• ベストアンサー

ドライバーシャフト フジクラスピーダー661と同等のシャフトは?

現在SrixonW404を使用していて、シャフトはフジクラスピーダー661です。合う合わないがはっきりしているシャフトということでしたが、これが非常に自分にマッチしていて、お陰で平均280ヤードで極めて安定しています。しかし数年前のことで、高反発ヘッドを購入してしまったので、買い換えなければならないのですが、現在661はありません。 ヘッドはZR-800かZR-30にして、シャフトをどれにしようか迷っております。グラファイトデザイン社ツアーADクアトロテック65かフジクラRombax6F08辺りが661と似た性格なのかなーと思うのですがいかがでしょうか。どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。ヘッドスピードは46位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Burster
回答No.1

スピーダー661は今でも販売されています。 <参考>http://www.teeolive.com/bas/wood/fujikura/fujikura_speeder661_335.htm 代わるシャフトですが、おっしゃるようにTour AD QUATTRO TECHが近そうです。 また、NGS マッハラインPROTO 7080も先が走ります。 <参考>http://rating-gate.com/machline-proto7080.html 以上、ご参考まで

mtak01918
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 マッハラインなんて初めて知りましたが面白そうですね。試打できるものがあるといいのですが・・・。 来季に向けて、じっくりドライバー選びをしたいと思います。

その他の回答 (1)

• jimmy35
回答No.2

シャフトの性格からしてはNo.1さんの言われた通りでいいと思いますし、あと挙げるとしても同じFujikuraのZCOMのTW64位でしょうね。ただ、少し困ったことがありますね。と言うのは、高反発系というのはフェース部分でも弾くんですね。要するにこれまでより少し弾きのフィーリングは落ち気味になるということです。 そういう意味では、あなたの挙げたダブルキック系のROMBAXのFシリーズや赤マナ、GD社から新発売予定のモデル等がありますが、そういうのも試してみるのも一考かと思います。あと、先細モデルのGD社のMシリーズも試す価値ありでしょう。ヘッドの走りより手元しっかり感を強調しているモデルはスピード感を感じるにはかなりのパワーが必要ですから、その辺だけは注意してください。(例:GD社のIシリーズ等や9003シリーズ等) 日本人は農耕の歴史があり、下半身、特にももやふくらはぎが強めで(西欧人は下半身では足首周りが強い)それを生かした運動習慣を持つ方が多い分、比較的飛ばす方はタメが強めに出やすいスイングになりがちです。(もっとも、それでも自分のように腕が短いと逆のフィーリングになりやすいのですが)そういう意味で日本メーカーからは結構弾き系が多くリリースされやすい傾向にあります。そういう意味では、中調子と書かれたモデルでも結構スピード感のあるモデルが多いので、標記のキックポイントだけを信用せずにいろいろ試されてはどうでしょう。(逆に自分のようなタイプはモデルが限定されますね=白マナ、PT、MD、ROMBAXのXシリーズ位でしょうか)

mtak01918
質問者

お礼

有難うございました。 いろいろなシャフトを試してみたいと思います。