• 締切済み

シャフトについて

シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.3

単にあなたの言われるシャフトだけで言うならkai'li(それ以外は手元はしっかりしていてもスピン量を増やす方向や高く上がる方向のシャフトばかりですね。そういったシャフトは飛びを売りにもしていますね)でしょうけど、自分もあなたのスイング軌道を少し疑っています。 アッパーではなさそうですね。アッパーブローならランは多く出る傾向にあります。スピン量をある一定上確保しないと、打ち出しは高くてもすぐにドロップしやすいのもアッパーブローの特徴ですね。ヒッカケが多いとの事なので、逆にカット軌道によってロフトを増やしてのダウンブローを疑った方がいいかと思います。スピン量が多いのではと思いますね。アゲンストの時に、昔のパーシモンでアンダースペックのクラブを打った時のような、初め低くて途中で浮き上がる球が出るなら完全にダウンブロー軌道になっていると思った方がいいですよ。軌道がおかしいとシャフト性能以上に球は反応しますので、あなたが思う程修正してくれないように思います。(手元調子のヘッドが動きにくいシャフトならある程度は効果も出るかもしれませんが、つかまりが悪いシャフトになるので難しさも出る恐れもあります) いずれにしても、先に回答のお二方もお勧めの通り、一度あなたの軌道を確認する方法を自分もお勧めします。シャフトはスイングの特徴程度なら、うまく利用したり、逆にニュートラル化は期待できますが、スイングの欠点までを補正させるのは求め過ぎだと思います。

soichi-tkym
質問者

お礼

ありがとうございました。

• autoro
回答No.2

>ランが出ない、高い球筋 ドライバーもですが スイングぐ軌道のうち、ヒッテイングポイントが 少し狂っているような気がします ご存知のように、最下点を境にして、手前でヒットするか 最下点でヒットするか、最下点を過ぎたところでヒットするかです 最近の傾向としては、最下点を少し過ぎたところで、アッパー気味に と言うのが定説になっております 9.5度のロフトで私も長年ドライバーを打っていますが (H/S 52mps maxあります) 球が上がりすぎは殆どありませんので、そう考えていいかと.... 一度、ゴルフショップでスピン量を測っていただくと どの位置でヒットしているかが解明できると思います また、この計測中に、ボールの位置を変えることでの スピン量の変化がつかめますので、最適位置を見つけられることです これにより、多分、球筋は変わると思いますし、飛距離にも 変化が出るのではないかと思います アドバイスまで

soichi-tkym
質問者

お礼

• kinuaki
回答No.1

球が上がりすぎてランが出ないという症状ですから、シャフトで対策するより、スイング軌道を少し修正されることをお薦めします。 シャフトでは一般的に手元しなりは低い弾道で先しなりは高弾道といわれますが、カット軌道のスイングだとスピン量が多く発生するため、吹き上がってしまう現象が発生します。それをシャフトで修正するのは厳しいように思われます。 アウトサイドインの軌道をインサイドアウト軌道にすることでスピン量が減少されますから、中弾道の力強いものになると思います。 それから、おそらく現在のインパクトはフェイスの真ん中からヒール寄りかと思います。ティーを少し高めにしてトウよりでインパクトするようにすると無意識にインサイドアウトの軌道に変わっていくと思いますから、試して見てください。

soichi-tkym
質問者

お礼