• 締切済み

女性のクラブ(アイアン)についての質問です。自分がゴルフにハマったせい

女性のクラブ(アイアン)についての質問です。自分がゴルフにハマったせいか 彼女もやると言い出しスクールに通い始めました。スクールの先生に「運動経験があるみたいだし スイング速度考えると購入するならシャフトはLでなくAにして下さい」 言われたとの事で色々探してみたんですがレディースモデルだとLばかりなので 男性用のAをと思い(一応男性モデル、女性モデルと幾つか試打させて) 最終的に男性用のAにしました。グリップの太さなどは交換するし、FWやUTを 最終的に入れるつもりなので私としては7番から下が打てれば問題ないと思ったのですが(私自身は長身 なのでUSモデルのSを使っているんですが、私の9番やPWを打たせてみても 問題はないように見えました)今日彼女がスクールに購入したクラブを持っていったら 長さがあり過ぎて今まで出来た事が出来なくなってるから最初からやり直しと言われたとの 事。正直まだ9番でスイングの形作りぐらいしか教えて貰ってない状態でそこまでシビアに 長さの調整は必要なものなんでしょうか?ちなみにスクールに置いてあるゼクシオのレディースモデルは 市販のものよりさらに短い感じがすると彼女は言ってました。私自身は周りのシングルさんなどに教わって スクールに言った事がないのでコーチの意図する事がわからないので質問させていただきました。 購入したクラブで練習するよりも、コーチが言うとおりのクラブにして練習したほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

正しいスイングは正しいアドレスからだと思います。 クラブが合っていなければ、正しいアドレスは作りづらいでしょう。 多分、クラブを換えたらせっかくできてきていたアドレスの形がくずれたではないかと思います。 ちなみに彼女や奥様をスクールやレッスンに通わせたら全て先生に任せて、絶対に小うるさい小姑やモンスターペアレントにならないように心がけないといけません。 そうなったらスクールやレッスンの効果は半減以下なので、本人がいやだとか合わないと言わない限りは、一切の口出しはしないほうがいいでしょう。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

「フラットにテークバック....」 関係ないでしょう 判らない時には余計なことはアドバイスしない事です それより http://homepage1.nifty.com/cobax でもご覧になってお二人で勉強下さい 「知らない事は恥ではない 知らない事が判って、知ろうと努力を始めない事が 恥なのである」 追記まで

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

クラブが長くとも短く持てばいいのです 短く持てばグリップも若干細く 女性でも握りやすくなるでしょう 因みにプロでも1インチ(2.54cm) 短くグリップする事はありますし.... グリップエンド一杯を持っていませんか? 普通はグリップエンドから1インチほど あけたところをグリップするのです 先生の機嫌が悪かったのでしょうか 先生の短くグリップする事を教えたのを 忘れてしまっていたのでしょうか あまり気にする問題ではないようですね 私見まで

todoroki199x
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もそう思うんですよね。感覚的にクラブを長く感じて フラットにテークバックしてたんですかね。気にせず練習しろといっておきます

関連するQ&A

  • このゴルフクラブについて

    1)画像のクラブはユーティリティというクラブでしょうか? 初心者でまだ知識がなく、経験者を連れてまず打ちっぱなしで練習しようと思っています。 このクラブはレディースと書いてあり、全長を測ると85センチくらいでした。 私は女性、身長163.5あります。 2)これを使って打ちっぱなしで練習できますか? できないのであれば7番アイアンを使えば良いでしょうか? 3)また、私くらいの身長だと普通にレディースを使えば良いのでしょうか? ゴルフ経験者の方やご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ・レディスクラブについて

    レディスクラブについてお伺いします。 2010年くらいからのモデルで、全体(ヘッド、シャフト共に)が重いクラブはどんな物があるでしょうか? 今日、ショップで測っていただいて来ました。 出来ればシャフトはAかRが良いと言われたのですが、好みで言うならばLなので、そう話したところ、例えLだとしても重い物がいいと言われました。 試打したのは9月新発売のFillyのL(11.5度)とA(12.5度)、XHot2のL(12度)の3本です。 実際、データでもXHotが一番良い数値が出ていると言う事でした。 XHotと似たようなスペックの物がありましたら教えていただけますでしょうか。 当方のデータどうこうを絡めず、単にクラブのスペックという事で回答をいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブ選びについて…。

    はじめまして。私はゴルフを始めてからまだ半年くらいの初心者です。 今は友人のお母様のクラブをお借りして練習しています。 先日コースデビューを果たしたので、そろそろ自分のクラブを購入したいと考えているのですが、今お借りしているクラブが少し長く感じます。 過去の質問の中にも“レディースクラブなら、あまり差はない”や“身長に合わせて”との回答が多かったのですが、実は私の身長が146センチしかないのです。(7番を真横に置いてアンダーバストの辺りまできます…。) この様な場合はレディース用より、ジュニア用を購入した方が良いのでしょうか? ぜひ教えてくだい。お願いいたします。

  • ゴルフクラブの合う・合わないについて

    ゴルフクラブが自分のスイングに合う・合わないと良く言われますが、合わないと極端に当たらなくなる(トップしたりする)こともあり得るのでしょうか? 今般ユーティリティーを安く購入しました。見た目を気に入り、値段も手ごろだったので試打無しでの購入です。 昨日練習場で使ってみましたが、トップやドフックなどを連発、まともに芯にあたりません・・・ 今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ、トップ(場合によってはダフリ)が出ます。 バランスやフレックス、重量などが合っていないだけでこうも当たらなくなるものでしょうか? (上級者の方々は、思ったような弾道が打てないなどとよく聞きますが) 当方、まだ90後半のレベルですので、このクラブだけ当たらないのがクラブのせいなのか、スイングが不安定なせいなのか、自信がありません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフの練習にクラブケースは必要?

    ゴルフスクールに入ったばかりの超初心者ですm(__)m 今はスクールのクラブを借りて練習していますが、最近中古フルセットを買いました(買ったばかりでまだスクールには持って行っていません)。 スクールに来ている人はクラブケースに2本位を入れて持って来ていますので、私もクラブケースを買った方が良いのか迷っています。 持って行くとしたらスクールと打ちっ放しですが、スクールならまんま1本を携えて行けばそれで済むのかな?と、打ちっ放しに行くにも1本又はフルセット持参(初心者は練習1.2本で十分だと思いますのであまりフルセットは持ち歩きたくないですが・・・汗)で済むものならわざわざ買わなくてもいいんじゃないかと考えています。 1本だけ丸出しで持ち歩くのはおかしいでしょうか? もし買うとしたらサイズがインチになっていて良く分かりませんが、レディスのクラブは何インチ用を買えばいいんでしょうか(一番長いウッドは110cmでした)? 身近な人にはゴルフを始めたことは内緒にしていますし、スクールは入ったばかりで雑談したことすら無いので聞けませんので質問させていただきました。 宜しくお願いします☆

  • ゴルフクラブの購入について

    都市が26で身長180cm体重80kgの男です 少し前からゴルフスクールに通っています(まだボールをうまく飛ばせない段階です) スクール中はクラブを借りているのですが暫くしたらクラブの購入を考えています 安い買い物ではないのでよく調べてから購入したいのですが、そもそも何を基準にクラブを選んだらいいのかわからないんです。 体格?スイングの癖?クラブの素材?etc... 売り場の店員に聞くのもなんとなく一番高いのをお勧めされそうで躊躇してしまいます そこで質問なのですがクラブを選ぶ際に基準となるのはなにか教えてください。 参考になるサイトでもかまいませんのでよろしくお願いします

  • ゴルフクラブ(アイアンセット)購入に当たって

    ゴルフの練習を始めて1年くらいになります。クラブは父親が昔使っていた古い(15年程前に購入)クラブを使ってます。 最近、父親や友人が使用してるクラブを使わせてもらい自分のクラブが重いことを知りました。今までは他を知らなかったのでこんなものかと思い、なんの疑問もなく使用していましたが、これから本気でゴルフをしようと思ってるだけに、きちんと自分に合ったクラブを選びゴルフスクールに通い基礎をつけたいと思っております。 そこで質問ですが、自分に合ったクラブというのはどのように探せばいいのでしょうか? ゴルフ5などのゴルフショップ行って定員さんに聞けば見つかるもんなのでしょうか?試打を重ねしっくりくるクラブを見つけるのでしょうか?その辺りがよくわかりません。 高価なものなので、じっくり検討して購入したいと思っております。ご教授よろしくお願いします。

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • ゴルフクラブをいただくんですが・・

    友達のお母さんが使っていたゴルフクラブを頂く事になったんですが、オーダメイドで作ったらしく、私の体には合わないって 心配され;確かに身長差もありますし(私→150センチお母様→164センチ)デモ、買う余裕もないし;クラブ貰ったら、 スクール通うぞ!!ってはりきってたのに・・そのクラブだと 練習用にもならないんでしょうか??何も知らない初心者なので、教えて下さい!!

  • ゴルフクラブについて。

     ゴルフクラブについてですが、どのモデルを購入すればいいかわかりません。シャフトの固さやロフト角の表示方法やお勧めのモデルを教えて下さい。おそらく、私は、、中級レベル?(90くらい)だと思います。この10年位、練習はしていませんでしたが、本日、練習場では、結構、いい球が打てていたと思います。ドライバー、アイアン、できましたら、話は変わりますが、パタまで、お勧めがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう