• 締切済み

よく飛ぶドライバーを教えてください。

ドライバーの購入を考えています。最近飛距離が落ちてきましたので、よく飛ぶクラブを考えています。 正式競技に使えない高反発タイプでも良いと考えていますが・・例えばYONEXの3000シリーズ(USPGA非公認)等が候補なのですが他に良く飛ぶお勧めクラブを教えてください。 ゴルフ暦 15年 平均スコア92 ヘッドスピード43(3年くらい前のデータ)です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.3

 再びDazhongです。引っ掛け癖が有りますか?それでは、 強烈に薦めるのは、200Steelです。私が一番初めにフック フェースに見える分安心感は全然無かったのですが、  打った感想としては、「誰がこれで引っ掛けるねん!!」 って言うくらい、引っ掛けた!と思ってもドローしか出ません。  ちなみに、私はこれでドローを打ってるつもりで、フェード しか出ていません。恐ろしいくらい、引っ掛けが出ません。  逆に、フェードを打つつもりで打つと、スライスしか しないクラブです。右ドックレックで威力を発揮します。 逆に左ドックレックや右に池、OBがある時は怖いですけどね。  逆に、ERCは引っ掛け癖のある人は止めた方が無難だと思います。 最近のクラブは、捕まりが良すぎるので、ちょっと前のか、 プロ使用のクラブにしたらどうでしょう。そう思って、昔 堅いシャフトのロフト8度を買って、球が上がらず痛い目を 見ましたけど・・・・・・・。                  

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

 待ってました。このての質問大好きです。  私の勝手な思い込みと、経験から話させて頂きます。 はっきり申しまして、芯を喰えばどのドライバーも同じくらい 飛びます。パーシモンでもメタルでもチタンでも。 普通のアマなら同じドライバーでも毎回10y以上の差が有ると思います。  それを、一発にかける飛びの伸びを求めるのか、平均的な飛びを 求めるかによってお薦めするドライバーも変わります。  現在、平均が92と言う事なので、ある程度飛んで曲がらないって ことだと想定してお話します。  私の考えでは、ドライバーは高く上がれば飛びやすいものの、曲が った場合、大変危険だと思います。ですから、雨の日以外は、基本的に 低弾道の球筋が良いと思います。  そこで、お薦めクラブは、  キャロウェイ ERC ロフト8~9度 シャフトS  (ドロップ気味の球が出やすいのが良い。風に強く、大怪我が少ない)  テーラーメイド 200スチール 8.5度 シャフトS43インチ スチール  (意地でも引っ掛けれない。短いので叩ける。飛距離は他に比べる落ちる。   でも、叩いても曲がりが少ないので、叩けば飛距離は変わらない)  テーラメイド フャイアーソウルツアー 9.5度 シャフトFTG+(?)S   (今でもドラコンを狙う時はこのドライバーです。ただ重い・・)    個人的にはデカヘッドは嫌いなので、上記が個人的には良いと思います。 デカヘッドでも構わないのであれば、  サイバスター4000(ヨネックス)、XR-03(テーラー)、S(2)-330(ミズノ)も 良いかと思います。ただ、球筋が高いんですよね。引っ掛けやすいし。  普通に飛ばしたいのであれば、TR-X(PRGA)は良かったですよ。 よく捕まる分、引っ掛けやすかったのですが、試打した中で飛距離は ピカイチ。でもブランドが嫌い。  一番好きなのは、ファイヤーソウル。なんと言っても「炎の魂」ですよ。 名前がカッチョエー。ただ、音はカッコ悪いんです。  ここ2,3年に出たものは、本当に飛距離的には20y程度しか変わら ないので、ドライバーは曲がらないもの。3Wか5Wが馬鹿ッ飛びする セッティングの方が本当はお薦めですけどね。  ちなみに私の最近のセッティングは、1W2本と3w、5w、9wで3Iを 抜いています。楽ですよ。特に1wを2本入れてるのはドラコン用と コントロールショット用。コントロールショット用は安定度が抜群です。 ちなみに200スチール。平均飛距離は伸びたと思います。でも、3wの 300シリーズとさほど飛距離の差は有りません。でも弾道が低いので 雨以外では抜群に強いです。  話がそれましたが、その他ではフォーティーンやクリーブランドの ランチャ-330も良いらしいのですが、試打したことが無いので判りません。  一番良いのは、ゴルフ屋で貸し出しもやってるところも多いので、 練習場に借りていって、いろいろ試打するのが一番良いと思います。 スイングや考え方で良い悪いが別れるでしょうし。  ってなことで、好き勝手に書きましたがご参考にならなかったら ごめんなさい。    

match3
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私はすごく引っ掛け癖があります。1ラウンドに2~3回くらい引っ掛けてOBを打つ事も良くあります。 キャロウェイ ERC は購入の候補に上がっていましたのでお勧めでしたのでそれにしようかなと思っています。 ゴルフショップにいって試打して決めようと思います。

回答No.1

YONEXの4000かERC2かダイワのオノフかテーラーの300シリーズです! やはり高反発が一番飛びます!ただし芯を捕らえられることを前提として!

match3
質問者

お礼

有難うございました。 参考にして試打してみます。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ(ドライバー)の購入ポイント

    ドライバーを購入したいと考えていますが、選ぶポイントがあれば教えて下さい。おすすめのクラブがあれば教えて頂ければ助かります。ゴルフ歴3年でヘッドスピードは43m/秒です。平均スコアは95ぐらいです。現在はプロギアのスピードチタンTR-X(M40)を使用しています。よろしくお願いします。

  • ドライバーをもっと飛ばしたい。

    ドライバーが飛びません。平均飛距離180ヤード、ヘッドスピード35/ms位。 せめて230ヤード欲しいのですが、練習方法に問題があるのでしょうか。 また高反発クラブでおすすめのクラブがありましたら教えてください。

  • ドライバーショット

     ゴルフ暦4年 100を最近打たなくなったプレーヤーです。アイアンは、ほぼストレートに飛んでいきます。が、ドライバーは、ドロー系ですが、チーピンが良く出るようになってきました。スコアもドライバーしだいとなっています。使用しているクラブは、ナイキDFI395の高反発で、ブルーGのS ロフト9.5になります。スイングは、仲間からきれいと言われますが、球筋がナイスショットとそうじゃない時の差が大変多くて困っています。ヘッドスピードは、45m/s位です。皆さんのよきアドバイス・指摘をお願いします。 

  • ドライバーの飛距離を伸ばしたいのですが・・・

    ゴルフ歴3年半の、38歳女性です。 ドライバーの飛距離は、会心のあたりで160ヤード前後です。 女性の平均はどれくらいでしょうか? ヘッドスピードは測ったことがないので、わかりません。 小柄で力はあまりない方だと思います。 クラブの買い替えを考えています。 今使っているクラブは、MACTEC 11.5度 Aシャフト バランスC2 です。 知人にTOBUNDAがいいといわれたのですが・・・ クラブのことがよくわからないのですが、ステップアップするには、どういうクラブに買い換えたらいいでしょうか?

  • 安くて飛ぶドライバー

    安くて(2、3万円程度)飛ぶドライバーを教えてください。 ヘッドスピード42~45くらい、平均スコアは90くらいです。 中古でも構いません。よろしくお願いします。

  • ゴルフパートナーのネクスジェン ND801ドライバー 

    ゴルフパートナー社のオリジナルクラブドライバーNEXGEN(ネクスジェン)ND801を最近知りました。私のようなゴルフ歴20年のアマチュア(HC10,ヘッドスピード42くらい,ドライバー飛距離平均220Y-230Y、方向性もまーまー)が使ってもそこそこ方向性と飛距離は稼げるのでしょうか?それともそこそこのヘッドスピードがないと飛ばないドライバーなのでしょうか?知っておられる方、また実際に使っておられる方、また試打された方、おられましたらわかる範囲で教えて下さい。

  • ドライバーの飛ばし方のコツを教えてください

    何度も似たような質問をしてすみません。皆さんのアドバイスを聞いていると、飛ばないのはクラブのせいではないようです。ドライバーで飛ばすコツみたいのがありましたら、教えてください。ちなみに私の体格は、身長180cm、体重73kg、平均スコア90前後(今年は3回ラウンドして、93、86、92です)、ドライバーの平均飛距離は210ヤードくらいだと思います。使用クラブは、ミズノT-ZOID PROチタン(たしか7年くらい前に購入)、ロフト10°、シャフトはSを使用しています。ちなみに、このクラブを買うときにヘッドスピードを計測したら、たしか普通に振って41m/s、全力で振って48m/sくらいでした。

  • 飛距離の出るドライバー

    団塊年齢、ゴルフ大好き人間、ゴルフ暦25年。年齢とともにドライバーの飛距離が落ち、スコアになりません。いろんな市販されておりますクラブを振っても相変わらず。どなたか私に合った、飛ぶクラブを作ってくれるクラブ屋さんをご存知ないでしょうか! オリジナルクラブは高いと聞きますが、適正価格でお願い出来るところを知りませんか?悩めるゴルファーより。

  • そもそもドライバーってどんなクラブ?

    来年1月1日から公式競技における高反発ドライバーの使用は禁止される事になりましたね。 でもこれは、ドライバーに関してだけなんですよね。 FWやアイアンに関しては規制の対象外とされるようです。 アイアンに関しては正確性が最優先されるクラブなので、あえて高反発にして距離を伸ばす必要がないため対象としない、こう考えると理解できます。 たとえば、あと10yの距離が欲しいと思えば、1番手大きいクラブを選べばいいわけですから。 ところが、7番とか9番のような直接グリーンを攻めるようなショートウッド以外の、3番とか5番のようなFWの場合は少し事情が異なると思います。 やはり距離は1yでも伸ばしたいクラブではないでしょうか。  そこで質問なのですが、たとえばドライバーの使用は諦める代わりに3番スプーンのヘッドを大きくし、ロフトを思い切り立てて高反発にし、300yの距離が稼げるクラブに改造したとします。 こんなクラブでも 「ドライバーではないから規制の対象外」 として公式競技での使用はOKでしょうか? (現実にはあり得ないでしょうが、あくまでもルール上という意味で) もし3番でダメなら、昔あった2番ブラッシーの名前ではどうでしょう? これも規制の対象外になるはずです。  つまり中身は今までどおりに高反発ドライバーなのに、名前だけ2番とか3番にしているクラブの事です。 やはりダメでしょうかね。 それと、そもそもドライバーの定義というか、正式な規則ではどういうクラブの事をドライバーと見なす事になっているのでしょうか? ロフト? シャフトの長さ? ヘッドの体積? 高反発ドライバーの使用禁止に関する記事を読んで、ふと疑問を感じてしまいました。

  • ドライバーが飛ばない???

    ドライバーが飛ばない??? スコア120ぐらいの初心者です。 打ち放題で練習していますが、ドライバーが200yardぐらいしか飛びません。 ユーティリティー#5も200yardぐらい飛びます。7鉄は160yardぐらいです。 普通は尺が長いのでドライバーの方が飛ぶはずですよね? クラブはyonexのNanoV460です。 スイングが悪いと思うのですが、ドライバーがほかのクラブと違うところを教えてください。

専門家に質問してみよう