• ベストアンサー

ドライバーをもっと飛ばしたい。

ドライバーが飛びません。平均飛距離180ヤード、ヘッドスピード35/ms位。 せめて230ヤード欲しいのですが、練習方法に問題があるのでしょうか。 また高反発クラブでおすすめのクラブがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.5

私はハンデシングルなのですが、飛ばしたいという気持ちは良く分かります。 ただ、よく勘違いすることですが、日頃打ちっぱなし以外に身体を動かして 腹筋や背筋以外に身体の筋肉全体を動かしておられるでしょうか。 ゴルフは縦よりも横の動きが大きいですよね。という事は腹筋や背筋のような 縦の筋肉を鍛えるだけではボールは飛びません。横に動かす筋肉を鍛えなければ 歳と共に飛距離が落ちて当たり前です。自分がスイングするときにどの筋肉を 使っているかを自分でまず理解しましょう。ゴルフは身体の捻転で飛ばす競技です から、分かりやすく言えば、ハンマー投げの室伏広治選手のような動きを覚える ことです。振り切った時に身体が伸びきっていたり、後ろ体重になっていれば 絶対に飛びませんよ。ですから、練習場に通うのは週1で構いませんので、身体の 捻転をするための筋肉の強化に努めてください。ゴルフ5などに行けばスイングチェック してくれるので一度診て貰ってスイングアドバイスや筋肉強化のアドバイスを受けては 如何でしょう。なんでもそうですが素人考えで考えても先には進みませんよ。 ちゃんとした理論とスイングアドバイスで飛ばせるようになって下さい。 私のワンポイントアドバイスですが、私の友人には女子プロの森田理香子さんの スイングを勉強して下さいと言ってあります。私の友人で10歳以上年上の経営者の 方(61歳)が森田プロのスイングのタイミングを真似たら20ヤード以上飛ぶように なりました。男性は元々早く振ろうとし過ぎな傾向があります。ですからその真逆の スイングプレーンをもつ森田プロのスイングを見ることでゆったりとして大きな スイングが出来るようになります。 スイングするのに絶対にしてはいけない事は、急いで振ろうとする事、飛ばそうと 力を入れすぎる事、結果を求めすぎる事です。170センチで60キロであれば 200ヤードは飛ばせるはずです。それともう一つですが、ドライバーを封印して 一度スプーンでティーショットをしてラウンドをして下さい。 如何に楽なスイングが出来るか分かりますよ。正直なところ、ドライバーに 拘る必要はないのですよ。自分が振り切りやすいクラブでティーショットするのが 一番良いのですよ。

inekari_go
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。大変わかりやすいアドバイス、目からウロコです。 早速、実践してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ヘッドスピードHSが35mならこの程度ではないでしょうか。 HSを40mに向上する。計測器が色々あります。 飛ぶクラブを使う(NO2の方のアドバイスなど)。 飛ぶボールを使う。ダンロップPHYZなど。 メチャメチャゆるゆるのグリップ力にする(この方がヘッドが走る)。 ドローを打つ(引張り系になるのでディスタンスが出る)。 ボデーターンスイング(背筋活用等)にする、、、、、、、などなど。

inekari_go
質問者

お礼

ご回答恐縮です。参考にします。

• hide6444
回答No.3

質問者様が、何歳で体型と持ち球はフェード系なのかドロー系なのか、練習方法は どのような事をしているのかを教えて頂けないとアドバイス出来ないです。 補足質問で教えて頂けないでしょうか

inekari_go
質問者

補足

ご回答恐縮です。当方、65歳男、身長170cm,体重60kg。週2回打ちっぱなし、ラウンド週一。 コースでは同伴の女性プレイヤーより飛びません。悔しいですね。

• 11012148
回答No.2

ヨネックスのロイヤルDTPはいかがでしょう? ヘッドスピード40以下で「70歳!飛距離280ヤード!」と宣伝していますから・・・ ヨネックス・ロイヤルDTPでググれば「動画付き」で出てきますよ。

inekari_go
質問者

お礼

ご回答恐縮です。すでに試打してみました、が、正確にミートしたときは10ヤード位飛距離がのびました。ただ47インチの長尺なので確率はあまりよくありませんでした。

回答No.1

ボールの前後50cmの範囲をクラブヘッドが「シュッ」と素早く通りようなスイングを心がければ、ボールは効率よく飛んで行きます  

inekari_go
質問者

お礼

ご回答恐縮です。よくわかりませんがやってみます。