• ベストアンサー

初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

 ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

>ショートコース 距離が短いだけで、バンカーは普通に作っている というより、その練習が出来るからショートコースに通う ゴルファーも居るくらいです したがって、7I-9I、PW、AW、SWは必ず揃える事ですね アプローチがスコア作りの約50%の決定要素を持ちますので 大磯や横須賀には ドライバーも使える9ホールのショートコースもあります また、ショートコースとはいえ200ヤードを越すホールを 備えた所も沢山あります 始めたばかりでしょうが 長期的な視野も含めて、いつかは、長い距離を攻める事になりますので 出来れば、少なくともアイアン7I-9Iは同じブランドのセットを 購入される事をお勧めします (クラブの作り方が距離やバランスを揃えてあり上達を 助ける事になります:他のブランドが混じると距離感が違ったり 打つときの感覚がばらばらだったりしますので) PW、AW,SWはどんなブランドが混じっても大差は出ません 現に、多数の方がごっちゃまぜで組み合わせています ところで、クラブの価格の参考までにURLを載せておきます アドバイスまで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
es4010
質問者

お礼

 私は#7で70ヤード前後、HSは30弱くらいで、いつも#7でばかり練習しており、ほかのアイアンを使ってもまだ飛距離に違いがでないのでは?と思っていたのですが、できれば長く使いたいので、autoroさんのおっしゃるように、「長期的な視野も含めて、少なくともアイアン7I-9Iは同じブランドのセット」が必要な理由がよくわかりました。  ティーショットもパットも同じように1打と数えるわけですから、非力な女としては、今のところはショートコースでアプローチとパットの練習を重ね、体力・筋力作りもしながら飛距離がだんだん出てくるようにがんばります!  ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

レッスンプロがショートアイアンのセットを勧めたのでしょうか。 クラブは高価ですが、ショートコースのためにアイアンセットを購入するのはどうでしょうか。 アイアンはできるなら同じメーカー、同じシャフトがフィーリングや飛距離の上でお勧めです。 ショートコース用のアイアンに慣れても本コースに出る場合はクラブをまた買うのですか? 今のクラブは初心者用といえどかなりのレベルの人まで使えるレベルになっています。 ショートコースとはいえ、長い距離のホールもありますよ。 クラブが高価だからアイアンのセットを、というのはちょっと賛同できかねますね、逆に経験者としては金持ち~~と思ってしまいます。 また、Sは必須です! ショートコースでもバンカーは当然あります。 上級者になればPWでも出せますが、専門に作られたSWが砂から脱出するには圧倒的に有利です。 SWはアプローチにも武器になりますし、将来、本コースに出るのであれば省略する理由はありません。 私ならドライバーは忘れてもSWは忘れません。 (パターは忘れたことがありますが)

es4010
質問者

お礼

 レッスンプロがアイアンのセットを勧めたわけではなく、私自身本コースに出たくてもあまり出る機会もないため、日ごろは近所のショートコースで練習を重ねようと思ったのです。本コースに出るときにはレンタルするつもりです。といっても、アイアンを買えばまたすぐにドライバーも欲しくなるかもしれませんが…。道具をそろえていくのもゴルフの楽しみのうちですね。  何本か試打した結果、アイアンは軽くシャフトもしなるブリヂストンのVIQの4本セットにしようかと考えています。SWは多少重いほうがバンカーから出しやすいと聞きました。あえて男性用を使う人もいるらしいですね。  ご回答どうもありがとうございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

>ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか? ★問題ないです。 Sはバンカーショットもしてみたいのであれば、あった方が良いかと思いますが、単にショートコースで練習ラウンドということであれば、 しばらくは無くたって良いでしょう。 ショートコースではスコアよりもルールやマナー、ショットのチェックをする場所だと思います。始めのうちはバンカーに入ったら、ボールを外に手で出して普通に打てば良いだけです。(ルール違反ではありますが、後ろの組に対するマナーとしてはGOOD)

es4010
質問者

お礼

 本当は#7・9・P・Sの4本セットが売っていれば欲しいところなのですが、こういうセット売りはないみたいです。中古のレディース市場はとても小さく、男性の1割にも満たないのではないでしょうか。たくさんのクラブの中から選べる男性がうらやましいです。  バンカーから手で出してもよいのですね!!良いことをお聞きしました。ショートコースにはショートコースのマナーがあるのですね。ご回答どうもありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

バンカーがありますのでサウンドウェッジは買いましょう。グリーンの寄せも楽です。メーカーは変わってもも問題ないと思いますよ。クラブが長くなれば打ち難くなりますからタラコ型のクラブとかも試打されてみてくださいね。私は初心者用で安いのを購入しドライバーはメタルとチタンがあります。パターはフィーリングの合うのにしました。 ご上達されますように♪

es4010
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  ショートコースでもバンカーはあるのですね。やはりピッチングよりもサンドのほうが出しやすいのでしょうね。  タラコ型のクラブっていうものがあるのですか。今度店に行って聞いてみます。メタルのドライバーはチタンよりも重くて容積が大きいのでしょうか。私はアイアンは軽いものよりも重いもののほうがあっているようなので、ドライバーを購入するときにはメタルも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブ4本でコースに出られますか?

    社内のゴルフコンペに参加することになりました。 全くのド素人でゴルフの事は何も分からないのですが、お金がないのでクラブの購入をためらっていたら、最低4本あればコースはまわれるといわれ、初心者用の4本セットを買いました。 ドライバー、#7アイアン、PS、パターのセットです。 練習はこれから頑張るとして、これでコースにでても本当に大丈夫でしょうか。。。?買い足さないとダメですか??

  • ゴルフ初心者のクラブセット選びに関して

    社会人になり、会社での付き合いと、彼と共通の趣味を持つためにゴルフを始めようかと思っています。 始めるにあたって、ゴルフセット(バック+クラブのセット)を購入しよう思うのですが、どれが良いのか分からず困っています。 大型のスポーツ用品店を見たのですが、レディースは値段が高くクラブ8本とバックで4万~5万ほどしました。 正直やったことがないので、ずっと続くかどうかも分かりませんし、そんなに高いものは…とためらってしまいます。 ネットで探したところ、同じ8本セットにバック付きで2万~3万程度のものがあり、それでも良いかなと考えています。 ただサイトによってセットになっているクラブが違うようで、初心者にはどれが向いているのか分かりません。 以下に書くセットのうち、値段・セット内容を考えるとどれがおすすめでしょうか? 1、Lamola8本セット 1W・FW・UT・7I・9I・SW・CP・PT バック付き 49800円 2、Larouge8本セット 1W・4W・7W・7/8I・9I・PW・SW・パター バック付き 19800円 3、PARIS8本セット  ドライバー・4W・UT7・7I・9I・PW・SW・パター バック付き29800円 Wはウッド、Iはアイアン、というのは何となく分かるのですが、SWやCP、PWなどよく分からないので…詳しい方に色々教えて頂きたいと思います。 女性の方もぜひよろしくお願い致します。

  • あと何が必要?

    ゴルフ初心者なのですがこの前バーナーアイアンNS PRO 950GHの5I~Pまで購入してウェッジは52°、56°を購入しました。 アイアンで他に必要なのは何かありますか? 教えてください。また購入したなかでいらないにってありますか? 初心者なのでクラブの情報などがなかなか詳しく書けてないかもしれません申し訳ない。

  • クラブセッティング

    はじめまして。 ゴルフを始めて2年の初心者です。 現在クラブは上司に頂いた初心者セットを使用しています。 最近ゴルフもかなり面白くなり興味がすごく湧いてきています。 そこでクラブを買い替えていきたいの思うのですが、クラブセッティングに悩んでいます。 現在は初心者セットの1・3・5W、5I~PW・SW、後はゼクシオの7UTを持っています。 ロングアイアンは苦手なためなるべくウッドやユーティリティーを使用したのですが、ベストなセッティングがあればご助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ初心者のコースでのクラブ選び

    ゴルフ初心者です。 よくゴルフ番組で、プレーヤーが数あるクラブの中から、様々な状況にマッチしたクラブを選択して打っていますが、この時はこのクラブで打つというような目安はあるのでしょうか? 例えば同じウッドやアイアンでも何番が良いとかは何故すぐ分かるのでしょうか? 距離や風、地面の状況などから計算しているのでしょうか?? どんな知識を頭に入れておけば判断できるようになるのか、お教えください。

  • お勧めのレディースのドライバー 初心者セット

    ゴルフ初心者です。アイアンはゼクシオで揃っていてパターもあるのですが、 コースに出るので、ドライバーを買おうと思います。 本当に知識がなくて、良くわかってない部分もあるのですが、 必要最低限の揃えるべきドライバーを教えて頂けたら嬉しいです。 ドライバーとかユーティリティとか、番号とか良く分からなくて。 中古で、でも買い替えとか嫌なのでそれなりに上手く揃えたいです。 ロフトの角度も初心者向けがあるらしいというのも知らなくて。 ゼクシオのMP-100の12°と言うのを買ってしまったのですが、12°は初心者には 向かないのでしょうか? 何も知らなくてすみません。お願いします。

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • レディースのSWは…

    ゴルフを始めて4年。 スコア100~110くらいの初心者女性ゴルファーです。 ずっと、レッスンプロに付き教わってます。 今まで、2002 XXIOのアイアンに そのままセット購入した SWを使用していましたが、 「もう、これでは軽いから、もうちょっと重いSWを。」 とレッスンプロに 薦められたんですが… 「男性用でも女性用でもいいよ」とアドバイスは頂きましたが… 女性用のウェッジというのは 少ないようです。 また、男性用では シャフトの固さや クラブ重量などが  私に振れるのか…と 不安もあります。 また、一般的に 初心者が使うSWとは、何度くらいですか? 回答、お願いします。

  • 初心者のクラブ選び(レディース)

    この春からゴルフを始めようと思っています。 ゴルフクラブを買いたいのですが、全くの初心者で何がいいのか わかりません。友達がハーフセットで十分だよと言ってたので ハーフでと思っています。先日ゴルフショップへ行ったとき ちらっと見てきたのですが、FILAのハーフセットが安くなっており これでいいかなーなんて思ったのですが、FILAってどうですか? またおすすめメーカーがあったら教えてください。

  • 初心者 古いクラブの買い替え

    32歳男です。 10年前社会人になった時にゴルフ位出来ないといかんと思い、ゴルフの出来る友人に連れて行ってもらって安いフルセットを購入。 しかし、オジサマ達と回るのに気を使って疲れてゴルフがおもしろくなくなり、やめておりました。 最近周りの同年代のゴルフ人口が増えて、去年誘ってもらったコンペがとても楽しかったので、今年から10年ぶりに再開しようと一からレッスンに通っております。まだ2ヶ月ですが。。。 先月のコンペに参加する前に、10年前のでは・・と思い、一応試打して(まともに当たる訳ないですが)ドライバーだけツアーステージViQの2006モデルを特価で購入しました(SRでロフト11.75→今思えばSの10.5にしとけば良かった) もちろんスコアになる腕ではありませんので、結果はこれからです。 最近レッスンでようやく基本が出来てきて、7番は150Y位がまずまずまともに打てるようになってきました。 アイアンは10年前の物でもいいやと思ってましたが、基本が出来てきたので買い換えた方が良いかなと思い始めました。 今使ってるのはマクレガーのCERAMATEと書いてある物でOVERSISEとも書いてあるカーボンでフレックスはRです。 32歳男、177cm、100kgの超巨漢で(^_^;)、H/Sは2ヶ月前にドライバーの試打をした時は40でしたが、あの時よりは振れるようになっているはずです。学生の頃、特にスポーツはしていません。 又、パターも無名のピン型なので、方向性も距離感も全くこれからですが、オデッセイのマークスマンが方向性を出し安いかなと思っています。 ゼクシオやViQなどメーカーや新品中古等にこだわりはありませんが、打ちやすく長く使える物にしたいです。 シングルを目指すのではなく、楽しめるゴルフをしたいと思っています。 オススメのアイアンや(スチールの方が良いのかどうか)買い替えの賛否について、先輩方々のご意見をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう