女性でRシャフトはきつい?

このQ&Aのポイント
  • クラブ選びで悩んでいる女性が、レディースクラブとメンズクラブの違いやRシャフトの利点について相談しています。
  • 初心者用のレディースクラブを使っている女性ですが、夫のメンズクラブを試したところ飛距離が伸び、アイアンの購入を検討しています。
  • キャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフトに興味を持っている女性が、アイアンについての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

こんにちわ!40才台女性です。 私も以前質問者さまと同じくらいヘッドスピードがありました。 今は段々と落ちてきていますが、、、 以前から、男性用のクラブ使ってます。 今は、ちなみにドライバーはゼクシオR、フェアウェイウッドはツアーステージR、アイアンはオノフ(よく飛びます)のR2です。 メーカーもあまりこだわっていません。 アイアンは、試打してみて、レディス、メンズこだわらず ミート率のよいものにしたらいいと思います。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ女性の方からの意見参考にさせて頂きます^^ ここで押されて週末もう一回試打してこようと思います!

その他の回答 (4)

  • kujira9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

女性(39歳)初心者(ベストスコア110)で、2ヶ月前にゴルフを始め、今かなり夢中になって練習をしています。初心者が投稿する内容ではないのかもしれませんが、同じ悩みを持つ女性がいることを知り、嬉しくなってしまいました。なかなかそういう悩みを持つ女性のサイトや投稿がないので私も困っていました。 以前スポーツをやっていたせいか、私もHSが39~出るときは43くらいあり、HSだけは女子プロ並みと言われます。 まだ初心者なのでレディースハーフセットLのシャフトの物を使っていましたが、ドライバーのグニャリ感が嫌で先週Rシャフトの物に買い換えました。お店でも何本試打したかわからないくらい試してみましたが、やはり男性用は重く、わずかですが長いのでなかなか合う物が見つかりませんでした。 しかし男性用でも少し短く、軽い物もありますので何とか合うものがあり購入に至りました。お店の人の話によるとシニア用が一番いいらしいのですが値段がドライバーで一本10万くらいするというのでちょっと手が出ませんでした。おそらくアイアンでも値段がはるのは同じではないかと思います。 今のところRの使い心地はとてもよく、kumiko9488がおっしゃるとおり、かなり飛びます。SRでもよかったかなと思っているくらいです。 長さと重さが合えば、絶対Rの方がいいと思います。 お互い頑張りましょう(^_^)/~

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ女性ということでとても参考になりますし、自信になります。 参考にさせて頂きます(*^。^*)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

何番で計測されたかはわかりませんが、そりゃアイアンでしたら、ドライバーより短いですからヘッドスピードは落ちて当然です。 あなたのヘッドスピードであれば極端にノーコック打法でもしていない限り男性用のR硬度の日本製クラブは充分使えます。(極端にノーコック打法をしている場合、シャフトをしならせるエネルギーに欠ける傾向がありますから、やわらかい目が合うケースが多いですね) ただ、同じ硬度でもスチールシャフトや重いカーボンシャフトは敬遠した方がいいと思いますね。また外国製シャフトや固めを標ぼうしているようなシャフトは表示を一段上げて考えた方がいいようにも思います。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイアンを買うときの表示にヘッドスピードが書いてあったので、てっきりアイアンをふった時のヘッドスピードだと思っていました。 カーボンにも重いものがあるのですね。 参考になりました^^!

  • naruhei
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

女性の中ではヘッドスピードが速いほうですね。 女子プロの平均HSは42で、ほとんどの方がメンズのクラブを使用しています。 HS38~41でしたらメンズのカーボンRシャフトでちょうど良い位だと思います。平均40と考えればSRでも適合範囲ですよ。 クラブを(ドライバーでもアイアンでも)選ぶときに参考にするのはドライバーでのヘッドスピードですので >>「アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。」 というのは違うと思いますよ。 ドライバーもアイアンもメンズで統一した方が良い結果になるはずです。 ビックバーサも良さそうですが、ダンロップのゼクシオシリーズ(横峰さくら他が使用)、ブリヂストンのViQシリーズ(宮里藍他が使用)なども良いと思います。

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼクシオシリーズとVIQシリーズもとても魅力的で迷いましたが、私の予算オーバーで手がでませんでした。 参考にさせて頂きます☆彡

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

そうでもありませんよ 女性で男子用クラブを使用されていらっしゃる方は沢山います それより、「論より証拠」男性用がちゃんと振れて 飛距離も伸びています 男性用に変えてください アドバイスまで

kumiko9488
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心強い後押しに週末早速再度試打しにいってきます!!

関連するQ&A

  • 目標シングル。クラブ選びで迷ってます(女性)

    シングル目指して頑張っています、38歳女性です。 ゴルフ暦約10年、HS37、ベストスコア76、赤からならだいたい80台・悪いと90オーバーあり、身長157cm、体重44kgです。 現在、アイアン、フェアウェイウッドはXXIOのレディース(5年前に購入)を使っています。(ドライバーはメンズのR) 今回、クラブ一式買い換えたいと思っているのですが、アイアンとFWをレディースのAシャフトにするか、メンズのR(カーボン)にするかで、とても迷っています。 本当ならば試打をしまくって決めたいところなのですが、現在、海外に住んでいるため、一部のクラブしか試打できません。 とりあえず、XXIOのカーボンシャフトで打ってみましたら、意外と球も上がり、飛距離も今のクラブよりも出ていました。 ただ、メンズだと重くなるし、長くなるし(チビなので)で、18H持つのかどうかが心配です。 やはり、Aシャフトにしておいた方がいいのでしょうか。。。 ちなみに、日本では、シングル前後の女性の方は、どんなクラブを使っているかご存知でしょうか? もし、お知り合いにいらっしゃるようでしたら、合わせて教えていただけたら幸いです。(ご本人なら尚更嬉しいです)

  • クラブごとのシャフトの硬さ

    ドライバーやアイアンのシャフトの硬さについてですが、硬い順に教えてください。 長いクラブほど柔らかいのが普通でしょうか? 個人的には短いアイアンとかのほうがしなりにくいので、柔らかくないのかなと思いますが。 ちなみに私のクラブはドライバーが一番柔らかく、アイアンは硬いです。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • クラブ(シャフト)の選択

    5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフのクラブ(ドライバー)選び

    現在キャロウエー・レガシー・ドライバー10.5度Rシャフトを使用しています。(今までも同じメーカーのものを使っていますが常に同じ10.5度Rシャフトでした。) ボールの打ち出し角度が高くバックスピンが多いので距離が出ません。フエアウエーキープは問題ないのですが。 ゴルフショップに行っていろいろ他のメーカーのものも試していますが距離が出るクラブが見つかりません。なにか良い方法ないでしょうか?

  • ダイナミックゴールドS200のシャフト

    現在使っているアイアンは、XXIOfor2004でシャフトが軽量スチール のNSPRO890のSシャフトです。グリップを変えているため重さは 7番アイアンで約416グラムです。 先日、シングルの方に、「スイングスピードがドライバーで48m/s程度 あるのでシャフトをダイナミックゴールド(DG)に変えたほうがいい」 と言われました。 そこで試打に行ったのですが、今使っているクラブで打つと7番 アイアンで180ヤードと計測されました。スリクソンのZR-800のDGで 打つと平均170ヤードでした。(3箇所くらい回って全て同じくらい でした。) 私は実際には今のクラブで7番アイアンで165ヤードを目安に打って いたので、この結果にちょっとビックリしています。 実際にこのDGで打つとやっぱり10ヤードくらいは落ちるのでしょうか? それとも、これらの計測がでたらめでどちらで打っても170ヤード くらいなのでしょうか? ショップ(ゴルフ5とヒマラヤ)の計測器は信用できるのでしょうか?

  • クラブ選び

    クラブ選びに迷ってます。 現在、アイアンは、NSPRO950をしようしています。 だいたい下記のデータなら、最適なシャフトってどれくらいになりますか? 基本データ (1)年齢35歳 (2)身長171、体重65キロのガッチリ系です (3)ヘッドスピードは、46から48くらいの間です (4)スコアは90前後です (5)ドライバーの飛距離は260~270くらいです

  • クラブのシャフトについてです。

    クラブのシャフトについてです。 現在アイアンのシャフトはDGのS200を使っていますが軽い腱鞘炎の為負担を減らそうと思い買い替えを検討中です。 ウッドはグローレを使っているのでバランス的にこの際カーボンにしようか検討中ですが以前コーチから軽いシャフトは手打ちになりやすいと聞いたのでスイングが崩れないか心配です。 スチールからカーボンに変更した事のある方居られましたら使用感、経験をお聞かせ下さい。 因みにゴルフ歴は3年、 スコアは大体90~100前後、 たまに120位叩く事があります。

専門家に質問してみよう