• ベストアンサー

古いクラブの性能

こんばんは。 私はゴルフ初心者で打ちっ放し練習場しか行った事がありません。 自分のクラブも持ってなくいつもレンタルで5番アイアンを借りていたのですが、1000円で朝から5時まで打ち放題の所を見付けた為、この際自分のクラブを買って色々な番手で練習しようと思ったのですが、激安の中古品位にしか手が出せません。フルセットで8000円のとか。。。 上達してもまだショートホールにしか行かないと思うので今はアイアンにしか興味がありませんが高いのをだしてまで買いたいとは思っていません。 性格的に上達したら絶対に欲しくなると思いますが。。。 古いクラブと新しいクラブでは初心者でも分かる位の違いはありますか?グリップは新しいのに変えようと思っています。 また、メーカーは統一した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

先日ゴルフパートナーを覗いてみました アイアンセット5000円位でグリップも綺麗な 新品に近いセットが置いてありました アイアンを選ぶときに古いか新しいかで大きく違うことは、最近はキャビテイーが多いことで 10年以上前は、マッスルバックが多かったことです ここ10年間でアイアンのシャフトの重さが軽くなったことに驚いていますね 予算が合えば、クラブの重量の軽いメーカー品を 見つけてください あとは少しずつ他人のクラブと比較しながら クラブの良し悪しや自分に合ったクラブの条件 を見つけていってください グリップは出来ればメーカー品のオリジナルグリップ で同じものを選んでください(そのクラブのバランスやトルクの感じ方が変わってしまうから、オリジナルのクラブの良さや悪さが理解できなくなります) クラブがどんなものか理解できるようになるまでに 3-5年は必要と思います 頑張ってくださいね

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近のクラブになるほど軽いんですね。 レンタルで借りる時いつも『カーボン』か『スチール』かわ聞かれるのでいつもカーボンを選んでいました。 重いのと軽いのではどの様な違いが出て来るのでしょうか? 肩の負担なども変わって来ますか?

その他の回答 (8)

回答No.9

アイアンですがやはり年代にもよりますが、だいぶ違いますし、初心者でもわかると思います。でも15000~20000円くらい出せば、一応のはかえると思いますよ。8000円だとだめです。ちょっと無理をしてください。テーラーメイドなどは安くていいものもありますよ。200アイアンやバーナースーパースチール あとマグレガーだとMI2アイアンとか(これは安ければ10000位)ミズノ ゼファーとかキャロウェイの初代ビッグバーサアイアンとか、、、親切な中古店に通って店員と仲良くなるのも手ですよ アイアンのなかではメーカーは統一してください。 ロフトもありますし、ライ角とかありますので メーカーが違うと4番と5番で5番のが飛距離が出たということもありますから

回答No.8

朝から5時まで打ち放題で1000円!そんなとこあるなんて羨ましいです。貴方が凄く熱心な人だと良く解ります。貴方の選択は正しいと思います。まずアイアンからですね。私が思うに、古いクラブと新しいクラブの違いは、まずヘッドのスイートスポットの大きさが違いますね。昔のアイアンは小さいです。したがってヘッドが相対的に薄いです。シャフトも昔はスチールが主流でしたが、今は色々出ています。重量も軽くなっています。貴方が本当に上達したいと思われるなら中古の古いアイアンが良いかと思います。良いショットと悪いショットの違いが誤魔かしなく出てしまいます。グリップは重要ですので新しいものに変えられるのは正解ですね。メーカーの統一は望ましいと思います。それはバランスの問題です。いずれにしても貴方のようにまず練習場で納得するまでボールを打ちこんで下さい上達の近道です。それからお解かりかと思いますがスイングフォームが大切です。フォームの練習もお忘れなく。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

クラブが軽いと クラブヘッドのバランスが取りやすくなります そしてスイングを容易にするのに役立ちます 当然のことながら身体の負担も小さく出来ますね 重いクラブでスイングするとヘッドの重さを 感じる感覚が鈍くなりますが クラブが軽いとヘッドの重さをより敏感に感じながら スイング出来ます 反対にクラブが軽いことの弊害は 手の力でクラブを振ってしまう傾向が強くなり 正しいスイングが出来ない場合もありますね 練習時間が増すにつれてだんだん判ってきます 頑張ってくださいね

回答No.6

8000円も予算があれば結構選べると思いますがグリップ交換は1本500円~1000円くらいかかるので余計な出費がかかると思います。 グリップが減ってないのが良いと思います。 アイアンに関しては古いクラブと新しいクラブの差はあまり感じられないかもしれません。 それよりクラブには性格がありますので、自分に合ったクラブを見つける事が大切と思います。体力がないのに重いスチールシャフトの物や反対に人一倍体力があるのに軽く柔らかいシャフトのクラブを選ぶと失敗すると思います。 アイアンセットはやはりセットが理想だと思います。5アイアン~PWまでは同じセットの物を選んだ方が良いと思います。 予算が8000円もあればクラブ選びの楽しみも広がりますね。いろんな店を歩いてお値打ち品を見つけて下さい。

回答No.5

ゴルフは不思議なスポーツです。傍目に見るとただの球入れ遊びですが、はまると奥の深さに魅せられてしまう魔性のスポーツです。それ故、「狂」のつくほど好きな人が数多く存在します。初心者が練習場に行くとそれらの狂った人たちの7割は教えたくてウズウズしています。残りの3割は自分の世界に没頭しています。前者の人の中からカモを見つけましょう。クラブを譲り受けるのです!良い「カモ」の見分け方⇒(1)スイングがきれい、ビシバシいい音をさせている(2)道具が新しい、新型のものを使っている(3)その人が休憩中こちらをチラチラ見る(4)小金持ちっぽい(5)一人で練習しているetc. (つづく)

  • taiga_k2
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

今は古くてもいいクラブが8,000円程度で買えるのでお店の人と相談してアイアンセットを買うといいと思います。 必ずしも高いからいいという訳でもありませんので安心してください。 シャフトがきれいな物を選んだほうがいいです。 セットで購入した方が無難です。一本づつ買うとそれぞれの飛距離がわかりにくくなります。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり揃えたほうが良いのですね。 色々お店を回ってみようと思います!

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

初心者にクラブの良し悪しはわかりません。 中古のショップでフルセットを予算の範囲 (8000円でも可)で買われて、1年位練習 して下さい。 若くて体力があれば、スチールの重いクラブ も振れます。 最初から高級クラブを買っても、使いこなせ ないし、好みも変わってきて、何度も買い替 えることになりますので、心配ありません。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 中古で全然問題なさそうですね。 安心しました!

回答No.1

下手な私の経験では アイアンは古いクラブも新しいクラブも殆ど差はありません. 腕次第 腕 95%、クラブの善し悪し5%程度でしょうか。 但し ドライバは進化が激しく、最近のは飛びが少し良いようです

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライバは新しいほど飛ぶみたいですね! ドラコンの記録をみても上位は殆んど新作のドライバーばかりでした!

関連するQ&A

  • 初心者向けクラブ教えてください。

    まだまだゴルフ初めたばかりの初心者です。 ゴルフの楽しさにはまり本格的にゴルフを極めたいと重いやる気になって練習に励む毎日です。 クラブによっても上達スピードが変わるんじゃないかと考えました。クラブ選びの参考に一般に言われている初心者向けのアイアン教えて下さい。(特にブリヂストン)20代の私にとってはナイキもかっこいいなと思うんですがゴルフでのナイキはまだまだなんでしょうか? 色々とクラブについての知識教えて下さい。 せっかくお金出すので思い切ってクラブフィッティングも考えております。 宜しくお願いします。

  • 古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

    ゴルフ歴2年の初心者です。 アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。 アドバイスいただけませんでしょうか。 また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが あれば、教えていただけると幸いです。 以下、長文失礼します。 父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを きっかけにゴルフを楽しんでいます。 もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、 グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、 フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない ので、グリップを交換しようと考えておりました。 調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円 以上かかることになります。 一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~ 2000円くらいで売っているようで、このように安く販売 されているものにグリップ7000円以上かける価値が あるのかを疑問に感じてきました。 また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用 した方がよい」との意見を見ました。 一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと 上達すると言っていました。 そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか どうなのかが分かりません。 ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか が把握できていません。 このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。 以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。  (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する    (グリップは交換する)  (2)新しく購入する    (いくら位が良いのかが全く検討つかず) <情報> ゴルフ歴:2年 通算ラウンド回数:5回 ベストスコア:111 現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE ※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、  既に新しいものを購入済みです。

  • 激安のクラブ

     ゴルフを初めてまだ1ヶ月の者です。  当然まだコースに出たことはなく、打ちっ放しのゴルフスクールでクラブを借りて楽しんでいます。  先日、自分用のクラブをと思い、ゴルフショップで中古のアイアンセットを物色していたところ、セットで2,100円という激安品が置いていました。(他にも1,000円や3,500円も)  私自身、始めたばかりの超ド素人ですので、まずは捨て値のクラブでいいかな…と思うのですが、初心者のうちにあまりに安い(悪い?)クラブを使うと、おかしなクセがついたりするものなのでしょうか?  まだ、クラブとの相性云々が分かるほどの知識も技術もありませんので、ピンキリのクラブの中からどの程度の物を買えばよいのか分からず、困っています。

  • クラブ別での打ち方が分かりません!基本的なクラブの打ち分け方

    ゴルフを始めて6ヶ月、来週2回目のコースに出ようかと 考えているゴルフ初心者からの質問です。 一番基本になる事だとは思うんですが、 アイアンだとダウンブローに打つとかドライバーだと 打ち方が変わるだとか、最近練習をするにも基本的な情報を 頭に入れてから練習に励みたいと思っています。 (分からないと何が正しいのかも分からず、修正も出来ない状況です。。) そこで、まずはクラブ別の打ち方を具体的に教えて下さい。 助けて下さい! 例) 1、ショートアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ 2、ロングアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ 3、ドライバーは○○○○に気を付けて○○の様に打つ の様な回答をいただけると助かります。 ※それぞれ打ち方を分けるにあたっての根拠などもいただけると 尚ありがたいです! すみませんが教えて下さい!

  • メーカー名の入っていないクラブ

    最近ゴルフを初めてクラブを一式(パターとSW以外)を譲って頂いて使っているのですが、アイアンに番手の数字以外の刻印がまったくありません。どこのメーカーのクラブか知りたいのですが、シャフトが青でグリップにSWING RITEと書かれているくらいしか手掛かりがありません。 自分なりに調べてみましたが、キャビティアイアンであることらしいということくらいしか分かりませんでした。 そんなメーカー名やブランド名の入っていないクラブに心当たりのある方いらっしゃいませんか? ちなみに頂いたのは4~9番アイアンとPW、ドライバーはミズノのインテージiEのチタンヘッドでした。 よろしくお願いします。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • ユーティリティーゴルフクラブの角度について

    アイアンの代わりにユーティリティーゴルフクラブに変えたいと思ってます アイアンの 3番から9番までの場合 ユーティリティーゴルフクラブの角度と 呼応するアイアンの番手はどうなりますか

  • ゴルフクラブの性能について

    教えて下さい。小生ゴルフ歴は約30年のヘボゴルファーです。年のせいかもしれませんがあまり飛ばなくなってきたので最近は初心?に戻りグリーン回り(50~80Y)を熱心に練習しております、先日知り合いの女性と練習した際にその方(ほぼ初心者)のクラブ(9番アイアン)を借りて打ったら凄くイイ感じでした、そのクラブのスペック等はわかりませんが女性用でも男性が使っても問題はないのでしょうか?ちなみに私の身長は168cm・今使用しているアイアンはもちろん男性用でカーボンシャフトのヤマハ・インプレス445のRシャフトです、ヘッドスピードは42位だと思います、どなたかご指南を・・・・・

  • アイアンの長さ

    初めましてゴルフ初心者です。 今使用してるのはかなり古いマルマンのクラブです。 つい先日練習場にて 一緒いた友人に 私の使用してるアイアンの長さが短いと指摘されました。 実際に友人の持ってるクラブと比較すると約ですが 2cmほど 長さが違います。 どの番手もそうでした。 更に実家にある ホンマ製のこれもまた 古いアイアンと比べてみると これは長さほとんど同じでした。 勿論古いクラブなので 今のアイアンと比べて 何もかも違うことは理解できるのですが。 長さまで違うというのは どういうことなんでしょうか? アイアンの新旧により長さが違うと言う事あるのでしょうか?  また 初心者の自分がこのまま この短めのアイアンで練習しても問題ないでしょうか?

  • ゴルフクラブの不思議。

    ゴルフクラブの不思議。 ゴルフクラブのアイアンは番手によってシャフトの長さが違うのが一般的でワンレングスアイアンが最新のトレンドになって来ていますが、今思うとなぜアイアンのシャフト長を変えていたのでしょうか? 大卒以上の科学的な根拠でお答えください。 何か意味はあったのでしょうか?

専門家に質問してみよう