• ベストアンサー

激安のクラブ

ゴルフを初めてまだ1ヶ月の者です。  当然まだコースに出たことはなく、打ちっ放しのゴルフスクールでクラブを借りて楽しんでいます。  先日、自分用のクラブをと思い、ゴルフショップで中古のアイアンセットを物色していたところ、セットで2,100円という激安品が置いていました。(他にも1,000円や3,500円も)  私自身、始めたばかりの超ド素人ですので、まずは捨て値のクラブでいいかな…と思うのですが、初心者のうちにあまりに安い(悪い?)クラブを使うと、おかしなクセがついたりするものなのでしょうか?  まだ、クラブとの相性云々が分かるほどの知識も技術もありませんので、ピンキリのクラブの中からどの程度の物を買えばよいのか分からず、困っています。

• 150
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

安い使ってクラブをフォームが崩れるということは無いですね、買うときに出来るだけ自分にあった硬さのクラブを選べば良いだけですので、どこかのショップに行って自分のヘッドスピードを計ってもらいそれにあったシャフトを選びましょう、また、メーカー名などや構えたときの顔つきなど種類があると思いますが、そこは好みですね、シャフトが極端にさびているなどグリップがつるつるなど使用するのに危険なようなら避けたほうが良いですよ、仮に10年~20年位前のクラブを使っている人もいますから安心してつかっていいとおもいます、また、簡単なクラブ=良いクラブというレベルでは無い様なので、重いクラブ(昔のクラブは重いものが多い)で多少思い切りショットしてトレーニングをかねながらプレーすれば1・2年後にちゃんとしたクラブを買ったときにそのクラブの性能を実感するくらい簡単に思えたりします、実際私が友達にゴルフを覚えさせる為に貸してあげるクラブは20年前のミズノプロと10数年前のピンアイ2など重いクラブですし、実際自分が今使ってもお気に入りの現役クラブです・・・

150
質問者

お礼

>実際私が友達にゴルフを覚えさせる為に貸してあげるクラブは20年前のミズノプロと10数年前のピンアイ2など重いクラブですし、実際自分が今使ってもお気に入りの現役クラブです・・・  安心しました。   まずは安物で練習して、クラブの違いが分かるようになってからもう少し上等な物に買い換えることにします。  親切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 69gou
回答No.3

今は中古クラブがたくさん出回ってるので、以外な掘り出し物もあると思いますよ。 150さんの信頼できる友達で少しゴルフの上手な方と一緒に行って、打ちやすい簡単なキャビティタイプのものを買えばよいと思いますよ。お店の方に自分のレベルを言って、打ちやすいクラブを推薦してもらうのもよいと思います。 そして、1番よいのは(もしできるなら)試打させてもらうことですね。球はうてなくても、素振りくらいだったらOKされるでしょう。 中古クラブの価格相場は、市場の人気でほとんどきまるので、高いから性能がよいとは一概にいえません。「安い=悪い」ではないと思いますよ。

150
質問者

お礼

ありがとうございます。  一度、知人にも相談してみます。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

初めてクラブを握った時のことを思い出しているんですが、クラブが安物だから、スィングに変なクセがつく、というのは無かったように思います。 クラブの価格は、使用している素材や、デザイン、ブランド名、それに各クラブ間のバランスの正確性などで決定されるように思います。 一方、安物クラブの場合、3番アイアンから9番アイアンまでの、バランス、ロフト角、重量、キック・ポイントなどがバラバラになっている可能性が考えられると思います。 その場合は、実戦には使用できないですが、正しいスィングを覚える段階では、何ら問題は無いように思います。 もし心配であれば、多少高くても、人気の有無は別として、一応聞いた事のあるメーカーの商品を選ばれたらいいかと思います。

150
質問者

お礼

私はまだ、スイングが固まっていない段階ですので、安物クラブでも、大丈夫なようですね。  ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

父ちゃんが激安クラブを使ってて腕が痛くなるといってた事を思い出しました。 初心者こそ高級クラブが必要だと思います。

150
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。