• 締切済み

ゴルフクラブの購入について

都市が26で身長180cm体重80kgの男です 少し前からゴルフスクールに通っています(まだボールをうまく飛ばせない段階です) スクール中はクラブを借りているのですが暫くしたらクラブの購入を考えています 安い買い物ではないのでよく調べてから購入したいのですが、そもそも何を基準にクラブを選んだらいいのかわからないんです。 体格?スイングの癖?クラブの素材?etc... 売り場の店員に聞くのもなんとなく一番高いのをお勧めされそうで躊躇してしまいます そこで質問なのですがクラブを選ぶ際に基準となるのはなにか教えてください。 参考になるサイトでもかまいませんのでよろしくお願いします

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.2

大学のゴルフサークル出身のものです。 後輩にクラブ購入の時に以下の2点を中心にアドバイスをしていました。 1見た目的にしっくりくるもの…ヘッド決定の基本 2スイングスピード(ヘッドスピードとグリップスピードなど)と購入予定のクラブが合っているか   …シャフト決定の基本    1、現在クラブは多くの趣向を凝らし形状からくるイメージ(易しさや球の上がりやすさ)は誇張されている感もありますが、多くの場合イメージどおりです。小さければ難しく、丸みを帯びれいれば球が上がりやすい傾向にあります。自分がいいと感じるのは自分の欠点を補ってくれる場合が多いのでその感覚に任せて構いません。ただし、ヘッドが左を向いているものはお勧めできません。スライス防止の観点から開発されていますが、根本的な解決にはならず、もっと左を向いたクラブが必要になります。シニア層を中心としら日系メーカーや、欧米の入門クラブに多いので注意が必要です。  2、クラブを振るスピードと、ボディーターン中心か手をよく使うかで使うシャフトは変わってきます。シャフトは釣り竿と同じようにしならないと使い物になりません。適度のしなりがボールを正確に・遠くに飛ばせます。ゴルフショップでタダで計ってもらえるので目安に計測してみてください。またシャフトを何にするかはボディーターンの程度で決めます。上級者向けの内容ではあるので、現状はそれほど考える必要はありませんが、プロなどは自分のスイングとシャフトのマッチングを思考錯誤しながら決定しています。同じヘッドでも別のクラブのように感じる程影響は大きいです。カスタムシャフトを検討している場合は、試打してみてください。 スペックや判断基準は「マーク金井」さんの書籍に詳しく書かれています。今回はそれ以外の内容で書きました。 ご参考までに。

• rika-chan
回答No.1

スクールに通っているのなら、なんで先生に相談しないのでしょう? コーチならクラブに詳しいし、適切なアドバイスをしてくれると思うのですが・・ まあ中には、自分の所属しているメーカーのクラブを売りつける、コーチもいるらしいので、それを警戒しているのでしょうか?  まだうまく、ボールを当てることができない段階では、スイングが固まっていないので、あうクラブというのは、分からないというのが正解です。  今買ったクラブは、1.2年したら買い換える必要性が出てくるでしょう。  一番安上がりは、中古ショップか、リサイクルショップで、アイアンはスチールシャフトS ドライバーはSの10.5のクラブを見つけてきて、それでしばらく練習することでしょうか    一般的にゴルファーがクラブを選ぶときの基準  1.好きなメーカー ヘッドの構えたときの顔がしっくりくるクラブとか、自分の好きなプロが使っているなど  2.今までいろいろなクラブを使ってきて、この固さのシャフト、このタイミングで振れるクラブなら、自分がうまく打てるというのが分かっているため、試打して、だいたいこのクラブなら打てるというのが分かる  3.話題の新製品が出たので、ただ単に買いたい  4.調子が悪いので、新しいクラブを買って心機一転したい   けっこう、みんな本当に自分にあっているクラブを使っているかというと、けっこうあいまいなものですね。とりあえず最初は、格安のクラブを買って、100を切れるようになってから、真剣にフィッティングしてもらって、ちゃんとしたクラブを買えばいいのではないのかと思います。