• ベストアンサー

クラブセッティングについて

最近、アイアンのミート率がかなり高くなりとても楽しい時期です。 しかしながら、ドライバー、FWのミート率がかなり悪く、 ホールでまったく使えません。 そこで、クラブセッティングについてなのですが・・・ ドライバー:r7クワッド 10.5度 カーボンS FW:r7XR 5W カーボンS アイアン:r7XR #4~P NS950 R ウエッジ:rac 48度、54度 NS950 R バランスが悪いのでしょうか・・・ ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.3

セッティングは問題ないと思いますよ。ウェッジを除いて。少し手を使って打ちにいってませんか?シャフトの長いクラブほど影響が出易いです。ボディスイングを意識して手の力を抜いて練習しましょう。せっかくいいクラブお持ちなんですし。 で、ウェッジですが、48度だとピッチングと飛距離かぶりませんか?打ち分けられるならいいんですが。 54度も気になります。参考にはならないですが、私は52度-58度です。

rainbowaura
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 確かに、番手が長くなればなるほど手で打ちに行っているなって常に思ってます。 ちなみにPWが44度なので48度をAW、54度をSWとして使っています。 PWは100Y、AW70~80Yで打ち分けています。

その他の回答 (4)

  • racMK
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

こんにちは。 r7で統一されているんですね。ヘッドの流れは最適なんだと思います。 考えられるのはシャフトのマッチング、重量のマッチングでは。 NSのRが気持ちよいなら、ウッド系も「軽く」「やややわらかく」がマッチしそうですが、いかがでしょう? もしかしたら、USモノのカーボンSだったりすると、相当「硬い」「重い」かもしれませんね。

rainbowaura
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 以前は、頂き物のドライバーを使っていたんですが、 カーボンのRだとしなりが気持ち悪くて・・・ んでもって、Sを購入したら最初はバシバシに当たっていたんです。 やはり、シャフト・重量のマッチング何ですかね・・・ もうしばらく、打ち込んでみます!!!

  • u-chin
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

クラブセッティングで言うならまず重量を全て量ってみてください。そしてフェースの向きリアルのロフトを測ってみてください。そして以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/pigeon/
rainbowaura
質問者

お礼

ありがとうございます。早速量ってみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>バランスが... ウッドが調子のいい日、アイアンが調子の良い日 両方とも調子のいい日、両方とも調子の悪い日 長いゴルフライフの過程には色々起こりますね 練習場でも同じなのでしょうか? コースへ出た時だけなのでしょうか? 練習場でそこそこ当たっているならスイングが変わったと考えられます 私の場合は時々ボールを上げようとしている事に気がつきます 素直に振っていけばいいものを... いつも申し上げるのですが私のバッグの中は1W,3W,2I(たらこ) が入っています あと、3I-9I,PW,AW,SWとパターです 皆さんのようにスペックは気にしないので 1Wと3Wのシャフトがグラファイトの「S」 アイアンセットがグラファイトの「R」とだけしか判りません ウェッジの角度もシャフトのスペックも不明です 使いやすいものを入れているだけです それより、どのクラブを持ってもスムーズにスイング出来るよう いつも心がけています 人それぞれで、特に、近年セールスの情報が豊富になり クラブのスペックが理由になる傾向があります 20年以上前はクラブのスペックも判らずにゴルフをしていたのです それでも、上手な人は居たのですね もっともっと大切なことが置き去りになりそうなので 一言書きました アドバイスまで

rainbowaura
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 練習場でもウッド系はえげつないフックか、地を這うようなライナー・・・ 高く上げようとすればするほどいけないのでしょうけど・・・ スペックばかり気にせずに練習に励むことを大切にしたいと思います。

回答No.1

アイアンが調子良くてウッドが期待できないならアイアン型のユーティリティを追加した方が良いと思います。 ティーショットに1番のユーティでフェアウェイからは3番のユーティ使えば良いと思います。 ドライバーは調子が悪い時は何を使っても変わらないと思います。 でもセットから外すと寂しくなるので入れておきましょう。 ちょっと気になったのですがSWが54度なのでしょうか? ずいぶん立ったサンドですね! 僕のAWが53度ですから個人的には下にもう一本欲しい感じがしますが、顎高バンカーなどで困らないなら問題ないかもしれません。 シャフト関係はいい感じだと思います。

rainbowaura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますねっ!!! SWの54度はやはり立っている方なんですね・・・(汗 以前は56度のものを使用していたんですが、 だるま打ちになってしまうのではずしました。

関連するQ&A

  • クラブのセッティングについて

    クラブのセッティングについて 自分はゴルフを始めて3カ月の初心者ですが、先日クラブを買いに行ってきました。 ・1w テーラーメードr9 9.5度 ・Fw テーラーメードr9 5w 19度 ・アイアン  ヨネックス nanoV(名前忘れました)フォージドです。5~9 PW ・ウェッジ  ナイキ (これも名前忘れました)  52度 58度 FWに物足りなさがあるのですが、このセッティングもよいのでしょうか? もう一本FWかUTを増やしたほうがよいのですか? 教えてください。 未熟者ですみません・・・。

  • クラブセッティングについて

    お世話になります。下記のクラブを使用してますが、アイアンからドライバーまで重さや硬さのバランスはおかしくないでしょうか?(本人)ヘッドスピード38~40程度 57歳 体重80kg。平均スコア100前後。ドライバー飛距離200Y前後。 (1)ドライバーはXXIO フォージド MX3000 62g SR 中調子 重量303g 10.5度 D2  (2)FWはキャロウエイ #5 #7 #9 オリジナルシャフト 53g SR 先調子 重量317g D2 (3)アイアンはXXIO フォージド MX2000 62g R 中調子 重量370g C9 (4)ウエッジはクリーブランド 58度、52度 NS950 重量やバランスは不詳。 以上の今使用しているクラブが硬さや重さなどの具合がおかしい組み合わせでないか教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • AWのセッティングについて

    現在アイアンとウェッジの組み合わせが下記の通りです。 アイアン:r7 Forged(NS PRO 1050GH) ウェッジ:rac ブラック TP(DG-S300) 番手(ロフト):平均飛距離 #5(27):190Y #6(31):175Y #7(35):160Y #8(39):150Y #9(43):140Y PW(48):130Y AW(54):100Y SW(58):85Y お聞きしたいのですがPWとAWのロフト差が6°あり、 飛距離も30Y程違うのですが セッティング的に54°ではなく52°を入れた方がいいのかなとも 思っているのですが、いかがなものでしょうか? アプローチは9割SWを使うので、AWはほとんどフルショットのみです。 いつも110~120Yくらいの距離をPWでハーフショットして距離感が合わないといったミスをしています。 フルショットできたらもっと距離があうのになーと思っています。 残り100Yにと思って刻んでも、結構110Y~120Yって残ることが多いんですよね。 よろしくお願いいたします。

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについてアドバイスお願い致します。 現在のセッティングは 1W ジオテックプロト450 44.5インチ D1 SR 飛距離230~240ヤード 3W キャロウェイビッグパーサチタン R 飛距離約220ヤード 5W 同上 R 〃 200~210 7W キャロウェイヘブン スチール R 〃 190~200 5I~9I、PW ナイキ スリングショットOSS カーボン S C9 5I 飛距離 170~180 4I以下はそれぞれ-10ヤード程度 PW 120ヤード AW スポルディング R おそらくD1 100ヤード SW 〃 80~90 LW ? 70~80 というセッティングです。 ドライバーがD1ですのでアイアンのC9というのはミスマッチかもしれませんが、自分的には軽くて振りやすく思っています。 また、短い距離はなかなかスイング幅での調整ができないため、LWをいれています。3Wはティーショット専用です。 現在ウッド系のセッティングを再考しています。UTも考えましたが、練習場で知人のUTを打ってもなかなかしっくりきませんでした。 そこで同じアイアンの3Iまたは4Iを(本来ロングアイアンは苦手でしたが、今のアイアンに変えてからは5Iは7Wよりもしっくりきている為)入れてみようかなと思っているのですが、7W抜いて3、4Iだと1本多くなってしまいます。 この場合、特に180ヤードからの攻略を考えた場合、どのようなセッティングがお勧めでしょうか? 例えば3W、7Wを抜いて3、4Iを入れるとか、あるいは7Wを抜いて3Iだけ入れるとか・・・ よろしくお願い致します。

  • クラブセッティングで悩んでます

    わたしのクラブセッティングについてこれでいいのか、それとももっとこうした方がいいとか・・・みなさまにお教えいただきたく投稿しました。 自分のセッティングは独学と勝手な解釈で今こんな状態になっております。ちなみにアイアンに関してはキャロウェイのフィッティングで勧められたセットになります。 私の情報は45歳 ヘッドスピードは44から45ですね スコアはレギュラーなら80から80後半 バックだと90から90後半です  ウッドの考え方としてドライバーは飛ばしたいけれど安定も望みたい スプーンはここ一発距離を稼ぎたい 5.7wは安定した方向と毎回同じ飛距離を望んでます。また、5.7wに関してはキャロウェイ FTでランバックスの6Z08がささったものに買い換えようと考えてます。現在のセッティングは以下のとおりです。 ドライバーはキャロウェイ レガシーエアロ9.5 EV-6 S 45インチ 320g 3Wはキャロウェイ レガシーエアロ #3 Motore Speeder VC6.0 S  326gを最近購入。 5WはTOURSTAGE X-ST TXF-55 S 333g 2005年8月リリース 7WはTOURSTAGE X-ST TXF-55 S 337g 2005年10月リリース ユーティrィティーはTOURSTAGE X-UT 101i NS950 S U4 393g 最近購入。 アイアンセットはキャロウェイ レガシー アイアン 5IからPW.AW M-10 SR ウェッジはキャロウェイ JAWS WEDGEミルキークロム 56°16°M-10 SR と ブラック・ビンテージ 60°13°を試してます パターはオデッセイ トライホット #3 です。 どうかよろしくお願いします。

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについて こんばんは、いつもお世話になっております。 セッティングについて、指摘下さい。 1W:テーラーメード R9 460(US仕様) 9.5°Flex-X(標準シャフト) ポジションR D4 240Yds想定ネットに落ち気味で当たる。 2UT:テーラーメード レスキューTP ダイナミックゴールドSL Flex-X 40.25インチ ポジションR D3 3I:ミズノMP-33 DG-S200 D3 200想定のネットに当たり240Yds想定のネットに当たらない 4I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 5I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 200Yds 6I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 7I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 170Yds 8I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 9I:ミズノMP-33 DG-S200 D2 140Yds 48度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D4(鉛貼付けあり) 52度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 58度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D7(鉛貼付けあり) 64度:地クラブ NS ウェッジシャフト S相当 D8(鉛貼付けあり) パター  距離は、キャリーです。距離の書いていないクラブは、あまり打たない(練習しない)ので、分からない(分かっていない)。2UTは、まだ届いていない。試打のレスキューTP 3UT NSPRO Sでは、240Yds想定ネットに十分当たる。しかし、シャフトに頼りなさを感じた。(200球以上練習した後に、プロギアの測定器で、レスキューTP 3UT NSPRO標準シャフトでヘッドスピード40.5m/s キャリー210Yds ほぼストレート※ティアップあり。あまり振り切れていませんでした。) こんな感じです。 通常は、フック系です。ミスは、右です。 ここをこうなおすとより良くなりそうがあれば、指摘を下さい。もうすぐ夏ボーなので(笑、少しいじれるかも?と、思っています。 よろしくお願いします。

  • クラブセッティングについて

    アイアンの買い替えに際して、クラブセッティング(特にウエッジ)で迷ってますので、アドバイスいただけませんでしょうか? 現在のセッティングは 1W(250~260ヤード) 3W(230 〃 ) 5W19度(200 〃 ) 4UT22度(190 〃) 5~9I(5Iで175 〃) PW46度(110 〃) 58度(70 〃) です。( )内はフルショットの飛距離 知人のシングルさんからは52度がいいといわれましたが、正直46、52、58度という3本でまかなう自信がありません。このセッティングにすると13本となるので25度のUTを入れるということも選択肢の一つになってくると思います。 もう一つはウエッジを50、54、58度にするパータンです。こちらのほうが100ヤードをフ50度でルショットでき、フルショットで(万振りではなくて、基準となる飛距離です。ウエッジはフルショットするクラブではないというのは分かってますが、私レベルではコントロールショットで打ち分けるのも難しいため、あえてフルショットと書いています)で距離を打ち分けられるため、簡単ではないかと思っていますが、逆に私レベルではウエッジの本数が増えると選択肢が増えて、かえって使いこなせないのではないかという疑問もわいてきます。 私のレベルは平均95くらいで、アベレージ90切りを目指しているレベルです。 アドバイスをお願い致します。

  • おすすめのクラブセッティング

    クラブセッティングで迷ってます。ドライバーはBSの X-DRIVE 435 フジクラ ランバックス 6V05(R)で、 スペックは316g D1 振動数253 重心距離33.7(たぶん) 先中調子です。 重心距離の短いドライバーなのでフェアウェイウッド、アイアン、ウエッジも重心距離短い方がいいんでしょうか。スイングは多少アウトから入り球筋はフェード系です。お答えが難しすぎたら現行モデルで重心距離の短いフェアウェイウッドとアイアン、ウエッジを教えていただけますか?できれば重心距離の数値も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。主観の部分が大半を占めると思いますが、セオリーというか数値から見るとこういうのがオススメだよみたいなアドバイスがいただければ助かります。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフト  ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。 8Iまでは練習場でもラウンドでもほぼ信頼して打っているのですが、7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じです。そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、30~40gぐらいは軽くなるので、良いかなと思っています。ご意見をお願いします。これまで、7Iで150yと考えていましたが、ミート率が悪く、最近はこの距離はとにかくグリーンの周辺まで行けば良いという感覚になっています。 ちなみに全体のセッティングはウエッジはTaylor Made 60,56°、GapW ウィルソンディープレッド、PW~6IウィルソンTab3(NS950R)、9W(SR),7W(SR),5W(SR),3W(S)イオンスポーツ、ドライバー マックテックNV/NXR(SR)です。

専門家に質問してみよう