• ベストアンサー

ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.8

4本で十分。 ・ドライバー:どうせ打てないので、使いません。 ・#7アイアン:ほとんどこれだけで用がすみます。 ・PS:グリーンに近づいたらこれ。 ・パター:グリーンで。 という感じです。敢えていうなら、 ・ ドライバーより、5WやUT ・ 7#より、9#でまず確実に前へ ・ バンカーに入ると、SWが無いとまず初心者はボールが出ません。 ということで、 ・ 5W、9I、SW、PT ならなおいいかと。頑張ってください。

bubu8242
質問者

お礼

簡潔的確な回答いただきありがとうございます! ドライバーは初心者は飛ばないという意見が多いので、回答者様がおっしゃる通りその他をメインで練習してみます(`_´)ゞ 他の方からもドライバーより5番ウッドやら1番アイアンやら3番。。。。。頭がこんがらがりそうですが、いろいろご意見いただいたので、とにかくドライバーは今回は封印して、いろいろ試しながら時間がないなりに練習してみます(`_´)ゞ

その他の回答 (7)

回答No.7

4本でも大丈夫です。 もっと多くのクラブを持っても、クラブなりの飛距離になるには練習をつまないとなりませんから。 なお私ならドライバーではなくスプーン(3W)かバフィー(4W)をお薦めします。

bubu8242
質問者

お礼

回答ありがとございます。 3Wか4Wですね、ちょっと相棒のを借りて試しに練習してみます(`_´)ゞ なんせ今週はじめてクラブを握ったばかりなので、違いが分かるかな?という感じかもしれませんが(・・;)

回答No.6

「4本あれば、コースは回れるか?」という質問にはイエスと答えますが、 「コースに出るのに、4本のクラブでいいか?」という質問だと、イエスともノーとも答えにくいです。 どのようなゴルフコースでコンペが行われるのかわかりませんが、コース側の持つ印象って皆無ではないと思います。 もちろんコースにしてみれば、どんなお客さんでもお客さんなのは間違いないですが、それでもやはり「きちんとゴルフをしてくれるお客さん」が好ましいのは間違いないと思っています。 決してクラブ4本だときちんとゴルフができないわけではないですが、第一印象ってやはりあると思います。 個人的にはあと2本(5番ウッドと9番ウッドまたは5番ユーティリティくらい)があると格好が付くのではと思います。 一方で、コースを回るのに何本必要かとすれば、最低三本あればどうにかなるとも思っています。(ティーショットとセカンドを兼ねたミドルアイアンとウェッジとパター) なので、4本なら十分に回れるでしょう。ただし、同じ4本ならドライバーを抜いて3Wなり5Wを入れると思います。 ということで、せめてあと1本(3番ウッドか5番ウッド)を買い足すのがいろんな意味でいいのではと思います。

bubu8242
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初心者でも分かりやすく説明してくださり、とてもありがたいです。 やはりゴルフって出来る出来ないよりもマナーが優先されるんですね(>_<)敷居が高い! 他の方のお礼でも述べましたが、とりあえずちゃんとしたセットを借りて(形だけ)持って行きます(`_´)ゞ そしてドライバー不要で皆様いろいろ代替案をくださったので、使いやすいものを選びたいと思います!

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.5

全然問題なし。 自分は質問者様と全く同じ4本で、ドライバーを外してドライビングアイアン(1番アイアン)にしてるくらいです。 (長いシャフト&重く大きいヘッドが苦手) とはいえ、人付き合いのコンペなどでスタートホールにドライバーを持たない人は意外に嫌われるという話も聞きますし(自分は気にしていない)、一応礼儀の意味も込めてドライバーくらいは入れておいていいのかも。

bubu8242
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4本の方がいらっしゃった(((o(*゜▽゜*)o))) ドライバーの代わりに1番アイアン…試しに借りて打ちっ放し練習してみます(`_´)ゞ せっぱ詰まっているのでドライバーがなくて嫌われたってこの際構いません(笑)

  • 0715038
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

問題ないですね。 ドライバー、アイアン(5番 7番、ピッチング、サンドウェッジ)など必要になる場合がありますが、それに、パターがあれば大丈夫です。 私は、ドライバー、アイアン(5,7)サンドウェッジ、パターで回ってます。 ゴルフのルールさえ分かっていれば問題ないですよ。 ルールが分からなかったら、一緒に回る人に、聞けばOK。

bubu8242
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 5本で回られているのですね!参考になりますm(_ _)m! ルール…そうなんですよね、人生で自分がゴルフすることになろうとは思わなかったので、ルールどころか用語もちんぷんかんぷんで。。。説明受けて分かるように用語くらいは覚えていきます(`_´)ゞ

  • ynakano
  • ベストアンサー率6% (10/154)
回答No.3

まぁ、初心者なら問題ないでしょう。 アイアンも7以外使い分ける事はないとおもいますょ。 現段階ではね!

bubu8242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の意見を聞いて、格好だけフルセットを借りて持って行こうとは思いましたが、今週人生ではじめてクラブを握ったばかりて来月アタマがグリーンデビューという強行なので、いろんな種類のクラブで練習する余裕もなく。。。(・・;) 7番アイアンばっかり振ってきたいとおもいます(`_´)ゞ

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

たびたび申し訳ございません。 一つ大事なことを忘れておりました。 ゴルフ保険には必ず、絶対入っておいてください。 老婆心ながら、宜しくお願い致します。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.1

はじめまして おそらく4本あれば・・・というのは、 どうせどのクラブで打っても飛距離は変わらんのだから・・・ という意味が含まれています。 初心者の方は10何本のクラブをあれこれ迷うより、これなら打てるというクラブを使ったほうが良い。 どうせ打ち分けられないのだから、そう何本も必要ないとのことです。 ただ、その辺のショートコースに行くならともかく、本コースに行かれるのであれば クラブも含めた道具はきちんと揃えておいたほうが良いでしょう。 なんせ、ゴルフはマナーのスポーツですから。カッコも大事です。 そこで提案です。 質問者様がどちらのコースでラウンドされるか存じませんが、ゴルフコース(恐らくどこでも)には レンタルクラブがあるはずです。事前にゴルフ場に借りられるか確認してセットごと予約し、当日はそれを使用すれば良いでしょう。 レンタル代ですからクラブを買い揃えることを考えれば安いものです。 恐らく、よほどぼろいゴルフ場でなければ多少型は古くても質問者様の初心者用クラブよりいいものが貸し出されているはずです。 練習はご本人のクラブで構いません。当日も借りたセットの中からなじみのある番手をメインに使えば構わないでしょう。 これからもゴルフを続ける予定なら、ホントは初心者用セットって私はあまり勧めません。 中古でも一揃い揃ってた方が二度手間にならないですし。 今後 セットで購入するのは、ある程度練習して、慣れたころのほうが自分に合ったものを手に入れられる と思いますよ。 当日は面倒見のいい方とラウンドできれば良いですね。 ご検討を祈っております。

bubu8242
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます(^ ^) なるほど…出来る出来ないに加えてゴルフマナーというものもあるのですね…勉強になります。。。 先走って4本で済ませようとした自分が恥ずかしい(・・;) でもせっかく買ったものは無駄にしたくないですし、所長と一緒にまわるので、とりあえず今回は彼氏のフルセットを借りて、そこに私の4本を忍ばせて行こうかな…と思います(`_´)ゞ ご意見お聞きできて良かったです! 保険のことについても教えてくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • レンタルクラブでコース回ると、どうなるのでしょう?

    ゴルフコンペに参加することになったのですが、 そもそも超初心者で、かつクラブを持っていません。 今日ネットで クラブをフルセットでレンタルできるサービスがある ことを知りました。(5000円でゴルフ場コースのみで使う約束で借りれる) 当日まで打ちっぱなしなどで貸してくれるクラブで練習して、 コンペ当日は、そのサービス会社に注文してゴルフ場で使おうかなと 考えています。 そうした場合、当然アイアンなどの微妙な長さが違うので、 勝手が違ってくると思われるのですが。 実際、違うメーカーのものでも、ひとつのクラブに慣れれば あとは当日の微妙な調整だけで、あまり問題にならないものでしょうか? (車の運転と同じ感覚で話してます、ごめんなさい) 当日、致命的になるくらい調整が難しいようであれば、クラブを買おうかと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • ゴルフクラブ14本ルール

    ゴルフクラブ14本ルール 年に一回、全英オープンしか見ないド素人です。プレイもしません。 さて、ラウンドにはゴルフクラブは14本までとのことですが、これって少なくした方が面白くないでしょうか? アマチュアはともかくトッププロならば、 ウッド2本/アイアン5本/アプローチ/サンドウェッジ/パター など10本くらいで。なんなら、 ウッド1本/アイアン4本/サンドウェッジ/パター など7本くらいにすると、さすがプロはスゴイ!!ってなると思うのですが・・・。 もちろん高(低?)反発クラブはNGで(プロ野球選手が金属バットで打つようなものと思います)、 ボールを拭くためなどの不必要なマークもNGとして。

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブ

    ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ初心者の疑問

    ゴルフ初心者です。教えてください。 1.左利きですが、先輩から20年近く前のクラブをもらいました。カーボンでとてもきれいです。とりあえず上達するまではこれを使用するか新品を買うかどちらがいいでしょうか? 2.コンペまでの日で、コースでドライバー・アプローチ・バンカー・パターを練習する機会がほしいのですがそういう練習場所はあるのでしょうか? 3.コンペに参加することが決まったのですが、車を持っておりません。相乗りさせてくれる人も居ません。レンタカー以外にいい方法はありませんでしょうか? 以上ご教示願います。

  • 自分に合ったゴルフクラブの見つけ方

    ゴルフ歴5年。ゴルフ大好きサラリーマンです。 昨年、知人から中古でアイアンセット買いました。前から欲しいと思っていたタイプなので即決でした。 早く慣れようと一生懸命練習したところ、アイアンは良い感じになってきたのですが、ドライバーが急におかしくなってきました。知人に相談したところ「重いアイアンに慣れ、ドライバーが軽すぎてスライスするのでは」とのこと。う~ん。 いつもなかなか自分に合ったクラブが見つけられません。皆さんはどうしてますでしょうか?

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

専門家に質問してみよう