回答

• agotiger
回答No.2

テーラーのヴィンテージ情報を参考にされたら如何でしょうか? http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail-8.html グ―スがきつく無く  ⇒フェースプログレッションが5番で2.2mm以上。 ストロングロフト  ⇒5番で25度 が基準点です。 個人的な意見では、XRフォージドがお勧めです。 少しグースが入ってますが、結構いい顔してますよ。

• 11012148
回答No.1

テーラーメイドのファンでは無くて申し訳ありませんがクラブ浮気症?と言う性格から過去に色んなモデルを打った事があります。 テーラーメイドはどちらかと言えば「初中級」のモデルが多いんで「グーズがきつくなくストロングロフト」ってのは少ないと思います・・・大抵は「グーズネックのストロングロフト」ですから・・・ ご存知とは思いますがアスリートモデルってのは「ストレートネックで標準的なロフト」が多いですからね。 ただあのメーカーはメチャクチャ種類が多いし商品の開発サイクルも早いんで参考までに自分が打った事があるモデル(新しい順)で言うと R9TPフォージド ツアープリファード 300フォージド ラックフォージド このあたりは「グーズがきつくない」タイプだったと思います、ただロフトはこのタイプですと5番で26~27位だったはずなんで「ストロングロフト」ではありませんね。 自分の感想では上記4つのモデルの中では300フォージドなんかはバリバリのアスリートモデルって感じで「手に負えない」と言う印象でした・・・でもR9やツアープリファードあたりは「まぁまぁ打てる」ってクラブでしたんでやはり年代ごとに少しずつ易しくなってるのかな?と言う気がします。 申し訳ありませんが「購入目的」での試打では無かったのでシャフトの種類はあまり記憶がありません。 テーラーメイドは中古ショップなどでも比較的色んなモデルが多く置いてあるメーカーなんで一度現物を見たらいかがでしょうか?

ciaosatomaru
質問者

お礼

ご丁寧なレスありがとうございます! ゴルフキッズに行ってみましたが 確かにR5とか7とか バーナーも数種類、ツアーなんとかもたくさんありまして 迷いますねえ。。 実物を見てグ―スの少ないのを選ぶことになりそうです 感謝です!