• ベストアンサー

ゆるゆるグリップとフレックス

最近、ゆるゆるグリップで、ほとんど重力とフェースローテーション(ヘッドを意識)で打ってます。 以前は、中指~小指側でそこそこしっかり握っていたので、加齢とともに、フレックスをSからSRに変更しました。 でも、ゆるゆるに握ると、シャフトのしなりが相殺されるような気がします。更に、重力をより利用している感じの打ち方なので、重い方が良いのかなあとも考えたりします。 その辺、ギアに詳しい人に、ご教授願いたく思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teeup
回答No.1

トップから腰までのダウンスイングでは グリップはユルユルにすると腕からシャフト全体がしなり ヘッドが走ります。 フェースローテーションもタイミングを合わせるのに重要で スライスなどの原因も解決され、方向も良くなる方法です。 ただ、シャフトを柔らかくすることは、方向性を失い 中級以上はパーオン率が上がらなかったり、球をつぶせないので 飛距離が足りなかったり、振りに行くと曲がって使い物になりません。 ちなみに、今のSRは昔のLと同じで女性用の柔らかさです。

alain13juillet
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sフレックスの物に戻して、練習中です。