• ベストアンサー

激安のクラブ

 ゴルフを初めてまだ1ヶ月の者です。  当然まだコースに出たことはなく、打ちっ放しのゴルフスクールでクラブを借りて楽しんでいます。  先日、自分用のクラブをと思い、ゴルフショップで中古のアイアンセットを物色していたところ、セットで2,100円という激安品が置いていました。(他にも1,000円や3,500円も)  私自身、始めたばかりの超ド素人ですので、まずは捨て値のクラブでいいかな…と思うのですが、初心者のうちにあまりに安い(悪い?)クラブを使うと、おかしなクセがついたりするものなのでしょうか?  まだ、クラブとの相性云々が分かるほどの知識も技術もありませんので、ピンキリのクラブの中からどの程度の物を買えばよいのか分からず、困っています。

  • 150
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

安い使ってクラブをフォームが崩れるということは無いですね、買うときに出来るだけ自分にあった硬さのクラブを選べば良いだけですので、どこかのショップに行って自分のヘッドスピードを計ってもらいそれにあったシャフトを選びましょう、また、メーカー名などや構えたときの顔つきなど種類があると思いますが、そこは好みですね、シャフトが極端にさびているなどグリップがつるつるなど使用するのに危険なようなら避けたほうが良いですよ、仮に10年~20年位前のクラブを使っている人もいますから安心してつかっていいとおもいます、また、簡単なクラブ=良いクラブというレベルでは無い様なので、重いクラブ(昔のクラブは重いものが多い)で多少思い切りショットしてトレーニングをかねながらプレーすれば1・2年後にちゃんとしたクラブを買ったときにそのクラブの性能を実感するくらい簡単に思えたりします、実際私が友達にゴルフを覚えさせる為に貸してあげるクラブは20年前のミズノプロと10数年前のピンアイ2など重いクラブですし、実際自分が今使ってもお気に入りの現役クラブです・・・

150
質問者

お礼

>実際私が友達にゴルフを覚えさせる為に貸してあげるクラブは20年前のミズノプロと10数年前のピンアイ2など重いクラブですし、実際自分が今使ってもお気に入りの現役クラブです・・・  安心しました。   まずは安物で練習して、クラブの違いが分かるようになってからもう少し上等な物に買い換えることにします。  親切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

今は中古クラブがたくさん出回ってるので、以外な掘り出し物もあると思いますよ。 150さんの信頼できる友達で少しゴルフの上手な方と一緒に行って、打ちやすい簡単なキャビティタイプのものを買えばよいと思いますよ。お店の方に自分のレベルを言って、打ちやすいクラブを推薦してもらうのもよいと思います。 そして、1番よいのは(もしできるなら)試打させてもらうことですね。球はうてなくても、素振りくらいだったらOKされるでしょう。 中古クラブの価格相場は、市場の人気でほとんどきまるので、高いから性能がよいとは一概にいえません。「安い=悪い」ではないと思いますよ。

150
質問者

お礼

 ありがとうございます。  一度、知人にも相談してみます。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

初めてクラブを握った時のことを思い出しているんですが、クラブが安物だから、スィングに変なクセがつく、というのは無かったように思います。 クラブの価格は、使用している素材や、デザイン、ブランド名、それに各クラブ間のバランスの正確性などで決定されるように思います。 一方、安物クラブの場合、3番アイアンから9番アイアンまでの、バランス、ロフト角、重量、キック・ポイントなどがバラバラになっている可能性が考えられると思います。 その場合は、実戦には使用できないですが、正しいスィングを覚える段階では、何ら問題は無いように思います。 もし心配であれば、多少高くても、人気の有無は別として、一応聞いた事のあるメーカーの商品を選ばれたらいいかと思います。

150
質問者

お礼

   私はまだ、スイングが固まっていない段階ですので、安物クラブでも、大丈夫なようですね。  ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

父ちゃんが激安クラブを使ってて腕が痛くなるといってた事を思い出しました。 初心者こそ高級クラブが必要だと思います。

150
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • ようやく108のクラブ選び

    ゴルフスキルは、打ちっぱなしには行かず、コースに出るのは年に4~5回位ですが、ようやく108位で上がれるようになりました。 そこで段々ゴルフが楽しくなり、今まで使用していた親のお下がりクラブ から、自分のクラブが欲しくなってきました。 しかしながら、どう選んで良いか分からず、ここに相談したいと思います。 ウッドは何番を買えば良いのか、またアイアン含めて、よく言われる使い易いメーカーはどこなのか、アドバイスを下さい。 ちなみに私の情報は、身長174cm 体重80kで、7番アイアンより大きいのは真っ直ぐ飛びません。ドライバーはスライスで、左を向いてかまえるような体たらくです。予算は15万円ほどです。 いわゆる使い易いと言われるクラブ(セット?)をお教えください。

  • 古いクラブの性能

    こんばんは。 私はゴルフ初心者で打ちっ放し練習場しか行った事がありません。 自分のクラブも持ってなくいつもレンタルで5番アイアンを借りていたのですが、1000円で朝から5時まで打ち放題の所を見付けた為、この際自分のクラブを買って色々な番手で練習しようと思ったのですが、激安の中古品位にしか手が出せません。フルセットで8000円のとか。。。 上達してもまだショートホールにしか行かないと思うので今はアイアンにしか興味がありませんが高いのをだしてまで買いたいとは思っていません。 性格的に上達したら絶対に欲しくなると思いますが。。。 古いクラブと新しいクラブでは初心者でも分かる位の違いはありますか?グリップは新しいのに変えようと思っています。 また、メーカーは統一した方が良いのでしょうか?

  • レンタルクラブでコース回ると、どうなるのでしょう?

    ゴルフコンペに参加することになったのですが、 そもそも超初心者で、かつクラブを持っていません。 今日ネットで クラブをフルセットでレンタルできるサービスがある ことを知りました。(5000円でゴルフ場コースのみで使う約束で借りれる) 当日まで打ちっぱなしなどで貸してくれるクラブで練習して、 コンペ当日は、そのサービス会社に注文してゴルフ場で使おうかなと 考えています。 そうした場合、当然アイアンなどの微妙な長さが違うので、 勝手が違ってくると思われるのですが。 実際、違うメーカーのものでも、ひとつのクラブに慣れれば あとは当日の微妙な調整だけで、あまり問題にならないものでしょうか? (車の運転と同じ感覚で話してます、ごめんなさい) 当日、致命的になるくらい調整が難しいようであれば、クラブを買おうかと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    これから、ゴルフのコースに出ようとしている練習中の者です。 クラブは現在テーラーのr5のアイアンセットと、ドライバーを買いました。 このセットに合うFWまたはUT等の購入を考えていますが、どのように選べばよいのでしょうか? 重さを揃えた方が良いのでしょうか? バランスを整えた方が良いのでしょうか? シャフトもいろいろありますよね・・・・ アドバイスをお願いします。 あくまでも、コース経験無しの者にご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • アメリカン倶楽部のゴルフクラブについて

    アイアンセットの購入を検討しているのですが、アメリカン倶楽部という会社のゴルフクラブが工場直のため安くて良い商品だということをネットで拝察致しました。 ご存知の方、教えて下さい。(アイアン以外のクラブについてでも結構です。) 宜しく、お願い致します。

  • クラブ選び

    ゴルフクラブを買い換えようと思っているのですが、クラブについてあまり詳しくありません。 メーカーは「TaylorMade」を考えています。 スコアーは100~105位です。 アイアンのセットとドライバーなど全て買い換えようを思っているのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • クラブの売買について

    ゴルフ暦2年の女性です。スコアは110台ぐらいにやっとなってきました。 2年前に会社の上司から、私の使っているクラブが古い(母親が若いころ使っていたもので、メーカーはピンやフェイシモ(?)のもの)との指摘を受けました。そこでその上司が、知り合いの女性を仲介して、その女性がいらないと言っている最近の新しいクラブがあるから売ってあげるよっと言ってくれたので、そのゴルフセットを購入し、今に至っています。メーカーは「ジョーヤマモト」で、ドライバー、4W、5W、7W、5~P、Sアイアン、ミズノのパター(パターはかなり古そうだった。。)のセットであまり使っていないのか状態もかなりよく、値段も3万円といわれたので喜んで売ってもらいました。 最近、ゴルフの知識もだんだんついてきて、色々なクラブに目がいくようになりました。ドライバーの調子がいまいちでスコアがまったく伸びないので思い切ってボーナスで「ツアーステージVIQ 2008」を最近購入したのですが、今まで使っていたドライバーと比べるとあまりの飛び、あたりの良さにびっくりしました。また、レッスンを受けている先生にそれをいうと「そらそうだよ。あなたの使っているクラブはかなり古いよ。ジョーヤマモトなんて最近見たこともないし、おそらく15年以上前のモデルだよ。アイアンもドライバーほどではないけど、最近のやつは当たりやすいよ」という返答でした。そしてフルセット3万円だったことをいうと「それはひどい。ゴルフ5でもなんでもいいから査定してもらってごらん。値段つかないよたぶん」といわれました。私は上司を信じたい気持ちもあったので、さっそくゴルフ5で査定してもらったのですが、フルセットでも値段つかないと言われてしまいました。(先生の言うとおりです・・・)2年前なら値段つきますか?と質問すると2年前でも同じですとの返答でした。アイアンの中古を色々みたんですが、3年前のモデルでも2万円前半であることにショックを受けました。私はだまされたと考えたほうがよいのでしょうか? 思い返してみると、上司に「新しいドライバー(アイアン)を買おうかと思ってるんですが・・・」と相談すると断固として「それはやめたほうがいい。もっと芯にあたるようになってからのほうがいい」と言ってたんですが、今回のような形でばれるのがイヤだったのかなと余計な詮索をしてしまいます。。。クラブに詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 沖縄、若しくはWeb上でゴルフクラブが格安で購入できる店を教えて下さい

    お世話になります。 ここ半年程ゴルフを始めました 差し当たり、安価なMizunoの中古ゴルフクラブを使用しておりますが、この度、買い替えを検討しております 沖縄県那覇市在住につき、沖縄の店舗か若しくはネットで購入可能な店で、 (1)新品のゴルフクラブ (2)中古のゴルフクラブ (3)アイアン、他のセット販売 上記の用件別に激安店を教えて頂けませんでしょうか それなりのクラブの購入を考えているものの、実際そこまでゴルフへ回す資金が御座いません。 わがまま承知の上ですが、何卒宜しくお願い致します

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

専門家に質問してみよう