• 締切済み

ドライバーのシャフトについて

ドライバーの購入を考えています。 ゴルフ暦9ヶ月です ヘッドスピードは49位が一番安定した打球が出ます。 グリップスピードは9くらいです。ボディーターンかややミッドターン型のスイングかと思います。 現在のクラブはテーラーメードr7425です、出球は真っ直ぐ出て左に20ヤード位曲がりながら落ちていきます。 以前(2ヶ月前)はヘッドスピードが45位でストレートな球筋でした。 購入を考えているのはテーラーメードr9です。 シャフトはディアマナカイリ70、ランバックス7F、ツアーAD7MD、を考えています。 カイリはコースで試打時は真っ直ぐ出てややスライスでした。弾道は低めでランも出ている感じです。 他のシャフトも試したいのですが試打クラブが無い為、参考にご意見が頂ければありがたいです。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

あなたの構想シャフトの中で7Fだけが少し異質ですね。 暴れるとまではいきませんが、ダブルキックのモデルですから、ボディターン系ならあまりお勧めしたくありません。カイリでスライス系なら今の球筋を生かしたいのならMDが一番いいかとは思います。(つかまりがいい動きの静かなモデルという意味です) ただ、試打は必ずするようにして下さい。なぜならやはり自分の意見も一般論的な要素からは抜けきらないんです。あなたのスイングを見て総合判断したものではありませんし、ましてや、あなたのフィーリング情報を熟知しているかと言えば、そうではないからです。「振った感覚」と言うのはあくまで個人感覚の世界です。それをある程度ゴルフ談議をしてその方のスイングを良く回るメンバーとして熟知していればもっと本格的なアドバイスもできますが、どうしてもここの質問だとあなたも表現し切れていない何かがあって当然でしょうし知るべき情報を自分も知っていないという事は十分考えられるからです。 スイングを改造したい、もっと自分にあったギアを手に入れたいと考えるのなら、ゴルフは必ず人に課題を突き付けます。それはゴルフについて「自分を知る」という課題です。

snoumagic_
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり7Fだけ異質ですか。 希望する球筋はストレートから若干のスライスを求めます、 出来るだけ左右のバラツキをシャフトでカバーしてもらいたいと思っています。 カイリの球筋は満足していますが、もっと自分合うシャフトがあるのではと欲を出してしまいました。

関連するQ&A

  • ドライバーのシャフトの硬さでどれだけ変わりますか

    よくシャフトの硬さにR,SR,S,Xなどありますが、球筋や打ち易さにどれだけ影響があるものでしょうか。 カタログなどでは、ヘッドスピードが速くなるに従って、R,SR,S,Xの順に硬いものが適していると書かれていますね。 実際この硬さってどうなんでしょうか。 例えば、ヘッドスピード50m/SECの人がRのシャフトを使うと、もしくはその逆、ヘッドスピード38m/SECの人がS,Xを使うと、どうなるんでしょうか。 プロはヘッドスピードが速いから、皆S,Xもしくはそれ以上の硬さのものを使用しているんでしょうか。 なかなか試打の機会がないんですが、今後購入時の最低知識としてご教示よろしくお願いします。

  • 女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。

    女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。 ゴルフを始めて1年半の女性(30代半ば)です。 現在、最初に購入したフルセットのLシャフトのクラブを利用しています。 ドライバーがだいぶ飛ぶようになり、ヘッドスピードを測定してもらった際に35~37だったため、シャフトをAやRにした方がいい、とアドバイスを受けました。 女性用のAシャフトは、結構値段もかかるので、男性用のRシャフトにしようと思っています。 そこで、女性でも打ちやすいクラブがあれば教えていただけませんか? ちなみに先日試打に行き、テーラーメイドのR9 MAX TYPE-EとXXIO、ViQのRシャフトを試しました。 一番きれいにまっすぐと飛んだのは、テーラーメイドでした。

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • ドライバーのクラブによる飛距離・弾道の違いについて

     最近、試打クラブでラウンドする機会があり、ドライバーの飛距離・弾道が自分のものとずいぶん違ったため、質問申し上げます。  私のヘッドスピードは38から40m/s、年齢は50です(男)。ハンデキャップ14です。   所有クラブは、ヘッドがマスダゴルフ Vロッド 450 ロフト 11度                シャフトがフジクラ ランバックス 5Z08 S 46インチ弱  を組み合わせたものです。  3年ほど前に、「飛ぶクラブ」をということで道具屋でフィッテイングして作ってもらいました。  キャリー・ラン合わせて210~220y、弾道は、中弾道でフェード系です。  今回、試打したのが、ツアーステージ ファイズ 460cc ロフト10.5度 46.25インチ                  シャフト S  キャリー・ラン合わせて230~240y、弾道は高弾道でストレートです。3ホール打ち損じでスライスしましたが、11ホールにおいて、普段とは別世界のティーショットとなりました。  スイングが突然変異したとも思えず、クラブによってこれほど飛距離・弾道が違ってくるものでしょうか? またそうであるとすれば、シャフトの性能(相性)の問題でしょうか?   

  • タイトリスト909とインプレスX 4.6Vドライバーのシャフト

    現在スリクソンW404の高反発ヘッド+フジクラSpeeder tour spec 661 Sを使用しています。HS46-48程度で飛ぶときは280Y位飛びます。 今回ドライバーの買い替え予定で、いくつか試打しました結果、インプレスX 4.6V r.p.m.かタイトリスト909が気に入りました。 ただ909D2 9.5度は練習場で弾道が高すぎて(吹き上がり?)、909D3 9.5度をラウンドで試しましたが、よく飛びますがこれもかなり高弾道でした。シャフトはいずれも標準のタイトリストTour AD Sです。 ランバックス6F09は、以前に別のヘッド(スリクソンZR-800)で試しましたがいま一つでしたので(ヘッドのせいかもしれませんが)、あまり気が乗らず、カスタムシャフトのTour AD EVにしようかと思っています(EV6かEV7)。この場合シャフトは45インチでしょうか?それとも45.5インチでもいけるのでしょうか? また標準のTour ADは、GD社のWがベースのようですが、一説によるとWとは全く異なったもの(素材自体Wと比べても良くない?)との評判もあり、どうなのでしょうか? インプレスX 4.6Vのランバックス6Y09も意外に合っていて、でも9度でもかなり球筋は高弾道になります。7Y09の方がいいのか、こちらもTour AD EVがいいのか? 中弾道の力強い弾道が理想なのですが、どのようなシャフトがいいのか、タイトリストおよびインプレスご使用の方で詳しい方が居ましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シャフトの違いについて

    先般ドライバーの買い替えについて質問し、アドバイスいただいたものです。 色々ご意見いただきありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、現有クラブ(サスクワッチSUMO5000のツアーAD N-65モデル(Sフレックス9.5ロフト)を鉛を貼る等してしばらく使ってみようか?と思い練習場に通いましたが、どうしてもスライスが止まらず、コースでも散々でした。 どうしても今のクラブがいやになり、回答者さんに買い替えをお勧めいただいたテーラーメイドR7 425を探しましたが、生憎ショップにはなく、また失敗するリスクを考えると大枚はたく気にもなれず、中古で店員さんに相談すると、 (1)ツアーステージGR2009年モデルのディアマナイリマ60Sのシャフト(カスタム品?) (2)タイトリスト902D2 ランバックス6F09 が刺さった2品を紹介され試打しました。 (1)トルクは3.4~3.5で現有(4.2)より硬いはずなのにとても振りやすく、柔らかく感じた。 (2)スピード写真とるとSQではヘッドが遅れて入るのに、ディアマナイリマ60S、ランバックス6F09 ともスクエアに当たっていた。 (3)打感が今の100倍良かった。 (4)元調子のスリクソンZR800(純正シャフト)では益々ヘッドが遅れて入る傾向が助長されました。 等の結果が出たため、GR購入しました。 ちなみにH/Sは43、インサイド気味に入ってました。 カタログ上ではディアマナは中調子、ランバックスは先中調子とのことでした。 が両クラブとも現有品よりかなり柔らかく感じとても振りやすい印象です。 W選びははスペックでは表せないものでしょうか?何か選ぶポイントがあればお教えいただければ今後のクラブ選びの参考にしたく幸いです。 宜しくお願いします。

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • アイアンのシャフト 「フィーリング」か「データ」か

    少し軽いアイアンシャフトを模索している者です。 いろいろと試打してもっとも心地よくというか、良いショットをイメージできる感覚を持ったのはNSPRO850の「R」でした。 ショップのサイエンスアイでドライバーのヘッドスピードを測ると、大体44~48メートル位です。(←私はそもそもこれを信頼していません) そのデータからすると普通シャフトフレックスは「S」か「X」・・・というのが普通だそうです。 私のヘッドスピードだと、やわらかい(R)シャフトは「暴れる」のだそうです。 知人からそう言われるので、少し躊躇してしまいますが、どうなのでしょうか。 因みにドライバーのシャフトは試行錯誤した結果、テーラーメイドのUS仕様のRで、これは正解でした。 ギア選びもゴルフの奥深い楽しみのひとつだと思いますが、アイアンのシャフト、私の場合NSPROのRで如何でしょうか? 見識ある皆様のご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • ドライバー シャフトとの相性

    テーラーメイドグローレFのドライバーを使っています。 シャフトは、純正のGL3300 Sです。 以前、テーラーメイドR15のドライバーを使用していました。 シャフトは、フジクラのSpeeder 661 Evolution Sです。 R15のドライバーは、まだ手元にあります。 質問です。 グローレFのドライバーに、Speeder 661 Evolution Sのシャフトを つけると、どのような効果があるのでしょうか? R15とグローレF、どちらが良さそうでしょうか? ヘッドスピードは45~48です。ボールは、どちらかというとフェードが多いです。 また、フェアウェイウッド(3W,5W)のシャフトもドライバーと同じものの方がいいのでしょうか?3W,5Wは、GL3300 Sです。

専門家に質問してみよう