• 締切済み

ゴルフクラブの購入について

都市が26で身長180cm体重80kgの男です 少し前からゴルフスクールに通っています(まだボールをうまく飛ばせない段階です) スクール中はクラブを借りているのですが暫くしたらクラブの購入を考えています 安い買い物ではないのでよく調べてから購入したいのですが、そもそも何を基準にクラブを選んだらいいのかわからないんです。 体格?スイングの癖?クラブの素材?etc... 売り場の店員に聞くのもなんとなく一番高いのをお勧めされそうで躊躇してしまいます そこで質問なのですがクラブを選ぶ際に基準となるのはなにか教えてください。 参考になるサイトでもかまいませんのでよろしくお願いします

みんなの回答

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

大学のゴルフサークル出身のものです。 後輩にクラブ購入の時に以下の2点を中心にアドバイスをしていました。 1見た目的にしっくりくるもの…ヘッド決定の基本 2スイングスピード(ヘッドスピードとグリップスピードなど)と購入予定のクラブが合っているか   …シャフト決定の基本    1、現在クラブは多くの趣向を凝らし形状からくるイメージ(易しさや球の上がりやすさ)は誇張されている感もありますが、多くの場合イメージどおりです。小さければ難しく、丸みを帯びれいれば球が上がりやすい傾向にあります。自分がいいと感じるのは自分の欠点を補ってくれる場合が多いのでその感覚に任せて構いません。ただし、ヘッドが左を向いているものはお勧めできません。スライス防止の観点から開発されていますが、根本的な解決にはならず、もっと左を向いたクラブが必要になります。シニア層を中心としら日系メーカーや、欧米の入門クラブに多いので注意が必要です。  2、クラブを振るスピードと、ボディーターン中心か手をよく使うかで使うシャフトは変わってきます。シャフトは釣り竿と同じようにしならないと使い物になりません。適度のしなりがボールを正確に・遠くに飛ばせます。ゴルフショップでタダで計ってもらえるので目安に計測してみてください。またシャフトを何にするかはボディーターンの程度で決めます。上級者向けの内容ではあるので、現状はそれほど考える必要はありませんが、プロなどは自分のスイングとシャフトのマッチングを思考錯誤しながら決定しています。同じヘッドでも別のクラブのように感じる程影響は大きいです。カスタムシャフトを検討している場合は、試打してみてください。 スペックや判断基準は「マーク金井」さんの書籍に詳しく書かれています。今回はそれ以外の内容で書きました。 ご参考までに。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

スクールに通っているのなら、なんで先生に相談しないのでしょう? コーチならクラブに詳しいし、適切なアドバイスをしてくれると思うのですが・・ まあ中には、自分の所属しているメーカーのクラブを売りつける、コーチもいるらしいので、それを警戒しているのでしょうか?  まだうまく、ボールを当てることができない段階では、スイングが固まっていないので、あうクラブというのは、分からないというのが正解です。  今買ったクラブは、1.2年したら買い換える必要性が出てくるでしょう。  一番安上がりは、中古ショップか、リサイクルショップで、アイアンはスチールシャフトS ドライバーはSの10.5のクラブを見つけてきて、それでしばらく練習することでしょうか    一般的にゴルファーがクラブを選ぶときの基準  1.好きなメーカー ヘッドの構えたときの顔がしっくりくるクラブとか、自分の好きなプロが使っているなど  2.今までいろいろなクラブを使ってきて、この固さのシャフト、このタイミングで振れるクラブなら、自分がうまく打てるというのが分かっているため、試打して、だいたいこのクラブなら打てるというのが分かる  3.話題の新製品が出たので、ただ単に買いたい  4.調子が悪いので、新しいクラブを買って心機一転したい   けっこう、みんな本当に自分にあっているクラブを使っているかというと、けっこうあいまいなものですね。とりあえず最初は、格安のクラブを買って、100を切れるようになってから、真剣にフィッティングしてもらって、ちゃんとしたクラブを買えばいいのではないのかと思います。  

関連するQ&A

  • 初めてのゴルフクラブの購入について

    ゴルフスクールに通って4ヶ月になります 現在は親のクラブや貸しクラブで練習していますが、そろそろ自分のゴルフクラブがほしくなりました。 しかし今日ゴルフクラブを見に行ったのですが種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 身体が大きいので(185cm85kgです)シャフトはスチールのほうがいいよ、とは言われたのですがシャフトの種類以外にもライ角やら調子?やらあまりにも情報量が多くて帰ってきてしまいました・・・ そこで質問なのですが自分みたいな初心者がクラブを買う前に調べておいたほうがいい情報はなにかあるでしょうか? あと試打する際にクラブを破損させたら損害を請求されるようなことはあるのでしょうか?(←実はこれが怖くて試打にふみきれません・・・w) 以上、回答よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブの合う・合わないについて

    ゴルフクラブが自分のスイングに合う・合わないと良く言われますが、合わないと極端に当たらなくなる(トップしたりする)こともあり得るのでしょうか? 今般ユーティリティーを安く購入しました。見た目を気に入り、値段も手ごろだったので試打無しでの購入です。 昨日練習場で使ってみましたが、トップやドフックなどを連発、まともに芯にあたりません・・・ 今まで使っていたほかのクラブは当たるのですが、新しいクラブだけ、トップ(場合によってはダフリ)が出ます。 バランスやフレックス、重量などが合っていないだけでこうも当たらなくなるものでしょうか? (上級者の方々は、思ったような弾道が打てないなどとよく聞きますが) 当方、まだ90後半のレベルですので、このクラブだけ当たらないのがクラブのせいなのか、スイングが不安定なせいなのか、自信がありません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブ(アイアンセット)購入に当たって

    ゴルフの練習を始めて1年くらいになります。クラブは父親が昔使っていた古い(15年程前に購入)クラブを使ってます。 最近、父親や友人が使用してるクラブを使わせてもらい自分のクラブが重いことを知りました。今までは他を知らなかったのでこんなものかと思い、なんの疑問もなく使用していましたが、これから本気でゴルフをしようと思ってるだけに、きちんと自分に合ったクラブを選びゴルフスクールに通い基礎をつけたいと思っております。 そこで質問ですが、自分に合ったクラブというのはどのように探せばいいのでしょうか? ゴルフ5などのゴルフショップ行って定員さんに聞けば見つかるもんなのでしょうか?試打を重ねしっくりくるクラブを見つけるのでしょうか?その辺りがよくわかりません。 高価なものなので、じっくり検討して購入したいと思っております。ご教授よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブセットの購入について(初心者です)

    ゴルフクラブセットの購入について(初心者です) ゴルフ初心者です。ゴルフクラブセットを5万円以内で以前から買いたいと思っていたのですが、スクールの先生に聞くとナイキは若い人にはいいよということで調べたのですが、予算オーバーなのです。 他に調べたところ ミズノのファイナリストRV Wilson X31 SE あたりです。 ゴルフ初心者にオススメのブランドありますか? 5万円以内だと安すぎますかね? 頑張ってなナイキを買ったほうがいいですか? 教えてください

  • ゴルフ スイング 疑問

    どうも。ゴルフを始めて半年になるヘボヘボゴルファーです。 僕はどうしてもトップからボールを打ちに行ってしまいいつもダフります。 いろんなゴルフのサイトや雑誌を見ているとダウンスイングでは力を抜いてコックをとかずにグリップエンドをボールに向かって引っ張るみたいな感じでスイングするといいみたいなことを書いているのを見ます。 そこで質問なんですがコックをとかずにグリップエンドをボールに向かっておろしたあとはクラブを腕の力で振るということですか?それともおろしたあとは遠心力でクラブヘッドが勝手に下に落ちて行くので力を抜いて振り抜くという感じなのでしょうか?そしたらナイスショットが打てるのでしょうか? 僕が思うのは後者のほうなんですが。どなたかゴルフが上手で詳しい方教えていただけたら幸いです。わかりにくい文ですいません。

  • ゴルフ 楽しいですか?

    大学2年生。最近、母とスポーツジムに行っているのですが、父がゴルフをしないか、と練習場に連れて行ってくれました。というか連れていかれました。 父とは同じくらいの体格だから、と父のゴルフクラブをつかったのですが、止まってるボールなのに当たらないし、当たっても手はしびれるし、でこんなの何が面白いんだろう、と。 それに、同じ方向にばかりふるので、身体がゆがみそうな気がします。 スポーツジムのほうがよっぽど健康にいいような気が。 ゴルフ、何が面白いんでしょうか?

  • ゴルフについて

    ゴルフについて 雨天時のゴルフですが、フェアウェイにも水が溜まるような状況でかなり下がゆるんでいます。 このような状況下で、ボールを打つとクラブヘッドが芝に入り過ぎ土までゴッソリ取れてしまいます。 プロの試合を観ても、雨天時でも(芝の下がゆるんでいても?)しっかりターフを取っていますので、 やはり私のスイングがダフッているのでしょうか? 何か良い打ち方があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ゴルフを始めたいのですが。。。

    付き合っている彼がゴルフを始めてもうすぐ半年になります。 そんな彼に付き合って打ちっぱなしに3回、ショートコースに3回。 遊び感覚でやっていたので、いまだ超初心者なのですが、少しゴルフが楽しくなってきました。 どちらかというと運動が苦手な私ですが、この際、ちゃんとスクールに通ってちゃんと覚えようかなぁと思っています。 そして彼と一緒にゴルフできたらって思ってるんですが。。。 スクールに通うにも彼は仕事が忙しいので、一緒に通うことはできず、1人で通うことになると思います。 まだ全然ゴルフの知識もないし、クラブのことも良く分かっていません。こんな超初心者な私でも大丈夫でしょうか? 女の人1人でスクールに通っている人もけっこう居るもんなんでしょうか?心配です。 また、クラブはある程度慣れてから購入しようかと考えているんですが、それでも大丈夫でしょうか? それともスクールに入る前に購入すべきですか? 初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • ゴルフ初心者のお勧めクラブ購入について。

    ゴルフを始めました。会社の社長も始めようと思っている様なのですが、ショップに行ったりするのが面倒な様で、適当に購入しておいてとのことなのですが、漠然としすぎて、何を買えばよいのか困っています。年齢は40才で身長は182cmで体重は80kg程度です。もしも、続かなかったら、オークション等で売る事も、考えている様なので、それなりのメーカーの物が良いかと思っていますが、何かお勧めはありませんでしょうか?金額はあまり気にされないかと思いますが、高すぎず、安すぎずの初心者向きで何か良い物はありませんでしょうか。。。打ちっぱなしには、一緒に行った事があり、野球を昔されていたので、スイングのパワーはあると思います。あまりにも、漠然とした質問になりますが、お答えいただけると、とても助かります。宜しくお願いします。

  • クラブ選択について

    はじめまして、ゴルフ歴1年半ぐらいのものです。HS 51 平均スコア-85ぐらい。身長172CM 体重78kg 最近、結構上達してきて、80台も出るようになり、調子が、良ければ70台後半も出るようになり、そろそろクラブを買い換えようかなと思っています。 今、使っているクラブは、もらい物やいただき物です。ドライバ-だけは新品で購入しました。 ゴルフショップで、いろいろ試打しましたが、やはりやさしいクラブは、打ちやすいです。 僕の先生は、70台シングルプレ-ヤ-が目標だっだら、簡単なクラブより正確にスイングしないと当たらない、アスレ-ト系のクラブを購入するように、言われました。 目標は、70台で常時まわれるようになりたいと思っています。 やさしいクラブなのか、競技者用クラブなのか、迷っています。 試打した感じは、やさしいクラブが楽でした。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう