• ベストアンサー

ゴルフ ウッドとロングアイアンの使い分け

今年からゴルフを始めました 譲り受けたクラブセットを使っています 4番・5番ウッドと3番・4番アイアンの使い方で悩んでいます 同じくらいの距離が出るのですが、どう使い分ければよいのでしょうか 手元にある初心者向けのゴルフ本では、 アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります 私には意味がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 3番・4番アイアンがウッドでは何番に相当するかは他の方が説明されているので、多くは書きませんが、本当に同じような飛距離が4番ウッドと3番アイアンで出るのならで以下の理由が考えられます。 (1)セットとしてバランスが取れていない。もらい物であるという記述から、この可能性はあります。 (2)質問者さんが典型的にアイアン型のスイングである。池田勇太・藤本義則がこのタイプです。彼らが3番ウッドの次はユーティリティ(4番・5番ウッドでない)のがその証拠です。ユーティリティの方が構造的にアイアンに近いため、自身のスイングに合っているからです。ちなみに、ドライバー型のスイングである石川遼は5番ウッドを使っています。 >>どう使い分ければよいのでしょうか 同じような飛距離であるならば、打ちやすい方をチョイスすればよいと思います。 自分の打ち方がドライバー型かアイアン型かが分からなければ、弾道の高さで決める方法もあります。 例えば、風が強い日に打ち下ろしのホールで使うときなどにはなるべく低い弾道のクラブを選ぶほうが安全です。 >>手元にある初心者向けのゴルフ本では、アイアンは打ち込むパワーが必要と書いてあります これは打ち込むパワーというよりも、前述の打ち方の違いによるものです。 石川よりもドライバーの飛距離で劣る池田ですが、アイアン巧者なのはこういう理由です。

sientax
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

No1です。 ウッドの方が球が高くスピンがきいて止まる球が打てます。 アイアンは、球が低く、転がる玉になります。 好みは、好みなので説明のしようがありませんが、単純に打ちやすく、自信が持てるクラブがいいでしょう。 とくに好みがないなら、3、4Iはすてて、7WやUTを使うことをおすすめします。球が上がって、楽に止まるボールが打てますし、多少ダフっても前に飛ぶなど、ミスに強いクラブになります。

sientax
質問者

お礼

ありがとうございます

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ドライバーはより遠くに球を飛ばそうとするクラブです 勿論、落とし場所を狙って球を止めるケースもあるでしょうが ロフトからしても、バックスピンをかけてボールを止める 目的は非常に少ないわけです 反面、アイアンは、アプローチ=目的の場所にボールを止める ケースが殆どで、高い位置からボールを落とし(ロフトを活かす) バックスピンをきかしてボールのランをコントロールするクラブです バックスピンを作り出せるショットがボールをカット気味に打つ ダウンブローになりますね 参考までに追記です

sientax
質問者

お礼

ありがとうございます 打ち方も多少違うんでしょうね さらに勉強してみます

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

クラブ毎に打ち出すたまの種類が変わります (球筋を変えるために色々なクラブを選択するのです) アイアンの場合は バックスピンをかけて球を上げるような使い方をします そのために、「ダウンブロー」にという表現が使われます ダウンブローは特別な打ち方ではありません スイングの途中で、どの時点で球を捕らえるかの違いです つまり、クラブが地面に付く前に(まだ、下向きに動いている時に) ボールをヒットする為に下向き(ダウン)ブローと言います ドライバーの場合バックスピンを出来るだけ少なくして フケ上がりを防止するために、アッパーブローでと言われます これは、スイングの円弧の最下点を過ぎたところで球を捉えるために つまり、クラブヘッドが上向きに切り替わった(アッパー)時点で ボールをヒットするということです ダウンブローも、アッパーブローも同じスイングの円弧の中の ボールを捕らえたときのヘッドの動き方を示しているだけです 同じスイングですから、特別な力は要りません ただ、ダウンブローの場合は、ボールに当たってから クラブヘッドが地面に当たりますので、振り抜きが上手く行きません したがって、地面に当たってもクラブヘッドが振りぬけるだけの ヘッドスピードを付ける必要がありますね クラブの使い分けは、置かれたボールの状況と そのボールをどう打ちたいかという意思が出てくれば 自然に理解出るようになるでしょう 他の皆さんも、色々とアドバイスしてくれていますので 勉強してください http://homepage1.nifty.com/cobax がこれからのお役に立つと思います 参考まで

sientax
質問者

お礼

ドライバーは「フケ上がりを防止するため」ということですが、 アイアンは「ダウンブロー」、ウッドは「アッパーブロー」と使い分けるのはどうしてですか?

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

通常は、 ?=4W ?=5W 3I=7W 4I=9W のような飛距離の関係が一般的ですので、同じ距離ということは、まだスイングが できていない可能性があります。つまり、3Iより、5Wは距離がでます。4Wはもっと距離がでるはずで、使い分けるのは、当然、打ちたい距離になります。 また、3Iと7Wの選択なら、弾道、キャリーとラン、スピンや、顔の好き嫌い、スイングの特徴などで、選ぶ場合が多いようです。最近は、3Iや4Iは、アマチュアで使う人は少なく、ショートウッドやユーティリティを使う人が圧倒的に多いようです。

sientax
質問者

お礼

申し訳ありませんが具体的に教えてくれませんか >弾道、キャリーとラン、スピンや、顔の好き嫌い、スイングの特徴などで、選ぶ場合が多いようです

関連するQ&A

  • ゴルフのアイアンについて

    何年か前にゴルフのアイアンセットをプレゼントしていただいたのですが、そのまま開けずじまいで、最近ゴルフを始めようと思い、アイアンセットを開いてみましたら、5番6番7番8番9番とPと52番と56番というアイアンが入っていました。ゴルフ初心者なので教えてほしいのですが、52番と56番は何なのでしょうか?メーカーはミズノのゼファーMX-25と書いてあります。52番と56番はMPRSeriesと書いてあります。あとはウッドをそろえればいいんですよね?(パターも入っていました) よろしくお願いいたします。

  • ウッドよりアイアン?(ゴルフ初心者)

    ゴルフ初心者です。 ドライバーを打った後、フェアウェイでウッド5番で打つのですが、なかなかうまく当たらず、思うようにスコアが良くなりません。 アイアンは7~9、PW、SWをもっているのですが、ウッドを使うより7Iで打つ方が安定してます。 飛距離はあまり出ませんが7Iで打っていた方が結果的にスコアがいいです。 知識があまりないのですが、ウッドを使うより5、6Iを購入して使った方がいいのでしょうか? 飛距離の出るアイアンってあるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 初心者です。ゴルフ場で、各アイアンを選ぶ基準について。

    まだ練習場へ4回行っただけの初心者ですが、仕事がらみで半ば強引に誘われ、3週間後にゴルフ場でプレイすることになりました。 4回の練習で、だんだんまっすぐ飛ばせる割合が増えてきているのですが、某ビデオの教えに従い、まだ6番アイアンしか使っていません。 他のアイアンを使う場合、どの程度飛距離が出るのか、非常に興味があります。 クラブのセットは同一メーカーという前提で、6番アイアンを基準として、各クラブの飛距離の比率の目安を教えて頂けないでしょうか? 「3番は6番の●倍」という表現でも結構ですし、 6番の飛距離を100ヤードとしての、飛距離の目安でも結構です(現状ですが、6番で100~120飛んでいます)。 ※あくまで初心者の為の目安ですので、あまり正確さは求めていません。 又、そのような情報が掲載されているサイトも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

    ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

  • 女性が160~180ヤード飛ばすには、アイアン?ウッド?

    こんにちは。 平均スコア100前後の女子です。 ミドルでパーオンを狙う時、長いホールだとセカンドで160~180ヤード残るんですが、そこまで飛ぶクラブがなくいつも困ってしまいます。 そもそもアイアンがあまり飛ばないので無理な話なのかもしれませんが。。 アイアン、ウッド共に5番までしか持っていません。 そこで悩んでいるのが、4~3番ウッドを買うべきか、アイアンの飛距離が伸びるよう今のクラブで練習をするか…です。 各クラブの平均飛距離を書くのでアドバイスをお願いします。  1W-200yd  5W-140yd  5I-135yd  7I-125yd 最初からパーオンなんて狙うな!というアドバイスでも良いです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ アイアン ロフト角変更

    ゴルフクラブ アイアンで 今7番アイアンで32度を使ってます。。。。 このアイアンを7番で31度にしたいのですが、こういうことって可能ですか?? あるいはあまりこういうことはしないほうがいいですか?? もう少し距離が欲しくて。。。。 もちろんバランス良くアイアンは全てロフトを変えないといけないと思いますが。 1度で5~10ヤードくらい距離が変わるみたいなので、、、、 あるいはアイアンを変えかえるか悩んでます。。。

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • ゴルフのアイアンの選び方をアドバイスください!

    ゴルフ初心者(打ちっぱなしのみ経験)の20代後半女性です。 初心者であることや、この先続けるか分からなかったことから、 取り敢えず安くて割と合っていそうなものを ということでアドバイスをいただき、 現在ドライバーとユーティリティーはミズノのエフィルを使用しています。 まだ打ちっぱなしでの練習ですし、当方身長(165cm)もパワーも割とあるほう(と先生からも言われます)なので いただきものの男性用ミズノ(セット)があり、アイアンはそちらで練習していました。 ところが、ゴルフ場の先生(エフィルを勧めてくれた方とは別です)から、「あなたでも、やはり女性用のクラブがいいと思う、それは重過ぎると思う」と言われてしまい 新たにアイアン(取り敢えず#7・#9)を買おうと思っています。 ところが、インターネットで探しても、同じエフィルの上記2本のアイアンがみつかりません。 (#7だけは1本見つけたのですが、購入後「品切れです」という返事が来そうな気がします) そこで、ドライバー・ユーティリティーはミズノ/エフィルを使用している私が使いやすそうなアイアンのアドバイスを頂けませんでしょうか? 同じミズノがいいのかなとは思うのですが、他のものを全く使ったことが無い為わかりません。 最初からセットで買い揃えなかった私の落ち度だとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

専門家に質問してみよう