ドライバーのシャフト交換について

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前のレッキンスーパII・ドライバーのヘッドの『顔』と『打感』が気に入っていますが、飛距離が今一つであるため、シャフトを変えてみたいと考えています。
  • シャフトが『SR』であるため、飛距離が最大200Y程度で、柔らかい『R』シャフトに変えてみたいと思っています。
  • 70歳になったことを機に、古い型式のヘッドでも効果があるかどうか、シャフトに詳しい方のアドバイスが欲しいです。また、シャフトの表示される長さについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーのシャフト交換について

10年以上前のレッキンスーパII・ドライバーのヘッドの『顔』(※)と『打感』が大変気に入っていますので、シャフトを変えて使用したいのですが。 ※ 私見だけですが、スイングし易く本当にいい顔をしています。 しかし、シャフトが『SR』であるためなのか飛距離も最大200Y程度で今一の感が有ります。 そこで齢70になったのを機会に柔かい『R』シャフトに変えてみたいのですが、古い型式のヘッドですが果たして効果はあるのでしょうか? お勧めのシャフト名や工賃など、シャフトに詳しい方のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。 なお、シャフト長の表示は『45インチ』ですが、一般的にこの長さはグリップ部先端からヘッドのどの部分までの長さなのでしょうか?(ヘッドに挿入されている部分が、たとえば1インチくらいで一定としたもの?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.1

中古ショップ、オンラインショップ情報で調べました。 <商品情報> アイテム:ドライバー ゴルフメーカー:ヨネックス モデル レッキンスーパーIIチタン シャフト オリジナルボロン 番手 - ロフト[°]12 硬さ R 長さ[インチ]46 性別 男性 利腕 右利き 定価 ¥105,000 オンライン特価 ¥980【税込】 現在のクラブにRシャフトを差し替えるより、中古でもう一本購入したらいかがでしょう。 1,000円程度ですし、シャフトを差し替えるより安上がりだと思います。 また、2本お持ちなら、夏場は固め・冬場は柔らかめにしたり、体調に合せた使い分けもできると思います。

kanazawa627
質問者

お礼

早速のお知らせありがとうございました。 直ちにショップを探し、¥980で購入できました。 練習場での試打を済ませ、本日コースで使用したところ、小気味良くスイングをすることが出来、43-41のネットでパープレーが出来ました。(レギュラーティーでプレイ) ※ 46インチであることにはまったく違和感が有りませんでした。 ※ 私は、このクラブのグリップの太さと形状、そしてヘッドの顔付きが大変気に入っている次第です。 幸いなことに今月元気で古稀を迎える事が出来ましたので、この上はエイジシュートと生涯1,000プレーを目指して精進したいと思っています。 この度は大変ありがとうございました。