• ベストアンサー

目標シングル。クラブ選びで迷ってます(女性)

シングル目指して頑張っています、38歳女性です。 ゴルフ暦約10年、HS37、ベストスコア76、赤からならだいたい80台・悪いと90オーバーあり、身長157cm、体重44kgです。 現在、アイアン、フェアウェイウッドはXXIOのレディース(5年前に購入)を使っています。(ドライバーはメンズのR) 今回、クラブ一式買い換えたいと思っているのですが、アイアンとFWをレディースのAシャフトにするか、メンズのR(カーボン)にするかで、とても迷っています。 本当ならば試打をしまくって決めたいところなのですが、現在、海外に住んでいるため、一部のクラブしか試打できません。 とりあえず、XXIOのカーボンシャフトで打ってみましたら、意外と球も上がり、飛距離も今のクラブよりも出ていました。 ただ、メンズだと重くなるし、長くなるし(チビなので)で、18H持つのかどうかが心配です。 やはり、Aシャフトにしておいた方がいいのでしょうか。。。 ちなみに、日本では、シングル前後の女性の方は、どんなクラブを使っているかご存知でしょうか? もし、お知り合いにいらっしゃるようでしたら、合わせて教えていただけたら幸いです。(ご本人なら尚更嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

うーん、まずあなたの体力、スイングプレーンの角度、持ち球、リストターン等々あなたの頭の中に持っておられるスイング等のデータの方が大事だと思います。ここのサイトではスイング写真を並べて自分のスイングと同タイプのスイングの方を選んでその方のデータを見るなんてほぼ不可能ですからね。レッスン等にも通った経験がもしおありなら、レッスンプロに聞いてご自分のスイング情報は事前に得ておいた方がいいでしょうね。 一般的には (1)アップライトなスイングもしくは背が高い(硬くても高さとスピン量を確保できます) (2)リストターンが多い(曲がってしまいやすくなるので硬めがいいです) (3)ドロー系(フェードヒッターが硬いが故に右に打ち出されたのではたまったもんじゃないですよね) (4)自分のスイング中の身体をどう動かすかの意識が軸意識よりエンジン意識の方が強い(理由は(2)とほぼ同じです) (5)腕が長い(理由は(1)とほぼ同じです) (6)体力には自信あり これがそれぞれ硬めのシャフトが合う項目でしょうね。但し一般論ですから、誰にでも合うとは限りません。実際自分は(1)(3)(4)該当者ですが、ヘッドスピードから考えると少し柔らか目を選択しています。((5)が全く正反対なのと、プッシュアウトに悩みがあるのが原因です) シャフトによって同じフレックス表示でもまったく違う硬さになっていることがある場合もあります。(LやAではそう差はないと思いますがRになると変わります。またA表示が一般的ではないという考えをするメーカーもあって、そういうメーカーはRRなんて表示をしているようです) そういう意味では、まずはメーカーのサイトをよく見て、クラブの性格をよく知るようにして下さい。試打ができれば言うことないのですが、それは機会が少ないとのことですので、少ない機会はできるだけ生かして、体に情報を得て、同時に知識情報もあなたのスイングに合わせてできるだけ得るようにして下さい。

aroimark
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます!! ご提示いただいた(1)~(5)の項目、みごとに該当しませんでした・・・^^; 私はボディーターンでスイングしているので(リストターンも意識していません)、持ち球はフェード系なんです。 やっぱり、ムリして男性用のものにするにはリスクがあるのかもしれませんね。。。 もう少し、情報収集して考えてみたいと思います。 とても参考になりました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の家内は年齢が40代半ばでゴルフ歴は10年ちょっとで身長は似たようなものですが体重はもっとあります。スコアは白からでいいときは100を切るし、悪くても110は叩かない程度です。(白からのベストは92だったと思います。) ドライバーの飛距離は会心の当たりでキャリー200ydでトータル220ydくらいで普通はトータルで200yd程度と思います。 5番アイアンは150yd程度と思います。 そのクラブセッティングは、ドライバーは11度のメンズのRでFWはメンズの4W(17度)、7W(21度)にメンズのRです。(シャフトはドライバーを含めて男性用としては軽めの物です。)アイアンは5番からで軽量(80g台)のスチールシャフトのRで、7Wと5番アイアンの間を埋めるために4番アイアン相当のユーティリティを入れてます。 以前はレディースのセットを使ってましたが、家内曰く「クラブの重さを使えるから、今のほうが飛距離も出るし、方向性もいい」とのことです。 これらのクラブは全てリシャフトしたりゴルフショップでの特注仕様です。 ここからは個人的な意見なのですが、女性の方が男性に比べて体力や技量の幅が広いのに女性用のクラブというのはメーカーもあまり種類を作ってません。男性用はダンロップでもXXIOもあればSRIXONもあり、それぞれにスチールシャフトもあればカーボンシャフトもありますし、ドライバーであればロフトも何種類か用意されてます。 が、大抵女性用はせいぜいカーボンの硬さ違いで2種類くらいのクラブがあるだけです。 従って、女性のほうがメーカーの純正品でぴったりと合うクラブが見つかる可能性はずっと低いと思います。 大変だとは思いますが、妥協せずに合うクラブを丹念に探してください。

aroimark
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました! 奥様は同じくらいの身長でいらっしゃるのに、全てメンズでそろえていらっしゃるんですねー。 (それもアイアンはスチールシャフト!?すごい!) でも、やっぱり特注で作ったものなんですね。。。 私みたいに中途半端なレベルの者はオーダーで作った方がいいのかもしれませんね。。。 ホントは日本でできたらいいのですが、一時帰国の時はいつも1週間くらいしかいられないので、こちらにいいショップがあるかどうか、探してみるのも手ですね。。。 とても参考になりました。 アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました!

回答No.3

No.2です。 申し訳ありません。アイアンについてアドバイスで抜けていたところがありますので、追加します。 現在のXXIO等の飛距離重視のアイアンはロフトが立っています(#5でメンズスペックならば24度が多くなって来ました。XXIOは24度です。)ので、HSが遅めの方は、ボールが上がり難く#7と飛距離が変わらないという方を多く見かけます。(ご本人は認めたがりませんが) 某女子プロの様にアイアンは#6または#7からにして、フェアウェイウッド、またはユーティリティを多くして、キャリーできちんと打てるようにするという考えもありますが、メンズモデルでは#5からのセットしかないように思いますので、1本または2本無駄になってします。これが問題です。 従って当面は#5を入れずにセッティングして(もちろん練習はしないといけませんが)、対応するのはどうでしょうか。 またメンズモデルのなかで「R2」表示のクラブは、Rより柔らか目ですので、メンズのしっかり感を持ちながら、しなりはRよりはありますので、一度チェックしてみてはいかがですか。 回答した後で気付きましたので、追加しました。

aroimark
質問者

お礼

unclesubarさん、補足いただきまして、ありがとうございました! そうなんですよねー。 メンズにした場合、5Iが使うのが難しくなりそうですよね。。。 試打した時には、とりあえず当たってくれたけど、疲れた時に振り切れるのかどうか・・・ でも、おっしゃるように、フェアウェイウッドでカバーしていけば何とかなりそうですね!(お金はかかっちゃいそうだけど^^;) XXIOのHPで調べてみたら、R2の適応HS(ドライバー使用時)は32~38でした。 ちなみに、Rは33~42でしたので、どちらでも対応可能かもしれませんねー。 あとはライ角の問題ですかね。。。 ちなみに、昨日、日本のゴルフショップに国際電話して聞いてみたら、私が使ってるXXIO(L)は現在のモデルよりも固いそうなんです。 だから、Aシャフトにしたとしても、今とあまり変わらないそうなんですよねー。 それをきいたら、やっぱり、メンズで頑張ってみようかしら???なんて欲望がでてきたりして・・・ ホントに悩ましいです。。。 まだまだ、迷い中ですが、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました!!!

回答No.2

aroimarkさん、こんにちは。 上手ですね。70台を出したことのない私としてはうらやましいです。 さて、御質問の件ですが、全く個人個人でばらばらと考えた方がいいと思います。人それぞれという事で、ご自分が打ちやすい、ボールコントロールができるのであれば、どんなものでもいいのではないでしょうかと個人的には考えます。 一応はゴルフ業界に身を置くものとして、参考程度に女子アマチュアゴルファーのなかで、私の知っているアスリート系ゴルファー(競技に参加している)について言えば、157cmでは日本の女性としては平均的な身長ではないかと思います。知人も同じような感じの人が多いです。女子プロも同じようなものではないでしょうか。(宮里藍プロ、上田桃子プロ、横峰さくらプロ等) クラブスペックでいいますと、ドライバー、アイアンともに単純にフレックスでいいますと市販のメンズRが多いと感じます(これは基本的にクラブを振れるのでレディス仕様では軽過ぎる、シャフトが柔らか過ぎる等が原因では)。ある程度ヘッドスピードがある方はシャフトフレックスもSR、SあるいはR表示ではありますが、よりしっかりしているリシャフト用のシャフト(フジクラランバックス、グラファイトデザインツアーAD、三菱レーヨンディアマナ等)を入れている方も結構います。もちろんメンズS、さらにはよりハードヒッター仕様のスペックを使っている猛者もいらっしゃいますよ。飛距離も男真っ青という感じです。 アイアンはカーボンシャフトが多いですが、ジュニアからやっている方は軽量スチールのRがやや多い様に思います。 但し、年齢が上の方(女性にには失礼とは思いますが、シニア層)は、もう少しより一般女性アベレージゴルファーにに近いスペックでLフレックスの方が多数いらっしゃいます。但しドライバーはやはりメンズのシニア向けの軽量で柔らか目のRフレックスが多い様です。 このスペックが結構レディススペックから切り替える場合は、あまり違和感(敷居が低い)がないように、私は思いますが、高価なのが難点です。 ドライバーの場合は、ロフトも重要と思います。キャリーがきちんと出る様なロフトを選ぶのが重要ではないでしょうか。現在のフレックスから硬くすると、同じヘッド同じロフトでも、ボールの高さが少し低くなりバックスピン量も減少します。またボールのつかまりも少し悪くなる傾向があります。シャフトがハードになるのでしたら、ロフトは余り立ったものでない(ロフト角の数字が多め)方が、ボールがしっかりつかまると思います。 抽象的な表現で申し訳ありませんが、参考にして下さい。

aroimark
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました!! アスリート系の方々は、私と同じ身長ぐらいでもアイアンでRを使ってる方が多いんですねー。 なるほど、なるほど。。。 私の今のレベル、とっても中途半端なんですよね。。。 HSも一般の女性よりは早いけれど、アスリート系の中では早い方ではない。 なので5I(Lシャフト)の飛距離は140Yしかありません。。。 なので、頑張ってRも使ってみたい気もするんですけどねー。。。 う~ん、やっぱり悩ましいですね。。。 でも、とても参考になりました! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • 女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。

    女性で男性用Rシャフトのクラブを利用しようか悩んでいます。 ゴルフを始めて1年半の女性(30代半ば)です。 現在、最初に購入したフルセットのLシャフトのクラブを利用しています。 ドライバーがだいぶ飛ぶようになり、ヘッドスピードを測定してもらった際に35~37だったため、シャフトをAやRにした方がいい、とアドバイスを受けました。 女性用のAシャフトは、結構値段もかかるので、男性用のRシャフトにしようと思っています。 そこで、女性でも打ちやすいクラブがあれば教えていただけませんか? ちなみに先日試打に行き、テーラーメイドのR9 MAX TYPE-EとXXIO、ViQのRシャフトを試しました。 一番きれいにまっすぐと飛んだのは、テーラーメイドでした。

  • 高反発クラブに付いて!!

    ゴルフクラブで高反発クラブが有りますが 調べてみると数が多くてどのクラブが本当に飛ぶのか 分かりません、実際に試打出来る環境に無いので 買って使われてる方どのクラブが評判いいか教えて下さい。 XXIO 8 prime シャフト(R) キャリー150メートル ラン入れて200ヤードです。 週3回ラウンド 67歳です

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • クラブ選び

    こんにちは。 ユーティリティについて質問させてください。 私はゴルフを始めてちょうど1年になります。 スコアは100を切りそうで切れないレベルです。 自分が持っているクラブは、 1W,5I,6I,・・・,SW,PT です。 いつもドライバーでチョロが出ると次の番手が5Iなので なかなか距離が出ません。3Iを導入してみましたが全然ミートできず、未だ一回もあたらない状態で、5Iでちょこちょこ距離を縮めて進む感じとなっています。なんとか1Wと5Iの距離を埋めるクラブを探すとFWとUTに分けられ、友人に相談するとFWは難しいのでUTにすれば?ってことでユーティリティーを探しています。 そこで悩んでいることが何点か。。。 1:シャフトがスチールとカーボンのものがあるのですが、どちらがオススメでしょうか?ちなみにアイアンはスチールです。 2:シャフト強度ですが、SとRがありますがどちらがオススメでしょうか?ちなみに1WはSです。 3:ロフト角が19, 22, 25とありますが、どれがオススメでしょうか?   距離的には180~200ヤードくらいあると凄く楽です。 ちなみに 性別:男、年齢:30、スイングスピード:42 人によって答えは違うと思いますが、上記条件の場合のオススメを伺えればと思います。

  • シャフトの硬さ(LかA)の選び方を教えて下さい!

    ゴルフ初心者の30代女子です。 レディースクラブのシャフト硬さ、LかAかでどちらが良いのかわからず、 悩んでいます。HSは、ドライバーで平均35~36みたいです。 現在のスキルは、1年以内、ラウンド回数4回、ベスト123 現在使用中のクラブは、つるやゴルフでキャディバック込みのフルセット 新品で1万9800円だったもののおさがり。 練習には行けるのですが、なかなかコースに出る機会が少ないです。 先日、ショップでXXIOのドライバーとUTを試打したところ、 男性のベテラン定員さんにAシャフトの方が良いです。と言われ、 考えてもいなかったことだったので、悩み始めました。 「え?一般的にLですよね??? A?」と 理由を聞くと、第一にヘッドスピードのことを言われ、 その後は専門的なゴルフ用語でズバーーっと言われたので、 ちんぷんかんぷんでした。 そして、その定員さんが、AシャフトのXXIOを持ってきてくれたのですが、 打ってみると、定員さんにPC画面を見せられ、 「ほら、今のは距離は出ていませんでしたが、真っ直ぐコースの真ん中に打てていますね。」 と説明されました。 正直、試打したものの、Lと比べて決定的な良さ?が私にはわからず、悩んでいます。 Lじゃなくていいの?という先入観もあり、動揺してたせいもありました; 試打した状況を説明しますと、 レディースのXXIOかテーラーメイドのバーナー(白ヘッドの)で検討しており、 試打してみると、私にはXXIOの方が「イイ感じ」でした。 やっぱりXXIOにしよう!と思ったところで、ベテラン定員さん登場。 Aの硬さを進められ、混乱。 定員さんの説明では、 バーナーのLより、XXIOのLの方がシャフトが硬い。 だから、お客様(私のこと)は、XXIOの方がイイんですよ。と言われ、 XXIOでしたら、LよりAのシャフトの方がイイですね。 という流れです。 女子はしなやかなシャフトの方が飛ぶんですよね? 特に体力やパワーに自信があるわけでもないので、Aを進められても悩みます。 どなたかLとAの違い、何を基準に決めるのか(試打の体感?HS?打ち方??) わかりやすいご説明をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 女性のクラブ(アイアン)についての質問です。自分がゴルフにハマったせい

    女性のクラブ(アイアン)についての質問です。自分がゴルフにハマったせいか 彼女もやると言い出しスクールに通い始めました。スクールの先生に「運動経験があるみたいだし スイング速度考えると購入するならシャフトはLでなくAにして下さい」 言われたとの事で色々探してみたんですがレディースモデルだとLばかりなので 男性用のAをと思い(一応男性モデル、女性モデルと幾つか試打させて) 最終的に男性用のAにしました。グリップの太さなどは交換するし、FWやUTを 最終的に入れるつもりなので私としては7番から下が打てれば問題ないと思ったのですが(私自身は長身 なのでUSモデルのSを使っているんですが、私の9番やPWを打たせてみても 問題はないように見えました)今日彼女がスクールに購入したクラブを持っていったら 長さがあり過ぎて今まで出来た事が出来なくなってるから最初からやり直しと言われたとの 事。正直まだ9番でスイングの形作りぐらいしか教えて貰ってない状態でそこまでシビアに 長さの調整は必要なものなんでしょうか?ちなみにスクールに置いてあるゼクシオのレディースモデルは 市販のものよりさらに短い感じがすると彼女は言ってました。私自身は周りのシングルさんなどに教わって スクールに言った事がないのでコーチの意図する事がわからないので質問させていただきました。 購入したクラブで練習するよりも、コーチが言うとおりのクラブにして練習したほうがいいんでしょうか?

  • クラブセッティングについて

    最近、アイアンのミート率がかなり高くなりとても楽しい時期です。 しかしながら、ドライバー、FWのミート率がかなり悪く、 ホールでまったく使えません。 そこで、クラブセッティングについてなのですが・・・ ドライバー:r7クワッド 10.5度 カーボンS FW:r7XR 5W カーボンS アイアン:r7XR #4~P NS950 R ウエッジ:rac 48度、54度 NS950 R バランスが悪いのでしょうか・・・ ご意見お聞かせください。

  • ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。

    ゴルフクラブ(アイアンセット)の購入に悩んでいます。 今現在15年くらい前の DUNLOP MAXFLY TOUR CAVITY FORGED カーボンシャフトのSを使用しています。 そろそろ買い替えを検討しています。 候補クラブ 1. BRIDGESTON X-BLADE703 NSPRO950H S 2. DUNLOP XXIO FORGED NSPRO950H S まずアドレスしたときの感じは、X-BLADE703のほうが構えやすく、XXIOは違和感がありました。 試打させて頂いた感じは、XXIOのほうが打ちやすく感触もよかったような気がします。 今までアイアンは3度買い換えましたが、ずっとDUNLOPを使用していました。 どうも他メーカーに変える勇気がありません。 ちなみに私のゴルフ歴ですが、 歴25年、年齢43才、H/S48(ドライバー)、去年の平均スコア87、 ラウンド頻度1回/2ヶ月 10年くらい前は月2~3回ラウンドしていたのですが、最近はめっきり回数が減ってしまいました。 ショップでいろいろ話を聞いたのですが、なかなか決断できません。 また年齢、プレー頻度からいってシャフトはRにしたほうが良いのでしょうか? なかなか買えるものではないので、慎重に決めたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 新しくクラブを買い足すなら?

    新しくクラブを買い足すなら? 始めて質問します、女性 27歳 ゴルフ暦1年です。 身長は156cm 筋力はそこそこあると思います。 現在持っているクラブは ドライバー 190~200y フェアウェイウッド 4番 130~140y アイアン (中古で買ったスチールシャフト?)      5番 100~110y      7番 80~90y      9番 あまり使わない為不明 ピッチング 60y サンド バンカーのみで使用 パター 以上でラウンドしています。 パー5のホールですとどうしてもセカンドショットで長い距離が残るので 武器になるクラブが欲しいと思っています。 この場合フェアウェイウッドの3番でしょうか? アイアンの3番でしょうか? ユーティリティというのも気になっていますがフェアウェイウッドより飛ぶのでしょうか? また、ドライバーの距離の割にはアイアンが飛ばないねと言われたことがあります。 新しくクラブを買い足すよりフェアウェイウッドや5番アイアンの飛距離を伸ばす 練習をしたほうが良いでしょうか? 初心者の為分かりにくい部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう