• ベストアンサー

ドライバーのシャフトについて教えてください

Sシャフトがあってる人がRシャフトを使うとSより飛ばなくなるんですか?例えば、Xを使っているタイガーウッズがRで打った場合、あの飛距離はでなくなるんですかね? 今現在、自分はRシャフトでそれなりに打ててるってことはSシャフトでは打てなくなるんですかね?ちなみにヘッドスピードは測ったことはありません。 簡単でいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAWKMAN
回答No.3

飛ぶ飛ばないでいえば、どちらでもないです。 要はタイミングなのです。しなりのタイミングさえ合えば、逆にSよりRのほうが飛びます。 しかし、自分のヘッドスピード、リズムとシャフトが 合っていないとタイミングはとりづらくなり、飛距離どころか方向性も悪くなります。 タイガーがフニャフニャのシャフトを使ったら、ダウンスイングでシャフトはもの凄くしなるでしょう。インパクトでそのシャフトがしっかりと伸び、フェイスがスクエアに入り、ジャストミートすれば、飛距離が落ちることはありません。でも、タイミングは恐ろしくとりづらいでしょうね。 >自分はRシャフトでそれなりに打ててるってことはSシャフトでは打てなくなるんですかね? 一概にいえません。慣れれば、Sのほうが飛ぶかもしれません。今、Rでそこそこ打てていると言うことは今は、Rのシャフトのタイミングで打っているのです。硬いシャフトをしならせて使えるパワーがあればSの方がいいでしょう。 ちなみにメーカーが違えば、同じR表記でも全く違った硬さになっている場合がありますので注意です。

noname#16831
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。タイミングなんですね!ということはXを打てるような人はRを打とうと思えば打てるけど、Rしか打てない人はS、Xなどは打てないってことですね。 パワーはそこそこあると思うので、次回買うときはSシャフトを買ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

HAWKMANさんの仰るとおりです タイミングと言う言葉がわかりにくいかもしれません テニスに例えて見ましょう 跳ね上がってくるボールを叩きつけるように打つ方 ボールの落ち際を打つ方 大きく分けてこの二つの打ち方があります ゴルフのクラブのシャフトに当てはめますと 叩きつけるように打つには俗に言う「S」シャフト 落ち際を打つほうは「R」シャフトが合っていることになります 人間の話し方でいうと 「S」はストレートにものをいう方 「R」は柔らかくいいまわす方 とも言えます 「S」は小細工がしにくいのですが 「R」は時によりタイミングを変えて小細工が出来ますね 少なくとも私はそのように捕らえています アドバイスまで

質問者

お礼

わかりやすいアドバイスでした、ありがとうございます。Rを使って小細工出来るような器用さは自分にはないので、ストレートに小細工なしで飛距離にこだわっていきたいと思います。

• tama8842
回答No.4

私は加齢に伴って柔らかいシャフトに替えてい ます。 練習場でいろんなクラブを試打していますが、 私の経験ではRでストレートが出ている場合に Sで打つと右方向(時計で2時方向)にストレー トで飛びました。 メーカーの差と長さも関係しますので一概に論じ られませんが、Rを使っている場合Sを使いこな すのは大変です。逆にR2を使った方がアジャス トは楽です。 ちなみに練習場で委託販売をしているドライバー (約70本位)の9割がSシャフトでした。Sが飛ぶ ような幻想で使ってみたものの、結局委託販売に 出すようです。8万円が2~3万円になります。 Sに替える場合は必ず試打をして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近やっとストレートで正面に飛ぶようになってきたばかりです。今、Sにしてしまうと、また球の方向性がおかしくなりそうですね。やっぱり飛距離という言葉に弱く、Sの方が飛ぶなんて言われると欲しいので、次回は必ず試打をして購入を考えます。

• KGS
回答No.2

以前、ドライバーのシャフト交換をしてRにしたことがあるのですが、 あまり力のある人に貸すと、折れるかもしれないとショップの人に言われました。 一般的に、シャフトに合っているヘッドスピードというのがあります。 たとえば、ヘッドスピードが40くらいの人がXシャフトを使っても、 しなりが伝わってこないので、ボールはあまり飛びません。 また、その逆だったらシャフトがしなりすぎて、真っ直ぐ飛びません。 想像になりますが、タイガーウッズがRシャフトで振ったらボールに当たった瞬間にシャフトのネックが折れてヘッドが飛んでいくかもしれませんね。 仮に、折れなかったとしても、飛距離は落ちるし方向性も悪くなるでしょう。 あくまでも、想像ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりタイガーのスイングにRは無理ですよね。Rで打ってヘッドを飛ばすのを見てみたいですね。。

• NY125st
回答No.1

僕も詳しくは分かりませんが、簡単な事なら・・・・ シャフトのアルファベットはご存知かと思いますがシャフトの硬さです。 なのでヘッドスピードの速い人はシャフトの堅いもの、そうでない人は柔らかいものを使用する訳です。 つまりゴルフボールにヘッドがあたる瞬間、ヘッドスピードとシャフトのマッチした人はヘッドがまっすぐにボールにあたります。そうでない人、例えばヘッドスピードは速いのに柔らかいシャフトを使うと、ヘッドが遅れて出てきますよね。 そうするつボールにあたる瞬間は真っ直ぐ当たらないのでスライスしたりする訳です。飛ぶ、飛ぶないよりもまっすぐ飛ぶかどうかにかかってくると思いますが、いかがでしょう。専門家ではないのでこれくらいの回答ですが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり自分のヘッドスピードを測ったほうがよさそうですね。