• ベストアンサー

ドライバーが飛ばない???

ドライバーが飛ばない??? スコア120ぐらいの初心者です。 打ち放題で練習していますが、ドライバーが200yardぐらいしか飛びません。 ユーティリティー#5も200yardぐらい飛びます。7鉄は160yardぐらいです。 普通は尺が長いのでドライバーの方が飛ぶはずですよね? クラブはyonexのNanoV460です。 スイングが悪いと思うのですが、ドライバーがほかのクラブと違うところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

>NanoV460 とは、CYBER STAR NANO V NEXTAGE TYPE460 のことですよね? http://www.yonex.co.jp/products/golfclub/460.html ロフトもシャフトフレックスも球を上げて捕まえてくれる要素がありますが、それでも球が上がらず飛距離が伸び悩んでおられるのは、もしかすると総重量が関係しているかもしれません。 シャフトフレックスがR-1だと290g(メーカー値)の比較的軽い部類のドライバーになります。 ご自分の適性より軽いクラブを使うとインパクトで手元が浮きやすくトップしやすい傾向になります。 またクラブの長さも気になるところで、このモデルは45.5インチのノーマル版と46.25インチの長尺仕様の2タイプが存在します。数年前なら45.5インチであっても比較的長めの設定となっていましたし、46.25までになるとある程度スイングができていないと長尺効果で飛ぶメリットよりミート率が下がって飛ばないデメリットの方が勝ってしまう可能性大です。 ということで、一度試しに300~310g程度の重さがあり、クラブの長さが45インチ以下の物を試されてみては如何でしょうか? 例えばテーラーメードのr7425や460なんかだと実測44.5インチくらいとかなり短めで、シャフトもRE*AX PLUSのSRくらいだと総重量310gくらいあるので、しっかり振ってもヘッドが暴れずにミート率が上がりそうな気がします。ロフトも10.5度の物が打ち出し角を上げ、且つある程度バックスピンを入れることで左右の曲がりを抑えるという意味では良いかと思います。一発の飛びを期待するよりミート率を上げて平均飛距離を伸ばすことを考えるのであれば短く扱いやすいクラブを選ぶのも1つの選択肢かと思います。 http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=11§ion=specifications http://www.golfdigest.co.jp/new_gear/news/2005/1219_01.asp http://www.golfdigest.co.jp/new_gear/news/2006/0302_01.asp

hohoo1986
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#123438
noname#123438
回答No.8

クラブはボールが芯に当たるほど初速が速くなるのはご存じと思います では芯を外した時どうなるかを理解した方が良いと思います 弾道が低く芯に当たっていないと言う事はフェースの下、つまり重心の下でヒットしているのです この時フェースはボールが当たった反作用で下に向きます(ロフトが立つ形になります) フェースが下に向く時にボールにはギア効果でバックスピンが掛かるのですが打ち出し角度が低いため 飛ばないという現象がおきるのです かりに重心より上で打つとフェースは上に向きギア効果でバックスピンが減り高弾道低スピンになります クラブは重心を中心に回転するのです

回答No.7

まったくスイングを見ていないので、7番アイアンやUT5番がきちんと打てていて、その距離が出ているのか、打てていないでその距離が出ているのかもわかりません。 7番アイアンで160ydならドライバーは目いっぱい振らなくても230~250ydは飛ぶ道理です。 あくまでも当てずっぽうですが、極端にフェースを被せて打ってませんか? 仮に常に5~8度くらい被せて打って距離を稼いでいるとすると、常に1番手以上ロフトが死んでいることになります。ドライバーではほとんどロフトが無い状態で打っているのではないでしょうか? まずはロフトどおりに打つ意識が必要なのではないでしょうか? (球を抑える技術も必要ですし大事な技術ですが、それもロフトどおりに球が打ててからの話です。) 全くの当てずっぽうなので、外れていたら御勘弁願います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

自分の言いたい事はautoroさんの>不必要な筋肉に力が入るのはヘッドスピードにブレーキをかけるようなものです に集約されていますので、あまり言う事はないのですが、当然ですがドライバーは長いです。番手を超えて長くなってしまっています。確かに遠心力は出ますので飛距離が出やすいと言えるのですが、違う目で見れば、特殊クラブになりつつあることも言える気がします。上級者ならティーアップせずにフェアウェイから打つ事もありますが、ほとんどの場合はティーショット専用クラブである性格もそのフィーリングに輪をかけている気がします。 ですので、>ドライバーがほかのクラブと違うところを教えてください。 という発想(結果が出ない部分の方が大きいとも思いますが)が出てしまう気もします。しかし、フルショットを行うに当たっては基本スイングはどのクラブも同じです。アドレスでのボールの位置が変わるので、その分目線と体のポジションも変わりはしますが、スイング自体は変わりません。変えていたら複雑すぎてスイングを見失う気はします。(短い距離のショットはスイングを変える方法も出てはきます。例外系なので変える方を採用しなくてももちろんいいという事でもありますが) まず、あなたのアドレスをしっかり固めましょう。そこからいつも同じスイングができるように練習しましょう。雑誌等には球数打っても仕方ないような事は書いてあったりもしますが、今のあなたの実力では球数打ってあなたのアドレスとフォームを考えて練習する方が先だと思います。その部分が固まったら球数は必要なくなります。それより1球の密度を上げていく練習方法になっていくと思います。但し、何球打ってもスイングに違和感を感じるようだと、さっさと切り上げる必要もあるとは思います。変なスイングを固めても意味はないですからね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

私の周りで起きた事例をお話します その方はドライバーを持つと 飛ばさなければと力んでしまい 腕や体全体に力が入り いわゆるガチガチになっていました スイングに必要な筋肉に力が入るのは 当たり前の事ですが 不必要な筋肉に力が入るのは ヘッドスピードにブレーキをかける ようなものです 長いクラブはゆったりと柔らかい 流れるようなスイングをなさる事です 手元を動かさずヘッドの動きを優先する 小さなスイングから段々大きなスイングへ このゆったりさが生きるよう 慣れる必要がありそうですね アドバイスまで

hohoo1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 力を入れずにスイングを練習してみますね

回答No.4

私も初心者です。 なかなか上達しないので、いろいろ調べていたら左1軸打法というのを見つけました。 オーストラリアのオジー・モアというゴルフ界のカリスマ?が考案したスイングみたいなんですけど、HPを見てみると、なかなか納得させられます。 しかも、3か月以内に2ラウンドしてベストスコアが出なかったら全額返金?!してくれるそうです。 すごい自信ですよね。 変なクセがついていない初心者のうちに、きちんとしたスイングを見に付けた方がいいと聞いたことがあるし、ちょっと試してみようかと思ってます。 日本の常識は間違っていた!とか書かれると気になりますよね(^^;) 私も世界の常識を体験してみたいと思います。 スコアアップ、頑張りましょうね! ご参考までに。

参考URL:
http://mhgr.jp/
回答No.3

初心者とのことですので、 スイングの話は置いといてコメントさせていただきます。 >クラブはyonexのNanoV460です。 クラブのヘッドは顔の好き嫌いはありますが、 ヘッドだけで飛距離にはほとんど影響しませんよ。 メーカーは色んなロジックの進化を広告しますが、 しょせん規制内での話ですから実は大差ありません。 重要なのは、シャフトでありバランスです。 それがあなたに合っているかどうか、で決まります。 7番で160y飛んで“曲がりが少ない”のであれば あなたにドンピシャのスペックなのでしょう。 (飛ぶけど曲がるならスペックかスイングに問題あり) #5ユーティリティも同じくです。 それに対してドライバーは全く合ってないのでしょう。 一度、クラブ診断をしているようなショップへ行って 今のクラブが合っているのか計測してもらいましょう。 もしくは、練習場で試打会が開催されていたら行ってみて 色んなシャフト、色んなバランスのドライバーを できるだけ多く打ってみることをオススメします。 必ず違いが実感できると思いますよ。 あくまでも例えば・・ですが 同じNanoV460でも、もっと硬くて重いシャフトだと イッキに250yくらいまで伸びる可能性もあります。

hohoo1986
質問者

お礼

ありがとうございます。 重いシャフトも試してみますね。

回答No.2

7番アイアンで160yは飛んでますね。 ユーティリティの5番もロフト何度か判りませんが 200あれば十分だと思います。 で、それを前提に 自分が120くらいの頃を思い直してみると・・・、 私もかなりのアイアンマンだったので 当時も今も7番で170前後が目安ですが 確かにそのスコアのレベル時には ドライバーなんてほとんど当たっていませんでした。 ひどい時はティーショットも 全てアイアンでまわったり(笑 故に質問者様も初心者とのことですので 焦らず騒がずこの先ゆっくりと練習していけば 遅かれ早かれ普通にドライバー打てるようになると思いますよ。 確かにドライバー200では 質問者様の飛距離から言って飛んでおりません。 まあ7番160yということは 理屈ではドライバーが280yは飛んでも良いことになるのかな??? 私も120の頃は質問者様と同じくドライバーで200程度でした。 しかも方向性はムチャクチャ(苦笑 でも、ある日突然とは言いませんが 練習の賜物か一気に飛距離が伸び始め 今では300に少し届きませんが 調子さえ悪くなければ280内外のところは出せます。 パー4で2オン、パー3で3オンの確立もあがるなど やはりゴルフは格段にやりやすくなります。 要するにスイングです。 私は今なら、まあほぼ全てのクラブを同じように振りますが ドライバーが当たり始めた頃は 「あえて感覚的な部分で」アイアンやウッドショットとは 少し違う振り方をした覚えがあります。 私にとってドライバーは シャフトが長いのは当然ですが 「フェースが開きやすいクラブ」という認識がありますので。 (あくまで個人の意見です) それとトップでシャフトはなるべく立てない、と この3点でドライバーが当たるようになりました。 まあ感覚的なものですので一概には言えませんが、 おそらく質問者様も 「ビハインド・ザ・ボール」や「ミート」に気をつければ そう遠くない内にドライバーが当たり始めるような気がします。 私の「ミート」は「大振りしないこと」です。 失礼とは存じますが 何となく自分と似たタイプのゴルファーのような気がしましたので。 ダラダラとした文章で申し訳ございませんでした。

hohoo1986
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

まず、飛距離を出すための3つの重要な要素はご存知ですか? 1.ボール初速 2.打ち出し角 3.バックスピン量 ボール初速は速いに越したことはありません。ヘッドスピードが速いとボール初速も速くなりますが、効率よく芯に当てることもとっても重要です。効率良く当ればボール初速はヘッドスピードの1.45倍前後となります。いくらヘッドスピードが速くてもミート率が悪いと初速は上がりません。 打ち出し角とバックスピン量はボール初速に応じた適正値にすることが肝心です。 ヘッドスピードが速い方は、打ち出し角が低めでスピン量が少ないのが適正で、ヘッドスピードが遅くなれば逆になります。平均的なヘッドスピード(40~42m/s)の方なら打ち出し角が12~15度でバックスピン量が2200~2600回転くらいが適正となります。 ということを踏まえまして・・・・ ご自身が気持ちよく打てて(振り切れて)比較的真っ直ぐ飛んだ場合の球筋(高さ)はどんか感じですか? スコアからするとまだまだ発展途上中ということでスイングも固まっていない段階かと思いますが、何発かに1発でも良い感じで打てることはありますよね!当然左右の曲がりが大きいと当然飛距離は望めませんし、左右のミスに関してはやっぱり技術的な問題が大きいかと思いますので、今回のお応えは"真っ直ぐ打てた場合"を限定して思い出してください。 球の高さやバックスピン量はある程度道具(クラブ)でも調整可能だったりします。 あと左右のミスはフックorスライスのどちらが多いでしょうか? やっぱり高さやスピン量を適正にする以上に左右のミスでの飛距離ロスは大きいものです。 確率良く真っ直ぐ打てるようになることで平均飛距離は伸び、スコアUPにも繋がります。 あとユーティリティー#5はロフトが何度の物か分かりますか?クラブのソールを見ればたいてい表示ありますが、わからなければモデル名でも結構です。アイアンも同じくモデル名を教えてください。 ※シャフトの種類(スチールorカーボン)も一緒に教えてくださいね。 7鉄で160yというのは、仮にロフトが立ち気味のアイアンを使われていたとしても平均的なヘッドスピードはあると思われますので、そう考えるとドライバーで230~240yくらいは少なくとも飛ばないのはおかしいかな?と思われます。 質問返しで申し訳ありませんが、以上のことがわかればもう少し突っ込んだお答えできるかと思います。

hohoo1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーはロフト角10度、フレックスはR-1です。 ユーティリティーはCYBERSTAR5000で、ロフト角20度、フレックスはR-1です。 UTはほぼ真っすぐ狙ったところに打てます。打った感触も気持ちいいです。 ドライバーは真っすぐ打てますが、芯にあたってないような感じがしています。弾道も低いです。 スイングに問題があると思うのですが、長尺になるほど打てないんですよ。 ゴルフは奥深いですね 笑

関連するQ&A

  • ドライバーの打ち方

    7年ほどのブランクのあとゴルフを再開したのですが、飛距離がかなり落ちてました。 それで、意地になってスチールシャフトのマッスルビルトで約半年、下半身強化もしながら練習に励みました。 おかげさまでアイアンの飛距離はとりあえずは何とかなるようになりました。 たとえば、キャリーで表示しますと、 8I 練習前130yard 練習後150yard 5I 練習前150yard 練習後180yard 3I 練習前170yard 練習後200yard と、こんな感じです。 50歳も見えてきた今ではこのあたりが限界かとは思います。 これからの練習は安定したショットに専念しようと思います。 しかしです、 ドライバー 練習前210yard 練習後220yard なぜか伸び悩んでいます。 よく考えると半年間はほとんどアイアンしか練習しませんでした。 「ドライバーってどんなうちかたしてたっけ?」 とまで思うほどわからなくなってしまいました。 変な質問ですみませんが、アイアンのスイングをベースにドライバーの打ち方を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者の疑問です。

    ゴルフ初心者の疑問です。 ゴルフ暦4ヶ月の初心者です。 1。FWとUTはどのように使い分ければ良いでしょうか?UTでも1打目に使うのはありですか? 2。僕は練習場ではドライバーでもUTでも210yardぐらいです。普通はドライバーの方が飛ばなければならないと思うのですがなにが原因でしょうか? 3。SWでバックスピンというか、ぴったりグリーンで止まる玉の打ち方の練習をしています。   ダウンブローでいれてスイングが速ければできるというのを聞いたのですがいまいちわかりません。おしえてください。 4。ヨネックスのクラブは海外のメーカーと比べて評判や特徴はどうですか? お願いします。

  • ドライバーだけが低弾道で飛びません

    ゴルフ暦1年ほどの初心者です。 ドライバーだけが飛ばないのですが、原因が分かりません。 スイングどうこうってのは自分で見れないもので分かりませんが、 基本的に鉄もドラも真っ直ぐ飛びます。 (ウッド系はドライバーしか持っていません) 使用クラブは 鉄(2年ほど前のXXIOフルセット、シャフトの硬さ覚えてませんごめんなさい。) ドラ(ヨネックスのいつのか分からない9000円の型落ち中古クラブ、ちゃんと頭は金属ですw。シャフト硬さ:R-2) 9Iでフルスイング、ジャストミートした場合弾道も適正で130yard強ほど飛んでいるのですが、 ドラは弾道もやたら低く、200yardほどしか飛んでいません。 クラブのランクの違いの時点で飛距離については比較対照にするのは間違っていますか・・・? 初心者なのでばらつきはあるかと思いますが、クラブごとでスイングの形を変えている意識はありません。 今度近いうちにヘッドスピード計測に行ってきますが、 個人的には今のドラはシャフトが柔らかすぎ、シャフトのしなりでヘッドが遅れすぎているので低弾道+クラブ性能の低飛距離ではないかと初心者なりに分析しています。 (ドラについてはバックスイングのトップでシャフトがしなりすぎているのか、顔の左にヘッドが見えることすらあります) 情報が少なすぎて申し訳ありませんが、素人で知識も未熟なためどなたかご伝授お願いいたします。

  • ドライバーを持つと固まってしまう・・・

    ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • 本当に上手になりたいので教えてください。^^

    本当に上手になりたいので教えてください。^^ 初めて2ヶ月の初心者です。 スコアは139なのでまだまだ練習が足らないですが教えてください。 1、練習場とコースの違いは身にしみています。コースは斜面などで打つ方が多いのですが練習場では練習できませんよね。一人でショートコースを回れるような実践に近い練習をするにはどうすればいいですか?ゴルフ友達が少ないです 泣 2、ドライバーを買おうと思いますが、方向性重視でスライスしにくいクラブを探すにはどんなのがいいですか?左利きなので種類が少なく困っています。 3、みんなドライバーやアイアンの練習は頑張るのに、なんであまりパットの練習をしないのでしょうか?   スコアの50%はパットですし、ドライバーの1打もパットの一打も同じことは知っているはずですが。。。 4、打ち放題に6回もいって練習したのにスコアが139という僕は皆さんから見て正直へたくそですか?   ボロクソにいってもらって結構です。^^ お願いします。

  • よく飛ぶドライバーを教えてください。

    ドライバーの購入を考えています。最近飛距離が落ちてきましたので、よく飛ぶクラブを考えています。 正式競技に使えない高反発タイプでも良いと考えていますが・・例えばYONEXの3000シリーズ(USPGA非公認)等が候補なのですが他に良く飛ぶお勧めクラブを教えてください。 ゴルフ暦 15年 平均スコア92 ヘッドスピード43(3年くらい前のデータ)です。よろしくお願いいたします。

  • ドライバー等の長物スイングのアドバイスお願いします

    ゴルフ歴約15年程度の者です。 7番アイアンからショートアイアンまでは、隣の打席の人も 『おお~ お兄ちゃん上手いね、まっすぐ綺麗に飛んでいくな~』 っと関心される位、綺麗な打球で飛んで行くのですが、4番アイアン~ドライバーまでの長いクラブを 持つと、途端に右へ左へ乱れ、スイングもリズムも滅茶苦茶になってしまいます。 こりゃダメだと、また7番アイアンを持つと、再び綺麗な打球になります。 7番アイアンはスイングを作るのに最適だとよく言われるので、練習して来ました。 実際、上手く打てているので、スイング自体に大きな問題は無いと思うのですが、 何故長いクラブを持つと無茶苦茶になってしまうのか自分でも分からず困っています。 よく、ショートクラブもロングクラブも基本は同じと言われますが、私は違うと思っています。 そもそも、7番アイアンとドライバーでは、少なくとも20cmは長さが違うので、スイングプレーンも まったく違った物になると思います。 どこをどうしたら、長いクラブが上手く打てるようになるのか、アドバイスをお願いします。 長いクラブが普通に打てるようになりさえすれば、80台前半をコンスタントに出すのも容易く なると思います。 いつも長いクラブが大叩きの原因になっています・・・_| ̄|○ ちなみに、使用クラブは以下です。 ドライバー=キャロウェイ ハイパーERC 10.5度、フレックス=S ユーティリティー3番=ナイキ SQ(四角い物) ユーティリティー2番=ナイキ SQ(四角い物) アイアン=ミズノ MP-32、 シャフト=ダイナミックゴールド、フレックス=R

  • 初心者用のゴルフクラブ(ドライバーとユーティリティ)について

    初心者用のゴルフクラブ(ドライバーとユーティリティ)について スコア120~130ぐらいの初心者ゴルファーです。 最近、フォームもまとまってきて上記のスコアが出てくるようになりました。 ただ、ドライバーのミート率はあまり良くなくいつも出だしに苦戦します。 初心者用にぴったりで、ヘッドの大きさがかなり大きめの1番ドライバーのブランド名を教えていただけませんでしょうか? またユーティリティの購入も考えています。今まで5Wか5Iで打っていてこちらもいまいちでした。 こちらもヘッドの大きさは大きめが良いです。 まずは何番ユーティリティから始めればよろしいでしょうか?またブランド名も教えてください。 ●自分の能力(自己評価) ・スコア:120~130(1年前までは180ぐらいでした…) ・得意:アプローチ、パター ・苦手:1W、5I ・力:ひ弱 ・ミート率:悪い ご回答のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ドライバーが打てません

    一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

専門家に質問してみよう