ゴルフ初心者のアイアンの悩みと解消法

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ歴3年の40歳。スコアは100~120。ドライバは問題ないがアイアンが下手で困っている。アイアンの飛距離や球筋に悩みがあり、フェアウェイキープやOBが多い。スイングの違いについても悩んでいる。同じ悩みを持つ方にアドバイスを求めている。
  • スコア100~120のゴルフ初心者がアイアンの悩みについて相談。アイアンの飛距離や球筋が安定せずフェアウェイキープが難しい。スイングの違いについても疑問を抱いている。同じ経験を持つ方からのヒントを求めている。
  • 40歳のゴルフ歴3年の方がアイアンの問題について相談。ロング・ショート問わずアイアンの球筋が安定せずフェアウェイキープに悩んでいる。球の曲がりや飛距離の不安定さもあり、スイングの違いについても悩んでいる。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイアンが下手。。

ゴルフ歴3年40歳になります。スコア100~120 ドライバは問題ないですが、アイアンが下手で困ってます。。 スイングを見ないと何とも。。ということはあると思いますが、 同じようなことで悩まれて解消された方、 ご意見を頂ければと思います。 ドライバの球筋はストレートで平均260ヤードくらい、他のウッドもストレート、 グリーン周りでフルスイングしないような状況も、曲がることもなく とくに問題はないのですが、アイアンはロング、ショート問わず、 どスライスか、まっすぐ飛んでもクラブなりの飛距離がでません。。 どスライス、まっすぐの確立は50%くらいで、 まっすぐ飛んだときの飛距離は 3I~5I 150ヤード前後 6I~8I 130ヤード前後 9I以下 100~70ヤード前後 くらいです。 ミドルホールでは、だいたい ティーショットでフェアウェイキープ、 グリーン周りまで3打、 アプローチ、パットで3打 結局7打も打ってしまいます。 また、フェアウェイから2打目でOBということも多いです。 よく、ウッドもアイアンも同じスイングするほうが良いと聞きますが、 このような状況のため、実は違うスイングをしなければいけないのでは? とさえ思えてきます。 同じような症状の方、どうかヒントをお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163082
noname#163082
回答No.8

似たような症状というかほとんど同じスコアメイクだった私から僭越ながら一言。 ちょっと前まで私もまったく同じような状況で、アイアンを見たくもない状況が続いたのですが 最近上級者の方にアドバイスを頂き少し、アイアンのどスラOBは解消され始めました。 他の回答者様同様に私もダウンブローを意識してというようなことをよく言われ、練習に励んでいた のですが、なかなかうまくできず悩んでいたところ、ある上級者の方から、ダウンブローは ともかく、フォローをしっかり出していくことを意識するとアイアンが縦振りになって、云々~ ダウンブローが云々~的なアドバイスを頂きました。細かいことはよく理解出来なかったのですが、 ドライバーと同じようなフォローを出すことで、頭が後ろに残り、つっこみや、ヘッドアップ、 すくいうちが解消され、確かに、ボールを捕まえるというかそういう感覚が安定してきました。 私の場合は前方やや右方向に振りぬいていく感じ(ドライバーもほぼ同じ感覚)で振っています。 質問者様も私同様ドライバーは余りストレスなく振れているようにお見受けしましたのでご参考までにと 思います。 なお、感覚的なものですし、依然としてアイアンでつまらないミスもしており、アイアンに関しては下手な部類ですので私も他の回答者様のご意見を参考に、コックやアドレス等参考にして精進したいと思います。雑文失礼いたしました。

opera-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんと、同志ですか^^ フォローを意識すると、ヘッドアップなどが回避できる。 これ当たりかもしれません! そう言われると、アイアンで打ち上げの場合は、 100%どスライスする気がします。 ドライバの場合は、フォローの時に クラブの下から、飛球を覗き込むイメージがあるのですが、 アイアンの場合は、そのイメージがなく、 フォローで棒立ちになっている気がしてきました。 大ヒントありがとうございますm(_ _)m 早速、練習に行ってきます!

opera-man
質問者

補足

昨日、コースにいってきました。 ご指摘頂きましたフォローを意識することで、 アイアンどスライスは解消され、距離もでるようになりました! ついでに打てなかったロングアイアンも打てるようになりました。 あの直線的に上がっていく球の軌道に感動しました! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

回答No.7

ドライバーの飛距離が260ydが合っているとすれば、アイアンが飛んで無さ過ぎますね。 俗に言われるのが、9Iの飛距離の2倍がドライバーなので逆に9Iで130yd程度は飛ぶ道理です。 想像するに結果としては、ドライバーとアイアンのスイングが違いすぎるかまたは極端に掬い打ちをしているかだと思います。 ドライバーで260yd打てるのであれば、多少の掬い打ちやダフリ打ちでも確率が低くても9Iで少なくとも120ydくらいは打てるはずです。 まずはアイアンでしっかりと上から叩くスイングというかインパクトを意識してスイングしてはどうでしょうか?

opera-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです! まれにアイアンでも当たることがあるのですが、 136ヤードpar3。9Iでホールインワンしたことがあるので、 130ヤードは飛ぶはずなんですよね。。 これからは、ダウンブローに励みます!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

アイアンは皆さんの申されるとおり ボールの位置が大切ですね 特にダウンブロー (クラブヘッドが下向きに動いている所でボールをヒットする) の場合、フェースがスクエアに戻っていない(開いた状態)で ヒットすることになりますので、早くヒットする分、フェースを クローズにしておく必要があります 最下点でスクエアの基準で考えると フェースが開いて当たる(最下点より手前の為)ことが 理解いただけると思います また、アイアンは早くグリーンオンさせようと焦りを誘います そしてヘッドアップが起こります ヘッドアップすれば体が起き上がります したがって、フェースが開きます ボールをヒットするまでボールの位置を見る癖を続けられるよう 頑張ってみてください 相当改善できると思います 参考まで

opera-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど。 ダウンブローにするために、 球の位置を変えるだけでは、 スライスする原理がよくわかりました。 ありがとうございます。 ゴルフ雑誌なんかで、アイアンの場合は、 トップでコックするというのを見たことがあるのですが、 その理由がこれなんですね!

回答No.5

ウッドがそれだけうまく打てるのであれば、もしかしたらクラブのバランスが合っていないのかもしれません。 ウッドを振るときとアイアンを振るときで、体に感じる負荷があまりに違うようでしたら、アイアンに鉛を貼るなどして、バランスを調整するのもひとつの手です。 あとは、つかまりやすいクラブ、つかまりづらいクラブとありますので、ウッドとアイアンで特性が違うといった可能性もあるかもです。 ご質問の内容を見る限り、ロフトが寝た状態でインパクトしてしまっているようですので、直接的な原因はアーリーリリースだと思います。 ロフトが寝ると、必然的にフェースが開いてしまいますから。。 自分の体力よりも軽いクラブを使っていると、手打ちになりやすいです。 個人的にはウッドとアイアンでスイングは変えない方がいいと思います。 球位置を変えれば、ダウンブローと払い打ちの打ち分けは自然にできるようになりますので、まずはうまく打てているウッドのスイングにアイアンを近づけていくのが良いと思います。 そのための練習方法として、ウッドを3球打ったらアイアンを1球打つような練習がおすすめです。 ウッドとアイアンで、スイングリズムを合わせるように、意識して練習していくだけで、改善されると思います。 なお、これは持論ですが、できないことをムキになって練習すると、悪いイメージを植え付けることになってしまいますので、これはやらない方が良いでしょう。 下手するとイップスになってしまいます。 ウッドのいいイメージを持って、アイアンを打つように練習されるのが良いと思います。 後は球位置の問題があるかもしれませんから、ウッドと同じ球位置から徐々にいい位置を探っていってもいいかもしれませんね。

opera-man
質問者

お礼

ご回答ありがとございます! ウッド3球うって、アイアン1球。 ウッドの球位置から少しずつ下げ、 アイアンの球位置を探る。 なるほど、良いアドバイスありがとうございます。 なんか、この練習をすれば良くなる気がしてきました! ありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

 私のやり方が正しいかどうかわかりませんが、ヒントとして、私がやっている方法を書いておきます。  アイアンのダウンブローの打ち方として、7番アイアンでボールの位置を身体の中心に置く。 短いクラブになれば右足寄りに長いクラブは、左足よりに置く。  アドレスしたときに、ボールの視線を左側を見る。 ちなみにドライバーの時は、ボールの右側を見てます。  インパクトに向かって、ボールの下3分の1を斜めに切り取るイメージで打ちます。 その時に左側股関節に向かって、腹筋でグッと押し込むイメージで行きます。  いろいろ雑誌などを読んで、自分なりのやり方をマスターしてください。  http://golf90.searchnavi.jp/

opera-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >アドレスしたときに、ボールの視線を左側を見る。 >ちなみにドライバーの時は、ボールの右側を見てます。 なるほど! スウィングの最下点を見ると言うことですね。 これは、気づいてませんでした! 大変、参考になりました!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

私は3年前からレッスンを受けてますが、それまで知らなかったことがあります。 アイアンをバックスイングで開きながら、スイングしてたらしいのです。  しかもウッドのイメージで払うように打ってたので、ボールの手前にクラブを落としてました。 アイアンはボールの赤道のちょっと下を上から打ち込まないと、適正な距離が出ないのです。  一度、練習場のレッスンプロにスイングを見てもらって、ちゃんとダウンブローに打てているか確認してみたほうがいいですよ

opera-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アイアンは上から打ち込むんですか! いつも最下点で打つようにしていました。。 とするとボールの位置をやや後ろにすれば良いのですかね。 レッスンプロは、2,3度受けたことがありますが、 ボロボロになりました。。 ある程度通わないと成果が出ずらいとは思いますが。 ダウンブローやってみます! ありがとうございました!

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

私はかなり飛ばす方でそれを楽しみにやってましたが、あるときからスコアメイクを考えるようになり、コントロール重視に切り替えました。 その手段としてアイアンを少し短く持つ、ゆっくり振りリズム&テンポを重視する(フォローを意識したフォーム)、ボールと体の位置を離す(近づかない)、この三つを変えただけで劇的に変りました。 しかも、ゆっくり振り上げる=飛ぶというのに驚きました。これはミート率が上がるからだそうで、女子プロがアマチュア男子並に飛ばせるのもミート率が高いからだそうです。 あとドライバーは上手くいくのに、アイアンがそうでもない場合は打ち上げを意識しすぎているんじゃないでしょうか。アイアンは打ち込むというか、芝を削り取るようなイメージがロフト通りの角度の弾道になります。

opera-man
質問者

お礼

たくさんのご指摘、ありがとうございます! 「ゆっくり振り上げる」 確かに、そう言われるとドライバは長いせいか、 ゆっくりとスウィングできてるような気がするのですが、 ドライバに比べ、アイアンは世話しないスウィングに なってしまっている気がします。 短めに持つのも、効果ありそうですね^^ 早速、練習にいってみます! ありがとうございました。

  • kuwa1961
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.1

 ゴルフを始めて8ヶ月です。回答になってないかもしれないけど、私なりの考え方をいいますね。アイアンは飛ばす道具ではないピンに寄せる道具ということです。飛ばそうと思うと力んでしまって球がストレートに飛ばなくなります。軽く振って野球でいうと内野手の頭上を抜かす感じで打てばまっすぐ飛びますよ。私は5Iで120~130位しか飛ばないけどOBはほとんどありません。力まず軽く打つのがコツですね。

opera-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アイアンはアイアンなりのスウィングをするということですね^^ 軽く打てるように練習してみます!

関連するQ&A

  • アイアンとウッドの打ち方は同じでいい?

    アイアンは曲がらないのですが、 ドライバーやユーティリティなどのウッドがスライスします。 以前は体重移動を多めにしていたこともありドローボールっぽい球筋でした。 しかしアイアンのコントロールを重視するため 大きな体重移動をなくすスイングに改善しました。 おかげでアイアンは打ち込めるようになり、ダフリもなくなりました。 そしてアイアンの精度はかなりあがりました。 しかしウッドをアイアンと同じように体重移動を控えめにスイングするとスライス気味の球がでます。 どうもヘッドが上から入りすぎているような気がするんです。 ただロフト9度ですが、球筋は結構高いです。 高く出て途中から右にスライスする感じです。 やはりウッドはアイアンと打ち方を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アイアンの打ち方について

    ドライバーもフェアウェイウッドもナイスショットなのに アイアンになると急に駄目になるのはどうしてでしょうか? ティアップしても打ち方を変えても何してもボールの頭を かするだけです。ハーフスイングはうまくいきます。 フルスイングになるとまったく駄目です!? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします(泣)

  • アイアンが絶望的に下手です

    アイアンが絶望的に下手なので、一向に上達しません。 HPはオフィシャル20です。 プレーの内容を説明すると、ティグランドでのドライバー・ショットや、パー3でティ・アップしてのアイアン・ショットは自分なりに完璧です。 ショットの後、フィニッシュもプロのようにキチンと取れている時もあります。 あと、フェアウェイからのFWも悪くありません。 ところが、フェアウェイやラフからグリーンを狙うアイアンが全く駄目です。 例えば、ミドルホールのティショットが完璧で残り140y ・・ 7番I や8番I でグリーンのセンターを狙う (ピンをデッドに狙えるほどの腕は無いため) ・・ それくらいの残り距離なら、仮にグリーンを外しても、せめてグリーン周りから3オン、悪くてもボギーで上がる ・・ ところが結果は全く違って、大きくダフるかトップしてチョロ、あるいは右に押出して距離も出ず変なライに止まる、時には引っかけてOB ・・ ほとんどこんな感じです。 で、グリーン周りでドタバタして上がってみれば、またもや7や8。 よく思い出しても、フィニッシュが取れているケースはありません。 同じアイアンなのに、パー3でのティショットとは大違いです。 自分でも完璧だと感じるアイアン・ショットはありません。 どうして、こんなに極端に違うのでしょうか? ボールが地面にあるという事でダフリ恐怖症になっている? 先にスコアを考えてしまって、自分のスイングが崩れてしまっている? こんな精神的なものなんでしょうか? どうやれば克服できると思われますか?

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンの距離を1番手上げるためのリシャフトを検討しています。 ドライバーはミズノ製QUAD7 BUTTSTANDARDのS(73グラム、トルク2.9)を使っており、HSが42~43M、平均265~270ヤード程度です。一方でアイアンがKBS TOURのS。HS39~40で夏場は150ヤードを7アイアン、155ヤードだと6を持ちます。球筋はほぼストレート(ややフェード)です。これはアイアンのシャフトがハードなのでしょうか?球筋を変えずに7で160ヤードを打ちたい場合、スチールでは不可能でしょうか? ※ちなみにロフトやライ角は問題ないとのことです。

  • アイアンの打ち方

    はじめまして。ゴルフを始めて半年の素人です。 スコアは、大体110~120ぐらいで、週1~2回練習場に行ってます。  ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーは、周りの人と比べてもそれなりに打てていると思います。  アイアンはアプローチには多少の自信があるのですが、距離が50ヤード以上になると上手く打てません。打球の特徴としては、最初から右に出て更にスライスして右に曲がっていくことが多く球が必要以上に上がってしまいます。打感から言ってフェースが開いてボールをこすって打っていること、フェースが寝ていることは明らかなのですが、フェースを意識すればするほど手打ちになってしまい、まともに打てなくなります。  自分の考えとして、体重移動と体の回転で、狙った方向に打つことができるようになればと思ているのですが、具体的に、どうすればよいか分かりません。  そこで、アイアンの打ち方(特にインパクトでフェースが開かないようにする方法、正しいスイングプレーン)について、アドバイスして頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • 自分に最適なドライバー

    ドライバーについてですが、球筋はスライス系です。アイアン、フェアウェーウッドはさほど曲がらないのですが、ドライバーだけが右に大きくスライスします。使用しているドライバーは、トムモリスの400CC-43インチ-SRを使用しています。打ち方を色々と変えても曲がってしまします。本で見た記憶では重心距離の短いドライバーはスライサーに良いと書いてあったような気がします。スライサーに合うドライバーはあるのでしょうか?

  • ドライバー、アイアンとも飛距離が出ない

    43歳のゴルフ歴15年の男性ですが、ドライバー、アイアン共、昔から飛距離が出ません。ドライバーが飛んで220ヤード、アイアンが7番で145ヤード位です。体格は175cm、70kgなので、ひ弱な感じではありません。球筋は低い上がらない球筋です。原因とし、インパクトでの球の捉え方が弱いと思うのですが、インパクトでピシっと打つにはどうすればいいですか。また何か参考になる書籍、レッスン、ビデオ、サイト等々があれば教えてください。

  • ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

    ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • アイアンセットを買い換えたら・・・・

    こんばんは。 最近、カーボンSのアイアンから スチールRのアイアンに買い換えました。 本日、初打ちをしてみると、 シャンク、ダフリ、スライスばっかりで ほとんどまっすぐ飛びませんでした。 ウッド系は曲がるのですが アイアンは飛ばないけど、あまり曲がりません。 これはスペックが合っていないのでしょうか? それとも慣れていないだけでしょうか? アベレージは100前後、 スイングスピードは42ぐらいです。

専門家に質問してみよう