• ベストアンサー

シャフト特製

ナイキのドライバーを2本所有してます SQ5900スクエアのディアマナ白の73DのSと SQDYMOスクエアのディアマナカイリ73のSです H/Sは48~49です ディアマナカイリを新調したのですが、どうも右へのスライスミスの度合いが白マナより多いです 白マナは手元調子、カイリは中元調子です 調子が先の方がつかまりが良いと聞いていたのでカイリにしたのですが・・・ 各々のシャフト特徴ってメーカーHP以外での情報を教えていただけますでしょうか PS:カイリの方が0.25インチシャフトが長いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

そうですね、一般的には元より中の方が捉まりはよくなります。 しかし、特にディアマナであれば白より青及びカイリの方がスピン量は増えるはずです。 個人的には白とカイリでは真逆のような感じがします。 (メーカーサイトの剛性表を見られても明白だと思いますが) さて…DYMO+カイリへの対策ですが… 捉まえようとフェースがシャット気味に入っていないでしょうか? 貴殿のHSでスクエアヘッドに挙動を与えてしまうと慣性モーメントの利点が 逆作用してしまう恐れがあります。 (叩きに行ったりするとシャフトの撓りもプラスして余計にサイドスピンが入ります) 上り傾斜でのショートアイアンでのライン出しショットのような感覚での 練習がヒントになるかもしれませんね。 余談ですが…この初夏にグラファロイCOMP NTから白マナに変えて夏の連戦に 挑んだのですが、疲れから少し楽に打てるシャフト探しを行いました。 その際に、クレイジー・ファイアエクスプレス・マトリックス・FSP・アルディラ・アクシブコア… ディアマナシリーズではカイリ・アリスレイと入念に打ち続け…結局は白マナと 特性の似たフブキにしました。 (今月に入ってクセのないアッタスに魅了されて浮気気味ですが^^; 白マナとカイリ…ココ一発の飛距離性能ならカイリに軍配が上がるはずです。 …ということは白マナより暴れる→白マナより強く振ってはいけない→ 白マナより丁寧に振っても飛距離性能があると言うことです。 (1/4インチ長いことも含めて) 結果→白マナの時以上に右足が上がるまで胸は右を向いておく必要があると思います。 →ただ、貴殿のHSですともうすこし重心距離の短い操作性のあるヘッドの方が スライス軽減になるとは思いますけどね。 あくまでも参考程度に…

yurikapapa
質問者

お礼

ありがとうございます 特に下記のコメントが参考になりました 実際の練習場で試しましたら、自分のスイングには現在は白が合っているようです しばらく両方を様子見します 結果→白マナの時以上に右足が上がるまで胸は右を向いておく必要があると思います。 →ただ、貴殿のHSですともうすこし重心距離の短い操作性のあるヘッドの方が スライス軽減になるとは思いますけどね。

その他の回答 (1)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

調子がどうあれ、どちらかというと白マナは硬い中にも手元で「たわみ」を感じやすいように設計がなされているように感じます。それに比べカイリは「たわみ」を感じづらく設計しているように感じます。(実際のたわみ量はそう変わらないと思いますが) その事を無意識に体が感じてしまっているのと、1/4インチ長尺にしている事が微妙に影響しているように感じますね。実際、ROMBAXのXの方がZよりつかまると言っている人もいますが、これもあなたと同じような事のように思いますね。 つかまりは調子や実際のたわみ量等の数値だけでは計れない部分も大きいと思います。リシャフトする前に試打会等でそのシャフトのついたクラブを試打することの重要性はここにあると思います。実際、自分は数値的には先調子系のスイングをしていますが、今まで先調子系のシャフトではYS-6の日本モデル以外で合った試しがありません。すべて引っかけが出てしまいます。(先日もROMBAXのFを試打しましたが引っかけのオンパレードでした)今までのリシャフト遍歴は(ドライバーで)Prolite35→ProliteElite(Prolite35に粘るフィーリングを持たせるために振動自体をゆっくりさせたモデルですが廃番になっています)→YS-6日本モデル→YS-6+→MD6→PT-6と振動の速いProlite35以外は静かな挙動のモデルばかりですし、わずかにYS-6日本モデルが先調子ですが挙動自体は静かですのでつかまり過ぎないモデルです。PT-6を挿す時に対抗馬として挙がったモデルにカイリとROMBAXのZがありました。 情報というより、あなた自体のスイングがどのようなシャフトを求めているのかを考えるべきでしょう。そこからカタログにある言葉や数値を合わせてゆくべきだと思います。つまりあなたのスイングの方が優先だという事です。その方法が合うシャフトに出会う近道と言えます。そういう意味ではあなたのゴルフを知るためにどういった事をするべきなのかを考える必要があるように思います。カタログに書いてある事や数値が先にありきでは今後も無駄遣いをするハメになる気はしますね。

yurikapapa
質問者

お礼

ありがとうございます 下記、 >1/4インチ長尺にしている事が微妙に影響 はメーカー純正仕様です 確かにその分、自分のスイングではヘッドが戻りずらいのかもですね

関連するQ&A

  • シャフトについて

    いろんな詳しい意見があると思いますが、 (トルクやH/S等 先中元調子をあんまり考慮せず) シャフトが短いとつかまりがいい? シャフトが長いと距離が出やすい? って考えでいいんでしょうか? ちなみにそんな考えで1インチ短いシャフトはどの位距離に影響がでるものでしょうか?

  • ドライバーシャフトについて

    今、3、5番ウッドにツアーAD EV-7(S)をさしてあります。 それでドライバーシャフトをディアマナ カイリ 60 (S) に、しようと思っているのですが皆さんはどう思いますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • リシャフトのアドバイスください

    リシャフトを考えているんですが、現在使用中なのは NIKE SQ tour9.5 US アルディラNV65 X 45インチ です。 安かったので買ってしまったんですが、振りずらいです。赤マナ使用のSは試打して調子よかったんですが... それでも270yぐらいは飛んでいるんですが、何かがしっくりこないんです。Xが原因かもしれませんが。もっと振りやすく、もっと飛ばせると思っています。   それでディアマナの白で考えていて D63のSで46インチかD73のSで45インチにしようかと思っているんですが、ミスショットが出るときはスライス回転した球がでます。そんなスイングには元調子は合わないですか?それ以前にスペックがよくないですかね?できれば46インチを使いたいんですが、何か他にいいのがあれば、よろしくお願いします。

  • ディアマナカイリからツアーADGT6に

    ミーハな自分はギアを全部NIKEで通してきました (野球の時からの流れもありますが) 4年前にゴルフを初めて、やっと100が切れるレベルまできました。 H/Sはショップによってのバラツキもありますが、平均して46~48です。 DRは高反発のイグナイトからスタートしてルール変更に伴って初代のSQの赤マナM63-Sに (この頃までは初心者にありがちなスライスが7割) 次にバラツキが減るとの評判で青マナS63-Sにするも打球音がキツツキみたいで恥ずかしくなりすぐに手放して、白マナD73-Sに (そこそこ安定はしてきたがスライスではないプッシュアウトが4割) さらに捕まりと飛距離が出るとの噂でカイリ70ーSと来ました。 (ゆっくりとテークバックできれば真っ直ぐに280Yは飛んでくれますが、飛ばしを意識してくると右1時の方向にプッシュアウト+軽いスライスが5割出てしまう) 当たれば1階打席から250Y先のネットの中段に当たり、2階打席からだとネットオーバーです たまーーにタイミングが合うとドローで綺麗に飛んでくれてます ただ、ミスショット時はプッシュアウト+スライスだと1階からで右に50Yぐらい逸れて230Yぐらいです スイング診断とレッスンプロからの意見ではスイングがインサイドアウトになっていてフェースもやや開いて当たっているのでプッシュアウトになっているらしいです (自分では振り遅れ現象だとも思っている) 四角いスクエアヘッドはやめて通常のヘッドも勧められますが、昨年モデルのFWの3本もスクエアでシャフトは純正のツアーADでとてもうまく打ててるのでヘッド形状には四角で拘りたいのです。 ちなみにアイアンはフォージドスプリットキャビティのDGのS200でこちらも調子よく打ててます。 そこでたまたま今日、ショップで相談したら平日の昼まで暇だったのか店員が親切にたくさんの試打をさせてくれました 結果、今のDYMOスクエアのツアーADGT6がデータ的には同じくDYMOスクエアのカイリ70よりもサイドスピンも減って右への打ち出し角度も低減されてなんとかフェアウェイ右に残ってるようです (あくまでシュミレーターでの結果です) ただスーツを着て鳥かごの中だったのでいつも通りのスイングが出来てるのかは疑問が残ってます そこでの会話で 『今のカイリの中元調子より、ADの中調子の方が合っているしヘッドの戻りもいいんじゃないですか?』って言われましたが、自分ではクラブを振っても鳥かごの中では感覚がわからないんです 一般的にはシャフト調子が先に行くに従って捕まらなくなるとも聞いたので矛盾してるような・・・ レンタルクラブでもあって練習場で100発も打てれば自分でも判断がつくのでしょうが・・・ 長くなりましたが、質問は上記のような私には現在のカイリ70からツアーADGT6への変更は有効なのでしょうか? 下記はスペックです ロフト:9.5、ライ角:60は共通、 【カイリ70】 クラブ質量:321、シャフト質量:68、調子:中元、トルク:2.9、バランス:D2 【ツアーAD】 クラブ質量:320、シャフト質量:67、調子:中、トルク:4.3、バランス:D2 以上になります よろしくご教授願います

  • ディアマナS63

    ディアマナS63のドライバーを探していた所、サスクワッチのディアマナS63は中調子ですが、ディアマナのHPだと中元調子になっています。これらは違う物なのでしょうか?

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • シャフトの違いについて

    先般ドライバーの買い替えについて質問し、アドバイスいただいたものです。 色々ご意見いただきありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、現有クラブ(サスクワッチSUMO5000のツアーAD N-65モデル(Sフレックス9.5ロフト)を鉛を貼る等してしばらく使ってみようか?と思い練習場に通いましたが、どうしてもスライスが止まらず、コースでも散々でした。 どうしても今のクラブがいやになり、回答者さんに買い替えをお勧めいただいたテーラーメイドR7 425を探しましたが、生憎ショップにはなく、また失敗するリスクを考えると大枚はたく気にもなれず、中古で店員さんに相談すると、 (1)ツアーステージGR2009年モデルのディアマナイリマ60Sのシャフト(カスタム品?) (2)タイトリスト902D2 ランバックス6F09 が刺さった2品を紹介され試打しました。 (1)トルクは3.4~3.5で現有(4.2)より硬いはずなのにとても振りやすく、柔らかく感じた。 (2)スピード写真とるとSQではヘッドが遅れて入るのに、ディアマナイリマ60S、ランバックス6F09 ともスクエアに当たっていた。 (3)打感が今の100倍良かった。 (4)元調子のスリクソンZR800(純正シャフト)では益々ヘッドが遅れて入る傾向が助長されました。 等の結果が出たため、GR購入しました。 ちなみにH/Sは43、インサイド気味に入ってました。 カタログ上ではディアマナは中調子、ランバックスは先中調子とのことでした。 が両クラブとも現有品よりかなり柔らかく感じとても振りやすい印象です。 W選びははスペックでは表せないものでしょうか?何か選ぶポイントがあればお教えいただければ今後のクラブ選びの参考にしたく幸いです。 宜しくお願いします。

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • X-DRIVEのシャフトについて

    自分のスペックはHC12、HS45~48m/sです。 現在のDRはBSの一代前のX-DRIVE GR、 ランバックス6X07のSシャフト装着を使用しています。 BS派の自分としては現在のX-DRIVE 701Gに 買い替えたいと思っています。 そこで、X-DRIVE 701Gにラインナップされている 以下のシャフトの特徴を教えて下さい。  ※ランバックス6X07からの移行に注意点などがあれば、   合わせてご教示願います。  ■ツアーAD EV-6  ■ディアマナ カイリ70 以上、よろしくお願いします。

  • 3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

    現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう