• ベストアンサー

レディース用ゴルフクラブ

たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ariel2様  ご連絡出来ずに、申し訳ありません。 1週間程出張致しておりまして、チェック出来ませんでした。 御質問の件ですが、 ・おすすめのセッティングでは、2打目は5番ウッドになるのでしょうか。4番より5番の方が打ちやすいでしょうか。 →ロフト(地面とクラブフェースの角度、どこの角度かというのは省略しますが、クラブヘッドの番手と一緒にソールに刻印されている場合が多いのです。一般的には数字が大きいほどボールが上がり易い)にもよりますが、4番ウッドよりも5番ウッドの方がロフトも大きく打ち易いはずです。 まずはボールが上がってキャリー(打ち出してから着地地点までの距離)が出る事が必要ですので、こちらをお勧めします。5番ウッドで2打目を打つ事になりますが、キャリーは4番も5番も失礼ながら現時点では変わらないと思います。 ・細かく刻む腕はいのでPWがあれば、AWより5Iの方を追加した方がいいかなと思ったのですが、AWは使いやすいのでしょうか。 →現在のアイアンはロフトが立っていますので、5番アイアンは難しいクラブとなってしまう可能性があります。女子プロのセッティングでも、体格的に恵まれていないプロ、ヘッドスピードが速くないプロには6番又は7番アイアンからのセッティングが結構見られます。彼女達にしても試合の厳しい設定のコース条件でミスなく確実にグリーンを捉えるのはミドルアイアン(7番より上の番手)以上では難しい事なのです。5番アイアンの距離は9番ウッド等のウッド又は他の回答者さんの回答にもありますユーティリティもいいと思います。これは好みと相性の問題ですので、試して比較してみてはいかがでしょうか。AWについては絶対に必要ということはありませんが、キャンペーンで1本追加出来るのでしたらAWがいいと思います。グリーン周りのアプローチ(寄せ)に使います。 ・ボールの上がり易いウッドを教えていただけませんでしょうか。 →メジャーなメーカーさんの商品でしたら安心と思います。但しシャローフェース(フェースの高さが地面から低いもの、フェースを正面から見て天地方向に薄いもの)をお勧めします。大体はシャローフェースの方がヘッドの重心が低く(低重心)、ボールが上がり易いはずです。 現時点ではヘッド素材がチタニウムの様な高価な材料を使用したヘッドのFWは必要ないと思います。ステンレス素材で十分機能を満たしていますので、価格的には1万後半から3万後半までの価格帯(メーカー希望価格)と思います。ついでですがネックも短めの方がいいと思います。より低重心となっている可能性があります。

ariel2
質問者

お礼

unclesubar様 お忙しいところ本当にありがとうございます。 とてもよく理解できました。 お詳しい専門家でいらっしゃるのに、私のような初心者に丁寧に教えてくださって感謝しています。 今回は#7~#9、PW、AW、SWのアイアンセットとユーティリティを購入し、すこし慣れたらFWを追加していこうと思います。 3日に1度は練習場でがんばっていますので、早く使いこなせるようになりたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

ariel2さん 頑張って下さい。 応援しています。

• autoro
回答No.6

クラブの価格にはあまり影響のない方だと恩われますが ご予算により検討される場合は こんなクラブもある事を頭の隅に入れておいて下さい 品質的にはブランド品と比較しても遜色の無いものです 追記まで

参考URL:
http://www.amcgolf.co.jp/
ariel2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先日たまたまお店の前を通って気になっていました。 今度入ってみます。

• hana-wan
回答No.5

40代女性です。 私はウッドに苦手意識があるので、最近はユーティリティーを4本入れています。 アイアンを7番からしか持っていないので、5番アイアンの代わりにまずU5を買い、使い勝手がよかったので続いてU4、U6を購入。そして、7番ウッドを抜いて、角度が同じだったU3を入れてます。 ラフからでも結構打てるので、私的にはユーティリティーを揃えてよかったと思っています。 ウッドは3番と5番を入れていますが、ほとんどショートのティーショット用です。 あと、1本もらえるのならAWがいいと思います。 そして5番アイアンの代わりにユーティリティーを1本入れられてはいかがですか? 参考になればいいのですが・・・。

ariel2
質問者

お礼

女性の意見が伺えて参考になりました。 やはりユーティリティは使いやすいんですね。 ゴルフショップで試打するのも私のレベルでは勇気がいるのですが、がんばってユーティリティを試してきます。 ありがとうございました。

回答No.4

ariel2さん 初めまして。 レッスンに通って、是非是非うまくなって、ゴルフを楽しんで下さい。 さて、御質問の件ですが、予算によって大きく変わりますので、失礼とは思いますが、低予算ならばショップで、レディスのフルセット(ウッド:ドライバー+フェアウェイウッド2本、アイアン:5~SW8本又は7本、パター)が売っていると思います。基本的には初心者を対象にした商品が多いです。また同じモデルの追加とか不要と思われるクラブを抜くとかは出来ないはずです。 ある程度の予算が確保出来るのででしたら、好みのクラブを選ぶ事が出来ます。 セッティングですが、ウッドは、ドライバー、5番ウッド、7番ウッド、9番ウッドの4本+アイアンセット(7番~9番、PW、SWでもいいと思いますが、追加1本のキャンペーン対象のモデルがお気に入りのようでしたらAWを追加がいいと思います)+パターをお勧め致します。 クラブ全部に言えますが、とにかくボールが上がらなければ距離も飛びませんので、ボールの上がり易いモデルを選ばれる方がいいと思います。セッティング的に上記で総本数が10本~11本となります。ルールの上限の14本にはまだ余裕がありますので、プレイをしていく上で必要なクラブを徐々に加えていったらいかがでしょうか。(例11番ウッド、3番ウッド、ユーティリティ2本等 ※3番ウッドは地面のボールを打つのにはフェースにきちんと当てる技術とヘッドスピード「クラブを振るは速さ」の両方が必要になりますので現時点は必要ないと考えます) パターについては、10年前と現在の技術的な進歩よりは、御自分で狙った方向、距離が打てる事のほうが重要ですので、現在のパターが打ちやすければ買い換える必要はないと思います。 10年前のクラブと現在のクラブでは機能が大幅に進歩していますので、やさしくなっています。 クラブ買い替え、レッスンと大変でしょうが、楽しいゴルフライフが続けられます様願っています。頑張って下さい。

ariel2
質問者

お礼

とても丁寧で親切な回答ありがとうございます。 敷居が高い世界なので不安だったのですが、励ましていただいて元気がでてきました。 甘えついでに質問してよろしいでしょうか。 今回の予算ではフェアウェイウッドとアイアンだけに買い替えようと思っています。 ・おすすめのセッティングでは、2打目は5番ウッドになるのでしょうか。4番より5番の方が打ちやすいでしょうか。 ・細かく刻む腕はいのでPWがあれば、AWより5Iの方を追加した方がいいかなと思ったのですが、AWは使いやすいのでしょうか。 ・ボールの上がり易いウッドを教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

ariel2
質問者

補足

脱字してました。 訂正させていただきます。 「細かく刻む腕は無いのでPWがあれば、AWより5Iの方を追加した方がいいかなと思ったのですが」

• ikaihsot
回答No.3

アイアンが♯7からということなので、ユーティリティの♯4か♯5を足すのはどうでしょうか?ロングアイアンの代わりにもウッドの代わりにもなるので便利です。ヘッドが大きいのでアイアンより楽ですし。

ariel2
質問者

お礼

ユーティリティって上手な人が使いこなすクラブだと思っていたのですが、アイアンより楽なのであれば使ってみたいです。 予算的にあまり本数を増やせないので、 #5アイアンの代わりにユーティリティにすればいいのでしょうか。

• autoro
回答No.2

ゴルフクラブのバッグには合計で14本まで入れていい事になっています その組み合わせは自分の好みでいいわけです クラブの組み合わせを考える時 一番計算するのは求める飛距離がカバーできる事だと思います 男性の場合を参考例に取りますと ドライバーが270ヤードと計算すると 3Wで230-250ヤード欲しくなります 4Wで220ヤード前後 3Iで210ヤード前後 ーーーーー 5Iで190ヤード前後 9Iで150ヤード前後 あとは、PW,AW,SWとアプローチ用のクラブを入れてきますね 最後は言うまでも無くパターです 3Wか4Wは一本入れておきたいですね 3Iの代わりに5W(いまはキャロウェイの影響で7Wが多い) ::ここで言う5Wと7Wは殆ど同じクラブです ロフトやシャフトの長さも殆ど同じものが多いのですが を入れたら4Iと5Iの代わりに9Wで代用も出来ます ウッド系が得意ならば 4W,7W,9W、7I,8I,9I,PW,AW,SWの組み合わせがいいのではないかと 思います 好みもあり、予算もありますので あくまでも参考にして下さいね

ariel2
質問者

お礼

すごくよくわかりました。 ありがとうございます。 7Wって知らなかったのですが欲しくなりました。 ウッドが苦手なので、 1W,4W,7W,5I,7I,8I,9I,PW,AW,SWを揃えたいと思います。

• hirokazu5
回答No.1

あなたが右打ちだとすれば、 左打ちのクラブ(サンドウェッジあたり)を入れておいては如何ですか。 バンカーのアゴとか木の幹とか、右だとマトモに打てないような状況でも、 あわてず騒がず左打ちのクラブを取り出して切り抜けられます。

ariel2
質問者

お礼

左打ちが必要になるなんて考えてもみませんでした。 ありがとうございます。