• 締切済み

ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ishidaira
回答No.1

一般的にアイアンは5~9番を揃えるのが一般的です。 3~4番も普通にありますし、今は一般的ではないですが1~2番もあります。(ドライビングアイアン) また、フェアウェイウッドも7番や9番もあります。 しかし初心者のうちは、7Iのままのほうがスコアがまとまると思います。 5I、6Iはフェアウェイウッドよりも一般的に簡単かもしれませんがやはり少し難しいです。 しかし今後を考えて5I、6Iは購入しましょう。 あとは、上達してから他のものを検討してみてはいかがでしょう。