• 締切済み

ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.1

一般的にアイアンは5~9番を揃えるのが一般的です。 3~4番も普通にありますし、今は一般的ではないですが1~2番もあります。(ドライビングアイアン) また、フェアウェイウッドも7番や9番もあります。 しかし初心者のうちは、7Iのままのほうがスコアがまとまると思います。 5I、6Iはフェアウェイウッドよりも一般的に簡単かもしれませんがやはり少し難しいです。 しかし今後を考えて5I、6Iは購入しましょう。 あとは、上達してから他のものを検討してみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ゴルフのクラブの使い方を教えてください。

    ゴルフのクラブの使い方を教えてください。 ドライバー、アイアン、パターは分かりますが、フェアウェイウッド、ユーティリティ、ウェッジ(PW, AW, SW)がいつ使うものなのかPW AW SWは何の略なのかも分かりません。名称と使いどきを教えてください

  • フェアウェイウッドとアイアンの使い分け方

     最近、ウッドを買い換えました。前は3W、5Wでしたが、3Wが当たらないので5W、7Wに変更しました。  アイアンは3I~9I、PW、AW、SWとあります。買ってみて気が付いたのですが3Iと7Wの飛距離が同じくらいなのです。3Iと7Wのクラブ選択は、フェアウェイ、ラフ、バンカー、前下がり、後ろ下がり等々、どの状況でどちらを使ったほうが良いのでしょうか?

  • ゴルフ ウッドとロングアイアンの使い分け

    今年からゴルフを始めました 譲り受けたクラブセットを使っています 4番・5番ウッドと3番・4番アイアンの使い方で悩んでいます 同じくらいの距離が出るのですが、どう使い分ければよいのでしょうか 手元にある初心者向けのゴルフ本では、 アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります 私には意味がわかりません

  • アイアンセット購入予定。中身は何をそろえればよいか。自分のクラブは下取り値がつくのでしょうか。

    ゴルフアイアンクラブを新品購入使用と考えています。 今までお下がりしか使用したことがなく自分で購入するのは初めてです。 ゴルフ教室に通ったら使用しているゴルフアイアンを新しく購入した方が良いと言われました。 現在使用しているアイアンはプロギアで3I~9I・PW・SWの9本です。10年ぐらい前の父親のお下がりです。 クラブヘッドが鍛造?でシャフトがとても硬く教室の先生も当時は最新だが今は逆に使用しない方が良いといわれました。 そこでアイアンを見にお店に行ったのですがアイアンセット6本とか8本とかいろいろあります。 6本だと大抵5I~で8本だと3I~でもSWが付いていないとか・・。それにゴルフクラブ下取りともお店に書いてありました。 お店の人に聞けなかったのでここでいろいろ聞ければと思い質問します。 ちなにみ自分(30後半の男でスコアは100ぐらい)のクラブは現在ドライバーと7番ウッドそれに3I~PW・SWの12本です。 (1)そもそもなぜ6本アイアンセットはあるのでしょうか。  3Iと4Iは現在使用しないのが主流なのでしょうか。  フェアウェイウッドでそろえるのでしょうか。 (お店で見ると8本セットより6本セットの方が多かったです。) (2)6本セットや8本セットになぜSWは付いていないのでしょうか。 SWやAWはセットとは別に購入するのが普通なのでしょうか。 (3)SWやAWを買うとなると同じメーカーの同じ種類で作っているのでしょうか。(そろえたい為) (4)ゴルフの下取りはどんなに古くても値が付くのでしょうか。 どれくらい値がつくとかわかるのでしょうか。 (5)購入する良い時期(旧型との入れ替え時期)はいつぐらいなのでしょうか。(購入希望は旧型の新品です) 以上よろしくお願いします。

  • 2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

    ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

  • ゴルフの道具全般のご質問です。

    ゴルフクラブ ping の、4番フェアウエーウッド 16.5 ドラ イバーの次のティショトにもフェアウエーウッドに平行して使えますか。 ご感想をお聞かせ下さい。何でも結構です、宜しくお願いします。 アイアンは、7番で飛距離140~150になります。 2つ目の質問です。 ドライバーは、10、5 4番フェアウエーウッド 16,5 もう一つ何かを入れるとしたら、何が良いでしょうか‽

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • アイアンが下手。。

    ゴルフ歴3年40歳になります。スコア100~120 ドライバは問題ないですが、アイアンが下手で困ってます。。 スイングを見ないと何とも。。ということはあると思いますが、 同じようなことで悩まれて解消された方、 ご意見を頂ければと思います。 ドライバの球筋はストレートで平均260ヤードくらい、他のウッドもストレート、 グリーン周りでフルスイングしないような状況も、曲がることもなく とくに問題はないのですが、アイアンはロング、ショート問わず、 どスライスか、まっすぐ飛んでもクラブなりの飛距離がでません。。 どスライス、まっすぐの確立は50%くらいで、 まっすぐ飛んだときの飛距離は 3I~5I 150ヤード前後 6I~8I 130ヤード前後 9I以下 100~70ヤード前後 くらいです。 ミドルホールでは、だいたい ティーショットでフェアウェイキープ、 グリーン周りまで3打、 アプローチ、パットで3打 結局7打も打ってしまいます。 また、フェアウェイから2打目でOBということも多いです。 よく、ウッドもアイアンも同じスイングするほうが良いと聞きますが、 このような状況のため、実は違うスイングをしなければいけないのでは? とさえ思えてきます。 同じような症状の方、どうかヒントをお願いしますm(_ _)m

  • フェアウェイウッドの打ち方

    フェアウェイウッドの打ち方 ゴルフを始めて半年程の女性です。コースは月に1回以上は出るようになり スコアは平均で120台です。 ただ飛距離がなく困っています。ドライバーはよくて150ヤード 7Iで80~90ヤードです。ユーティリティー30度で100ヤードちょいです。 一番飛ぶクラブがユーティリティーなのでとても重宝していますがもう少し 距離のでる120ヤード位の出るクラブがほしくフェアウェイウッド7番を購入しました。 しかし全然ミートせず結局当たっても100ヤードちょいで右に出てしまいます。 なのでコースに出る際は全く使っていません。始めて半年なのでスイングも 安定していないのだと思うのですが練習のしかたがわからず困っています。 自分としてはもう少し飛距離があればといつも思ってしまいます。 フェアウエイウッドの打ち方でこつとかがあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう