社会保険の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 夫が個人事業をしており、赤字申告が続いているため、今年も90%赤字になる見込みです。夫は海外で働いており、その間は日本では収入がないと処理していますが、大丈夫でしょうか。
  • 今年、私が短期間の派遣で働く予定で、収入は額面で約300万円になります。夫の収入がマイナスなため、私を扶養に入れるべきか迷っています。派遣会社で源泉徴収の書類に記入する際には迷い、確定申告も必要なため、還付請求できると思い、扶養に入れずに記入しました。
  • 夫がオーストラリア国籍で配偶者ビザで日本に滞在しており、定期的に海外で働いています。夫の収入がマイナスなため、私が社会保険に入るほうが安いのか、夫を扶養に入れるほうが安いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の扶養について

どなたかお知恵をお貸しください。 2年前から、夫が個人事業をしております。私は、1年半前にに仕事をやめて、働いていません。 2年間赤字申告で、赤字繰越がかなりあるので、今年も90%赤字になると思われます。 1)夫は毎年3ヶ月ぐらい、海外で働いています。現地の会社から支払いを受けていて、その国の税金も払っています。この海外で働いている間、日本では収入はないということで処理していますが、大丈夫でしょうか。夫は、オーストラリア国籍で配偶者ビザで日本に滞在しています。 2)今年、私が短期間、派遣で働くことになり、見込み収入は額面、300万ぐらいと思われます。社会保険や年金、税金など、夫の収入がマイナスなので、扶養に入れたほうがいいのでしょうか。 今日、派遣会社で源泉徴収のための書類に記入する際に、はっきりわからなかったのと、確定申告をどのみちしないといけないので、還付請求できると思ったので、不要なしで記入したのですが。。。 去年赤字申告をしているので、国民健康保険料も今年は安いと思われるのですが、私だけ社会保険にして、夫は国民健康保険にしたほうが安いのか、私の扶養にしたほうが安いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

貴方様がご主人の主たる生計維持者であれば、扶養に入れてもかまいません。ご主人が貴方様の扶養として認められれば、保険料はいらないのでその方が安いと思います。ただし、決定権者は貴方様の健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)です。申請しても入れない可能性もありますので、ご注意ください。

cafebar555
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。