• ベストアンサー
  • 困ってます

XR-05シャフト

XR-05のTM-SPEEDERシャフトはスピーダーのどのモデルに 近いシャフトでしょうか知っておられるかたがいれば教えて下さい。また、HS41ぐらいのコンパクトなスイングですがシャフトはR(やわらかすぎるとも聴いているものですから)がよいかSシャフトでもいいか?迷ってます。だれかアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ゴルフ
  • 回答数1
  • 閲覧数248
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そのクラブは試打した経験がないので自信がないのですがスペック的に見れば553に近いのではないかと思います。 硬さについては個人の好みもあると思いますが、若干硬めの方が安定すると思うのでSの方が良いのではないかと思います。 参考までに僕のHSは42くらいしかありませんが、r7だとSよりXの方が飛距離方向性ともに良かったです。 ショップで試打されるのが一番良いと思いますが、迷ったら硬めを選んだ方が夏冬使えて良いと思います。 スピーダー系は中調子であっても先っぽはしなりますよ。

参考URL:
http://www.fujikurashaft.jp/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テーラーメイドのTP(ツアープリファード)

    何度か質問させて頂いています、 テーラーメイドのSPEEDER 569 TPシャフトの件で、 TP(ツアープリファード) というのは、「上級者向け」を差すのでしょうか? フェースは、スクエアに入っていて、 シャフトはSなのに、振ってみてX(Sよりも硬い)ように感じました。 要するに、TM-SPEEDER 569 TP ※TMはテーラーメイド は、フジクラのラインナップの、SPEEDER 569 TOUR SPECなのかな? と思いました。  少し話はそれますが、今使っているR580XDのTM-SPEEDER 55 PLUS これは、SPEEDER 569なのでしょうか? スペック的に、SPEEDER 573か、SPEEDER 569なのですが。 こういう、シャフトメーカとの共同開発?というのは、 シャフトメーカのシャフトスペックがそのまま差さっているのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • シャフトについて

    シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ドライバーでスリクソンのZ-TXの購入を考えていますが、どのシャフト を装着しようかと迷っています。近所のショップでは純正シャフト(T65-S)の モデルしか試打ができないのでいろいろ調べてから購入しようとネット検索等で 調べましたがよくわかりませんでした。 今現在、ZR600のSシャフト、ロフト9.5のモデルを使っていますが、球が上がり すぎてランが少なくて思った以上に距離が出ていません。だいたい250ヤードくらいです。 よく一緒に回るシングルの方から、自分のレベル(HS47くらい、HC14)だと少なくても もう10ヤードくらいは飛んでいてもおかしくないなあと言われます。 確かに#9(ZR800,DGS200)で135ヤードくらいなのでその倍としても260~270くらいは 飛ばせると思ったので買い替えを検討しました。 そこで、以下のシャフトの特性と私に合いそうなシャフトを教えて頂ければ幸いです。 グラファイトデザイン ツアーAD EV7,EV6 フジクラ モトーレ F1 75J,65J  フジクラ モトーレ スピーダー VC7.0 三菱レイヨン ディアマナ カイリ 70 身長178、体重72、HS平均47位、球筋は左へ引っ掛けることも多々ありますが、 フェード系だと思います。

  • ドライバー シャフトとの相性

    テーラーメイドグローレFのドライバーを使っています。 シャフトは、純正のGL3300 Sです。 以前、テーラーメイドR15のドライバーを使用していました。 シャフトは、フジクラのSpeeder 661 Evolution Sです。 R15のドライバーは、まだ手元にあります。 質問です。 グローレFのドライバーに、Speeder 661 Evolution Sのシャフトを つけると、どのような効果があるのでしょうか? R15とグローレF、どちらが良さそうでしょうか? ヘッドスピードは45~48です。ボールは、どちらかというとフェードが多いです。 また、フェアウェイウッド(3W,5W)のシャフトもドライバーと同じものの方がいいのでしょうか?3W,5Wは、GL3300 Sです。

  • XR100モタード、リアタイヤインチアップ

    XR100モタードにCRF150Rなどの14インチホイールは入るでしょうか? アクスルシャフト径が違うようでカラーを入れるようにはなるようですが、シャフトとキャリパーのカラーが用意できればノーマルスイングアームに装着可能でしょうか?

  • TM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト

    純正で、TM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト といえば、「r7 TP FW」にしか差さっていないと思うのですが、 このシャフトが純正(新品購入)で初代Vスチールに差さっている事はありえるのでしょうか? TMは、テーラーメイドの略 TPは、ツアープリファードの略 シャフトにTPの記載があり、 (よく見かける、赤とシルバーのツートンカラー(OEM版?)です) TPモデルにしか、オリジナルで差さらないと思っているのですが、 初代Vスチールに差さっていた、こんな事ありえるのでしょうか?

  • シャフトについて教えてください

    最近、アイアンを買い換えました。 ※r5(NS950 R)→ViQ FORGED(NS900 S) 新しいアイアンで練習を重ねた結果(?)、以前より比較的良い弾道で打てるようになりました。 また、HSも上がったような気がしています(未測定ですが)。 ところが、ドライバーがプッシュアウトしたりスライスするようになりました。※以前は軽いドローが持ち球でした とはいえ、飛距離は以前より伸びています。 ドライバーはr5タイプD(US仕様のR)です。 そこで質問ですが、 ドライバーがプッシュアウト、スライスするようになったのは、HSが上がったことにより、シャフトが追いついておらず、インパクト時にフェースが開いているのでしょうか? それとも、単にスイングの問題なのでしょうか? 色々と自分なりに(ネット上で)調べたのですが、「シャフトが(HSに対して)軟らかいとスライスしやすい」とか、「シャフトが(HSに対して)硬いからスライスする」など、相反する意見もあるようでした。 「プロショップなどで計測してみれば分かる」という声が聞こえてきそうですが、ご意見をいただければ幸いです。 ※どうも土日のゴルフショップは人が多く、試打室も順番待ちで。。 しかも試打室に入ったことが無くどうも避けてしまいます。 なお、ゴルフを真剣に始めて2年弱。90~100で回る34歳男性で、170cm・60kgです。 宜しくお願いいたします。

  • シャフトが柔らかい?

    ゴルフ暦1年、52歳、HS43、平均スコア110の初心者です。 昨年夏にゴルフを始めることになり、ショップでデータ計測をし 月一で楽しめるクラブが良いのではとのことで易しいクラブとのアドバイスを受けました。 結果1W、4W、7W、5-9I、PW、AW、SWをヤマハのInpresXに統一しました。 シャフトはDRのHSが37とのことで、全てカーボンのRに揃えました。 それから1年、スクールに通いスイング作りの基本を学び HSが43まで上がってきました。 ここからが質問です。 ウエッジ、7-9Iまではほぼストレートな球筋なのですが、 5-6I、ウッドはドローの球筋で、特にウッドは打ち込むと 大きくドロー(フック?)がかかった球筋になります。 レッスンの先生はドローボールは持ち玉なので問題ないが、 もっとユッタリとスイングすれば球筋が安定すると言われます。 確かにテンポが速くなり、強く打ち込むとフックとなる 可能性が高いように感じられます。 打ち込んでもフックしないようにウッドをSRにリシャフトするか、 スイングの安定を確立するか考え込んでしまいます。 というのも前回のラウンドで初めて100を切り、フックがなければ 次の目標である95を切れるのではと思い質問しました。 友人(57、56歳で両方シャフトはR)はそろそろ体力的に落ちる歳なので、 無理をせずにスイングを安定させた方が今後のためだとアドバイスしてくれます。 なお、クラブが軽く感じるので、アイアンを2ポイント、 ウッドで1ポイント増やすように鉛をヘッド背面に貼って調整しています。 皆様はどうお考えでしょうか? アドバイスをお待ちしています。

  • シャフト選択SorR

    いつもお世話になります。 これまで使用してたのはクリープランドXSL 9.5°MD-6(S)を挿して使ってました。 先日一緒に練習してた友達のドライバー R9(USモデル モントーレ60 R)のドライバーを 試打させて貰ったんです。するとどんな打ち方をしてもストレートの球で打感も気持ち良く 振りぬけます。だいたいショップなどの計測でHSは48前後ありますのでS相当で良いと言う認識 でしたが、このUSモデルの純正シャフトが凄く気になり自分のドライバーの方向性がどんどん バラけて来ます(笑) HS/48でフレックスRを装着するのはおかしいでしょうか? 出来ればR11のヘッドでモントーレ60、フレックスRを購入しようかかなり悩んでおります。 詳しい方が居られればアドバイス頂ければと。 宜しくお願いします。

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • ドライバーのシャフトについて(ゴルフ)

    2008VIQドライバーをシャフトR(VD-50)で使っています。 SRもSシャフトも試打しましたが、このVIQが一番振り心地が良いです。 しなりも適度に感じ、コースで300Y飛ばせることもありました。 しかし、スイングを注意していないと時折大きくスライスします。 ヘッドスピードが40後半ですが、知人らは「シャフトをSやSRにもっと硬くすべき」「でもプロはRでもうまく打てる」と言います。 僕自身はそんなにスポーツマンタイプではないですが、体格的には180cmで80kg程度と大きい方です。スライスは初心者なのでスイングの問題も大きいでしょうが、他のシャフトにも目移りして迷ってしまいます。アドバイスをお願いします。