• 締切済み

ゴルフクラブ選びについて…。

はじめまして。私はゴルフを始めてからまだ半年くらいの初心者です。 今は友人のお母様のクラブをお借りして練習しています。 先日コースデビューを果たしたので、そろそろ自分のクラブを購入したいと考えているのですが、今お借りしているクラブが少し長く感じます。 過去の質問の中にも“レディースクラブなら、あまり差はない”や“身長に合わせて”との回答が多かったのですが、実は私の身長が146センチしかないのです。(7番を真横に置いてアンダーバストの辺りまできます…。) この様な場合はレディース用より、ジュニア用を購入した方が良いのでしょうか? ぜひ教えてくだい。お願いいたします。

みんなの回答

• sameast
回答No.4

私も、つい最近ゴルフを始めたばっかりですが、こちらのサイトをたまに利用しています。 始めてゴルフをやられる方に参考になるURLをアップしておきます 何かのお役に立つといいですね。

参考URL:
http://greenpapa.sakuraweb.com/
  • ecopuri
回答No.3

補足質問の件についてお答えいたします。 アイアンはテーラーメイドバーナープラスを使っています。 ライ角・長さ(インチ)の順に記します。 #7 62・36  #8 62.5・35.5  #9 63・35 PW 63.5・34.75  SW 63.5・34.5 #5ユーティリティー 61.5・38 #5アイアンと#4ウッドはミズノのかなり前のモデルで、データがありません。ドライバーは計測してもらって、自分用にヘッド、シャフト、グリップをばらばらにカスタマイズしてもらったのですが、その詳細が記載された用紙が見当たらず数値が分かりません。ごめんなさい。 pa_pi_poohさんはゴルフ歴半年とのことですが、どのくらいのレベルかによってクラブ選びは様々な考え方が出来ると思います。もうスウィングが固まっていて各クラブの使い分けがある程度出来ている(クラブによって飛距離が固まっている)のであれば、計測してもらってヘッドスピードやクセなどを考慮した上である程度の本数を揃えてもいいでしょうし。また、まだそこまでいっていない、あるいはゴルフを長く続けるかまだ分からないというのであれば自分で使いこなせそうなハーフセットからでも十分だと思います。 私の場合、平均値よりもヘッドスピードが速い、前に使っていたクラブとの兼ね合いという点などを考慮してショップの店員さんに選んでいただきました。pa_pi_poohさんも色んな疑問や不安点、要望(もちろん予算なども)を伝えて、自分に合ったクラブを一緒に探してもらうと良いと思います。 いいクラブと出会えるといいですね。

• ecopuri
回答No.2

身長150cmでゴルフを趣味にしています(性別:女)。 身長がやや似通った者のアドバイスとして参考になれば。 レディースは男性物と違って、いろんな人の体型や体力などを想定して作られていない、パターンが少ない、とショップの店員さんも言っていました。でも、探せばきっとpa_pi_poohさんに合うクラブが見つかると思いますよ。 クラブ(特にアイアン)は長さの他にもう一つとても重要な要素があって、それは「ライ角」というものです。 ライ角は、ヘッドが接地している所からシャフトに向かって立ち上がる所の角度を言います。(写真参照) レディースのクラブはシャフトの長さに大きな違いはあまりないので、むしろ自分の身長に合うかどうかはこのライ角の方が大きく左右すると思います。 アイアンのフェイスが正しい位置になるよう地面に構えた時、ライ角が小さければ(90度に近ければ)グリップの位置は高くなり、反対にライ角が大きければグリップの位置は低くなります。言い換えれば、身長の高くない私やpa_pi_poohさんがライ角の小さいアイアンを使うとヘッドの先の方が地面から大きく浮いてしまい、正しいポイントでボールを捉えられなくなってしまいます。 要するに、ライ角の大きめなアイアンを探すのが良いのでは、ということです。(かつシャフトの長さも適正な物) このライ角はメーカーやシリーズによって実に様々なので、店員さんに聞いて地道に探してみてください。 pa_pi_poohさんに合った良いクラブと出会い、ゴルフライフを楽しまれることを祈っています。

pa_pi_pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ライ角ですね!ショップに行ってみます。 ちなみに、ecopuri様がお使いになっているクラブのメーカー・長さ・ライ角などのサイズを参考までに、教えて頂けないでしょうか? できれば、1・4・7・9・P・S・パター(長さ) をお手数ですが、お願いします!!

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326174523 ここに良い答えがあります。 ジュニアではなくレディース用です。 ゴルフ専門店で相談し選んではいかがですか。

pa_pi_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯からのアクセスなので、URLは確認できませんでしたか、今度PCで見てみます。